フルパスからファイル名取得方法

このQ&Aのポイント
  • VBでフルパスからファイル名を取得する方法について教えてください。
  • 指定したフォルダのフルパスを「bmpFiles」に入れているのですが、表示する時はファイル名のみの表示にしたくて「Path.GetFileName」を使用しようとしたのですが、「型'stringの1次元配列'の値を'string'に変換できません」というエラーが出てしまいます。
  • VBを始めたばかりでよく分からないので、ファイル名の取得方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルパスからファイル名取得の方法

指定したフォルダのフルパスを「bmpFiles」に入れているのですが、表示する時はファイル名のみの表示にしたくて「Path.GetFileName」を使用してファイル名を取得しようとしたのですが、「型'stringの1次元配列'の値を'string'に変換できません」というエラーが出てしまいます。 VBを始めたばかりでよく分からないのでアドバイスをお願いします。 Dim imageDir As String = fbd.SelectedPath ' 指定フォルダまでのディレクトリ Dim bmpFiles As String() = _ System.IO.Directory.GetFiles(imageDir, "*.bmp") 'フルパス Dim bmpFileName As String = _ Path.GetFileName(bmpFiles)  ←bmpFilesで上記エラー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Directory.GetFilesは「複数の」ファイルパスを返します。 一方、Path.GetFileNameは「1つのファイルパス」から「1つのファイル名」を返します。 ですので、n個→1個というのは何をもってその1個になるのか決まらないのでできないということです。 (ある小学校のクラスの「佐藤」という苗字の児童から一人の名前を取得するというイメージ) 複数のファイル名を取得できればいいのであれば、For Each等でループして 1個→1個という変換をしてください。

siriusu-1
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! ファイル名の一覧を作成する為に使ったのですが、まずは一つずつ読んでから一覧表示するつもりだったので、とても的外れな書き方をしてしまったのですね。 とても丁寧な説明で分かりやすかったです。 サムネイル表示をしようと思っていて、 画像はImageList1.Images.Add(thumbnail)で、 ファイル名はListView1.Items.Add(bmpFiles(i), i)で表示させています。 bmpFilesの所をがフルパスなので、ファイル名のみに変更しようとしたのですが、いま一つ分からなくて。 別の関数も調べてみます。