• ベストアンサー

数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか?

数年前の登ったことのある山はやはり大阪の二上山でしょうか? 自分の子供が小学2年生になりました。初心者むけの山昔の登った記憶があるのですが、同じような形の山でそれら頂上まで行き下山してもうひとつの山の頂上まで大人の足で40分もあれば頂上まで行った記憶があるのですが、やはり、二上山なんでしょうか?二上山を検索をかけると有料だったりとか!昔はただでしたが?やはり違う山なのでしょうか?また駐車場からも確か1時間もかからなかった記憶があります。どこの山か教えて下さい。やはり二上山?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やはり大阪の二上山でしょうか? その界隈でということなら、 二上山の可能性が非常に高いと思います。 二上山は昔は無料でしたが、 今は清掃協力金みたいなお金を徴収しているようです。 あとは奈良の若草山くらいが思いつくくらいです。

majesutey
質問者

補足

ありがとう御座います。また各山(二上山)へ登るには何処の駐車場からがベスト(近い)なんでしょうか?よろしくご返答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 30年前の室堂にあった山が消えているのですが。

    昔、室堂から少し歩いた所に小さな山があって頂上に小さな神社があり、そこまで四つん這いで上った記憶があります。下から1時間も掛からなかったと思います。 今、見る限り、その山そのものが見当たらないのですが消えるなんて事があるでしょうか。 ただ池があり、その周りにハイキングコースがあるだけの様です。

  • 大阪 生駒山は火山か

    大阪の生駒山が火山なのかという質問です。 (社会とか歴史のカテゴリだったでしょうか・・・?) Wikipediaで「火山の一覧(日本)」と調べると、生駒山は 含まれていません。 ただ、注意書きに 「噴火によって直接できた地形が残っていないものは火山の定義に合致しないので、このリストに追加しないでください。特に、第三紀の火山岩からなり、侵食による削れ残りが山の形をしているものは間違えやすいので注意してください。 例:二上山、耳成山、畝傍山…など。 」 との記述がありました。 例に挙げられている「二上山」とは生駒山地の近くに位置しています。 「火山岩からなり、侵食による削れ残りが山の形をしているもの」 というのは・・・火山活動でできた山でも火山に数えないものがある ということなんでしょうか・・・?火山の定義があるんですね・・・。 また、 http://www2.mus-nh.city.osaka.jp/learning/geoguid/kakougan.html http://kosmochlor3.at.webry.info/200904/article_2.html 以上のHPなどには、 「死火山。 しかし、中央構造線と直交する西の県境、生駒山地⇒ 金剛山地の断層線の直下には今なお重力異常が認められる。」 などの記述もありました・・・。 対して「褶曲(しゅうきょく)山地説が有力となっている。」との記述 があるのが以下のHPです。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%94%9F%E9%A7%92%E5%B1%B1%E5%9C%B0/ まだ判明していないということなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  •  富士山ベストプランを教えて下さい!

     富士山ベストプランを教えて下さい!  5/2に山中湖周辺に宿泊します。 前日の夜中に大阪から出発する予定です。 5/2当日は富士山の5合目まで車で行きたいと思っています。 駐車場は混雑してスゴイと聞くので、そのまま大阪から富士山5合目駐車場まで行き、 駐車場で仮眠して午前中に富士山を満喫し、午後から下山して宿泊先へ向かう・・・。 と、いう感じのプランを予定しておりますが、なんせ素人なので富士山ベテランの方に イイアドバイス・ベストプラン・時間などなど・・・教えていただきたいと思っています。 ※ 富士山5合目駐車場は24時間開いているのでしょうか?料金はかかるのでしょうか??  5合目では、馬に乗って散策できると聞きました。できれば、馬の乗り、ソコのレストランで  昼食をとり、お昼過ぎに下山して宿泊先へ向かいたいと思っています。 GWの富士山を甘くみてたら絶対痛い目を見ると思い、皆様のお知恵をいただきたく質問しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 富士山登頂て何日かかるの?

    普段ほとんど運動してないおやじがしかも豚さんが車で5合目?6合目?まで行き富士山登頂して駐車場まで下るには何時間かかるんですか?ちなみに山なんて大阪の生駒山を小学校の遠足以来登った事ないです!また、頂上は皆さん平均何時間位景色など眺めてるんですか?上記質問は頂上に滞在する時間は除外した時間で教えて下さい。また富士山へはもちろん夏に行きます。

  • 「金華山に、車で登りました」と会社の先輩が言われましたが・・私は間違っていると思います、本当はどうなのか教えてください。

    私は岐阜県出身で今愛知県に住んでいます。 金華山は、子供の時にロープウェイで上りましたが・・大人になってから行ったことがないので・・・ちょっとして間違っているかも知れませんが・・ 金華山には車で頂上までいける道がないようにように記憶しています。 多分、会社の先輩が車で頂上までいかれたのは金華山の隣の水道山では・と思いますが・・・・

  • なぜ金剛山は奈良の山になったの?

    昔からの伝統といってしまえばなのですが、日本有数の登山者を誇る 金剛山は、大阪側からの登山者が95%以上です。 にもかかわらず頂上のエリアは奈良県御所市なので、大阪の山に カウントされません。 大阪人の私としてはとても悔しいのですが、なぜこうなったのでしょうか? 橋本知事にお願いすれば、どこかと交換してもらえるのでしょうか?

  • 富士登山御殿場ルート(山小屋泊)

    昨年8月富士山に夫と2人登りました。富士山初登山なので昨年は須走ルートを選びました。新七合目の山小屋で1泊し朝食後5:00に出発頂上に7:30着。1時間30分程お鉢めぐりをして頂上で休憩し10:00に下山開始。13:30過ぎに登山口に戻りました。 一応高山病にはならず、下山はずっと雨でしたが無事終了しました。頂上ご来光にこだわらなかったので山小屋でのんびりして朝も朝食をきちんと食べて出発できたからかな・・と思っています。 ここからが本題ですが今年もし富士山へ行くのなら御殿場ルートも行ってみたいと思いましたが、初心者には無理なのかなということです。ガイドブックなどには豪脚向けと書いてあり4つのルートの中でも一番標高差があるのでまだ無謀かとも考えます。 ただ登山口まで車で行きたいので御殿場口なら比較的駐車場も止めやすいので一度は挑戦してみたい気がします。山小屋泊となるとどうしても8月上旬の混んだ時期になりそうなので・・ どうしてもというわけではなく無理そうならあと数年は須走ルートで慣れて数年後に挑戦という感じで考えてはいます。 普段は体力作りはランニングを週5回(1回平均30分週末のみ60分)ぐらいと水泳週2回程度で山歩きは丹沢などに春~秋の週末に行ける時に行くぐらいでさほど体力はあるほうではありません・・ 御殿場ルート経験者の方のご意見など聞けたら幸いです。

  • 泊まって楽しい?山小屋教えてください

    お盆明けの平日に小学4年生の息子と北アルプスに登山に行きたいと思っているのですが 泊まって楽しいとか景色が素晴らしいなどいった山小屋はありませか? できれば小学生でも無理無く登れる(4時間くらいまで)ところで頂上にはこだわりません。 メインは初めての山小屋宿泊体験です。 候補としては燕岳を考えていますが他にあれば教えて頂けませんか? ちなみに息子は百名山では火打山、妙高山、雨飾山、立山など登山経験があります。 宜しくお願いします。

  • 50年前の地名(大阪市)

    昔といっても約50年位前のことなのですが、大阪市内に「東雲町(しののめちょう)」の地名があったと記憶しているのですが、現在のどの辺りだったのでしょうか? それとも私の記憶間違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10年前くらいの科学本に載っていたスコーンの作り方

    昔つくったスコーンが食べたいのですが、同じような作り方が見つかりません。 よくある丸型ではなく、森永のビスコみたいな形、厚さで、かたくてとてもおいしかったです。 フォークで穴を開けて、トースターで焼いたのを記憶しています。 たしか、スライムの作り方だとかが書いてある小学生向けの科学系の本に載っていたのですが、もう10年も前の本ですので、知っている方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう