• 締切済み

犬のキモチ

こんにちは。 長文失礼します。 私は5歳になるダックスフンドを飼っています。アメリカで買って、長い手続きを終えて日本に連れて帰って来ました。それからはずっと実家暮らしで、しばらく経って、私は仕事が忙しく、恋人とも会う時間をなかなか作れないため一緒に住むことになりました。引っ越しても物事が落ち着くまで犬は家族がめんどうみてくれました。 最近やっと部屋も片付き、仕事も落ち着いたため犬を引き取りました。 アメリカでは3回程度新引っ越しを繰り返しました。(ルームメイトがころころ変わったため。)常に家には3人以上いて私が面倒見れない時はルームメイトが世話をしてくれました。 実家にも私以外に3人住んでおり、賑やかな場所に私の犬はいました。 それがいきなり慣れない東京に引っ越し、私の恋人と私だけの生活は寂しくないのかとときどき思うのです。 恋人は一日中働いており、基本家にいるのは私と犬だけです。 たまに一人で遊んでる時や玄関をみつめてクーンクーンと鳴くたび心が苦しくなります。 なんとか寂しくならないように、ボール投げや大好きな散歩を長い距離歩いたりケアはしているつもりなのですが・・・ 最近恋人が犬の寝相で夜中に目覚めることが多く、十分な睡眠を得られず、 自分のベッドで寝かすことにしました。 飛行機の持ち運んだバスケットの中に入れて、布団に入ってこれないようにドアを閉めて枕元に置いて、寂しくならないようにドアの隙間から手を入れて毎日寝ています。 寝るときは案外すんなり入って寝てくれます。が、犬が正直なにを考えているのかわかりません。。 恋人は今まで犬と住んだことがなく、小屋に入って寝てる間も 自分たちが寝てる姿を見られてる気がして落ち着かないと言います。 犬たちはそんな人間のことを細かく観察して、なにか思うことがあるのでしょうか? 私は出来れば、私の犬にここの新しい生活を楽しんでほしいのですが、恋人のこともあり どうすればいいかわかりません。 犬は最近の私の行動をどう思ってるのでしょうか?改善策はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 なにか感じたことがあったらどんどん回答ください。

みんなの回答

回答No.1

ワンちゃんと、恋人との間で悩んでいらっしゃるのですね。 うちも、訳あって猫ちゃんと同居してますが、わたしが、猫の毛のアレルギー体質で、猫ちゃんたちの生活圏とは別の部屋で寝ていたりします。 一次は、別居も考えたほど悩みました(涙) が、今はなんとか、折り合いをつけることができて、アレルギー症状も緩和されてきたように思います… さて、 ワンちゃんにとっては、場所がかわり、それと同時に、質問者さんの態度も変わったので、そりゃ、戸惑っていると思いますよ… ワンちゃんにみられているように感じるなどの誤解は、時が解決してくれるような気がします。 恋人が、仕事に行っているときに、ワンちゃんと、十分なスキンシップをとってあげることですね! 質問者さんの心配が、ワンちゃんにも移るかもですから、まずは、質問者さんの気持ちの整理、折り合いをつけることが先決でしょうか… "犬とスキンシップを図るには、 まずは飼い主がリラックスしてあげます。 … 飼い主が安定した精神と 健康な肉体を保つように心掛ければ、 犬との毎日の生活は いっそう楽しいものになります。" http://communication-relationship-skill.com/post-6214 こちら参考に! 「ダックスフント」「気持ち」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=5f7535717554f6b89dc97ae82d9aa2c89d148bf9&auth_token=&word=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%B3%E3%83%88+%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://communication-relationship-skill.com/post-6214
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2匹目の犬がきてから突然噛むように・・・

    現在6才になるオスのMIX犬のことで質問させてください。 2匹目の仔犬が来てから、上の子を尊重して接していたつもりなのですがここ数ヶ月家族に噛み付くようになり困っています。 普段は私にべったりで、寝るときも枕元で散歩も私以外では行くこともできないような子です。(そう育ててしまった私が悪いのですが) 家族にもそれなりになついてはいますが、私の様子を常に気にしているといった状態です。 仔犬が来る前から神経過敏な所があったのですが 数ヶ月前から突然ドアを閉めて部屋を出ようとした娘に 物凄い勢いで吠えるようになり、今では家族の1人を除いて ドアを閉める私にまで吠えるようになり、ひどい時には噛み付くように までなってしまいました。 その噛み方は、本気噛みで流血にまでなるほどでしたが 普段はいつもの通り生活できていたので困った程度にしか考えていなかったのですが・・・ 昨夜、家族が出払っていて夜は私と犬だけになったのですが 寝る時になって2階に行こうと上の子を誘ったのですが 無視してたのでそのまま放っておき仔犬と部屋に行きましたが、やがて上の子がきたのでドアを開けたら突然唸ってきました。 驚いてそのまま閉めようとしたのですが、そのまま噛みつかれてしまい 布団に逃げ込むと諦めて去っていきました。 その後興奮が覚めたのか、普通通りに夜は枕元で寝ていたのですが 朝階段を降りていたら目線が合ってしまったせいか、またしても私に唸り声を上げそのまま噛み付かれてしまいました。 その後、リビングでは普通にしていたのですが今度は立ち上がろうとした隙にそのまま噛み付いてきたのです。 噛み付き方は、本気でやってくるので腕はひどい怪我になってしまいました。 病院から戻ると上の子は何事もなかったように、いつも通り甘えてきました。 この状況はやはり、仔犬がいるせいでこうなってしまったのでしょうか? それとも、甘やかして育てたことにも原因があるのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬を飼いながらのルームシェア

    同じような経験された方のご意見聞かせていただけますか?? 現在、犬とルームメイト2人と生活しています。 他人同士が住むのだし、だいたいのことは我慢できるのですが、犬に関してだけはそろそろ我慢の限界です。ルームメイトの一人は実家で家を飼っていたらしいのですが、「うんちは散歩の時にさせて」「犬が臭い」などと言ってきます。私の家賃をもらっていますし、確かに改善できる部分もあるのでそれなりにはしているのですが、感覚が違いします。犬(生後9ヶ月)といっても私にとっては家族(子供)みたいなもので、それを臭いなどといわれれば当然腹が立ちます。実際自分で臭ってもそうでもないですし、ご存知のように人間みたいに毎日風呂に入るわけにもいきません。他にも言われるのですがとにかく愛情が感じられません。彼女は飼い主ではありませんので当たり前なんでしょうけどね。一見犬のことを考えているような発言もするんですけどね、ですがこの前散歩に連れていってくれたのは有難かったのですが、何せ犬種は鼻ぺちゃの「フレンチブルドック」。暑さに弱いと言っていたのに、大量の嘔吐を2回もするほど犬の体調を悪くさせてしまいました。 要は自分のことしか考えてないようです。散歩に連れていったのも犬を楽しませることなどでなく、排便をさせるため。とても悲しくなります。どうも我慢なりません。 同じような経験をされた方ありますか?もしくは犬を飼っているあなたが他人からこのようにことを言われたらどう思いますか? 何か愚痴のような文章になりましたがお教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます…

    初めまして。 犬のトイレについて困っています。 ミニチュアダックスフント 1才7ヶ月になります。 初めて家にきた頃は、サークルでできていたのですが、子供を出産後生活環境が変わり、家のそこら中に足をあげてマーキングをします。 うんちはサークルでするのは1一回ほど? 実家にはトイプードルの4才のメスがいます。今は実家に住んでいるのですが、食卓テーブルの椅子の足にもマーキングをするのでシートをしています しつけ教室も考えているのですが。 このままでは子供と一緒にさすことも難しいので、よければなにか回答ください。

    • 締切済み
  • 犬の飼い方が原因で父に実家を追い出されました。

    みなさんのアドバイスをお願いします。 状況を説明します。 私は31歳で、20歳から30歳まで東京にいました。20歳のころ東京で子犬を飼いその犬と今まで一緒にすごしてます(室内小型犬)。 一年前東京を引き上げて犬と一緒に地方の実家に戻ってきて両親と私と犬で生活しています(姉と弟は他県) ところが私が仕事に言ってる間、父が犬をしょっちゅう逃がしてしまうのです。いつも事後報告が多く、頭にきた私が理由を問いただすと、「俺はこれでも相当気を使っているんだ!大体おまえの犬の飼い方は異常だ。」 といわれ、私も「犬は鍵を開けて逃げない!ドアを開けっ放しにしてる人間が犬を逃がすんだ!犬が逃げたんじゃない!」と大喧嘩してしまい、そのうち「そんなに犬がいるのが嫌ならじゃあ、実家を出ます!」と啖呵をきってしまいました。 これでよかったのでしょうか? ただ酔っていたとはいえ私は間違っているとは思いませんし、譲るつもりもありません。

    • 締切済み
  • 犬に箸でご飯

    父の室内犬の可愛がり方に疑問があり、質問させていただきました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 元々父は犬好きなのですが、室内で飼う犬は今回の犬が初めてです。 その可愛がり方が尋常じゃないというか…私はつい最近まで実家を離れていたので、帰ってきてびっくりしました。 先ず、帰ってくるなりムツ○ロウさんよろしく、犬とキス(というか犬が父の口を舐めてるだけですが…)します。 まぁそれは両者合意の上なので、ご自由にどうぞという感じで…問題は夕食時です。 父は人間の夕食のじゃがいもや鶏肉を小さくして冷ました後、なんとそのまま箸で犬に食べさせるんです。そしてその箸を煮物など、全員が食べる大皿に躊躇なく突っ込むんです。 犬好きの私でもえっ?って思い、何度も汚いよと注意はしたのですが…その場しのぎで次の日からはまた戻ってます。 私が親不知を抜いてまだ傷がふさがっていない時も止めてと言いましたが、全く遠慮なしでした。 お陰で我が儘いっぱいに育ってしまい、夕食時はクーンクーンと鳴いて食事をせびり煩くてしょうがないです。因みに人間の夕食を食べたあと、自分の餌もちゃんと食べます。 可愛がるというより、ただの甘やかしに近いですよね? 根本的な躾はあまり改善が望めないとしても…どうにかして箸でご飯だけは止めさせたいのですが、何かいい説得の仕方はありませんでしょうか? 犬の為にもならないのでは、と悩んでいます。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が亡くなり彼女が毎日泣きます

    彼女が毎日泣きます。自分は26彼女は25です。同棲して1年です。 彼女は実家でずっと犬を飼っていたんですが、今年の2月に亡くなりました。 犬は15歳で、犬がドアを自分で開けるので門を二つ作り鍵もドアと門で三つくらいありました。勝手にドアを開けてもいつも庭にいて門から出た事はなかったらしいですが。 人が来たらこまめに鍵を確認することを家族で心がけていたらしいのですが、彼女が実家に帰った時両親は外出中で犬と彼女しかいない時に彼女は寝てしまったらしいのです。 その間に回覧板が来ていて、彼女が起きたら犬はいなかったみたいです。彼女の家族全員と自分で探しましたがかわいそうな結果になってしまいました。 数日間彼女は泣きっぱなしでしたが、仕事も気が紛れるからと休みなく行き、段々笑顔が戻って来ました。 仕事柄自分の方が早く寝て早く起きるのですが、二ヶ月ほど前夜中に起きたら隣に彼女はいなくてリビングで泣いていました。 すすり泣くのではなくクッションに顔を押し付け号泣してました。 私のせい、ごめんね、もう一度会いたいなどの言葉から犬のことを思い出したのかと思い話しかけずそっとしておきました。 それから5、6回ほど夜に起きましたが毎回彼女は泣いてました。 もしかしたら犬が亡くなってから毎日泣いてたのかもしれません。 朝になるといつも通りニコニコしているので、自分がそれに気付いてるとは言えませんでした。 こんな時自分は彼女に何か言ったほうがいいのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか? 犬が元気な時は待ち受けもその犬で、自分にとっては世界一かわいいなど色々言ってましたが、待ち受けも変わり自分の前で犬の話しは全くしなくなりました。 思い出したら辛いんでしょうか? 自分にできることは何かありますか?

  • 犬が寂しがり(ストレスで具合がわるくなる)仕事に出れない

     現在2歳になるペキニーズ♂を飼っています。  この子が原因で、仕事ができません。  去年の4月、週5日の1日6時間のパートを始めました。  それまでは、私は仕事にでなくてもよかったので犬とずっと一緒に過 ごしていました。  仕事を始めてじばらくして犬の元気がなくなり、下痢をするように  なってしまいました。病院に連れて行き注射と薬をもらいましたが、  2日後くらいにまたお腹を痛そうにうずくまって元気がなくなって  しまいました。その時は、往診の先生を呼びました。先生は「特に  おかしいところは見当たらない」と言い、「最近環境変わったりしま  した?」と言われ「私が仕事に出るようになって・・・」というと  「おそらくそれが原因でしょうね。寂しさからくるストレスで体調  崩したんでしょ」と言われました。  私が仕事を辞めると、嘘のように具合が悪くならなくなりました。  でも、生活を考えるとどうしても仕事に出なければいけません。  いち時期は夜のバイトをしたのですが、それは私が嫌で続けていけま せん。  最近、どうしても仕事をしなければ無理になってきたので週4日、1 日8時間仕事に出ています。今は、少し離れた実家に預けて仕事に行 っています。実家には犬がいて、そのこは赤ちゃんのときに私が一緒 に育てていた犬なので遊び相手になっています。しかし、実家に預け るのは手間がかかりずぎでずっとは無理です。それに5月には違う場 所に引越してしまうので預けられません。  犬の保育園が近くにあればいいのですが、ありません。  ペットシッターは1時間くらいしかいてくれないみたいですし・・。  どうしたらもう少し普通に仕事できるようになるでしょうか?  ホントに困っています。

    • ベストアンサー
  • 私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。

    私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。 現在は学業で県外へ行き、就職も地元には戻るつもりはありません。ずっと一人暮らしする予定です(結婚など以外は) 私は4月から就職で1月からはほとんど学校行かなくて済むようになるので、ずっと飼いたいって思ってたキャバリアを飼おうと計画していました。就職も、ペット用品の商品企画で行きたいと思っているので、犬を飼っていた方が商品アイデアも出るかなと思います(そのために飼う訳ではありませんが) ちゃんとしたブリーダーさんを色々もう調べてはいるのですが、そこから飼おうと思っているので、ペットショップみたいに「親元から離れるのは良くない時期に離れた子犬」を飼うわけではありません。 なので引き取ってから、最初の3ヶ月は基本犬とずっと一緒に居て、育てて、仕事が始まれば昼間はお留守番、夜は帰ってきてお散歩や遊んであげたりっていうのをしたいと思っています。 ただ一人暮らしで働きながら犬を育てるというのは、とても大変なことだとは調べた上で知りました。 私は犬と生活すると決めたら、仕事以外の時間は犬にあてるという生活になると思います。犬と私は色々な場所へ散歩へ行きたいし、犬と遊びたいです。 もちろん結婚相手や恋人などは犬を好きであることは必須条件だと私は思っています。 その覚悟はできているのですが、犬が病気になった時に頻繁に仕事を休むわけにもいかないですよね。実家も近くないし、預かってくれる人もいません。 それなら犬が可哀想だから飼わない方がいいのかなとも思います。病気になる前提で話してしまっていますが、病気になる時の事は十分に考えていた方がいいと思うので。 一人暮らしされている方は、そこらへんどうしているのでしょうか? 飼う時に病気になった時の事を深く考慮して飼いましたか? 私の同じような「一人暮らし・実家は遠い・働く」をしていて犬を飼っている方、どうやって飼っているのでしょうか? 補足 1月から飼おうと思っているのは、最初はずっと一緒に居た方がいいと思ったのと、就職してからだと、その最初にずっと一緒に居てあげるというのが出来なくなってしまうという点を考慮してのことです。 最初に一緒にずっと居てあげることよりも、社会人になってからの生活をした上で飼った方がいいのでしょうか?どっちの方がいいかもアドバイスほしいです。

    • ベストアンサー
  • 素朴な疑問。 犬を飼っている男性について

    猫を飼っている方も多いですが、犬を飼っている方も多いですね。  犬のほうが手がかかりますよね、仕事が不規則、拘束時間が長いなどのお仕事関係の方が犬を飼っている場合は、独り者(例えば、彼女持ち、既婚者)ってことなんですかね? 私はもともと犬の方が大好きなんですが、実家で飼っていた犬が極寒の地で最後を迎えたとき、とても辛くしばらくは自分を責めてばかりいました。  実家を離れて、一人で生活を始めて、落ち着いた頃に、ペットが欲しいと思いましたが、実家で飼っていた犬の事を考えると、きちんと最後まで世話ができる動物、もし先立たれたとしても、私は十分な事が出来たと、見送れる事ができると考えて、世話が簡単な猫さんを2匹飼っていますが、(自称)独身の方が犬を飼っています(実家には住んでいない)と聞くと、いいよられても、この人は、彼女もち?って疑っちゃうんですよね~ どうおもいますか?

  • 犬のお留守番について。

    私は今は専業主婦ですが、そろそろまた働こうかなと思っております。 うちには3歳になるミニチュアダックスフンドがいるのですが、私がずっと専業主婦だったため長い時間のお留守番をほとんどしたことがありません。たまにするお留守番でも、最高でも6時間~7時間くらいです。 働くならフルタイムで働きたいと考えているため、平日は毎日11時間~12時間位はお留守番してもらうことになってしまうと思います。 今はゲージはあり、その中でお昼寝をすることはありますが、ゲージもドアは開けっ放しで家の中を好きに行き来出来る環境になっています。 本当でしたらお留守番の時はゲージの中にいさせた方が良いのかもしれませんが、今の所考えておりません。 見ていると朝ご飯を食べてから夕方までほとんど寝ている我が家の犬ですが、やはり飼い主が家の中にいるのといないのでは、犬の気持ちは違いますよね。 私と同じように、1日一緒にいる生活をしていたけれど、仕事の都合などで毎日長時間お留守番をさせるようになった方のお話を聞きたいなと思い投稿させて頂きました。 犬にとってはやはり長時間のお留守番は苦痛ですよね。飼ったからには責任があるし、子供のように愛しく思っている犬のために、私がフルタイムで働く事を諦めるか、長時間のお留守番を頑張ってもらうか、とても悩んでいます。 宜しければご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー