• 締切済み

出雲大社に詳しい方に詳しい方に質問です。

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 今日、旅行で島根県の出雲大社にお参りに行きました。 実は、しめなわのある神楽殿でお参りをした後に、大切なお願い事をし忘れたことに気がつきました。 それで、もう一度お参りをしようと思ったのですが、焦っていたのか、前にお参りした所の裏側?の所にお参りをしてしまいました。そこにも賽銭箱があったのと、しめなわもあったので…。 お参りが終わった後に、さっきの所と何か違うことに気がつきました。 質問は、どこでお願い事をしても、ちゃんと神様に届いたかどうかです。 なかなか来れる所ではないし、大切なお願い事だったので、こうして質問させて頂きました。 分かりにくくてすみません。よろしければ回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• KGS
回答No.2

気持ちの問題なので、こういうサイトに質問してくるくらいのお願いであれば、きっと届いていると思います。 ちなみに出雲大社は縁結びの神様ならば、縁結びのスペシャリストは八重垣神社ですよ。 http://www.shinbutsu.jp/45.html 全国的には出雲大社が知名度はありますが、地元ではだんぜん八重垣神社です。 コインを紙の乗せて水に浮かべ、沈む時間で将来の伴侶が現れる時期が占えるのです。 鏡の池の縁占いというのですが、実際、私の妻も出会う前にこれをやっていて、1月後という結果が出たそうです。 それで1月後に私と出会いがあって、5か月後に結婚しました。 もちろん、縁起ものですけどたくさんの絵馬にお礼が書かれていて、自分と妻の分も書きました。 男の立場としては気にしてなかったんですが、お礼まいりに行くというので付いて行きました。 社務所で、1月まえにお参りしたんですけど、、という話をすると、優しそうな旦那さんですねって言われまして ちょっと乗せられたかな、という気持ちは置いておいて、結ばれたカッブルって多いんだと感じましたね。 絵馬が飾られているんですが、その数はかなり多いです。 出雲大社より縁結びなら八重垣神社の方がご利益はありそうな気はします。

shippo_28
質問者

お礼

そうですね。届いていると信じます。ありがとうございました! 八重垣神社にもお参りしました♪池の占いは3分くらいで沈んだので、良縁があるといいです。

• nekonynan
回答No.1

出雲大社は縁結びの神様としても知られ、神在月(神無月)には全国から八百万の神々が集まり 神議が行われる とされています。  したがって日本のどこの神様にお願いしてもかならず、神在月(神無月)には全国から八百万の神々が集まり報告されますので・・・・必ず出雲大社本殿に伝わります。  ちなみに便所の神様も招集されますけど  

shippo_28
質問者

お礼

そうなんですか! 初めて知りました。 私が二回目に参拝したのは西側の方だったようです。そこには同じ神様がまつられているのでしょうか? 重ねて質問申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします!

shippo_28
質問者

補足

自分でいろいろ調べてみた結果、初めの所が神楽殿で、二回目にお願いした所が拝殿だったことが分かり、安心しました。ありがとうございました。