C#のFormからWindowsのExplorerへのD&Dした時のパスの取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • C#のプログラム歴1ヵ月の新参者が、C#のFormからWindowsのExplorerへのドラッグ&ドロップした時のパスの取得方法について知りたいです。
  • ネットで検索してみたのですが、ドラッグ&ドロップの解説は見つけられたのですが、Windows Explorerへのドラッグ&ドロップの解説が見つけられませんでした。
  • C#だけでの実装では難しいのでしょうか?どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#:C#のFormから、WindowsのExplorerへのD&Dした時のパスの取得

C#のプログラム歴1ヵ月の新参者です。 (C,C++の経験はありません。) C#のListViewのアイテムを、WindowsのExplorerに ドラッグ&ドロップしたときの、フォルダパスを C#側で拾いたいのですが、拾い方がわからず困っています。   ネットで検索してみたのですが、WindowsのExplorerから C#側へのドラッグ&ドロップの解説は沢山あるのですが、 Windows Explorerへのドラッグ&ドロップの解説をしてくれる所が、全く見つけられずトホホな状況になっています。 C#だけでの実装では無理なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いいたします。

• mil9
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 ドロップ後のお仕事は Explorer 側のお仕事ですので基本的にはムリだと思います。 OLE の SetData を使えばコピー自体は実装可能ですが、 コピー先のパスを取得するのはムリだと思います。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/shellcc/platform/shell/programmersguide/shell_basics/sh
mil9
質問者

お礼

じゃんぬねっとさん、お返事が遅くなり吸いませんでした。 PCの調子が悪く中々回答をチェックすることができませんでした。お許しください。 やはり、C#側での機能で取得することは無理なんですか、残念です。 でも、別の方法で実現できそうなのでもう少し調べてみることにします。 ありがとうございました。