• 締切済み

犬のキモチ

こんにちは。 長文失礼します。 私は5歳になるダックスフンドを飼っています。アメリカで買って、長い手続きを終えて日本に連れて帰って来ました。それからはずっと実家暮らしで、しばらく経って、私は仕事が忙しく、恋人とも会う時間をなかなか作れないため一緒に住むことになりました。引っ越しても物事が落ち着くまで犬は家族がめんどうみてくれました。 最近やっと部屋も片付き、仕事も落ち着いたため犬を引き取りました。 アメリカでは3回程度新引っ越しを繰り返しました。(ルームメイトがころころ変わったため。)常に家には3人以上いて私が面倒見れない時はルームメイトが世話をしてくれました。 実家にも私以外に3人住んでおり、賑やかな場所に私の犬はいました。 それがいきなり慣れない東京に引っ越し、私の恋人と私だけの生活は寂しくないのかとときどき思うのです。 恋人は一日中働いており、基本家にいるのは私と犬だけです。 たまに一人で遊んでる時や玄関をみつめてクーンクーンと鳴くたび心が苦しくなります。 なんとか寂しくならないように、ボール投げや大好きな散歩を長い距離歩いたりケアはしているつもりなのですが・・・ 最近恋人が犬の寝相で夜中に目覚めることが多く、十分な睡眠を得られず、 自分のベッドで寝かすことにしました。 飛行機の持ち運んだバスケットの中に入れて、布団に入ってこれないようにドアを閉めて枕元に置いて、寂しくならないようにドアの隙間から手を入れて毎日寝ています。 寝るときは案外すんなり入って寝てくれます。が、犬が正直なにを考えているのかわかりません。。 恋人は今まで犬と住んだことがなく、小屋に入って寝てる間も 自分たちが寝てる姿を見られてる気がして落ち着かないと言います。 犬たちはそんな人間のことを細かく観察して、なにか思うことがあるのでしょうか? 私は出来れば、私の犬にここの新しい生活を楽しんでほしいのですが、恋人のこともあり どうすればいいかわかりません。 犬は最近の私の行動をどう思ってるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 なにか感じたことがあったらどんどん回答ください。

みんなの回答

回答No.1

ワンちゃんと、恋人との間で悩んでいらっしゃるのですね。 うちも、訳あって猫ちゃんと同居してますが、わたしが、猫の毛のアレルギー体質で、猫ちゃんたちの生活圏とは別の部屋で寝ていたりします。 一次は、別居も考えたほど悩みました(涙) が、今はなんとか、折り合いをつけることができて、アレルギー症状も緩和されてきたように思います… さて、 ワンちゃんにとっては、場所がかわり、それと同時に、質問者さんの態度も変わったので、そりゃ、戸惑っていると思いますよ… ワンちゃんにみられているように感じるなどの誤解は、時が解決してくれるような気がします。 恋人が、仕事に行っているときに、ワンちゃんと、十分なスキンシップをとってあげることですね! 質問者さんの心配が、ワンちゃんにも移るかもですから、まずは、質問者さんの気持ちの整理、折り合いをつけることが先決でしょうか… "犬とスキンシップを図るには、 まずは飼い主がリラックスしてあげます。 … 飼い主が安定した精神と 健康な肉体を保つように心掛ければ、 犬との毎日の生活は いっそう楽しいものになります。" http://communication-relationship-skill.com/post-6214 こちら参考に! 「ダックスフント」「気持ち」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=5f7535717554f6b89dc97ae82d9aa2c89d148bf9&auth_token=&word=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%88+%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://communication-relationship-skill.com/post-6214