長期で一時帰国、税金や保険はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で主人の国で生活中の方が、一時帰国する場合には税金や保険について考慮が必要です。
  • 所得税や住民税の納税は収入がないため不要ですが、国民保険に加入する必要があります。
  • 主人と二人で日本に住む期間やマンションの賃貸なども考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期で一時帰国の場合の税金について。

こんにちは 現在国際結婚で主人の国で生活しております。 結婚して、主人の国に越してくるときに日本の住民票はもちろん、年金も抜いてきているので(主人の国の年金に入ってます)日本では何も納めていない状態です。 ただ、私の親が少し体の自由が利かなくなってきたようなので、来年の夏ぐらいから2~3年ぐらいの予定で主人と二人で日本に住もうか?という話になってます。 主人は5月に早期退職予定なので、無職の状態になりますが(年金は主人の国でそのまま加入している状態にしておこうと思ってます)その間私たちが負担することになる税金等はどうなるのでしょうか? マンションは期間が短いので賃貸でと考えています。 (無職で家が借りれるのか??という疑問もありますが。。。。) でも住民票は戻して国民保険には加入しなくてはいけないな~と思っています。 所得税や住民税は収入がないので、何もないとは思うのですが年金は国民保険に入ると 払うことになるのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#156289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172262
noname#172262
回答No.1

免除制度が」あるようですよ。 下記ページ参照 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index5.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 免除制度があるのですね!