• ベストアンサー

エッセイとは?

私は社会人6年目ですが、社内のちょっとした冊子に社員のエッセイを掲載する企画があり、今回上司より指名を受けましたが、普段はあまり読書などもしないので、‘エッセイ’とはどういうことが書かれているのか、何を書けばよいのか、わかりません。期限はどんどん近づいてきております。300字~400字程度の内容です。書くポイントなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa-toru
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.1

こんばんは 参考HPを熟読して下さい 特にANo.4の方の回答が参考になります いいエッセーが書けるといいですね では、失礼します^^

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=317317
ta-ko-614
質問者

お礼

良いアドバイスをいただきありがとうございました。無事に書き上げ、社内誌に2006年の第一号に載ることになりました。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういうタイトルのスピーチエッセイの場合「起」はどう始めたらいいですか?

    このようなトピックのエッセイ(スピーチ原稿)を書くことになりました。 "The advantages and disadvantages of using the Internet." 今までこのような形態のものを書いたことがないので起承転結で言うところの「起」に当たるところのイントロダクションをどう始めてよいかさっぱりわかりません。 今までは「~は社会にどういう影響を与えるか?」という抽象的なものが多かったのです。 特に「学校教育は生徒の個性をもっと伸ばすべきか?」というエッセイのときには、イントロ部分、もしくはエッセイの内容的で「私は学校で生徒の個性を伸ばすのは難しいと思う」というような書き方をしたら、「このトピックでは伸ばすべきかどうかを聞いているのであって、それが難しいかどうかを聞いてはいない」と言われました。 確かにタイトルにあった答え方をしないと、質問のポイントをはずして答えることになってしまうのでよくないとは思います。そしていつも「起」の部分では、自分がどうしてそう思うのかを少し裏付ける「情報」を必ず少し入れて「承転」部分に展開させるようにと言われています。 ただ、今回のように、「~のよい点と悪い点」というような内容では、「起」部分をどのように持っていけばよいのかわかりません。いきなり「まず利点としては・・・」と切り出しそれを展開させ、「次によくない点として・・」と展開させる、要するに「いきなりボディー型」。 しかしこれだとその前に1行くらい少し背景を説明しないとまたチェックが入りそう・・・。 もしくは、「起」で「~のよい点は・・・また、悪い点は~だと思います」と述べて、ボディー部分でそれぞれを展開させて、「結」に持っていく方法。 タイトルがこういう場合、どのような出だしが一般的なエッセイ(スピーチになるでしょうか? アドバイスください。

  • 社内報の新春企画

    社内報の編集を担当しています。 新春号に掲載する記事で、社員から投稿してもらう企画を立てることにしました。 (100~200字のちょっとしたコメント+写真) 新春号の定番といえば「年男・年女の決意表明」かなと思っていたのですが、 「陳腐」「自分の年齢を披露するような企画に出すのって抵抗ある」という声もあり、 もう少し検討しようと思っています。 男性でも女性でも書けて、新年にふさわしいネタってないでしょうか? 「こういうの見たことあるよ」というお話でもかまいません。アドバイスお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

  • 社内報発行の企画書

    質問させていただきます。 会社で社内報を発行することになりました。人員は現在は私一人です。社内報を発行するにあたって企画書を作り、社長へプレゼンをしないといけなくなったのです。 ・TOPの理念を社員全体で共有できる ・社員一人ひとりの功績を取り上げ活性化を図る  また自分の理念を掲載することで具現化しモチベーションをあげる ・会社の「現状」を取り入れ、会社への理解を深くする などを考えています。 また、ビジネスマナーや日本のしきたりなども掲載予定です。 プレゼン資料の作成に悩んでいます。 組み立て方もですが、スケジュールなどはやってみないとわからない部分もあるんです。 まだ社会人数年目のひよっこです。 なんでも結構ですのでご教授お願いします。

  • こんな私にオススメな本

    中学3年生の女です。夏休みに入ったし、本でも読もうかなーって思ってます。 こんな私のオススメの本ありませんか? 以下は私の好きな本です。 ・バッテリー ・森絵都さんの本全般(字、あってるかな?;) ・夏の庭 ・さくらももこさんのエッセー ・アフターダーク などです。カテゴリバラバラでごめんなさい。 特にバッテリーがお気に入りです(*^▽^*) わりと読書はする方なので、活字は得意です。 もし、何かオススメの本があれば教えてください。 小説、エッセー、なんでもOKです(笑) それと…余談なのですが、「○○の世界ってこんなんなんだ…すげぇ」 って言ってしまうような、面白いエッセーありませんか? なんて言うか、普段自分がいない世界を垣間見てみたいんです。 色々と注文多くてごめんなさい。 では、よろしくお願いします。

  • すれ違うたびに挨拶するのですか?

    就職するまえに廊下で上司・社員共々挨拶をするように。と指導されました。 礼儀なのですから理由なしにもわかります。 でも、広い社内で上司や社員とでは偶々しか合わない環境ならするべきですが、 狭い環境や、上司や社員と何回も繰り返しすれ違う又は、よくすれ違う環境であるならば、 すれ違うたびに挨拶すると返って失礼になるのではないでしょうか? 社会人の先輩たちの意見・アドバイスとお願いします。

  • 情報倫理のレポートで…

    例えば企業によっては、知的財産権の保護などの理由により、会社のメールサーバをかよって社外及び社内間で送受信されるメールはすべて記録され、上司や経営者が内容をチェックできるようにしている。 これはよい仕組みか?よくないと思うなら、どうすべきか? この論点をどなたか900字程度で良いので 文を考えてみてくれませんか…? 900字でなくても全然かまいませんので 意見をください…orz お願いします。。。 明日が期限なのでよければ、お願いします。

  • 派遣社員ってあまり怒られないですか

    派遣社員として働いています。 今回で2社目なんです。 営業として入りました。 実際営業アシスタントです。 派遣社員は派遣先の上司から怒られたりしないのでしょうか? たとえば挨拶の仕方とか、営業での訪問の仕方とかその他いろりろ です。 なぜなら1社目の直属の上司からも怒鳴られたこともなかったですし 注意してねといわれるくらいなもんでした。 また、正社員経歴が1年しかないもんで社会的な常識が長年サラリーマンやっていらっしゃる方よりないほうだと思ってます。 今回2社目で本日は上司と営業で同行でした。 私は結構びくびくするタイプなんでいつ何を言われるか上司と一緒に同行して気になってます。 しかし、言われたのは名刺片手ではなく両手でわたしてねっていうことだけでした。 私は上司とのエレベーターの乗り方、社内での上司とのやりとりの仕方 呼び方、報告の仕方その方法、相談のしかたそのタイミングなどいろいろ常識的なことがわかっていないのです。 どうか仕事でなやまないようにアドバイスをください。

  • 期限を守らない人

    私は営業部で営業事務をやっています。 営業のメンバーの中に、毎度のように期限を守らない人が居ます。 いつも同じ人が期限を守りません。 仕事ができる人は、社内業務であろうが対お客様業務であろうが期限内にやっています。 社内業務の期限を守らない人は、お客様に対してもきちんとした仕事ができてるとは思えないのですが、社内業務はおろそかだけど、お客様に対してだけはきちんとできている、なんてことあるのでしょうか? 今日も、いつも期限を守らない常連メンバーが、勤怠処理を怠っており、総務部から督促を受けていました。 そのメンバーの上司は、「せっかく普段頑張ってても、こういうところで悪いイメージがつく」と言い放ったのですが、そもそもこういうことをかちんとできない人を「頑張ってる」と言うことに違和感があります。 期限を守らない、期限に対して遅れるという一報もない、督促されてから対処する、そんな人が、お客様にだけはきちんと対応できているなんてことあるのでしょうか。 こういう人を、がんばってると言えるのでしょうか。

  • 社内PCの迷惑フォルダ

    自宅のPCから上司の社内PCに社内企画を送り続けてきました。 返事は口頭で来ることが多く、ただ読みましたと言ってくれるので、普通のメール送信をしてきました。 ところが、今回返事がなかったので、聞いてみたら、迷惑フォルダに入っていたそうです。 それも、何通か未読で入っていたとのことで、私の企画案は見てもらっていなかったことがわかりました。 でも、自宅の私のPCは同じもので、どうして、受信フォルダに入るのと迷惑フォルダに入るのとで、分かれるのでしょうか? 電算室とか、どこの部署が関わっているのかよくわかりませんが、そういうことってあるのでしょうか? ちなみに、件名がないでも届いていたことから件名がない場合は迷惑に行ったということはないようです。社内メールは、内容を観られていることってあるのでしょうか? 妙な話で気にしています。どなたかこの質問に関連する回答がございましたら、お願いいたします。

  • 契約社員の健康診断について

    2012年の6月に現在の会社に派遣社員として勤務を始めました。 派遣会社の健康診断は派遣会社から封書で案内が来て任意の日時に指定の病院に予約して受けに行くという形式でしたので、そのルールに従って受診しました。 2013年の9月頃、2014年1月から契約社員として直接雇用してもらえることが決まりました。 その頃派遣会社から健康診断の案内が来たのですが、年末に予約を入れようと思ったらすべて埋まっているので来年になる、と言われたので「契約社員になったら受けられるし今回はいいか・・・」と思い、受診しませんでした。 そして今年の5月ごろ会社の全員送信の社内掲示板に「健康診断のお知らせ」が掲載されました。 その内容は ・受診期間(9月まで) ・正社員及び有期雇用者 ・対象者には健康診断の案内冊子を後日配布します。 と書いてあったので及び、の意味がよくわからないけどたぶん私にも健康診断の案内冊子が配られるんだろうな、と思っていました。 ですが、配られることはなく誰かに何かを言われることもありませんでした。 (総務が忘れているのか対象者なのかわからない・・・) ちなみに私より先に採用された契約社員の方は受診したようです。 上司か総務に聞くのが一番早いと思うのですが、聞きにくい雰囲気です。 体調に不安があるわけではありませんが、約二年健康診断を受けていないことになるので少し心配です。 そんなに高くなくて会社にバレないなら自分で受けに行こうかとも考えています。 受けられるものなのでしょうか? (派遣社員時代に受けなかったのは私のミスですし・・・) ちなみに健康保険には加入しています。