• 締切済み

2匹目の犬がきてから突然噛むように・・・

現在6才になるオスのMIX犬のことで質問させてください。 2匹目の仔犬が来てから、上の子を尊重して接していたつもりなのですがここ数ヶ月家族に噛み付くようになり困っています。 普段は私にべったりで、寝るときも枕元で散歩も私以外では行くこともできないような子です。(そう育ててしまった私が悪いのですが) 家族にもそれなりになついてはいますが、私の様子を常に気にしているといった状態です。 仔犬が来る前から神経過敏な所があったのですが 数ヶ月前から突然ドアを閉めて部屋を出ようとした娘に 物凄い勢いで吠えるようになり、今では家族の1人を除いて ドアを閉める私にまで吠えるようになり、ひどい時には噛み付くように までなってしまいました。 その噛み方は、本気噛みで流血にまでなるほどでしたが 普段はいつもの通り生活できていたので困った程度にしか考えていなかったのですが・・・ 昨夜、家族が出払っていて夜は私と犬だけになったのですが 寝る時になって2階に行こうと上の子を誘ったのですが 無視してたのでそのまま放っておき仔犬と部屋に行きましたが、やがて上の子がきたのでドアを開けたら突然唸ってきました。 驚いてそのまま閉めようとしたのですが、そのまま噛みつかれてしまい 布団に逃げ込むと諦めて去っていきました。 その後興奮が覚めたのか、普通通りに夜は枕元で寝ていたのですが 朝階段を降りていたら目線が合ってしまったせいか、またしても私に唸り声を上げそのまま噛み付かれてしまいました。 その後、リビングでは普通にしていたのですが今度は立ち上がろうとした隙にそのまま噛み付いてきたのです。 噛み付き方は、本気でやってくるので腕はひどい怪我になってしまいました。 病院から戻ると上の子は何事もなかったように、いつも通り甘えてきました。 この状況はやはり、仔犬がいるせいでこうなってしまったのでしょうか? それとも、甘やかして育てたことにも原因があるのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

>寝るときも枕元 犬と同等の場所で寝ると言う事は、犬の方が上に立っています。 なので、夜、私は犬とは一緒に寝ません。 代わりに両親が補助ベットを足して一緒に寝てます。 私が犬と寝てるのは居間でゴロゴロしてる時くらいです。 面倒見ているとはいえ、飼い主を見下しているので噛むのは当たり前です。 噛んでひるんだなら、尚更、噛む事で抵抗、 いや、噛んでリーダー(犬)の言う事をきかせるようになるでしょう。 >寝る時になって2階に行こうと上の子を誘ったのですが >無視してたのでそのまま放っておき仔犬と部屋に行きましたが、 一番しちゃいけない事しましたね。 良い事も悪い事も先住犬優先。子犬と行くなんてもってのほか。 ウチも、1年半前に14で亡くなったゴルがまだ3才くらいの頃、 柴シェルティの雑種老犬を拾いました。 ゴールデンはシャワーで泥を落とさないといけない。 柴シェルティは拭けば良いだけ。 なので、柴シェルティを優先したら。。。 風呂場に入ってくれませんでした。 この時はなだめてなんとか入って貰いました。 先住犬優先は基本です。他の犬を預かる時も、まずウチの子優先。 でないと、喧嘩します。 >今では家族の1人を除いて >ドアを閉める私にまで吠えるようになり、ひどい時には噛み付くように この人が、犬にとってリーダーなのか、とにかく脅威のある人物です。 ちゃんと犬を怒れるか、犬を無視してるか、 他の家族がかしこまって仕えているのが犬から見て判る人。 声が低い、体が大きいのも、犬が怖いと思うか一目置く要因です。 対策として考えられるのは・・・ 子犬はゲージの中で育てて散歩の時以外自由にしない、 だけど先住犬は自由にさせる。ってような事をとりあえず徹底して、 噛まれても動じず、奥に突っ込んで嘔吐させるくらいの気概を持って対応しましょう。 寝る時も一緒なのも出来ればしない方がいいです。 べったりの甘ちゃんに育てちゃったが為のトラブルでしょうね。 オスの方が縄張りで強いから、神経質な子多いと思いますし。。。 とにかく頑張ってくださいとしか言いようがないです。 犬は怖いくらい人を見ていますから、誰が甘やかせてくれるか、 誰が本当に怖いか、ちゃーんと見てます。 だから、【飼い主が態度を変えない限り】、たとえ訓練所に出しても、 扱い方が判らなければ意味がありません。

  • cogidal
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

30年ほど大型犬を飼っている者です。 (医学的異常も考えられますが極めて稀でしょうし。。) たぶん、いわゆる権勢症だと思います。病気みたいに呼ばれてますが、ごく普通の行動です。6歳の犬は自分が家族という群れの中で高順位だと思っているのです。文章をみる限りはリーダーっぽいですね 対処方法は順位の確定(できれば低位)でしょうが、私は大型犬飼いなので芽が出たらすぐ摘むので、的確なアドバイスはできません。あなたの家族が実行できる手法なのか、その行為をその子がどう受け取り、どのような反応をするかにもよりますし。。 家族全員がその犬より高順位である必要は無いかもしれませんし、必要であるかもしれません。必要であってもデキない事はデキないので折り合いつけばいいのかもしれません。。 権勢症 犬(またはいろいろな犬種)のキーワードでネット検索し、酷い権勢症だった犬と平穏に暮らせるようになった方のHPで相談してみてください。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ワンコの頭の中身は単純明快な物と、 ヒトの思考に照らし合わせて考えても理解不能なものもあります。 人間と犬の暮らし方、共同生活も「どうしてそういう生活をするのだろう」と他人にはわからないものがあります。 個人的には、ワンコは好きでもムツゴロウさんみたいな暮らし方はできません。 一緒に暮らすワンコに噛まれっぱなしとか、 怯えて暮らすという生活を好まないし、 公共性があるところでの吠えや噛みつくワンコにもさせたくありません。 質問者様は大変困っていらっしゃると思うのですが、 6歳と子犬との家族生活をどのようにしたいと思うのでしょうか。 ・神経過敏であっても噛むことは許可しない ・神経過敏でも家族に牙をむけることは許可しない ・神経過敏でも子犬との生活を邪魔することは許可しない ・私を噛んでもいいけれど、他の家族には噛むことを許可しない ・私に吠えてもいいけれど、他の家族には吠えることを許可しない 確かに原因をさぐりながら育てて行くという方法は正攻法だと思うのですが、 痛みとつらさと育て方の後悔がにじみ出るような質問には、 原因を探るというより、 誰にこの現状を打開して貰うのか、 今後どのようなワンコライフを送りたいと思うのか、 家族の援助や、プロの協力があって望むライフスタイルが維持できるかの方が重要のような気がします。 6歳のワンコも吠えたりし続けると、 勝手に脳内物質がでてきて余計気持ちよくなって吠えたり噛んだりすることもあるのでしょうが、 無駄な体力を使いたくないというのも、 食餌をくれる人と疎遠になることを望んでいるわけではないと思います。 要求吠えやむかつく噛みではなく、 なんとか今の生活を飼い主家族と変えるきっかけをくれている行動かもしれませんよ。(←もちろんこれも無駄な推測です) ケガ、お大事にしてください。

  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

2匹目が来てからという事ですので、やはりそれが原因、 又は甘やかして育てたとのことですので2匹目を迎えた事を引き金に、 噛んだりするようになったのでは、と思います。 6歳とまだ年は若い方ですが、6年間は飼い主さんを独り占めしていたので、嫉妬しているようですね。 とくに、もともと質問者様だけにべったりな子だったので、さらにひどい状況になったのでしょう。 1番信頼していた人に裏切られた。一人ぼっち。みたいな感じに思っているのでは…。 以前のこのワンちゃんは他の犬に対して、どのような反応でしたか? 例えば、質問者様が他の犬をなでたりした時の、反応など。 犬同士は仲いいのでしょうか? 多頭飼いの基本・先住犬を尊重もちゃんとしておられるようですが、あまり伝わってないのかな~? もしかして尊重しすぎて、そのワンコは自分が1番偉いんだって思っている可能性もありますね。 主従関係は逆転してしまい、今の状態になったのであれば、主従関係をはっきりとしつけなおした方がいいと思います。 でも噛み付きには注意してください。本気噛みだと怖いですよね(>_<) シツケ教室のプロの方に任せるという手もありますが、質問内容をみるとちょっと人見知り?な感じに見受けられますので余計に混乱・塞ぎこんでしまうかも? う~ん、難しいですね。 あと、しばらく仔犬をどなたかに預かってもらい、先住犬がもとのようになるかお試ししてみるなど。 どちらも可愛く手放すのはお嫌かもしれませんが、一匹の方が先住犬の為になるかもしれませんし。。 (二匹を離すだけでは失った信頼は取り戻せないかも。時間がかかるかもですが…) 私の個人的意見であまり自信はありません^^;長文・駄文でホントすいません。 お怪我、お大事に。 気をつけて、ワンちゃんにも質問者様にも最良の方法が見つかる事をお祈りします。

関連するQ&A

  • 仔犬との付き合い方

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 で、机に座っている私が振り向くと、仔犬は寝ている時以外は必ず私と視線が合ってしまいます。 これはこれで良いのでしょうか? また、この時よく、ぴょんぴょんと跳び上がるので、時々サークルから仔犬を取り出して、抱っこしてやります。そしたら、落ち着いて私の手を舐めます。 これは仔犬を甘やかしていることになるのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ困っています。

    子犬のトイレ困っています。 実家の子犬(パピヨンもうすぐ5ヶ月)ですが、家に来たときからトイレをすぐに覚えました。 トイレ用の部屋と別れているサークルですから覚えやすかったのだと思います。 ところがサークルの外に出すと部屋が広くなるせいかあちこちでトイレをします。 尿のついたシーツを置いても無視します。 サークルの中ではトイレの部屋との仕切りのドアを忘れて閉めたままにしてしまったときしか失敗したことがありません。 トイレかなと思うそぶりをするときに、シーツの上へ連れて行ってもその上ではせずに 他でしてしまうのですが、これは根気よく続けないと覚えないのでしょうか? 母はサークル内では完璧だからこれでいいと言いますが、それもどうかと・・・。 みなさんはトイレのしつけはどうされましたか?

    • 締切済み
  • 仔犬と子犬の違い

    タイトルの通り、仔犬と子犬の意味の違いを知りたいです。教えてください~!

  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な犬を穏やかにするには。

    12歳になる柴の雑種を飼ってます。うちの犬は気に入らないことがあると、歯を向けてうなります。 若いときは結構、甘やかしていました。そのせいで私や家族の言うことを聞きません。いわゆる、私・家族よりも自分(犬)が偉いと思ってます。 先日、犬が汚いティッシュを加えてたのでそれを私が離そうとしたら、急に本気で噛み付いてきました。1分ぐらいでしょうか、そのくらい噛み付いたままで噛み付かれた傷が深くなってしまいました。これをどうとは、もう過去のことなのでいいのですが、とにかく凶暴な性格を穏やかにしたいのです。どうすればいいですか? 「これはだめ!」と強く叱っても、その場では大人しくなることもありますが、効きません。私も家族も凶暴な犬に対してすごい悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が本気で噛みます。

    柴犬めす9歳を室内で飼っています。非常に怖がりの子なのですが、子犬のころから甘やかして育ててしまったので、とてもわがままで、気に入らないことがあるとうなり声をあげる、吠える、そして手を近づけると本気で噛みます。先日も噛まれてかなり血が出ました。怒るとテーブルの下等に隠れて呼んでも出てきません。噛まれた時どういう対処をすれば良いのでしょうか?また噛まないようにする方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い・ずっと仲が悪いんです。仔犬が強すぎて。。

    トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。 先住犬は雄、10歳 臆病 部屋でフリー飼い。 新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。 最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが 新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり 椅子の上に逃げていました。 新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので 夜はまだケージにいれていますが、 元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。 餌も盗られても怒らず逃げるしまつ。 完全になめられているみたいです。 食事は仔犬はケージで食べていますが あっという間に自分の分は食べて ケージを引きずって食べている先住犬のほうに行くほどの バイタリティー。 今頃では椅子の上と下で吠えて威嚇しています。 先住犬はもうそろそろ老犬になるので あまりストレスを与えるのはかわいそうなのですが かといってトイレもちゃんとできる仔犬を 閉じ込めっぱなしもかわいそうで。。。 歳が離れすぎて、性格も違い過ぎたのでしょうけれど 何かお互いに良い方法はないでしょうか? それとちょっとした物音でものすごく吠える先住犬の癖を 仔犬が真似をしそうで・・心配です。 先輩の方々のアドバスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬との遊び方。

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 でも、たまに一緒に遊んでやった方がいいですよね。 スキンシップも兼ねて。 まず、どれぐらいの時間、遊んでやったらいいのでしょうか? また、どう言った遊びをすればいいのでしょうか? 飼育本やサイトではなかなかこういった情報がありません。 では、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が犬小屋に入ってくれません。

    最近、柴犬を飼い始めました。生まれて3ヶ月の子犬です。今は、部屋の中で飼っているのですが、やはり犬は外で飼いたいと思い、犬小屋をホームセンターで買ってきました。ところがなかなかその小屋に入ってくれません。夜も土の上に座りっぱなしなのです。さすがに可哀想で部屋に入れました。今まで使っていた敷物を小屋に入れてみたのですがこれもダメでした。一体どうすれば入ってくれるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が亡くなり彼女が毎日泣きます

    彼女が毎日泣きます。自分は26彼女は25です。同棲して1年です。 彼女は実家でずっと犬を飼っていたんですが、今年の2月に亡くなりました。 犬は15歳で、犬がドアを自分で開けるので門を二つ作り鍵もドアと門で三つくらいありました。勝手にドアを開けてもいつも庭にいて門から出た事はなかったらしいですが。 人が来たらこまめに鍵を確認することを家族で心がけていたらしいのですが、彼女が実家に帰った時両親は外出中で犬と彼女しかいない時に彼女は寝てしまったらしいのです。 その間に回覧板が来ていて、彼女が起きたら犬はいなかったみたいです。彼女の家族全員と自分で探しましたがかわいそうな結果になってしまいました。 数日間彼女は泣きっぱなしでしたが、仕事も気が紛れるからと休みなく行き、段々笑顔が戻って来ました。 仕事柄自分の方が早く寝て早く起きるのですが、二ヶ月ほど前夜中に起きたら隣に彼女はいなくてリビングで泣いていました。 すすり泣くのではなくクッションに顔を押し付け号泣してました。 私のせい、ごめんね、もう一度会いたいなどの言葉から犬のことを思い出したのかと思い話しかけずそっとしておきました。 それから5、6回ほど夜に起きましたが毎回彼女は泣いてました。 もしかしたら犬が亡くなってから毎日泣いてたのかもしれません。 朝になるといつも通りニコニコしているので、自分がそれに気付いてるとは言えませんでした。 こんな時自分は彼女に何か言ったほうがいいのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか? 犬が元気な時は待ち受けもその犬で、自分にとっては世界一かわいいなど色々言ってましたが、待ち受けも変わり自分の前で犬の話しは全くしなくなりました。 思い出したら辛いんでしょうか? 自分にできることは何かありますか?