• 締切済み

VSC# ListViewへのドラッグ&ドロップ

エクスプローラにある複数のファイル同時にListViewにドラッグ&ドロップしてそのファイル名をListViewに追加したいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? ※ファイル名の表示はすでに出来ています。複数追加のやり方を知りたいです。 教えてください、お願いします><

みんなの回答

回答No.1

質問が矛盾しているようですが……。 DragDropイベントのハンドラの処理で,最初のファイルだけを追加しているということはないですか。 e.Data.GetData(DataFormats.FileDrop)は,ファイル名の配列を返します。 あとは,ファイルごとにListViewItemを作って追加していけばよいです。

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップについて

    VB.NETについて質問です。 ListViewでドラッグ&ドロップするコーディングをしているのですが、 外からListViewへのドラッグ&ドロップ(データ取り込み)、ListViewから外へのドラッグ&ドロップ(データ出力)、ListView内でのドラッグ&ドロップ(アイテム並べ替え)を区別する方法を教えて下さい。

  • ListViewで複数項目のドラッグ&ドロップ

    やりたいことは、エクスプローラのようなアイテムのドラッグ&ドロップです。 VB付属のリストビューをそのまま使うと、大きいアイコンで表示した時、複数選択してドラッグしても動くアイテムは、1つとなってしまいます。 複数アイテムを動かす方法を知っている方がいましたら教えてほしいのですが。 環境は、 Windows2000SP3 VisualBasic6SP5 です。

  • DragEnterイベントについて(VS2008、ドラッグ&ドロップ)

    VisualStudio2008 C# で開発をしています。 ListViewにエクスプローラーからファイルをドラッグ&ドロップしようとしているのですが、うまくできません。 いろいろと調べて下記の3点を抑えればできるのかと思っていますが、思ったように動きません。 ListViewのAllowDrop=True; DragEnterイベントでe.Effect = DragDropEffects.Copy; DragDropイベントでDropした後の処理 きちんと記述しているつもりですが、DragEnterイベントが発生しません。 ちなみに、同じListViewの要素をドラッグ&ドロップするとDragEnterイベントは発生するので、あくまで外部(エクスプローラーなど)からドラッグされたものが受け付けないようです。 何が原因なのでしょうか? ほかに設定などあるのでしょうか?

  • VB6でのドラッグ&ドロップについてです

    VB6でのことなんですが、リネームツールを作ろうと思って色々やってるのですが、うまくいきません。 フォルダをドラッグ&ドロップをして、 text1にフォルダの中のファイル名を表示して、text2にファイル名をコピーしてリネーム、というようなものを作りたいと考えています。 フォルダをドラッグ&ドロップして表示されるのが、そのフォルダのフルパスになってしまいます。 ドラッグ&ドロップしたフォルダの中のファイル名だけを表示する方法はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリケーション間のドラッグアンドドロップ

    お世話になります。VC++2005を使用しています。 ウィンドウを生成し、その中に複数の画像をそれぞれ子ウィンドウで表示し、 その子ウィンドウを他の実行ファイルのウィンドウにドラッグアンドドロップして ファイル名を渡したいと考えています。 また、子ウィンドウをWindowsのエクスプローラのような感覚で 複数選択したりできたらと思っています。 このようなことは可能でしょうか? また可能でしたらキーワードだけでも教えていただけないでしょうか。

  • OLEドラッグ&ドロップ

    アプリケーションからエクスプローラにファイルをドラッグ&ドロップできるソースで、できるだけ簡単なものを教えて下さい。

  • ドラッグ&ドロップができなくなってしまいました

    先日Windows XP SP3にアップデートした頃から、マウスでドラッグ&ドロップができなくなってしまいました。 正確言うと、ドロップができなくなった、のだと思います。 それも、デスクトップのアイコンや、エクスプローラで表示したアイコンに限ります。 ドラッグしていって、目的のところに移動しようとマウスのボタンを離しても、何も起こりません。 他のアプリケーションではドラッグ&ドロップは出来るんです。 たとえば、Safariのブックマーク整理などのときには、問題なく出来ます。 どなたか解決法が分かればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップについて

    初歩的なことを教えて下さい。 VB6を使用してドラッグ&ドロップの処理を作成したいのですが、どのように行ったら良いのか分かりません。 内容は、フォーム上にある一つのアイコン(ピクチャーボックスなど)を、同フォームの別の領域に、ドラッグ&ドロップで追加させて表示させる処理となります。また、追加されたアイコンをそれぞれコード上で判別もできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 秀丸へのドラック&ドロップ

    秀丸へのドラック&ドロップができなくなってしまいました。 秀丸を開いていて、 そこに他のテキストファイルやc、c++ファイルなどを ドラック&ドロップで持っていこうとしても、 秀丸上でアイコンが禁止マーク(?)のようなものになってしまい、 ドロップできません。 突然このような状態になってしまいました。 それと同時に秀丸を起動する度ユーザーアカウント制御のダイアログが表示されるようになってしまい、 大変うざくなってしまいました。 何か設定があるのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お教え願えませんか。 よろしくお願い致します。

  • ListViewでのリスト表示(初歩的な質問です)

    WinXP Pro VB6.0で開発を行っています。 現在、ドラッグ&ドロップにより、ListViewでファイルのパスをリスト表示するプログラムを作成しています。 ListBoxではなくListViewを利用する理由は、パスの長さに合わせてスクロールバーを表示したいためです。 そこで、ドラッグ&ドロップイベントでファイルのパスを取得することは出来たのですが、単純なリスト表示ができません。 ListView1.ListItems.Add(, , tmpPath) でパスを追加しているのですが、プロパティの設定がよく分からずうまく表示できません。 Viewを2-lvwLstに変更し、何となく表示はしているのですが2列表示になり、縦のスクロールバーが表示されません。 なお、表示の際、ヘッダ部分は必要ありません。 また、パスのみの表示であるため、一項目の表示です。 プロパティの設定例を教えていただけませんか? 非常に初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう