• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって実は嫌われてるんでしょうか?)

新人からの漏洩情報によって嫌われているのか、それとも既婚者であるため誘われていないのか

このQ&Aのポイント
  • 7月に派遣社員として入社し、今、7人の新人のうち唯一の既婚者である質問者は、来週の飲み会に誘われていないことを新人の一人から知らされました。質問者は、自身が嫌われているのか、既婚者であるため誘われていないのか気にしています。日常の人間関係には問題がなく、普段どおり接している質問者ですが、この状況に対してどのように対処すべきかアドバイスを求めています。
  • 派遣社員として働く質問者は、来週の飲み会に誘われていないことを偶然新人の一人から知ることとなりました。質問者は、この事実にショックを受け、自身が嫌われているのではないか、または既婚者であるため誘われていないのではないかと心配しています。しかしながら、日常の人間関係には特に問題がなく、普段どおり接しているため、質問者はこの状況に戸惑っています。質問者は、このような状況に対してどのように対処すべきかアドバイスを求めています。
  • 派遣社員として働く質問者は、来週の飲み会に誘われていないことに新人の一人から知らされました。質問者は、自身が嫌われているのではないか、または既婚者であるため誘われていないのではないかと不安に思っています。日常の人間関係は普通であり、普段どおり接しているため、この状況に驚いています。質問者は、このような状況に対してどのように対処すべきかアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

>「既婚者で子供が居る」「仕事が終わると、私は慌ただしく帰ってます」 誘いづらいし、気を使って誘わなかったのだと思いますが、 普段から、主婦は忙しくて大変だなぁと周りに思わせるような空気をaya--miraiさんが作っていて、気軽に誘えなくしてしまっていたのかもしれませんよ。 >ポロっと「あの飲み会やはり行かない事にしたよ~」と、私にこぼしたからです。 もし本当に嫌われているなら、幹事が「あの人は誘わないから…」と口止めしたはず。 ポロっと漏れるぐらいですからその程度の軽い問題ですよ。 その飲み会はもちろん親睦を図るためだと思いますが、合コン的なノリも少々あったのでは…?(笑) aya--miraiさんがいなければ、男:女 が 3:3 ? 今回の件は、独身者の特権だと思って軽~く流しましょう。

aya--mirai
質問者

お礼

そうですね、私が居ないと3:3になりますね。 今、気付きました。 確かに私は日々、時間に追われてる感じで、 仕事が終わったら、1分でも早く自宅に帰りたい気持ちになります。 夕飯の支度を早くして、子供の宿題を見て、風呂に入れて 洗濯や掃除が待ってますし、 そんな雰囲気を醸し出してるのかもしれません。 今回は、悪い方向に受け取らず、みんなで楽しんで下さいね~ という気持ちで過ごそうと思います。有難う御座います。 ただ、今後も皆で飲み会はちょくちょくされるのではないかと 思いますが、そのたび、誘うかはずすかの対象になるのかと思うと色々考えるものが有ります。 私がお昼時間一緒だと、飲み会の話も したくても出来ないでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • irryase
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

一人だけ誘われないと、気にならないわけにもいけませんよね~。 そうゆうカラーの会社なんだとも感じます。そして、そのカラーは悪気はない気もします。 周りはみんな未婚者ならあなたは既婚者で子持ちであることに気を使っているとも考えられます。 旦那さんの食事や子どもの世話を放棄させてまで飲みに誘いづらいとも思います。 わたしは派遣社員ではありませんが、主婦で子持ちでアルバイトの経験がありましたが、まわりは未婚者だったので、 最初から和に入るつもりもなく、お金をいただくために働いているスタンスでしたので、そこは線を引いていました。 少々寂しい気もしますが、そのつもりでいたのに何度か話しをしたりしているうちに心もうち解け合って、だいぶたってから思いがけず誘われたりしました。線を引いてただけに思いがけずうれしかったりもしました。 やはり、既婚で子持ちは独身とは話しも合いませんし、無理にあわせようとすると自分も家族もきつくなると思います。 なので、つっぱねるわけではないけど、冷めた感じでいたらどうでしょうか? みなさんがあなたのことを無視してるとかであるなら話しは別ですが、そうでないならそんなに悪い人たちではないのでしょうか?そのグループのカラーの問題だけだと思います。(既婚者は別格という認識)

aya--mirai
質問者

お礼

もう長く勤めてる方は、みんな既婚者の人達ばかりですが、 新人さんは、みんな独身のかたばかりですから、 私はきっと畑違いに見られてるんでしょうね。 そもそも職場には働きに(お金を稼ぐ為に) 行ってますから、あまり深い事は考えず、 別に意地悪されてるわけでもないので、 仕事に集中します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般的に、飲み会の幹事は新人の役目ですか?

    4月に入ってきた新入社員に幹事をやらせてもいいのでしょうか? 飲み会の名目は、3月に退職する上司の退職祝い&新人の入社祝いです。 新人の入社祝いの幹事を新人にやらせるのはおかしい事ですか?

  • 42歳女性、24歳男性

    同僚の話です。 最近入社した24歳の新卒君と42歳の既婚女性がいます。 あと、Cさんという60前後の既婚男性がいます。 新卒君が入社した時に飲み会があったのですが、42歳を初めとして何人かの人はその飲み会には参加しませんでした。 そして、入社して1,2ヶ月して42歳がCさんをとおして新人君歓迎と称して、お昼のご飯を誘いました。(仕事の関係上、基本的に男性と女性の食事の時間が普段は異なっている) で、Cさんと他の人(D)との4人でお昼を食べました。 新人君は42歳に若く見えるとか色々気がありそうなことを喋っていました。 ご飯食べた後、CさんがDさんと仕事の話があるから、と2人を先に帰らせました。(CさんとDは席も近く、仕事の話があるからとの理由は少し?です) で、帰り道に新人が42歳にもっと親しくなりたい、よかったらまた昼食べたいですね、といったところ、42歳も新人君は好きな食べ物とかある?と返したそうです。 で、新人が私に42歳は魅力的だけど、42歳は僕の事どう思ってるんだろう、と相談してきました。 皆さんは42歳は新人をどう診ていると思いますか? また、新人は本気なのでしょうか?

  • 40代女性に質問

    同僚の話です。 最近入社した24歳の新卒君と42歳の既婚女性がいます。 あと、Cさんという60前後の既婚男性がいます。 新卒君が入社した時に飲み会があったのですが、42歳を初めとして何人かの人はその飲み会には参加しませんでした。 そして、入社して1,2ヶ月して42歳がCさんをとおして新人君歓迎と称して、お昼のご飯を誘いました。(仕事の関係上、基本的に男性と女性の食事の時間が普段は異なっている、Cさんは42に随分前から誘うよう言っていたが少し邪魔な人がいて誘いにくかったそうです、その人がいないときに誘われた) で、Cさんと他の人(D)との4人でお昼を食べました。お昼は42のおごりでした、新人君のみ。 新人君は42歳に若く見えるとか色々気がありそうなことを喋っていました。 ご飯食べた後、CさんがDさんと仕事の話があるから、と2人を先に帰らせました。(CさんとDは席も近く、仕事の話があるからとの理由は少し?です) で、帰り道に新人が42歳にもっと親しくなりたい、よかったらまた昼食べたいですね、といったところ、42歳も新人君は好きな食べ物とかある?と返したそうです。 で、新人が私に42歳は魅力的だけど、42歳は僕の事どう思ってるんだろう、と相談してきました。 40代女性に質問です。42歳は新人をどう診ていると思いますか? また、Cさんはなに考えているのでしょうか?

  • 新人だけの飲み会。会費が5000円って非常識ではないですか?

    25名の新人で、今度新人研修終了の飲み会をするらしいのですが、同メンバーですでに二回飲み会をしています。 はっきりいって、やりすぎな気がするのですが。 それはともかく、料理だけで5000円の飲み会をしよう、と幹事をやっている人が言い出したのですが、酒も入れば6000円を越えるのは確実。あまりに非常識な値段に、誰も何も言わないので、僕一人が反論したところ、なんだか僕だけが悪者みたいな感じに。 はっきりいって、少ない給与でやりくりしている一人暮らしの人間が三分の一を占めているのに、25人もの飲み会で6000円を超える飲み会を設定する意味がわかりません。 皆さんの意見はどうでしょうか?

  • 既婚者(男性)の人から

    先月6:6で飲み会(合コン)をしました。女性は全員フリーの子だったのに、男性は6人中半数が既婚者・・・。ちなみに男性の幹事も既婚者でした。 今月も似た感じのメンバー(数人変更アリ)で飲み会の話しがあったのですが、私は用事があり行けませんでした。そしたら今月の飲み会の最中、女の幹事の子から連絡があり、先月参加してた既婚者の人が、私の連絡先知りたいって言ってると連絡がありました。正直私としては、既婚者でありながら飲み会(合コン)に参加する時点でどうなの??って感じなのですが・・・。 女の幹事の子も男性幹事(既婚者)の人と連絡をとっているので、少し話を聞いてみたのですが、その幹事の人は、みんなで(女の子含む)飲んだりワイワイするのが楽しいだけだから、もちろん不倫とかじゃ無いし、飲み会したい時に連絡がくるだけって言ってました。でも、奥さんを気にしてか、メールするのは仕事のお昼休み中とか言ってましたが(^_^; まあそんな感じなら・・・と思いアドレスだけ教えてしまったのですが・・・。正直奥さんはこんなのいいのかな??とかも思ったりするのですが。 こんな既婚者の男性、こんな事があった女性の方、よかったら気持ちだったり教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • 藤沢駅周辺

    今度、会社の飲み会の幹事になってしまいました。 メンバーは男女半々ぐらい、年齢層も20代から50代まで、 幅広いのです。 予算は一人3000円~5000円くらいで、 みんなが楽しめて、美味しいお店を教えてください。

  • 恵比寿の飲み会場所

    お世話になってます。 今週会社のメンバー10人くらいで飲み会をすることになり、私が幹事をします。 ただ、幹事とかは初めてなので恵比寿で飲み会にオススメなお店ありましたら参考にさせてください。 ちなみに1人3000円くらいをみてます。 よろしくお願いします!

  • 私は謝った方が良いのでしょうか?

    派遣で事務をしています。今の部署に来て半年です。 派遣先の部署の私の課の人たちは派遣を見下してる人が多いです。 特に同じ島に座ってる男性2名が酷いです。 私から始まったわけではなく歴代、そして私以外の派遣の人にも見下した態度です。 今日、島だけで送別会があったんですが日程が決まった経緯です。 先週幹事から来週(今週の事)の火曜日と金曜日以外都合の悪い日があれば連絡下さい。とのメール ↓ 私も金曜日は予定が入ってる。水曜日は友人のお見舞いに行くかもしれないが予定が定まらない為 何てメールしようかと考え始める。 ↓ そうしてると社員のみで幹事では無く派遣を見下してる人が日程を私が聞いてると知ってて 決定してしまう。それが水曜日。私には誰も一言も聞いてくれなかったし日程が決まったなら 私もお見舞いを優先したい為、送別される方には悪いけど水曜日にお見舞いが決まれば欠席しようと決める。 なので、日程が決まった日は幹事に連絡せず(まだ来週の話だし、そんなに急がないだろうと思うし 私の都合を聞かずに日程を決めた事に軽くショックを受ける) ↓ やはり水曜日にお見舞いが決まる ↓ 幹事が朝一に私に水曜日行けるか?と聞かれ「用事があって行けなくて。すいません。」 と謝るが幹事は何故かムッとして「違う日に変える」と日程を月曜日(今日)に 変える。 ↓ 送別会に参加 ↓ 幹事と派遣を見下してる人の態度が最悪。 私も、来て入らないメンバーだったんじゃないかと元気でず。 課長が、今日元気ないね。って聞かれるほど。 確かに私のお見舞いの予定を幹事に伝えておけば良かったんだと思います。 振り回してしまったと。。。 でも、普通飲み会って日程が決まったら後は行くか行かないかの返事で 良いものだとも思ってます。 私は幹事にメールででも謝ったほうが良いのでしょうか?

  • 会社で見かける、ちょっと変わった人々

    新しい派遣先に行くと、たまに変な?女性たちに出会います。 新人女性が入る度に、お昼や飲み会の席で必ず、 「初体験はいつだったの?」 と、必ず聞く30前半くらいの仕切りたがりの群れる既婚女性。 又、自分の彼氏の話しか、雑談が出来ない若い女性。 こういう人は、新人さんに話し掛ける際も、いきなり第一声、「彼氏居るんですか?」 としか、しゃべれないらしい御様子。 病気とまではいかないまでも、こういう人と接する際、 何か気を付けてる、事ってありますか? 私は、当たらず触らず行きたいのですが・・・ いつも戸惑ってしまいます・・・。 処世術、聞かせて下さい・・・汗

  • 男性社員の態度

    私は今男性社員しかいない会社に派遣されていますが、仕事が増えたということでもう1人派遣社員をとりました。21歳のわかくてかわいい子です。でも素直であかるくていい人が入ったとうれしく思ってます。 ただ、男性社員が・・・ 私は今までずっと会社の飲み会には誘われませんでした。既婚だからなのか女が1人だからなのかはたまたどうでもいい存在だからなのか推測でしかわかりません。が、新人さんが入ってからは違うんです。入って三日目でもう飲み会のお誘いです。本来なら社員だけの飲み会となっているのにもかかわらずです。 その誘い方なんですが、私が参加しないと新人さんが参加できないからきてっていういい方なんです。目的は新人さんなんです。だけど1人じゃきにくいだろうから私にも参加しろというわけです。そーいう誘いかたってどうかと思いません?合コンの頭数あわせよりひどい誘い方だと思うんですが。 なんかむかついて参加しないといいましたけど、何度もしつこかったです。 きっと裏で文句や悪口言われたろうなーと思ってますけど。 こんな私の態度ってだめですかね?ダシにされてるとわかっても我慢して参加すべきなんですか?でももともと会社の飲み会って苦手なんで極力参加したくないほうなので今まで誘われないでよかったと思ってたから誘われなかったことに恨みはないけど、いきなりこういう失礼な誘い方をする社員男性もどうかと思うんですよ・・・ 私がするべきベストな態度ってどんななんでしょうね。

専門家に質問してみよう