長期で一時帰国、税金や保険はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で主人の国で生活中の方が、一時帰国する場合には税金や保険について考慮が必要です。
  • 所得税や住民税の納税は収入がないため不要ですが、国民保険に加入する必要があります。
  • 主人と二人で日本に住む期間やマンションの賃貸なども考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期で一時帰国の場合の税金について。

こんにちは 現在国際結婚で主人の国で生活しております。 結婚して、主人の国に越してくるときに日本の住民票はもちろん、年金も抜いてきているので(主人の国の年金に入ってます)日本では何も納めていない状態です。 ただ、私の親が少し体の自由が利かなくなってきたようなので、来年の夏ぐらいから2~3年ぐらいの予定で主人と二人で日本に住もうか?という話になってます。 主人は5月に早期退職予定なので、無職の状態になりますが(年金は主人の国でそのまま加入している状態にしておこうと思ってます)その間私たちが負担することになる税金等はどうなるのでしょうか? マンションは期間が短いので賃貸でと考えています。 (無職で家が借りれるのか??という疑問もありますが。。。。) でも住民票は戻して国民保険には加入しなくてはいけないな~と思っています。 所得税や住民税は収入がないので、何もないとは思うのですが年金は国民保険に入ると 払うことになるのでしょうか? よろしくお願いします!

noname#156289
noname#156289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172262
noname#172262
回答No.1

免除制度が」あるようですよ。 下記ページ参照 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index5.html

noname#156289
質問者

お礼

ありがとうございます! 免除制度があるのですね! 

関連するQ&A

  • 離婚と税金、今後の税金について

    はじめまて。今回はよろしくお願います。 来月調停離婚が決まりました。 今まで住んでいた家は、夫名義から、私名義に変更します。 そこで、質問です。 (1)今、夫の扶養に入っています。夫は会社員なので、「社会保険」 離婚後は、私が「国民保険」に加入の際、どうしたらいいのか悩んでいます。 1・・・旧姓に戻り、退職した父の家に住民票を移し、父の健康保険に入る。(可能なんでしょうか?) 2・・・住民票は今の自宅のまま。そして、私個人で国民健康保険に加入。 (2)国民年金 国民年金を毎月、支払っていく能力がないので、免除の届出を提出したいと思います。 その際は、(1)の質問の1か2どちらがいいのですか?? (3)年内はしばらく、ゆっくり休みたいのと勉強で無職。 そして、来年1月くらいから自営業をしたいと思います。 自営業の税金や、申告についても、わからないのですが、どう質問していいのかもわからないので、 何かアドバイスがあれば教えてください。 (4)これからの、住民税、所得税などはどうなっていくのですか?? 本当に税金のことが全然わからないので、頭がパンク状態になっています。 でも、余っているお金があまりないので、免除できたり、払わなくていいのは払いたくないです。 どうぞ、アドバイスお願いしします。

  • 一時帰国の出産について

    現在アメリカ人の主人と結婚して、2歳半の子供と一緒に、アメリカで住んでおります。現在は永住権申請中です。 国籍は日本にありますが、海外転出届けを出している状態です。国民年金は2008年末からアメリカに渡米したので、その時点からカラ年金をしております。今年8月に第2子を出産予定日ですが、その間3ヶ月ほど実家に一時帰国をして子供を出産したいと希望しておりましたが、国民健康保険の加入を断られました。3ヶ月滞在は短いとのことで、1年以上は滞在しないといけないそうです。国民健康保険の加入ができなければ、出産育児一時金や乳幼児等医療などがいただけないことになりますよね。。 地域にっては期間をとわずに国民健康保険に加入できるときたのですが、経験のあるかたはいらっしゃるでしょうか? 極端な話、実家での地域が”1年以上”という条件をだしてきているので、もし仮に兄の地域が期間をとわない地域であれば、兄の地域で国民健康保険に加入して、実際は実家に滞在するというかたちでもいいんでしょうか?

  • 妊娠を機に退職した場合の各税金について教えてください。

    2月末で派遣社員として働いていた会社を退職します。 3月からは無職ですので、主人の扶養に入るつもりです。 社会保険と厚生年金は共に給与天引きされていました。 市民税は、納付書で支払っていました。 来月から、社会保険は主人会社で手続きをしてもらい、 新たに保険証が送られてくるらしいのですが、 厚生年金と市民税はどうなるのでしょうか? 国民年金に加入して、これからも支払っていかなければ ならないのでしょうか?無職でも市民税を納めなければ ならないのでしょうか?手続きの仕方等教えて頂ければ嬉しいです。

  • 海外からの一時帰国について

    現在日本に住民票を置いておらず、海外在住なんですが、 日本に一時帰国し、病院などで健康診断や、診察を受けることはできますか? もちろん健康保険料などは現在払ってないのですが、一時帰国の際だけ国民健康保険に 加入することはできるのでしょうか? 全額負担はちょっと厳しいので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 税金について教えて下さい

    近いうちに実家を離れ、自立することになりました。 それにあたって色々と環境が変わるのですが、税金の事などよく分からないことがたくさん出てきて混乱してしまったので教えて下さい。 (1)住民票を移動し、仮に自分が職に就かなかった場合、住民税はどのように支払う事になるのでしょうか? (2)住民票を移動して自分が世帯主となった場合、所得によっては年金が免除になると聞きましたが、免除された年金は所得が増えた時にまとめて納入するという事になるのでしょうか? (3)これまでは国民健康保険に加入していましたが、会社の社会保険に加入した場合、国民健康保険は自動的に外れる事になるのでしょうか? (4)これまでは親の扶養家族でしたが、住民票を移動し自分が新しい世帯の世帯主となった時点で扶養から外れるのでしょうか? これまで親元で暮らしていたもので、全くの無知でお恥ずかしいです。 周りに相談に乗ってもらえるような大人もいないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 海外転出、帰国後の健保加入は?

    海外転出、帰国後の健保加入は? 海外移住を考えております。その際は現在勤めている会社を退職します(退職後期間をおいて移住)。 その際、住民票は海外に転出しようと考えています。 年金については国民年金として継続を考えていますが、健保については住民票の転出により健保の継続を行わない(できない)予定です。 ただ、海外で仮に病気になった場合、現地で多額の医療費がかかる場合も考えられますので、その際には日本に帰国、住民票を復帰して国民健康保険に再加入し治療を受けたいと考えています。 ここでご質問なのですが、 1.住民票登録後、いつから国民健康保険が使えるようになるのでしょうか。 2.保険料はいくらになるのでしょうか(2年以上海外転出、その間日本での所得なし) よろしくお願いします。

  • 一時帰国中の国民健康保険の加入

    2006年度末からアメリカに居住しており、一時帰国を考えています。 2007年9月までは日本で収入があり、所得税や厚生年金料を給与天引きの形で支払っていました。現在は収入はありません。2007年1月~9月までの収入が500万円ほどだったのですが、今月もしくは来月中に一時帰国し一旦住民票を入れ国民健康保険に加入すると保険料、年金の請求はどのくらいされるのでしょうか? 歯医者にいったりしたいだけですので、額によっては自費治療も考えています。アメリカへの帰国にあわせ2週間もしくは1ヶ月ほどで転出届を出す予定です。 なお、母が社会保険に加入していますが、そこに被扶養者として入る場合は在日期間の年金、税金等のみ支払うことになるのでしょうか?その場合はいくらくらいの支払いになるのかも教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一時帰国中の市民税と県民税

    現在、海外在住ですが、病気の検査と治療のため一時帰国をする予定です。初め2ヶ月ぐらい帰国し、再び海外に3ヶ月戻り、また再帰国して2ヶ月ぐらい治療する予定です。国民健康保険に加入するために、住民票を戻そうと思いますが、この場合、市民税と県民税は払う必要があるのでしょうか? また継続して住民票を残しておいたほうが、よいのか、一時帰国のたびに、転出入を繰返した方がよいのでしょうか?できるだけ、費用を抑えたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外から一時帰国、医療保険

    海外から一時帰国しています。住民票は、海外届けを出し、国民保険も海外出発前に、止めました。日本にいる間に、歯科に行きたいのですが、この場合3割負担をしなければならないのでしょうか?それとも、国民保険に加入したほうがいいのでしょうか?

  • 海外勤務における日本の税金 健康保険

    教えて下さい。 香港の現地法人にて採用が決まり(日本の会社ではありません)2,3ヶ月以内に香港にて労働ピザを取得の後、香港にて居住、勤務の予定です。 *現在は以前の会社を昨年退社した為無職です。 *私は結婚しています。家はマンション持家。 *家内は日本に住み、海外勤務は私一人の予定です。  現在家内は働いていて収入があります。 *この後日本での私の所得収入の予定はありません。 *現在の健康保険は退社後 任意継続保険に加入済み。 *年金は退社時厚生年金より国民年金に切り替え済み。 現在のところ深刻な病気になった場合日本での医療を受ける、また老後の事も考えて現在加入の任意健康保険及国民年金は現状のまま支払を続けたいと考えています。 以下質問です。 1、現在加入の任意継続保険は海外にて勤務の場合継続は可能でしょうか?任意継続保険が退社後2年で打ち切られますので、その後国民健康保険に海外での勤務の場合 加入できるのでしょうか? 2.海外で勤務する場合住民票の移動をしないと何かまずいことがあるのでしょうか?、 住民票の移動をしない場合、香港での所得に対して日本での税金がかかることはあるのでしょうか。(香港での所得に対しては、香港で税金が引かれます。) 3、住民票を移動しない場合日本では非居住者として扱われないのでしょうか?ただ非居住者として扱われない場合でも日本での収入がない為 日本での税金の発生はないと考えていますが 間違いですか? 3、住民税に関しても、所得割部分に関しては日本での収入がない為支払い義務が無いと考えていますが(2008年度分は今年6月から来年5月まで請求が来ていますので支払予定)どうでしょう? よくわかりません。 是非ご指導のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう