Windowsアプリ 外部プログラムの複数起動

このQ&Aのポイント
  • Windowsアプリを作成することになり、メニューバー内の項目をクリックすると同一exeファイルが複数起動する動作をしたいです。
  • 例として、ファイル(F)のリスト内に「レポート」という項目を作成し、ファイル(F)→レポートと選択し「レポート」をクリックすると、Report.exeを4個起動できます。
  • 開発環境はWindowsXP ProfessionalとVisual Studio.NET 2002、VC++ MFCを使用しています。実現可能ならばSDIとMDIのどちらになるのか、参照するサイトやサンプルプログラム、書籍などの情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsアプリ 外部プログラムの複数起動

Windowsアプリを作成することになり、そのアプリで次の 動作をさせたいと思っています。 ・メニューバー内の項目をクリックすると同一exeファイルが  複数起動する。 ・例として、  ・・「ファイル(F)」のリスト内に「レポート」という    項目を作成し、「ファイル(F)」→「レポート」と    選択し「レポート」をクリックすると、Report.exe    (C:\Program Filesフォルダ内)を4個起動させる。  ・・4個のexeは、別々のウィンドウで表示される。  ・・その別々のウィンドウは、重ねて表示することや、    並べて表示することもできる。 開発環境を下記します。  WindowsXP Professional  Visual Studio.NET 2002  VC++ MFC そこで質問ですが、上記の動作は、  ・実現できますか。  ・実現できるならSDI、MDIのどちらになりますか。  ・実現できるなら参照するサイトやサンプルプログラム、   書籍、ヒントとなる関数やコードなど、なんでも   よろしいのでご存じなことを教えて頂けないで   しょうか。 ご存じの方すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

参考サイトを調べ切れなかったのでアイデアだけ。 1.方法1 Report.exeのウィンドウ名をFindWindowで探してウィンドハンドルを得る。そのハンドルにウィンドウメッセージを送ることで重ねたり、並べて表示したりを制御する。 Report.exeはSDIかダイアログウィンドウ。 2.方法2 InternetExploerなどと同様にアプリは一つしか起動しない方法。 1つのアプリが複数のトップレベルのSDIウィンドウを持つことで実現する。各ウィンドウがReport.exeと同等の機能を持つ。

orp39ds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返答遅れてすいません。 2つのアイデアありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 とりあえず言えることは、 「SDI」か「複数のトップレベルドキュメント」の どちらかであること。 「MDI」ではないということですね。 内容についてはこれからトライしてみます。