• ベストアンサー

新春の期間はいつからいつまで?

「お正月」はたいてい7日までだと思います(多分)。 「新春」とはいつからいつまでのことを言うのでしょうか? こんなしょうがない質問ですが誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiopochi
回答No.2

確かに「春」は1月から3月を指しますが、 新春はお正月を指す言葉のはずです。 その理解でいけば、松の内(7日)までが新春です。 ただ地方によっては15日を小正月と呼びそれまでが お正月となっているところもあると聞きます。

cinzano
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 日本語って難しいですね。

その他の回答 (1)

noname#6266
noname#6266
回答No.1

新春は1月から3月ぐらいまでだと思います。 大体年度末で終わりだと思います。

cinzano
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。