• ベストアンサー

頂上作戦の「頂上」の意味

昔の警察がやった暴力団撲滅のことを頂上作戦というそうですが、頂上とはなにを意味するのでしょうか。 ぼくには山のてっぺんくらいのイメージしかないのですが、なにか隠語めいたものなのでしょうか、

noname#144763
noname#144763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141885
noname#141885
回答No.6

暴力団組織は山口組を頂点にしてピラミッド上に底辺からの小規模下部組織で出来上がっています。頂上作戦とは下部組織を潰して頂上にある山口組を壊そうという事から出来た言葉です。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.5

頭(トップ)を叩き潰す作戦ってコトですよ。 組長とか幹部など、上の方を取り締まると言うことです。 逆に、下っ端などをしょっ引くのを「草の根作戦」とか、片っ端から取り締まるのを「ローラー作戦」などと言いますね。

• fedotov
回答No.4

暴力団組織のピラミッドの頂上(トップ)=首領(ドン)・最高幹部 【第一次頂上作戦(1964年~1969年)】 警視庁および各県警本部が、昭和39年(1964年)2月から 昭和44年(1969年)4月まで行った暴力団壊滅作戦。 暴力団の資金源を断ち、暴力団のトップや最高幹部の検挙 を徹底的に行い、暴力団組織の解体を目的とした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E9%A0%82%E4%B8%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6

回答No.3

組長クラスの一斉検挙を『組のテッペンを押さえる』という所から『組のテッペン⇒山のテッペン』で頂上と連想し、『頂上作戦』となったんではないかしら・・・(^^ゞ

noname#140269
noname#140269
回答No.2

自然に考えれば、家宅捜索する組の長、組長ですね。組長・若頭・若頭補佐・舎弟頭・相談役などの重鎮を意味する事であると思いますね。警察には隠語が多いですが、頂上もおそらくそんな意味だと思います。警察に関係する隠語を調べてみたのですが「頂上」はありませんでした。素人考えですが、それが正解だと思います。

• SPS700
回答No.1

暴力団のトップや幹部を標的にしたからでしょう。下記をご覧下さい。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E9%A0%82%E4%B8%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6