彼氏に弱い部分を見せるコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4~5ヶ月の彼氏がいます。私は辛い時に頼れないと感じています。彼氏は重い話が苦手で、共感してくれることも少なくあっさりした感じの人です。そんな彼に自分の弱い部分を見せるコツはあるのか、つらいことを話す方法や重く思われないための工夫について教えてください。
  • 彼氏とのコミュニケーションで辛いことを話したくても、彼の反応や忙しさに配慮してしまい、自分の弱い部分を見せることができないと悩んでいます。特に彼は重い話が苦手なタイプで、深い内容に共感が少ないことが多いです。自分の気持ちを伝える方法や重く思われないコツについてアドバイスをお願いします。
  • 辛い時に頼れないと感じる付き合って4~5ヶ月の彼氏がいます。彼は重い話が苦手で、あっさりした感じの人です。そんな彼に自分の弱い部分を見せる方法やコミュニケーションの工夫について教えてください。彼の忙しさや自分が重く思われることを気にしながら、自分の気持ちを伝える方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い時に頼れない…

付き合って4~5ヶ月の彼氏がいます。 相手は私よりも4歳下で20代半ば。 向こうからの熱烈なアプローチで付き合う事になりました。 昨日、ものすごく辛い事が起きて どうしても一人でいるのが辛くって 彼氏に話を聞いてもらいたくてメールをしたのですが… 世間話を少しするぐらいで、肝心の聞いてもらいたい事を言いだせませんでした。 元々私の彼氏は重い話が苦手なタイプで、深い内容の話に共感してくれるっていう事が少なく あっさりした感じの人です。 たぶん、女性特有の「共感してほしい悩み事」とかを聞いたり、あしらったり(?)するのも 苦手なんじゃないのかなあなんて思わせるタイプです。 私はただ、「大変だったね、お疲れ様」みたいなねぎらいの一言が返ってくるのを期待して メールしようかと思ったのですが、その内容はやめました。 それに、今、彼は仕事が忙しいらしくて、今まで毎日していたメールも2~3日おきという感じです。 私が辛いって思ってる事話して、引かれたらどうしよう…とか 忙しいのに重い内容送られても迷惑だよね… なんて考えてしまったら何も言えず、ものすごく元気なふりをしてしまいました。 本当は私、そんなに強いわけじゃないのに、 4歳も下の彼氏の前では強くて明るい女性でいたいっていうのと 重い女だとか思われたくなくて…。 だから寂しいって思ってる事、つらいことがあっても弱音を吐けません…。 あと、私が年齢的にアラサーなので、捨てられたら怖いと思って 本来の私を出せないのもあると思います…。 皆さん、どうやって自分の弱い部分を付き合ってる人に見せれますか? 重く思われないように、自分を出して行くにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ彼は人の傷みを理解できない感じなのでしょうか? 誰だって重い話しも、つらい事もできれば経験したくないのは一緒であって ただ、逃げてもなんの解決にもならず 一人で背負うには重いことも生きていれば幾らでも起きます。 彼は自分だったら・・と自分では一人で解決するから・・ぐらいに 思っている部分もあるのかな。 でも、それを聞いたわけでも、話したわけでもないのですよね? 貴女が「そうなんじゃないか?」と思い込んでるだけかもしれない。 ただ忙しい時には確かに、優しい人でも重い話しは避けたいですね。 ただ、もし彼に話した場合、「疲れてるから」などと逃げるのであれば それは人として、これから一緒に生きていく相手としてはどうなのでしょう? 年下だからとか、気を使いすぎないといけない相手とか 一緒にいてどんどん苦しくなる気がするのですが。 本当に強い人というのは弱さを知ってる人で それを隠すのは強さではないと思いますよ。 色んな人がいるけれど、完璧な人などいないわけで それを求めるのも愚かですし、弱さを見せ付けるのも馬鹿だし 弱いのに強く見せるのもなんだか違うでしょうねぇ。 アラサーだからとか余り考えない方がいいですよ、視野をもっと広く持ちましょう。 竹内まりやさんの唄ではありませんが 彼だけが男じゃないことに気づいてください。 彼と一緒にいたいなら、きちんと自分を見せてください。 見せて、彼が貴女の思う行動や発言をするなら、貴女も彼を信じられるでしょう。

toukakaede
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 仰る通り、彼は「もし自分に置き換えて考えたなら まさしく自分ひとりで解決する派」の人です。 アラサーだからあまり考えない方がいいと言われて 少し気持ちがすっとしました。 どうしても考えちゃうけど、そのせいで視野を狭くしたり 自分の心がすさんでいかないようにして行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

貴方の書いている通りなんじゃない? 貴方は今の自分と彼とのバランスを良く「見えている」。 付き合っている「形」は共有しているけど。 まだお互いがお互いの思惑を持った「まま」付き合っている。 だから肝心な時に噛み合わない。 何より一番問題なのは。 彼と付き合っているんだという関係が。 貴方を「活き活き」させていないという事。 熱烈に求められて繋がったのは嬉しかった。 でも、そういう状況で繋がっているからこそ。 貴方は等身大の自分にオッケーを出せた筈なんだよね? 別に自分「から」何かをしなくても。 今の貴方を良いなと思ってくれたんだから、彼は。 でも、貴方は彼とのスタート時からずっと「気負って」いる。 熱烈に求めてきた彼に「応えたい」と。 私を評価して付き合ってくれているからこそ。 その評価を「下げる」姿は見せられないと。 明るくいないと、悩み無く振舞わないと。 落ち着きある女性を演じないと。 貴方は小手先小手先なんだよね? 今の彼との「形」をキープするのに必死。 しかも貴方自身、 今の彼をもし手放したら。 私から強く求めていける関係が都合よく直ぐ生まれない現実も わかっている。 自己評価もあるし、年齢もある。 ますます貴方は。 彼を「失わない為には」という考えた向き合い方をする。 貴方も感じているとは思うけど。 お互いに「違い」のある存在でしょ? 好き、という部分は共通していても。 性格や考え方、交際に対する捉え方ってかなり「違う」んだよね? その違う二人としてのコミュニケーションが大事なのに。 違いに対する「理解」の積み重ねこそ大事なのに。 貴方は辛い時こそ~とかね。 何となく「連帯」「連帯」と。「協調」「協調」と。 その部分「から」入ろうとしてしまった。 都合の良いタイミングで。 パートナー「だから」こそ頼りたいよとか。 パートナー「だから」こそ分かち合いたいよと。 突然応用を駆使しようとした。 そう思うなら余計に普段の積み重ねが大事なのに。 普段の足元があるから。 大事な時にもうまく繋がれるのに。 貴方と彼は。 普段の足元があまり無い。 何となくの付き合いを「淡々」と積み重ねていた。 だからこそ、噛みあわなかった。 当然だよね? 彼にはここに書いているような貴方は見えていないから。 それこそ。 彼は重たい話だよ、という前提や雰囲気を感じたら 受け付けない人。 少しずつコミュニケートの中で重さがついてくる、 感じていく事は出来ても。 最初から出来上がった重さは面倒な人なんだよね? それがパートナーであっても。 自分のバランスが崩れるまでは抱えたくない。 だからあっさりしている。 出来る範囲で対応する事が「彼」だから。 そういう彼を「知っている」貴方なら。 仮に辛い状況があって、分かち合いたい事があっても。 それを間接ツールの「メール」でチョロチョロやる事は無かったんだよ。 メールの方が重たくなる。 辛い時の書き言葉は必要以上に重たくなる。 本来なら。 彼氏だからこそ素直に電話なり直に会って繋がって。 即悩み相談ではなくて。 先ずパートナーの存在感、熱を感じて安心して。 自分「一人」でもつれかけた部分をほぐして。 落ちついた段階で。 コミュニケーションの「流れ」の中で。 貴方の身に起きた事、あった事、感じた事を伝えればよかった。 「流れ」があれば。 彼だって受け止められるし、受け止めやすい。 急にドン、ではないから。 貴方も流れの中で自分の不器用さを整えて。 彼を感じながら素直になろうと感じていって。 その上で悩みや辛さを聞いてもらう事も出来た筈なんだよね? 貴方に必要なのは。 弱さを「見せる」事ではなくて、 必要「以上」の自分を「見せようとしない」事なんじゃない? 彼は意外と冷静かもよ? 年上の貴方が懸命に良い女性を演じようとしているなら。 それはそれで貴方のスタンスだと。 僕にも僕のペースもあるし、お互いに「違い」もあるから。 別に構わないよと。 ただ、貴方が思っているほど。 彼には貴方という存在は完璧で、万能には映っていないんだと思う。 貴方に弱さがある事は「分かっている」事。 ただ、それも見せたくないなら。 別に良いよと。 無理に晒せとか、力を抜けとか。 それはそれで貴方のバランスを崩すから。 あくまでお互いに出来る範囲で、 無理なく楽しく付き合っていける事が大事。 熱烈アピールの彼だけど。 付き合うと決めた時点で「適温」になっている。 そういう彼に貴方は適温以上で向き合おうとしているんだよ? もっと肩の力を抜かないと。 貴方も彼との交際を楽しまないと。 活き活きした自分を大事にしないと。 「形」を創る為に付き合っていても意味が無いでしょ? 弱音を吐けないという、貴方の変な食いしばりや踏ん張りが。 貴方全体の不安定感や忙しなさにはなっている。 ただ、それは何で?と。どうしてなの?と。 彼はそこまで興味を持って貴方に向き合ってきていないだけ。 無理に掘り下げようとしないだけ。 それも貴方そのものなんだと思っている。 彼自身も仕事が忙しいし、 自分のペースは守りたい人だから。 まだ4ヶ月ちょっと。 交際に必要「以上」の負荷は要らないと。 お互いに「違う」。 これからの二人は。 お互いの「中身」の充実が求められてくる。 取り合えず付き合っている、繋がっている関係に慣れてきた。 慣れてきた「後」は。 お互いにもっと自分を伝えていけるように。 お互いの「多面」を感じていけるように。 それが二人の課題になるんだと思う。 二人は付き合っているんだから。 焦らなくても、急がなくても良い足元があるんだから。 貴方はその足元をもっと穏やかに感じてみたら? 悩む為に付き合っている訳じゃないでしょ? 付き合っていれば自然と伝わる事もある。 でも、自分「から」伝えないと分からない事もある。 もっと沢山コミュニケーションを積み重ねて。 二人だからこその、 心地の良い繋がり方を見つけていけば良いんだと思う☆

toukakaede
質問者

お礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。 ご指摘にもあった内容に関連して、補足すると 彼と私はどうも会話の流れが無いのです…。 会話が続かないというか、会話にならないというか…。 もうこのへんですれ違っているんでしょうね。 時々、この人私と一緒に居て楽しいのかな?って思う程に 会話(の流れが)無いから、言い出せない事が沢山あるんですよね・・・。 でもアドバイス頂けて、付き合いを楽しむっていう余裕が私に無かったのかなって 思いました。 何回も読み返したいと思います。ありがとうございます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

強い女の演出で交際をうまく長引かせるという感じですか。 辛い時こそ頼りたい。 そういうのが彼だと思うのですが。 年齢とか年下だからとか。 色々考えてしまうのですね。 ただ、これを繕ってそのまま結婚に行けたとして。 多分、ずっと遠慮では? 重く思われないように。 最近、これで悩む女性は多いですね。 男は基本、女の話がめんどくさく、嫌いなようです。 本音を話すと、引かれる。 そういう面もまあ、あります。 でも、ここまで他人行儀で窮屈に相手を気遣ってしまうときついですね。 軽く、「そんなに強くないよ、結構無理してるよ」くらいは言った方がいいです。 今のままだと貴方は便利なスーパーウーマンみたいですね。 ちょっと聞いてもらいましょうよ。 軽い愚痴から。

toukakaede
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 昨日、回答してくださって 思い切って素直に 「こんな事があってくじけそう。。。」と、(あくまで軽めに)言ってみました。 そしたら、すぐに返事があって、 「それは大変だったね」っていう内容でした。 これを機会にちょっとずつ、軽めの愚痴から出していけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相談事

    おはようございます。 できれば女性に回答をお願いしたいのですが、 男の子から悩みの相談事をされるのってどう思いますか? 悩み事の内容や関係、男の子のタイプにもよると思いますけどどうなのでしょうか? 僕個人の情報として_ 悩み事の内容:自分自身の問題なんですが、人に話すと楽になれる・・・かも。でももしかしたら人によっては引かれてしまうかも。 タイプ:あまり自分の事話しません。女の子が基本的に苦手(恥かしいです)。でも女の子からは話しかけられますし、女の子のお友達もいます。女の子から言わせると可愛い王子様系らしいです、、、 その女の子との関係:友達以上?・・・遊びに行ったり、悩み事を打ち明けられたりしてます。僕からはありません。 一応過去にその女の子の悩み事の相談を受けていて僕に 「何かあったら話聞くよ」とは言われていますし、おそらく「相談に乗って欲しいんだけど・・・」と言えば相談に乗ってくれるとは思うのですが、勇気がなくて。。 あともしかしたら僕自身が彼女の事を好きに思っているからということもあって相談しにくいです。 まずは相談事に乗って欲しい・話を聴いて欲しい・自分を治していくのが第一だとは思いますが、 その後の事を考えるとどうなのかな?って思っています。 相談した事で接しにくくなってしまうとか、妙に恥かしくなるとか・・・ お互いの距離が縮まるのならいいかもしれませんが、女性は男性の友達から相談事をされて距離が縮まる・遠退くとか関係がよくなる・悪くなるとかありますか?もしあるのならどんな事でなりますか? 教えてください。

  • こんなメールを貰ったら...

    こんなメールを貰ったら... 先日気になる同僚女性の誕生日だった為、 以下のようなメールを送りました。 「今日は○○さん(同僚)の日なんだから、仕事忙しいかもだけど、自分を祝ってね。 今日くらい○○さん(同僚)自身に優しくして過ごしてくださいね」 返信はすぐに帰ってきて、そのメールの返信は ・ありがとうというお礼の言葉 ・今日はこんな感じでしたという内容 ・ちょっと弱音(職場の事)な話 という感じのメールが帰ってきました。 こういうとても私的なメールは、嫌いな人苦手な人何とも思わない人には、 勘違いされない為に、いい返信をしないとおもいますが、 女性のみなさんいかがでしょうか? 同僚女性とはたまに2人で飲みに行ったりする仲です。 そろそろ好意を示してアプローチしようと考えているのですが、 少しは脈がありそうでしょうか? こういうメールを貰うと迷惑ですか? 気になる人と、そうでない人で対応は変わりますよね。

  • 虚しくて辛くなる時ないですか?

    時々たまらなく虚しくて辛くて叫びたくなります。 こんな事は普通の事なんでしょうか? わたしは、人から見たら悩み事なんて全く無さそう…とよく言われます。実際悩み事は この虚しくてたまらなくなる事だけなんですけど…。 わたしを愛してくれる彼氏がいてくれたらなっていう願望ならありますけど… 悩みがあっても話を聞いてくれる友達もいるし、ストレス発散も出来てるし、職場での人間関係も良好で、別に原因が見当たらないんですけど たまらなく虚しくて悲しくてやりきれなくなるんです。 春くらいから結構原因もないのに頻繁なんです。 誰にでもある事なんでしょうか?それとも心の病なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人同士なら悪口も共感しなければ、恋愛は続かない

    私と彼は同じ会社です。 私は会社のお局さんや先輩に冷たくされたりします。 私だけではなく若い子はターゲットになります。 その事に対して彼氏に話してたら 「嫌いな人が多くて大変だね」と嫌味ともとれる事を言われました。 彼氏もこのお局達の下で働いた事があるので 共感できるはずだし 私は彼氏だから弱音を吐いて話したのにショックです。 それに人の悪口や嫌な事も恋人同士なら共感しなければ続かないと思います。 どうすれば彼氏に私の気持ちを分かってもらえるのでしょうか? それに、ひとごとのように言われたのがむかつきます。 よろしくお願い致します。

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • 好きな人を元気付ける方法・・・教えて下さい。

    一週間に2~3日、彼からメールが来て、いろいろな事について語ります。 内容は趣味の事や、悩み事です。 今は私の片思いなのですが、ほとんど彼のほうからメールが来ます。 一週間に2~3日メールを送るって事は、私の事をどう思っているのでしょうか。 恋愛対象?それともただの友達? 最近彼から来るメールの内容で困っています。 いろいろ悩んでいるそうなのですが、何が原因で悩んでいるのかは 教えてくれません。 何度聞いても『あまり関係ない話だから(気にするなよ?)』的な感じでかわされます。 それなのに「悩んでる」みたいなメールが送られて来ます。 正直私はどうすれば良いのか分かりません。 一つは将来の事だとわかり、私なりに励ましましたが、 元気は出ないようです。 私自身、あまり悩まないタイプなので、悩んだ人をどう励ましたら良いのか わからないんです。逆にこの事で私が悩んでる気もしますが・・・ 彼のことは好きなので、元気を出してもらいたいです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼女が送ってくる弱気メールについて

    女性がメールで弱音を吐いたり、疲れていることを打ち明けたりできる相手って心を許している人だと考えていいんでしょうか? 今、遠距離で付き合っている彼女が仕事等でかなり忙しく、疲れてなかなか話できないことのお詫びや弱音をメールに頻繁に書いてきます。 それを呼んでいると自分まで暗くなってしまうのですが、彼女がどんな感情でメールを送ってきているのか、よくわからないのです。 また、彼女への返事はどのような感じのものがいいのでしょうか? あわせてお教えいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 愚痴と弱音の違いは?

    20代女性です。 私は弱音のつもりで彼氏に話をしていたのに 彼から 「愚痴ばかりで疲れた」 と言われてしまいました。 弱音と愚痴の違いはなんでしょう? 彼氏に話した内容は ・仕事がきつくて疲れた ・上司が頭悪くて仕事がスムーズにいかない ちなみに彼とは同じ会社の為、 友達や家族に弱音を履くよりも 一番彼が判ってくれる為、甘えて話をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 女性に頼られた時の男性の気持ち

    男性は、女性から頼られるのは好きですか? それとも、好きな女性限定で嬉しいですか? しかも、それは年上女性・・・ 頼るとゆうのは、職場では姉さんキャラで面倒見のよい感じなのに、その男性には弱音を吐くとゆうか、自分の素を出すという事です。 力を頼るとかじゃなくて、内面でです。 今日、凹む事があって・・・ そしたら、元気ないですねって声かけてくれて。 「俺に言って下さい」って言ってくれたから、凹んでる事は言ったけど内容まではその場で言えなくて(;_;) そしたら、その後二人っきりになっても全然違う話しされて・・・ 笑わせようと、気をつかってくれたのかなって思ったけど、いまいちどう思ってくれてるのかわかりません。 年上女性には、やっぱり弱い部分見せて欲しくないですか?