• ベストアンサー

新春の期間はいつからいつまで?

「お正月」はたいてい7日までだと思います(多分)。 「新春」とはいつからいつまでのことを言うのでしょうか? こんなしょうがない質問ですが誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.2

確かに「春」は1月から3月を指しますが、 新春はお正月を指す言葉のはずです。 その理解でいけば、松の内(7日)までが新春です。 ただ地方によっては15日を小正月と呼びそれまでが お正月となっているところもあると聞きます。

cinzano
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 日本語って難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#6266
noname#6266
回答No.1

新春は1月から3月ぐらいまでだと思います。 大体年度末で終わりだと思います。

cinzano
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 冬なのに『新春』?

    何気なく、ふと疑問に思ったのですが・・・ お正月の事を『新春』と言いますが、お正月って、どう考えてもまだ冬ですよね? なぜ正月は冬なのに新春と呼ぶのか、その理由を知りたいです。 屁理屈のような質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけないでしょうか。 多分、こうなのでは?という予想でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 新春の挨拶

    新春の挨拶で 新春の候 貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます 寒さ激しき折からお風邪など召しませぬようくれぐれもご自愛ください でいいと思いますか? おかしいと思ったところや こう表現した方がいいんじゃないかと思うところは教えてください お願いします

  • 新春ドラマバンビ~ノ

    私と息子新春ドラマバンビ~ノにはまっています。実際にそのドラマに出ているレストラン本当にありますか?六本木のどのへんにあるんですか?と息子に聞かれました確かに特徴のある建物だなぁ~と私も知りたいと思っています、つまらない質問ですが知りたいです宜しくお願いします。

  • 新春シャンソンショー

    新春シャンソンショーを観たことがある人? 新春シャンソンショーで唄ったことがある人? どんな感じでしたか?

  • 新春セールで何を買いましたか?

    新春セールで何を買いましたか。いくらぐらい値引きされていましたか? 僕は靴を買いました。三割ぐらいだったので、それほど・・・という感じでした。あとで調べたら通販のほうが安かったです。。。

  • 新春茶会の着物について

    新春茶会に着ていく着物で迷っています。 同門の大寄せの茶会になります(ちなみに流派は裏千家で、500人くらいはお客様がいらっしゃいます)。 濃茶席のお運びをといわれているのですが、以下の着物のどちらがふさわしいのでしょうか。 (1)ピンクの訪問着、背に柄が入っているため紋は入れられず無紋 (2)灰色の色無地、一つ紋 昨年は初めてということもあり、お客さんだけでいいわと言われ、新春茶会は華やかな装いでいいのよと言われたので(1)を着ていったのですが。 今回はお運びをするので、やはり無紋の着物は駄目なのかな?とも思いますが、(2)の着物ではかなり地味なので新春茶会向きではないのだろうかとか・・・。 帯で変化をと思ったのですが、あまり格のある帯の持ち合わせがなく、大伯母のお下がりの地味目の帯しかありません。帯自体は(1)にも(2)にも合っているので、(1)に合わせると年齢的(30代前半です)にはちょうど良いバランスかなと思っていますが。 ちなみに昨年周りは新春茶会ということで皆さんほとんどの方が訪問着だったのですが。 お茶・着物、詳しい方、ご意見お待ちしております。

  • Goro's Bar新春スペシャル

    大分県でもGoro's Bar新春スペシャルは放送されましたか。 新春スペシャルがあると知らなかったので見逃してしまいました。 再放送とかないですよね(ToT)

  • 新春初売りのCM

    大晦日(おおみそか)から元日にかけて放送される 新春初売りのCMで、 「元旦から」と言っていることもありますが、 「元日から」のほうが正しいと思うのですが。 みなさん、どう思いますか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • のだめカンタービレ新春スペシャルDVDの内容について

    ドラマのだめカンタービレの新春スペシャルのDVDを観たのですが、確かお正月に放送されたシーンに、シュトレーゼマンとビエラ先生がお店でおもちゃを取り合うところがあったと記憶していたのですが、今月発売されたDVDにはそのシーンはありませんでした。私の思いすごしなのでしょうか?それともカットされたのでしょうか?だとしたらどうしてなのでしょう?個人的には、ミルヒーがビエラ先生を嫌いになった理由がわかったのですっきりしていたので、また観たかったのですが。ものすごく気になってしまいました。

  • 新春ネオバラ祭りのぷっすま

    ちょっと質問です。 朝日テレビの番組表の内容を見たところ、1月2日に放送される「新春ネオバラ祭り」の「ぷっすま」の内容が以前に見た内容に似ているのですが、これは再放送なのでしょうか? ゲストも一緒のようなきがするのですが、どこを見れば分かるのでしょうか? 朝日テレビのホームページを見てもよくわからなくて... もしかして他の番組(アメトーークとか)も再放送なのですか? 分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう