C#でD&Dしたファイルを複数起動する方法

このQ&Aのポイント
  • C#で作成したプログラムで、D&Dした複数のファイルを同時に起動する方法について知りたいです。
  • 現在、XXX.exeというアプリを使用して1つのファイルを読み込んで表示するプログラムを作成しています。
  • しかし、D&Dした複数のファイルを同時に起動する方法がわからず困っています。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#でD&D時に同一アプリを複数起動したい

XXX.exeというアプリがあります。 このアプリは、フォーム1つからなり、1ファイルを読み込んで、対象の行を抽出し、1つのウィンドウ上に表示する簡単なプログラムです。 【やりたい事】 XXX.exeに複数ファイルをドラッグ&ドロップ(以下D&D)した時に、D&Dした数だけウィンドウが開く様にしたいです。 イメージとしては、テキストファイルを複数選択し、エンターキーを押すとメモ帳が複数起動する様な動作をD&Dで行えたらと思います。 (このプログラムも、現状、複数ファイルを選択し、エンターキーを押すことで複数起動ができるのですが、やりたい事としてはD&Dで複数ウィンドウを開きたく思います。) "別プロセス 起動"とか"ドラッグ&ドロップ 複数ファイル 起動"とか色々調べてみたのですが、二十起動禁止のものしか見つからりませんでした。 このような類のソフトは、たくさんあると思うのでもっと簡単にできそうな感じがするのですが。 どうなのでしょうか? どのようにすれば良いかご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#181803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

まず、複数のファイルをDrag&Dropしたときというのは。 "XXX.exe△file1△file2" ※△はスペース と、コマンドラインから打ち込んだのと同じことになります。 ですから当然、 argc = 3 argv[0] = "XXX.exe" argv[1] = "file1" argv[2] = "file2" という状態でプログラムの起動がかかるわけです。 それならば、argv[1] ~ argv[argc-1] までのループを回し、それぞれについてウインドウ(フォーム)生成すれば、その様な動作になるんではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね。 蓋を開けてみれば単純なんですね・・・。 そこに気づかない私もあれなのですが。f(^^;) とりあえず、ファイルのD&Dのところは、後で実装するとして、 今回フォームを複数生成し、閉じるところまでなんとかできました。 アプリケーション自体の終了でかなり悩みましたが。。。 動きを理解するのが、難しいですね~。 これがオブジェクト指向というのですかね。 私は手続き型の古い人間なのでこれからもっと苦労しそうです。(^^;) 後は教えてもらったようにフォーム生成時に引数でargvを渡して初期化し、引数分フォームを生成すれば、なんとかいけそうな感じです! ありがとうございました。 助かりました!!!