• ベストアンサー

メタル(スチール)ラックの錆について

7年ほど前より、メタル(スチール)ラックを使っています。 一流ブランド(アイリスオオヤマやエレクター等)ではなく安物ですが、 材質は一応ステンレススチールと書いてありました。 ある時期から白い斑点のような錆っぽいものの付着が目立つようになり、 子育て前は余裕もあったので、気づいたらふき取るようにしていたのですが、 ここ数年子育てに追われ、先日気づくと茶色い点々の錆になってしまいました。 こうなってしまうと、もうどうにもならないものなのでしょうか? 金属や家具については全くの素人です。 何かいい錆おとしのような物があったらご紹介ください。 よろしくお願いします。

noname#169994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao-zong
回答No.1

自転車の錆び落としブラシや最近では鍋にこびり付いたこげ等を落とす消しゴムもありますので、そういったもので表面のさびを擦っておとし、上からペンキ(最悪はペイントマーカー、油性マジック)を濡れは、進行は止まると思います。 ステンレスといっても全く錆びないわけでは有りませんし、ラックに使うステンレスなら錆びる可能性は有ります。

質問者

お礼

ラックを買った当時はステンレスって、買ったままのあの輝きがずっと続くものなのだと思ってました。 白いポツポツを見かけたあたりから怪しいと思っていたのですが、やはり錆びない訳ではないのですね。 錆び落としの方法など、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ha_na_ge
回答No.2

スチールウールでゴッシゴシすればピッカピカになりまっせ。 いますぐホームセンターへ行って「ボンスターください!」と言えば200円以内で解決します。

参考URL:
http://bonstar.co.jp/products-ki.html
質問者

お礼

『ボンスター』とても気になります! ホームセンターで聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。