海外勤務における日本の税金・健康保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 香港の現地法人に勤務する場合、日本の健康保険や税金について知りたい。
  • 海外で勤務する場合、任意継続保険や国民年金の継続、住民票の移動、日本の税金の発生について心配している。
  • 住民票の移動をしない場合、日本では非居住者として扱われるのか、日本の税金や住民税の支払い義務はあるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外勤務における日本の税金 健康保険

教えて下さい。 香港の現地法人にて採用が決まり(日本の会社ではありません)2,3ヶ月以内に香港にて労働ピザを取得の後、香港にて居住、勤務の予定です。 *現在は以前の会社を昨年退社した為無職です。 *私は結婚しています。家はマンション持家。 *家内は日本に住み、海外勤務は私一人の予定です。  現在家内は働いていて収入があります。 *この後日本での私の所得収入の予定はありません。 *現在の健康保険は退社後 任意継続保険に加入済み。 *年金は退社時厚生年金より国民年金に切り替え済み。 現在のところ深刻な病気になった場合日本での医療を受ける、また老後の事も考えて現在加入の任意健康保険及国民年金は現状のまま支払を続けたいと考えています。 以下質問です。 1、現在加入の任意継続保険は海外にて勤務の場合継続は可能でしょうか?任意継続保険が退社後2年で打ち切られますので、その後国民健康保険に海外での勤務の場合 加入できるのでしょうか? 2.海外で勤務する場合住民票の移動をしないと何かまずいことがあるのでしょうか?、 住民票の移動をしない場合、香港での所得に対して日本での税金がかかることはあるのでしょうか。(香港での所得に対しては、香港で税金が引かれます。) 3、住民票を移動しない場合日本では非居住者として扱われないのでしょうか?ただ非居住者として扱われない場合でも日本での収入がない為 日本での税金の発生はないと考えていますが 間違いですか? 3、住民税に関しても、所得割部分に関しては日本での収入がない為支払い義務が無いと考えていますが(2008年度分は今年6月から来年5月まで請求が来ていますので支払予定)どうでしょう? よくわかりません。 是非ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 税務署での派遣勤務経験がある者です。 健康保険に関しては知識がありませんので、所得税関係のことだけ あくまで参考としてお考えください。 まず、香港でこれから勤務される場合、香港での収入には税金がかかりません。税金がかかるのはあくまで日本での収入のみです。 (7月現在まで収入がある場合は、来年確定申告をしてください) 香港の収入は香港の税務関係に支払います。 (おそらく居住形態申告書というものを提出すると思います。住民票の移動の必要はないです) また奥様が香港についてゆかず、日本で働かれる場合は、奥様ご自身も確定申告をしていただく必要があります。 住民税は、2008年度分は支払い義務があります。 それ以降は奥様の収入からということになります。 香港税金マニュアル http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9613/travel/tax.html ご参考まで。 7月現在まで日本での収入がある場合は、納税管理人をたてて、 日本の最寄の税務署に申告してください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2875.htm
KLIA2009
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 あくまで日本の収入に対して日本の税金が発生するということですね。 よくわかりました。 香港税金マニュアル じっくり読ませて頂きます。