パソコンがたまにすごく重くなる!原因と解決策を解説

このQ&Aのポイント
  • パソコンがたまにすごく重くなる現象に悩んでいる方へ。マウスの動きが悪くなったり、アプリケーションの反応が遅くなるなどの問題を解決する方法を紹介します。
  • タスクマネージャーでのCPU使用率の確認やLANケーブルの抜き差しを試すことで、一時的に重さが緩和されることがあるようです。しかし、ハッキングの心配もあるため、セキュリティ対策も見直すことをおすすめします。
  • 最近ウィルス対策ソフトを変更したことが影響している可能性もあります。古いソフトウェアのアンインストールや新しいソフトウェアの設定を確認することで、問題が解決することもあります。また、OSのバージョンによってもパフォーマンスに影響がある場合がありますので、最新のアップデートを行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがたまにすごく重くなります

最近のことなのですが、たまにパソコンがすごく重くなります。 起動してしばらく使っていると急にマウスの動きが悪くなって、ブラウザ立ち上げるのも、excelなどで文章を打つのも反応が凄く遅くなります。 タスクマネージャーを見てもCPU使用率は22~35%程度で問題ないように思われます。 しかし重くなるのは一時的なものでしばらく我慢して使っているとふつうの速度に戻ります。 ちなみに重くなったときに一度LANケーブルを抜いてみたら元に戻りました。 ハッキングとかされていないかすごく心配です。 あと、最近ウィルス対策ソフトを「ウィルスバスター2011」から「avast!」に変えました。 これも何か関係あるでしょうか? (当然ですが、ウィルスバスターはちゃんとアンインストールしました。) OSはwindows7 Ultimate 32bit です 原因と解決策のわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

Windows UpdateでややPCが重く感じる時は出るPCはありますね あと、セキュリティーソフトによっては、パターンファイルの更新時にやや重く感じる場合も セキュリティーソフトが起動アプリケーションを毎回調べたりするので、それで若干重く感じるかもしれませんね システムの復元のポイントを作成されているときも、やや重いと感じる場合もあったりするかもしれませんね こればかりは、仕様だと思っている方がよいかもしれませんね

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

>タスクマネージャーを見てもCPU使用率は22~35%程度で問題ないように思われます その一時的でも、動作が重い時にそのタスクマネージャのプロセスをみると、何がメモリやCPUを占有しているかが判断できると思いますので、それを見つける事が出来たら原因が分かるのではないでしょうか。 >ハッキングとかされていないかすごく心配です >最近ウィルス対策ソフトを「2011」から「avast!」に変えました ウィルスバスターが正しい方法で削除されましたよね? avast!が動いている時は、Windows Defenderは無効になっていますか? avast!は、有償版ならファイアーウォールの機能もあるかもしれませんが、無償版でしたら標準のファイアーウォールでもいいので有効にしておいた方が良いと思いますし、ブロードバンドルータのあるネット環境で利用する事をお勧めします。 その様な状況下にあれば、クラッキングはそれ程心配ないのではないでしょうか。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
  • e-toshi54
回答No.3

定期的にウィルスチェックを設定してあれば、スキャンする間はCPUを使うので遅くなります。これは我慢して使うか、少し待てばOKです。 暑くて、CPUがオーバーヒートしそうになると、CPUの動作を制限するので遅くなります。これは動作中のソフトを止めるか、本体を冷却すれば復帰します。 ウィルスに感染すると遅くなりますが、セキュリティソフトが入れてあるのなら、大丈夫としましょう。

回答No.1

プロセスリストを見て、怪しそうなものを調べてみるとよいかと。 LANを抜くと元に戻るならMicrosoft Updateなどの定期的なトラフィックが原因かもしれませんね。 FLASH系やJAVAなども勝手にアップデートを探そうとします。大概起動時ですけど。