髭剃りの悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 大学生男子の髭剃りについて、髭剃りの方法や肌トラブルに悩んでいることを解説します。髭を剃る際の注意点や、肌を保護するためのケア方法などを紹介します。
  • 髭剃りに使う電気シェーバーに限界を感じている大学生男子へのアドバイスです。T字剃りへの切り替えや、剃り方のポイントを解説します。
  • 大学生男子が髭剃り後の肌のケアについて悩んでいる場合、化粧水後に塗布するホワイトクリームの適切な使い方について解説します。クリームタイプのテカリ対策や、肌への負担を軽減する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

髭剃りがへたくそ過ぎて・・・

大学生の男です。 この前、プリクラをとった時に気付きました。いつも髭を剃る部分が赤くなっていることを・・・。 元々肌が弱い為、荒れやすいのは承知していましたが、最近になって気になり始めました。 いつもはお風呂上りの髭が柔らかい時に電気シェーバーで剃っています。そのあとは化粧水orゲル化粧水で整えています。それでもヒリヒリ感は無くなりません。 しかし、電気シェーバーでは剃りに限界がありまして、T字に戻そうか考えています。でも、T字で逆剃りは禁物ですよね?以前、使っていた時は逆剃りでないと剃り残りが残ってしまって困ったのを覚えています。 父が、ひげそり後に何かの白いクリームを塗布して整えていたのを覚えていますが、その様なクリームは化粧水後に塗っても大丈夫でしょうか?テカリ肌なのでクリームタイプはなるべく避けたいのですが・・・。 何かよい整え方法、剃り方などをご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

電気シェーバーは安物しか使った事が無いので何も語れません。 シャワー・入浴時のT字の逆剃りについて。 以下の一つでも欠けると、肌を傷つけます。 (1)しっかり時間をかけて濡らす事で、ヒゲを柔らかくする。10分くらいは濡らした方がいい。(シャワーや入浴の最後に。途中で意識してお湯をかけたり浸かるようにする) 水分を含むと柔らかくなるだけではなく、長くなるのでしっかりと深剃りできます。 (2)柔らかいボディータオルで逆剃り方向に擦る事で、皮膚を押さえて髭を引っ掛けて立たせる。これによって、表側に出ていない髭(皮膚を押し上げている毛)を表に出す事ができるので、「皮膚を削らなくて済む」=「赤くなったり出血しない」。 (3)濡らした固形石鹸をそのまま塗る。シェービングフォームやローションは要りません。非常に滑りが良くなるので、引っかかる事による食い込みでの出血を防止できます。 (4)使うのは3枚刃以上の比較的新しい製品。2枚刃だと出血しやすいような製品が多い。新しい製品ほど、工夫されているようで、深剃りしても出血やヒリヒリが少ないです。 (5)刃は1ヶ月以上は使わない。(切れが悪くなると、何度も剃る事になるので、逆に皮膚を傷める事がある。)

nayuta5150
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

初めまして。ご質問に対し100%納得できる回答ができるか分かりませんがご回答させていただきます。 お話を拝見させていただきますと、ひげを剃ったあと「白いクリーム」などをつける、とひげを剃ってからケアするようですが。 数十年前子供の私はおじさんと風呂に入っていました。すると顔を鼻の下までつけて10分ほど待ちます。 次に、シャンプーをあご回りに塗りまた10分ほど待ちます。そしてそりはじめます(安全カミソリの商品)。 私も、皮膚が弱かったのですが、最初は風呂に入りムースを塗り、すぐ電気カミソリでゴシゴシ剃りました。当然皮膚は赤くなり、クリームというより薬を塗りました。それで思い出したのがおじさんとの入浴 。風呂の湯でひげを柔らかくし、シャンプーをつけるとひげが相当柔らかくなります。 そんなにも高くないT字のヒゲソリで剃りますと、シェービングクリームより髭がスムーズに剃れ ヒゲソリを逆ぞりにしても、鏡がなくてもすっきりして髭がそれます。シャンプーでもリンスでもいいのですがそれらを塗ると、ひげが数分で柔らかくなり楽に剃れます。 結局、あなたの場合髭をそるまえの手順が整わないうちに剃ってしまうのでクリームを塗る羽目になるのではないかと思われます。 100m走のウサインボルトでも走る前には、十分に準備を整えるということで、それがなければ 彼でも勝てない ということでしょうか                 ----乱筆乱文ご無礼----

nayuta5150
質問者

お礼

参考になりました。

• tyatoran2
回答No.1

そんなに髭が濃い方では無いので参考になるか分かりませんが 私も同じく肌が弱くてブラウンやパナソニックのシェーバーではヒリヒリして駄目でした。 ただカミソリはもっと駄目なんだろうなと思い使ったことはありまんので カミソリとの比較は出来ませんがフィリップスのシェーバーは試してみる価値あると思います。 肌の弱い私でも全くヒリヒリしません、 ブラウンやパナソニックのシェーバーでは深く剃ったら大変な事になる ので表面的に浅くしか剃れませんでしたが(それでも濃くないので何とかなりましたが) フィリップスはかなり念入りにほっぺたをひっぱたりして深く剃っても全く痛くなりません。 かなり髭が濃い私の父(床屋で理容師がかなり大変だというレベルです) も長年愛用しているので髭が濃い方でも問題ないと思います。 クリームとは違いますが参考までに。

nayuta5150
質問者

お礼

参考になりました。