• ベストアンサー

FFFTPが勝手に動いていた。

FFFTPが勝手に動いていた。 お世話になります。 今日、動きが悪いので、タスクマネージャーで何が動いているのか、 診てみたところ、FFFTPが99%CPUを食っていました。 こんなことはあるのでしょうか。 ウイルスバスター等なら考えられるのですが、FFFTPとは。 驚きましたが、原因を教えてください。 ウイルスなら怖い話ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウイルスチェックをいろいろなソフトでして見るのもいいですよ。 オンラインスキャン: トレンドマイクロ: http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/ カスペルスキー: http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner 無料セキュリティソフト: キングソフト: http://www.kingsoft.jp/is/

nagahaha
質問者

お礼

早速有り難うございました。 ウイルスチェックソフトは、avgのフリーウェア、v9を入れています。 常駐もさせているので、大丈夫とは思ったのですが、 念のため、全ドライブ、全ファイルをチェックしてみました。 結果はやはり発見できず、でした。 その後、ホームページでQ/Aなども見てみましたが、 やはり、キックせずに自動で何かやる、という機能は見つかりませんでした。 また同じような状況が発生したときに調べてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>今はasahiネットでdhcp、バッファローのエアーステーションをブリッジで使っています。 矛盾するような接続方法に思われます。 asahiネットはNTTのフレッツ系回線と思われますので、DHCPではなくPPPoEのユーザー認証と推測します。 「バッファローのエアーステーションをブリッジで」と云うことはPCがインターネットに直接接続されている状態となり、DHCPでのIPアドレス取得では無いはずです。 エアーステーションのマニュアルを読み返してルーター機能があればそれを生かすことが好ましい状態になります。

nagahaha
質問者

お礼

何回も有り難うございます。 ただ、質問からそれているので、返事はこれで終わりにします。 >矛盾するような接続方法に思われます。 大元(asahiネット)からdhcpでアドレスを貰うので、エアステーションはブリッジなのですよ。 >DHCPではなくPPPoEのユーザー認証と推測 dhcpとpppoeは何ら関係がありません、比べること自体が無意味です。 お世話になりました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>設定等で起動させるような機能がFFFTPにあるのでしょうか FTPクライアントソフトなので自ら起動することは無いと思います。 念のためにヘルプ機能で知りたいことをチェックして下さい。 尚、他のアプリケーションやスパイウェアがFFFTPをコントロールしていないかをチェックして下さい。 チェックして分からない場合はFFFTPをアンインストールすることをお勧めします。 インターネットへの接続にはルーターを使われていると推察しますが、YahooBBのDHCPによるダイレクト接続ではインターネットからの攻撃が気懸りになりますので注意して下さい。

nagahaha
質問者

お礼

再度有り難うございます。 >FTPクライアントソフトなので自ら起動することは無いと思います。 私もそう思っていたので、驚いた次第です。 また、他のaplからFFFTPをコントロールことはないと思いますし、 そのつもりでインストールしたaplもありません。 2番の方のお礼にも書きましたが、 調べた限りでは分からなかったので今度発生したところで詳しく見てみます。 ウイルスも、スパイウェアもチェックでは見つかっていません。 yahooBBは運営がアコギなのでやめました。 今はasahiネットでdhcp、バッファローのエアーステーションをブリッジで使っています。 お世話になりました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>驚きましたが、原因を教えてください。 あなた自身で調べないとここの回答者には分かりません。 何故なら私を含めてここの回答者はあなたのPCを操作出来ないからです。 現象が現れているとき起動しているアプリケーションの記載も無いし、FFFTPが動いている理由も述べられていませんので判断しようがありません。

関連するQ&A

  • FFFTPとMicrosoft security

    ffftpも、microsoftのセキュリティプログラムも、ずっと問題なく使用していました。 ですが突然、ffftpを起動しようとするとMicrosoft security がcpuを100パーセント占領してしまうようになりました。そのままffftpは立ち上がることはなく、タスクマネージャにもあらわれません。 パソコンを再起動すると、治っているのですが、またffftpを起動しようとすると同じことが起こります。 この(cpuいっぱいにmicrosoft securityが動いている)最中にタスクマネージャーからセキュリティを終了して見たところ、ffftpがすぐに立ち上がり、cpuも開放されました。 ウィルスかとも思ったのですが、ウィルスチェックをしてもMicrosoft securityは無検出です。 昨日まで普通に起動できており、特に新しいこともしていないのですが、 原因が何なのか、可能性だけでもお教えいただけないかとかきこませていただきました。 心当たりがおありの方がいらっしゃればアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 勝手にネットに繋がるんですが・・・

    最近ネットサーフィンをしていると、裏?で勝手にネットに繋がって困っています。そのとき、タスクバーには表示されていないのですが、タスクマネージャーを起動してみると、『~~~~~(ランダムです)-Windows Internet Explorer』とタスクにあります。それを右クリックしてタスクの終了を試みても終了できません。ウィルスバスター2009を使ってウィルス検索しても直りません・・・どうすればいいのでしょうか?

  • CPU使用率が上がって動かなくなる

    昨日PCを立ち上げるとやたら動きが悪く タスクマネージャーを開いて見ると CPU使用率が100%になっており アプリケーションを見ると 「・」と表示されたファイルが ついたり消えたりしています ウィルスバスターでスキャンしても見当たりません。 どなたかわかる方どうぞお教えください。

  • AUAgent.exeってなに?

    前から起動すると、よく勝手に 「AUAgent.exeがreadすることができませんでした」 みたいなメッセージがでてきていました。 ウイルスバスターではいつも、ウイルスは検出されませんでしたとなるので無視していました。 しかし今日パソコンを起動したら、とても動作が遅かったのでタスクマネージャーで確認したら、AUAgent.exeが動いていて、CPUを100%使っていました。 これって何なんですか? やっぱりウイルスとか何ですか? もしそうだとしたら、対処法を教えてください。お願いします。

  • 勝手に広告

    今日いきなり勝手に広告がポンポン出るようになりました。 とりあえず、自分で「ウイルスバスター2009」「SpyBot」「Ad-AwareAE」その他いろいろやってみましたが、効果がありませんでした。 ウィルスバスター2009ではprogram filesの「spooler」が怪しいという結果になったのですが、実行中消すことができないようでした。 なのでタスクマネージャーを開いて、強制終了させるという手段をとったのですが、Ctrl+Alt+Delを押しても何も出てきません。 同じような症状のことを調べレジストエディッタでうんちゃらかんちゃらすると書いてあって実行しようと思ったのですが、ファイル実行に「regedit」と打っても存在しません見たいなことを言われますし、Windows内のregedit.exeを起動しようとしても見つかりませんと出てしまいます。完全にお手上げ状態です。 日本語が少々変で伝わりづらいと思います。すみません。 どうすれば解決できるでしょうか?

  • ffftpが突然受信中止になりました。

    ffftpが突然受信中止になりました。 思い当たることと言えば サイトをアップしようとしてffftpを起動したとき、ウイルスバスターが反応して 危ないウイルスを許可しますか、拒否しますか?と言ってきたので 拒否します  にしたと思いました。 ffftpに戻って作業を続けようとして接続したのですが 固まって【受信停止】の右上の赤いマークがくっきり出ていて ほかは灰色・・・・繋がらなくなりました。 何をどのようにして復旧したらいいのでしょうか? ウイルスバスターのセキュリティーを編集?と聞きましたが 意味不明で理解できないのです。

  • CPUが100%になってほとんどフリーズ状態になってしまう

    今使用しているPCについてのご質問です。 ネットを見ているときに限ってですが、ものすごく 動きが悪くなります。タスクマネージャを立ち上げると、 CPUの使用率が100%になっています。(パフォーマンス を見ると) 閲覧しているサイトを閉じても、タスクマネージャーの のプロセスには「iexplore.exe」が示され、それがCPUを 食っています。それを選択してプロセスの終了をクリック すると、元に戻り動きが軽くなります。(CPU使用率も元に 戻ります) これは何が原因なのでしょうか。あるときを境に突然起きた 現象なのですが、ウィルス感染でしょうか(ちなみにアンチ ウィルスソフトで検索をしてもウィルスは発見できません) 教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Realplyが勝手に起動

    最近、PC(WindowsXP SP3)を使用していると、RealPlayerがバックグランドで勝手に起動にされ、CPU使用率が100%になることが、しばしばあります。 タスクマネージャでrealplay.exeを強制終了しても、暫くするとまた動き出します。 RealPlayerを装ったウィルスではないかと心配もしてます。 RealPlayerのバージョンは、15.0.4.53 原因と対策をご存知のかた、よろしくお願いします。

  • タスクマネージャー

    お世話になります。 Windowsタスクマネージャーについての質問です。 1:現在CPU使用率が20%前後と0%で交互に動いています。 2:プロセスで確認するとSystemIdleProcessが99%以外のCPUは00です。 Windowsタスクマネージャーのプロセスに表示されないでCPUを使用するようなことってあるのですか? マウスカーソルも動きがおかしいです。(重い動作をしてるときみたいにカクカクします) ウィルスチェックでは何も検出されませんでした。

  • 突然動きが遅くなりました・・・。

    最近2台目のパソコン(WINXP)を購入し、ルータを使って2台をつなげています。今日、急にパソコンの動きがおそくなり、前スレッドを参考にしてタスクマネージャを見てみたところspoolsv.exeのCPU使用率が99%になっていました。その前にウィルスバスターで検索しましたが、ウィルスは検出されませんでした。古いパソコン(WIN98)は全く異常ないようです。どうしたら、元通りに動くようになりますか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう