• ベストアンサー

FFFTPが勝手に動いていた。

FFFTPが勝手に動いていた。 お世話になります。 今日、動きが悪いので、タスクマネージャーで何が動いているのか、 診てみたところ、FFFTPが99%CPUを食っていました。 こんなことはあるのでしょうか。 ウイルスバスター等なら考えられるのですが、FFFTPとは。 驚きましたが、原因を教えてください。 ウイルスなら怖い話ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウイルスチェックをいろいろなソフトでして見るのもいいですよ。 オンラインスキャン: トレンドマイクロ: http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/ カスペルスキー: http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner 無料セキュリティソフト: キングソフト: http://www.kingsoft.jp/is/

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 ウイルスチェックソフトは、avgのフリーウェア、v9を入れています。 常駐もさせているので、大丈夫とは思ったのですが、 念のため、全ドライブ、全ファイルをチェックしてみました。 結果はやはり発見できず、でした。 その後、ホームページでQ/Aなども見てみましたが、 やはり、キックせずに自動で何かやる、という機能は見つかりませんでした。 また同じような状況が発生したときに調べてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>今はasahiネットでdhcp、バッファローのエアーステーションをブリッジで使っています。 矛盾するような接続方法に思われます。 asahiネットはNTTのフレッツ系回線と思われますので、DHCPではなくPPPoEのユーザー認証と推測します。 「バッファローのエアーステーションをブリッジで」と云うことはPCがインターネットに直接接続されている状態となり、DHCPでのIPアドレス取得では無いはずです。 エアーステーションのマニュアルを読み返してルーター機能があればそれを生かすことが好ましい状態になります。

nagahaha
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 ただ、質問からそれているので、返事はこれで終わりにします。 >矛盾するような接続方法に思われます。 大元(asahiネット)からdhcpでアドレスを貰うので、エアステーションはブリッジなのですよ。 >DHCPではなくPPPoEのユーザー認証と推測 dhcpとpppoeは何ら関係がありません、比べること自体が無意味です。 お世話になりました。

• bunjii
回答No.3

>設定等で起動させるような機能がFFFTPにあるのでしょうか FTPクライアントソフトなので自ら起動することは無いと思います。 念のためにヘルプ機能で知りたいことをチェックして下さい。 尚、他のアプリケーションやスパイウェアがFFFTPをコントロールしていないかをチェックして下さい。 チェックして分からない場合はFFFTPをアンインストールすることをお勧めします。 インターネットへの接続にはルーターを使われていると推察しますが、YahooBBのDHCPによるダイレクト接続ではインターネットからの攻撃が気懸りになりますので注意して下さい。

nagahaha
質問者

お礼

再度有り難うございます。 >FTPクライアントソフトなので自ら起動することは無いと思います。 私もそう思っていたので、驚いた次第です。 また、他のaplからFFFTPをコントロールことはないと思いますし、 そのつもりでインストールしたaplもありません。 2番の方のお礼にも書きましたが、 調べた限りでは分からなかったので今度発生したところで詳しく見てみます。 ウイルスも、スパイウェアもチェックでは見つかっていません。 yahooBBは運営がアコギなのでやめました。 今はasahiネットでdhcp、バッファローのエアーステーションをブリッジで使っています。 お世話になりました。

• bunjii
回答No.1

>驚きましたが、原因を教えてください。 あなた自身で調べないとここの回答者には分かりません。 何故なら私を含めてここの回答者はあなたのPCを操作出来ないからです。 現象が現れているとき起動しているアプリケーションの記載も無いし、FFFTPが動いている理由も述べられていませんので判断しようがありません。