• ベストアンサー

社内報の新春企画

社内報の編集を担当しています。 新春号に掲載する記事で、社員から投稿してもらう企画を立てることにしました。 (100~200字のちょっとしたコメント+写真) 新春号の定番といえば「年男・年女の決意表明」かなと思っていたのですが、 「陳腐」「自分の年齢を披露するような企画に出すのって抵抗ある」という声もあり、 もう少し検討しようと思っています。 男性でも女性でも書けて、新年にふさわしいネタってないでしょうか? 「こういうの見たことあるよ」というお話でもかまいません。アドバイスお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

noname#5006
noname#5006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

批判者からアイデアを出して貰う手があります。アイデアなしの批判なら無視しても良いと思います。うるさ方が代弁している批判なら、原稿依頼予定者の声を直接聞くべきです。 私なら200字ぐらいで投稿して欲しいと年代別、男女別にバランスを考えて依頼します。テーマの制限なしなので切り口の違う年頭に思うことが寄せられるでしょう。異なるテーマの原稿をグループ化し魅力的なタイトルをつけるのは編集者の腕です。(201字)

noname#5006
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 うちの会社の社内報の1月号は新成人の写真とコメント(アンケートなど)が載ってますよ。 新成人がいる会社であれば成立するネタですが…。

noname#5006
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも新成人はあまりいないんですよねぇ(><)

関連するQ&A

  • 社内報の企画

    社内報を任せられることになったのですが、掲載する記事や企画が思い浮かびません。毎回企画を考えるのは社内報の軸がブレるし、思いつくのも限界があると思うので、長期にわたって掲載できる連載企画がいいと思うのですが、なにかいい企画ネタはないでしょうか?

  • エッセイとは?

    私は社会人6年目ですが、社内のちょっとした冊子に社員のエッセイを掲載する企画があり、今回上司より指名を受けましたが、普段はあまり読書などもしないので、‘エッセイ’とはどういうことが書かれているのか、何を書けばよいのか、わかりません。期限はどんどん近づいてきております。300字~400字程度の内容です。書くポイントなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 社内報発行の企画書

    質問させていただきます。 会社で社内報を発行することになりました。人員は現在は私一人です。社内報を発行するにあたって企画書を作り、社長へプレゼンをしないといけなくなったのです。 ・TOPの理念を社員全体で共有できる ・社員一人ひとりの功績を取り上げ活性化を図る  また自分の理念を掲載することで具現化しモチベーションをあげる ・会社の「現状」を取り入れ、会社への理解を深くする などを考えています。 また、ビジネスマナーや日本のしきたりなども掲載予定です。 プレゼン資料の作成に悩んでいます。 組み立て方もですが、スケジュールなどはやってみないとわからない部分もあるんです。 まだ社会人数年目のひよっこです。 なんでも結構ですのでご教授お願いします。

  • 企画職での社内失業

    今私が勤めている会社で、自分は企画開発部に所属はしているのですが、完全に社内失業状態にあります。http://careerzine.jp/article/detail/1542 毎日特にやることがなく、やることと言えば自社商品の不良品のお客様対応くらいで、こちらもしっかりとした教育は受けていないのでかなり自己流です。 そのため、クレーム対応力としても不十分です。 また、驚くことに、この部署は去年管理部の思いつきで作られた部署なので商品開発経験者がいません。 部長はマーケティングなど一切せず、自分の思いつきで商品を作った結果売れていないという状態で、なぜそれが許されるのか会社的にも理解に苦しむ状態です。 社内にはしっかりとしたマーケティングを知っている方もおらず、社長でさえそのような知識はありません。 そのため、上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけです。 私自身企画未経験で入社し、大学も違う分野だったので、独学でマーケティングの勉強の本を読んでいます。 そのため、実績表だけでは不十分だしコンシューマーインサイトなどが必要だという知識は得られても、それをどうやって調べたらいいのかわからず実践もできず、上司が社外の要因を調べるという意識がないので企画職としての経験が全く得られません。 また商品開発もマーケティングは一切せず、独断と偏見で一切を決定するという状態です。 ただ、私の場合諸事情で転職が多く、今の会社に最低でも1年はいないと職歴に傷がつくので転職はしない方がいいとエージェントから言われていて、今年の5月で1年になるのですが、このままだと1年いても何も得られず悪循環にはまっています。 そこで、社内での経験は次に生かせないので何か資格を、と思ったのですが、企画職にあったら有利な資格などございますか?MOS資格はいかがでしょうか?また、企画の本やマーケティングの本にあるような調査を実践するにはどうすればいいのでしょうか?何か専用のソフトなどがないとできないものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうやって利益をあげているのかわからないくらい社内の状態が一般的に理解しがたい状態なのですが、本当に無駄な時間を過ごしていてもどかしいです。 よろしくお願いします。

  • 社内で脱メタボ活動の企画

    社員20人弱の小さい会社で総務のような(要は雑用^^;)仕事をしています。 社長がメタボで最近ダイエットに目覚め、社内で脱メタボ企画をして欲しいと頼まれました。 ・保健組合からの特定保健指導とは別で。 ・正常値の社員も全参加で。 ・外部の栄養士や運動士にも手伝ってもらってもいい。 ・お金はかけてよい。 という条件です。 どんな企画をしたら楽しいでしょうか? たとえば、 体重計を置いて減量を競う。 会社独自のラジオ体操を作る。 など、何かアイデアをください。

  • EXCELの社内教育を企画しています。

    EXCELの社内教育を企画しています。 30名ほどの社員数なのですが、パソコンの台数の関係で3~4名で1台の研修になります。 前回は外部に委託したのですが、正直、あまり面白みがなく退屈な検収になってしまいました。 既に1人1台(PC)の環境は7~8年前に整っておりますので、おおよそ基本的なところは、みな理解しているレベルです。 で、1日の中で、2~3時間、みんなでワイワイ楽しみながらやれる(競える?)ような内容のものはないでしょうか?どうも思いつかなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 新春の挨拶

    新春の挨拶で 新春の候 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます 寒さ激しき折からお風邪など召しませぬようくれぐれもご自愛ください でいいと思いますか? おかしいと思ったところや こう表現した方がいいんじゃないかと思うところは教えてください お願いします

  • 新春の期間はいつからいつまで?

    「お正月」はたいてい7日までだと思います(多分)。 「新春」とはいつからいつまでのことを言うのでしょうか? こんなしょうがない質問ですが誰か教えてください。

  • 冬なのに『新春』?

    何気なく、ふと疑問に思ったのですが・・・ お正月の事を『新春』と言いますが、お正月って、どう考えてもまだ冬ですよね? なぜ正月は冬なのに新春と呼ぶのか、その理由を知りたいです。 屁理屈のような質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 多分、こうなのでは?という予想でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 新春セールで何を買いましたか?

    新春セールで何を買いましたか。いくらぐらい値引きされていましたか? 僕は靴を買いました。三割ぐらいだったので、それほど・・・という感じでした。あとで調べたら通販のほうが安かったです。。。

専門家に質問してみよう