• ベストアンサー

頂上作戦の「頂上」の意味

昔の警察がやった暴力団撲滅のことを頂上作戦というそうですが、頂上とはなにを意味するのでしょうか。 ぼくには山のてっぺんくらいのイメージしかないのですが、なにか隠語めいたものなのでしょうか、

noname#144763
noname#144763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141885
noname#141885
回答No.6

暴力団組織は山口組を頂点にしてピラミッド上に底辺からの小規模下部組織で出来上がっています。頂上作戦とは下部組織を潰して頂上にある山口組を壊そうという事から出来た言葉です。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

頭(トップ)を叩き潰す作戦ってコトですよ。 組長とか幹部など、上の方を取り締まると言うことです。 逆に、下っ端などをしょっ引くのを「草の根作戦」とか、片っ端から取り締まるのを「ローラー作戦」などと言いますね。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

暴力団組織のピラミッドの頂上(トップ)=首領(ドン)・最高幹部 【第一次頂上作戦(1964年~1969年)】 警視庁および各県警本部が、昭和39年(1964年)2月から 昭和44年(1969年)4月まで行った暴力団壊滅作戦。 暴力団の資金源を断ち、暴力団のトップや最高幹部の検挙 を徹底的に行い、暴力団組織の解体を目的とした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E9%A0%82%E4%B8%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6

回答No.3

組長クラスの一斉検挙を『組のテッペンを押さえる』という所から『組のテッペン⇒山のテッペン』で頂上と連想し、『頂上作戦』となったんではないかしら・・・(^^ゞ

noname#140269
noname#140269
回答No.2

自然に考えれば、家宅捜索する組の長、組長ですね。組長・若頭・若頭補佐・舎弟頭・相談役などの重鎮を意味する事であると思いますね。警察には隠語が多いですが、頂上もおそらくそんな意味だと思います。警察に関係する隠語を調べてみたのですが「頂上」はありませんでした。素人考えですが、それが正解だと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   暴力団のトップや幹部を標的にしたからでしょう。下記をご覧下さい。     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E9%A0%82%E4%B8%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6

関連するQ&A

  • 山頂と頂上

    「富士山の山頂」と「富士山の頂上」は同じ意味である。○か×か。

  • なぜ「てんこつ(天骨)」が「頂上など」の意味になるのでしょうか。

    大阪人として,てんこつ(天骨)が山盛りの意になるのか分かりません。広辞苑には「てんこ」は西日本では「頂上」「「てっぺん」「てんこつ」の意とされていますが、前者2つは「山盛り」の感じがありますが,なぜ、後者の「てんこつ」には,そのような感じがしませんのに,頂上の意味に取れるのでしょうか。、また関西の方で,「てんこ」のみを使ったことも,聞いたこともないのですが、「てんこ盛り」として使うことは関西ではありますが。関西(近畿)以外で「てんこつ」を「山盛り,頂上」の意で使われている西日本はあるのでしょうか。また 「てんこ」を「頂上」「てっぺん」の意で使われた方はおられるでしょうか。広辞苑,大日本語辞典にも「てんこつ」の意味には,そのような解説がありません。「てんこつ」は「生れつき,とか,自然に備わった風骨」の解説になっています。「てっぺん」はトルコ語tepe(頂上か先の意?)にも似ていますが,偶然の一致かも。 関西の人間として知っておきたいので, てんこ盛りのイメ-ジは単なる山盛りではなく,茶碗に山盛りの山盛りというのが関西のイメ-ジではないでしょうか。

  • 隠語の意味

    「てっちん」という隠語があるそうなんです。 この意味を知っていたら教えてください。

  • 教えてください。

    今朝今までではじめての夢を見ました。 山の頂上(ほんとにてっぺん)に3匹の大蛇がいました。 その大蛇はもうほんとに大きくて大きくて半端ない大きさでした。 例えるとキングコングくらいの大きさでした。 夢を覚えている限り詳しく言うと、大蛇が見れるからと学校のプールみたいなところへ母と行って、見当たらないねっと話してると母があそこの山にいるじゃない!とむこうの山の頂上にそれはびっくりするほど大きな大蛇がいたという夢です。 別に襲われるわけでもなくただ山の頂上にいるのを離れたプールみたいなところ?!から見てました。 夢占いできる方、よろしかったら教えてください。

  • 富士山の頂上に2つの神社がありますがなぜ2つの神社

    富士山の頂上に2つの神社がありますがなぜ2つの神社が同じ場所に存在することになったんですか? どういう歴史があったのか教えてください。 浅間大社奥宮と久須志神社ではどっちの方が古くからあったのでしょうか? あと富士山ツアーでご光来を見るツアーで行って、その朝日が登る早朝に神社は開いていて御朱印を貰うことが出来るのでしょうか? すでに書かれてある御朱印の紙が置かれていてお金を入れて勝手に取っていくスタイルですか? 御朱印をその山頂で書いてくれる人はいないのでしょうか? 御朱印を貰いにいくのが1番の目的で2番目が御朱印なんでご光来ツアーで御朱印が貰えないとなるといく意味がなくなります。 教えてください。

  • “大夢”の意味

    別のカテゴリで名づけで質問をさせていただいているのですが、 先日名づけの掲示板で“大夢”という名前を付けたいことを書いたところ、“大夢”の意味を知っているの?というレスがついて、 私のイメージ(調べでは)“大きな夢””大きな希望”というものですが、もしかすると、地域によっては、別の隠語のようなものがあるのでは?時になってしまいました。 意味のご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 人生に潤いをもたらしそうな作戦

    こんばんは、お世話になります。 山あり谷ありで半世紀を生きた男です。 生きていれば楽しくありたいと思うのは誰しも同じかと思います。  されど…悩みや苦しみなど、辛い時もあるのが人生というもの。 そんな人生に少しでも潤いを…と… 日々の他愛ない行動に作戦名をつけて楽しむ今日この頃であります。 最近では…。 『カントーニ大作戦』 カントーニ→おでん (アクセントはカンツォーネのイメージで) 4人家族なのに…20人分のカントーニを作って家族を驚かせるもの。 玉子20個入り、だしの量は10リットルのチャレンジメニュー。 (完食には3日ほど) 『妄想アミダでグー・治療極楽大作戦』 苦痛と思える歯の治療時間を少しでも楽しく過ごそうというもの。 『たこ焼き大作戦』 たこ焼き作りの達人を目指すもの。 現在継続中なれど…もの言いにて審議中。 (汗; 連日大量のたこ焼きを作り…ひんしゅくを買い… つくる時には事前に届けよ、とのお言葉を妻から頂戴しました。 (笑) たこ焼きは ひと声かけて 焼くんだよ 妻に脅され ハイと答える  そこで…。 人生を楽しむ方々にお聞きします。 皆様の生活行動に作戦名をつけると…どの様な名前になりますか? 『人生に潤いをもたらしそうな作戦』 でお願い致します。 経験談など添えていただきますと嬉しいです。 御用とお急ぎでない方、宜しくお願いします。

  • 数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか?

    数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか? 自分の子供が小学2年生になりました。初心者むけの山昔の登った記憶があるのですが、同じような形の山でそれら頂上まで行き下山してもうひとつの山の頂上まで大人の足で40分もあれば頂上まで行った記憶があるのですが、やはり、二上山なんでしょうか?二上山を検索をかけると有料だったりとか!昔はただでしたが?やはり違う山なのでしょうか?また駐車場からも確か1時間もかからなかった記憶があります。どこの山か教えて下さい。やはり二上山?

  • 暴力団の壊滅作戦で、露天商の締め出しをする?

    閲覧いただきありがとうございます。 私が暮らす街では、年によって若干の変更があるものの9月末ごろか10月初めごろに、神社で祭りが開かれます。 神輿が神社周辺の市道を周遊する形をとるため、交通規制も行われます。 そして、多くの露店が神社や神社周辺の道路沿いに出店をしてきました。 まだ、噂の段階なのですが、周辺道路での露店の出店を禁じる旨を警察署長が示しているそうです。(市道の使用許可を下ろさない。) 理由は、「出来るだけ来訪者が安全に歩けるスペースを確保するため」とのことらしいです。 しかし、地元の住民は、皆、本当の理由は「テキ屋の締め出しだ」と考えています。 やっと本題ですが、警察による 「暴対法に基づく暴力団の壊滅作戦には、露天商の締め出しも含まれているのでしょうか?」 昔は、暴力団とテキ屋(露天商)が、ずぶずぶに癒着していましたが、今でもそれは変わらないのでしょうか? 正直な所、世の中の全員が全員、警察官になれるくらいの教育を受けさせてもらえる家庭で育っているわけではありません。露天商の方への失礼な発言かもしれませんが、やむを得ない事情を抱えて、流れ着いた職業が、たまたま、テキ屋と呼ばれる職業だったという方もいると思います。 テキ屋(露天商)の排除って、暴力団の壊滅のための必須事項なのでしょうか? (排除の論理って、ケースバイケースですが、どうにも好きになれません。) それとも、 警察署長が実績作りのために、取り組みやすい所から、手を付けているだけなのでしょうか? 私が上記に書いたこと以外の何かがあるのでしょうか? 祭の賑わいの一部には、露店が並ぶ風景も含まれると思います。(噂の段階ですが、)出店規制に、私は反対です。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 今朝 見た夢について

    誰かと一緒に山を登ってる夢をみました 夢の中の自分は「これ登れるの?!」て言うくらい登るには難しいまっすぐな山でした でも、頂上にたどりつきました 頂上についたらそこに町がありました どなたか詳しい方どのような意味か教えてください