• 締切済み

自衛官の旦那について。

私の旦那は陸上自衛隊の自衛官です。 4年目で、まだ陸士長。 勉強しないし試験受かる気がしません。 本人も農業しようかな、とか酪農しようかな、とか言ってます。 子供産まれて1ヶ月なのに。 頼りない。 一家の大黒柱って言う自覚が全くない。 毎日仕事いやいやいやいやうるさい。 まだ言葉わからないけど、子供の前で言うなよ、と思う。 でも私精神障害者ですが受け入れてくれた優しい人です。 ADHD、パニック、鬱病で精神障害二級。 これを受け入れてくれるなんて、こんな優しい人はいないけど… 毎日何回も溜め息つくから嫌。 私は上司の溜め息で鬱病なったからトラウマ。 溜め息しないでって言ってもダメ。 自分のいいようにいいわけ作る。 自分が一番、自分が大好き。 今流行りの新型鬱病みたい。 しかも無駄にプライド高くて知らないとかわからないって言わない。 正直にわからないって言えばいいのに。 フォローするの疲れた。 男はうまく手のひらで転がして…って言うけどもう疲れた。 私は甘えてるだけ? 結婚は我慢ていうけど毎日こんなに我慢して幸せ? 祖母に、祖母の時代は大変だったって言い聞かせられる。 自分はどんなに幸せかって。 でも、旦那にはしっかりしてほしい。 全然頼れない。 お金の管理、保険とか全部私がしなきゃならない。 給料16万なのに小遣い2万で足りないらしいし。 私一円だって旦那の金小遣いにしたことない。 私の小遣いなんて結婚してからずっとナシだよ。 保険だって私も詳しくないのに。 積極的に知ろうとしない。 旦那を立てるの疲れた。 離婚が頭をよぎる。 子供産まれたばかりなのに。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

質問者さんも 大黒柱の内助の功って自覚がまるでないですね。 家庭は社会システムなので、歯車がひとつ動かないと、もうひとつの歯車も止まります。 旦那の意識が低いのは、どの歯車のせいでしょうか?

CREA515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙が止まりません。 障害者は結婚してはいけなかったのですね。 子供まで作ってしまった。 ありがとう

noname#141626
noname#141626
回答No.4

基本自衛官ってのは、「使い捨て」ですので、長く続ける仕事ではありません。 体力使いますし、怪我とかして自衛隊の業務が出来なくなれば、民間でいう解雇(分限免職)にもなります。 自衛隊で食っていけるのは国家公務員試験で入った高学歴の上級士官です。 その辺に張ってある「自衛官募集」とか「自衛隊学校」みたいなものを卒業しても、最後まで捨て駒です。 厳しいようですが、それが現実です。 出世も望めません。 下っ端で、昇進試験も受けないというのなら、年齢とともに体力がきつくなってきて、40歳まで勤められればいいほうだと思います。 実際、末端の自衛官で退役まで任務についている人は稀です。 ほとんどいません。 だから、自衛官は常時募集しているんです。 今後のことを、ご主人とよく相談されて、決めたほうがいいと思います。 自衛官なら、職歴は抜群ですので、民間就職は、その辺の大学生やサラリーマンよりも高く評価されますよ。

回答No.3

貴女の鬱病が徐々に旦那さんに浸食しつつあるのでわ? 夫婦揃って精神病はキツイですよ! 旦那さんが貴女の精神病を受け入れたのは、旦那さんも鬱傾向にあったからでしょう?

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

質問者さんってだんなの文句言うばっかで、 彼をバックアップし、戦闘力を私が上げてみせるぞっ!なんてたくましく前向きなところゼロですよね。 というわけでひところだけ「ダメじゃんあんた」 文句言う資格ナシ。 夫婦ってのは共同体なんだ。 共同体って意味分かってる? 互いに力を合わせる、、、んだよ。 自分になにが足りないか、なにができるか考え事項してみよう。 悪いのはだんなかもしれない、でもそうさせたのはアナタ。 アナタ次第で大きく変わる、全面的に変われる、みんなが幸せにも慣れる。

CREA515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙が止まりません。 障害者は結婚してはいけなかったのですね。 子供まで作ってしまった。 ありがとう

noname#140538
noname#140538
回答No.1

お金がなかったら、好きでも「嫌い」なのといっしょです。 やる気がありそうな質問者様が会社に勤めて、ご主人様が家事をするという手もあります。

関連するQ&A

  • 旦那を支えるにあたって・・・(長文です)

    旦那と結婚して8年め。子供は3人います(7才、5才、3才)。旦那がうつ病のようです。職場は32歳にしては結構仕事を任されしんどいようです。3人の子供のうち一人は障害児ということもあり、いろいろ大変です。去年の秋に旦那の妹が自殺したこともあり、「死」についてもよく考えるそうです。 前からささいなことで落ち込みやかったのですが、最近はさらにエスカレートして、子供の前でもすぐに切れてしまいます。2週間前、はじめて精神科を受診しました。(無理矢理ひっぱっていきました。夜眠れないのが1週間ほど続いたこともあり、ごく少量の安定剤を処方してくれました。旦那の受診の感想は・・・・「もう(病院)行かなくていいじゃないか」です。私としては続けて受診して欲しいのですが・・・ 私は旦那の生い立ちに問題があるように思います。それは、姑は非常にきっぱりはっきりした性格で、一見ハツラツとしているのですが、周りに有無を言わせない雰囲気が漂っており、何事も「筋が通らなければダメ!」といった感じです。家庭の中でも姑が絶対的な立場にあり、何を決めるのも姑中心です。舅は無口でそれに従っているといった感じです。 旦那には1歳年上の姉(既婚)がおり、彼女もまた幼い頃から「我慢してきた」とか言っていました。旦那も旦那の姉も自殺未遂をしたことがあり、やはり母親の育て方かな~?などと思っています。母親(姑)を変えることは出来ませんが、なんとか旦那や旦那の姉には幸せになってもらいたいです。 一週間前から趣味の釣りをし、気分転換を図っているようですが、やはりちょっとのことでキレてしまいます。うつ病の人に「頑張れ」といってはいけないそうですね。でも、子供も今大事な時。「頑張れ!」って言いたいです。似たような環境の方、いますか?どうやって旦那を支えていけばいいのかなんだかよく分からなくなってきました。アドバイスをお願いします。

  • 統合失調症になっている状態で自衛官になれるのか?

    こんにちは。 統合失調症になっている状態で陸上自衛官、一般陸曹候補生になることができるのでしょうか? 陸上自衛官の募集要項には 5 精神及び行1 人格障害、精神遅滞、認知症、統合失調症、感情障害(躁 動の障害うつ病等)の疑いがあるもの又はその既往があるもの と書かれているので、無理みたいですが、自己申告しなければ入隊することができると聞いたことがあります。 自衛官における自殺のほとんどの原因が精神疾患を患うことみたいですが、それを覚悟で入隊を希望しています。

  • 旦那の祖母からお小遣い

    今年の年末年始も当然のように旦那の実家に二泊すると告げられました。 新幹線と在来線で約四時間、お金と時間を使って帰ってあげるのに、 嫁としては、 「お世話になります」 と笑顔で挨拶。 つまらない親戚周り、方言がわからない、料理の味も合わない、 三日間監獄に入れられた気分です。 交通費以外にも、 親戚の食事会の費用、祖父母へのお小遣い(1-2万円)、親戚の子供達への小遣い(計5万円)、お土産代(七世帯分)、 気を使い、金を使い、時間を使い、 田舎の親戚付き合い本当にウザいです。 せめて、旦那や義両親がもっと帰省を感謝してくれれば、 と思うけど、 二世帯同居で祖父母と助け合ってきた義両親にしてみれば、 盆と正月の帰省くらいは当然ですよね。 そんな私の気持ちを唯一ねぎらってくれるのが、 旦那の祖母です。 感謝の言葉をたくさんくれる上に、お小遣いをくれます。 さすがの私も90近いおばあちゃんから小遣いをもらう気はなく、 断るのですが、むこうも引き下がらないので、 貰ってあげるのがばあちゃん孝行かと思い受け取ります。 でも、着服はせず、旦那に必ず報告。 すると、旦那は毎回いまいましそうにため息をつき、 「なんで貰うんだよ」 と言います。 貰ったお金を別の袋に入れ替えて、 旦那から祖父母にお小遣いとして返している状況です。 プラマイ0なので、いいのですが、 私は祖母の気持ちを考えて顔を立て形だけ受け取ってあげているのに、 いまいましそうにする旦那がムカつきます。 皆さんが、私の立場なら、どう対応しますか?

  • 自衛隊に再チャレンジ!

    こんにちは。現在警備員をしていて、今度自衛隊に二等陸士、又は曹候補生として入隊を考えている者です。 実は前にも試験を受けておりまして、その結果は一次試験合格、二次試験の身体検査で不合格でした。(おそらく精神科の薬を飲んでいたからだと思います。) でもう一度試験を受けてみようと思うのですが一度不合格を受けた者は二度めもダメなんでしょうか? 今勉強中なんですがなんとしても今度は受かりたいんで・・・見込はあるでしょうか? 強迫性障害という持病がありまして精神科に通っております。もちろん試験の日までには治すつもりです。 18歳、身長173センチ、体重64キロ。男です。長文失礼しました。

  • 旦那とはどうしたらいいでしょうか。

    生後1ヶ月の赤ちゃんの母親です。 旦那とは2ヶ月で出来ちゃった婚です。 もともとキャバで働いていて旦那とは知り合いました。 私自身まだ若く、キャバのころは随分派手にしていたので 妊娠したときは我慢の連続でした。お腹に自分の子が いながらにしてお洒落したいたばこ吸いたいとか 考えて悩む毎日でした。当然禁煙もし、太りました。 私なりに我慢我慢で、辛い10ヵ月でした。 キャバで知り合った時の私を好きになり付き合った旦那は こんなにすぐ変わった私を好きでいてくれるのかとか、 馬鹿みたいに考えてました。医師からセックスの許可が降りても 旦那から誘ってくるなんて一度もありませんでした。 私からも誘ってません。 旦那との思い出なんてほぼありません。 あそこに行きたい!といっても子供が産まれてからね。 といわれ流されます。私と行ってもつまらないと言われました。 切迫で入院しても別に心配してるそぶりもなし、 子供にも興味ないような感じでした。 本気で私はなんなんだろうと思い妊娠中何度も泣きました。 最終的には子供が産まれたら見返してやると決めて 妊娠生活を楽しむ事にしました。 実際産むときも辛かったのですが、産後まともに生活 出来ないくらい傷の痛みに苦しんだのですが、 労いの言葉もあまりありませんでした。 子供を抱いたのは産んだ1週間後でした。 しかしそのあとから子供が余程可愛かったようで、 今ではとても子供を可愛がってくれています。 それは凄く嬉しいし、お互い子供嫌いだったのですが、 それもなくなるくらい我が子はかわいいです。 けれど、子供ばかりで私に対しては未だ 何故結婚したんだろうという状況は変わりません。 むしろ今の方が虚しさが増えました。 苦しい思いをしたのも私、痛い思いをしたのも私、 なのに何一つ報われた気がしません。 我が子が産まれた事により報われてるのかもしれませんが 一番に旦那がまた私を必要としてくれることを 望んでしまう私がいます。 一緒に居れば居るほどキツくなる態度も、 産んでから更にスキンシップが無くなったことも 悲しくて仕方ありません。 友達のようになってしまったのも原因なのかも しれませんが。 一緒にいてつまらないとかではないのですが、 優しさなんてあまり感じられません。 ただ抱き締めてくれたりキスをしてくれたり それだけで幸せなのですが。 けれど自分からそうしてなんて言えないのも ダメなのかもしれません。 お酒が入ったりすると、 俺はお前がいなきゃダメだ。 これからもうまくやっていこう。 別れるつもりはない。 など言ってくれるのですが、 それでも求める私は母親として おかしいのでしょうか。 このままじゃ物足りなくなって 浮気されるんじゃないかとか セックスレスになるんじゃないかとか そんなことばかりを考えてしまいます。 こんな状況なので、怒られて がーっと物事を言われると 何いったらいいか解らなくなり 黙ってしまいます。 旦那には言ってませんが、 言われてる最中私はひたすら こんなに凄い怒鳴ってホントに 私のこと嫌いなんだろうな、 なんでこんなに色々言えるのに 一緒に居るんだろう という気持ちで沢山になり、 泣きそうになるのですが 泣くと面倒がるので黙るしか手段がありません。 しかしそうすると逆に勘に触るらしく 更に怒らせてしまいます。 何かあったら喧嘩になってもいいから 言い返してほしいと言われたのですが、 その前に悲しくなって頭が真っ白になります。 正直今も我慢の連続です。 あまりよくわからない 文面になってしまったのですが、 旦那の気持ちを優しくさせる方法や、 マンネリ化を少しでも解消させる方法や、 文面を見る限りで旦那はどう思っているかなど、 何でもいいので何かアドバイスを下さい。 子供のため、3人で仲良く暮らして 行きたいのですが、 私の気持ちがついていけません。 心の拠り所はやはり旦那なので それが無いと心から幸せだと思えない 私がいけないのですが。 先般との付き合いでキャバクラなども行くので そういうのも付き合いと解りながら やはり嫌です。旦那は私のこと理解があるとか お前なら解ってくれると言いますが 正直解りたくもありません。 出会いがキャバなのでどんな風になるとか 自分と重ねて嫌になります。 これでお目当ての子が出来て 指名でもしてたらって考えます。 けれど解ってる妻になるために ダメとは絶対に言いません。 このままだといつか嫌いになってしまいそうで恐いです。 けれど、まだ女としての幸せがほしいと 思ってしまいます…。 旦那は今免許失効していて、 遠くの現場まで私が運転してます。 運転手などを使ってしまうと 無駄なお金を使うため私が運転してます。 子供のために稼がなきゃと思い 私も寝不足のなか起きて運転してます。 子供は実家に預けています。 そんな中飲みに言ってキャバでお金使われるのも 嫌ですし、パチンコなとで使われるのも嫌です。 私が何も買わずに節約してても意味ないです。 タバコも我慢しろと言われます。 少しの私腹を肥やすこともできません。 運転すれば毎回怒られます。 子供にも申し訳ない気持ちで一杯です。 自分でもなんだかよくわからなくもなってます。 私の存在がわかりません。正直疲れました。 何を頑張れば旦那に優しくされるだろうと 色々やりましたがだめでした。 正直私がいない方が旦那は 自由でいられて幸せなのかもしれないと 最近よく思います。 好きなパチンコも好きなだけできるし、 飲みにだっていけるし。 何で結婚生活を続けてるか不思議です。 子供が居れば幸せ! と思えるような人間にならなくては 母親としておかしいと親などには言われました。 けれどまだ私にはそれが出来ません。 私が23、旦那は29です。 自分自身詰まりすぎてホントに文が 意味不明ですがどなたか ごかいとうお願いします。

  • こういう旦那どう思いますか?(愚痴です・・)

    手取りだいたい25万で、旦那のこづかい3万(タバコ・飲み会・趣味など)です。 小学生の子供二人と4人家族。毎月の生活費はだいたい5万しか残りません。 水道・電気代は一万づつかかってます。少しでも減らしたくて節約してますが、旦那だけは非協力的です。朝晩シャワーをあび、水は使うたびに出しっぱなし、電気は消し忘れが多く自分の部屋にパソコンを置いて ほとんどつけっぱなしです。 以前研修で3ヶ月ほどいなかった時は、電気代3千円近く安くなりました! そのことも話したりしましたが 返事はするけど 一向に変わりません。 保険代も家族で5万くらいかかってます。(これも見直す必要ありで、話し合いましたか・・・進展ず。あまりしつこく言うと怒られるので・・) 正直毎月ギリギリで貯金なんてできてません。 その中から、旦那にお弁当&お茶(水筒は嫌だと言ってペットボトル)を持たし、缶コーヒーも飲むので箱で買ってます。 それよりもお酒をものすごく飲むのです。ビールしか飲まないのですが毎日6~8本飲みます。 月の酒代は15000円越えます。 この前 給料日前日 休みだったんですがビールが一本も無くて、可愛そうかな・・・と思って6本買っておきました。昼間に4本飲んで 夜に冷蔵庫を開けた途端「ビールが2本しかない!!こんな嫌味なことされるとは思わなかった!!」と激怒されました。 私は、もう今月分のビールは無かったけど、気を使って買ってきてあげたこと。もう少し本数を減らしてほしいことと 体が心配なことも言いました。 でも旦那は 仕事でストレス溜まってて ビールも好きに飲ませてくれないのか!体のことなんかどうでもいい!食費をもっと減らせばいいんだ!おかずなんか2品でいい!と言います。 私は頭にきて 生活費が5万ほどしかなくて あなたにこれだけお金がかかってて 子供に我慢させてまでビールを買ってこいというのか? 子供の為に少しは我慢しようと思わないのか? と、お金の話はしたくなかったけど 不満爆発で言ってしまいました。 結局 旦那は精神論 私は現実論 で話はかみ合わず・・・本気で離婚したいと考えました。 後で、これから子供たちにお金がかかるのに貯金も出来ないでどう考えてるか聞いてみたら、 「自分が死んだら保険金でやっていけるだろう?」「・・・いつ死ぬの?」「60くらい?(現在42歳)」 「自分と子供、どっちが大事なの?」「自分。だって稼いでるから」と言いました・・・ 頭がおかしくないそう・・私の考えはおかしいですか?(泣) (色々と事情があって働いていませんでしたが、現在パートを探してます。旦那にも働け!と言われました。働いても 家の事・子供の事は いっさい協力してくれませんが。なんせ自分の事も出来ない人なので)

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 鬱病の人 自分も不安定になる

    旦那が数年前から鬱病です。 毎日自分の会社で働いています。 私も旦那の会社で働いています。 ほぼ毎日となりでです。 ため息ばかり、ネガティブな発言ばかりだったり、 優柔不断で決断が出来なかったり。。 私は旦那と過ごすととても不安定になり、気付けば子供の頃からある摂食障害の症状が出てしまい、とてもつらいです。 耐えられなくて、距離を置きたい(その場からいなくなりたい)と思っても、 旦那だし、 職場だし で、 私はずっとその場に居続けますが、もう限界が来そうです。 ずっと笑顔でポジティブに振る舞っていますが、 励ましてばかりいるのも、 自分は何をしているのかわからなくなります。毎日旦那の前で劇をしているような感じです。 今度はあの公園に行こうね(自宅から徒歩5分) と言ったら、 僕の調子がよくなったらね と言いました。 僕の調子がよくなったら という台詞は数年前から聞いています。 私は子供がほしいのですが そんな事言える状況ではありません。 そして数年が経過していっています。 一人でもがいているようでとてもさびしいです。 鬱病の人の配偶者はどの様に心と体の健康を保てばいいのでしょうか? 何故私の摂食障害は悪化してしまうのでしょうか?

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 祖母が旦那の悪口を言ってきて精神的に参ってます。

    私の実家で二世帯同居が始まり一カ月が経ちます。母屋と離れが繋がっていて、母屋で私の家族、離れで私達夫婦が暮らしている状態です。私の家族は、父親と祖母と私の弟(高校生)と妹(中学生)がいます。 二世帯同居になったのは、母親が出て行き、祖母も年のため、弟と妹が成人するまでは私が家のことを手伝うことになったためです。 最初の一週間位は毎日夕飯だけは両家皆でたべていましたが、その一週間の間に祖母が私のいないところで旦那に色々言ったみたいです。例えば、わざわざ私たちの寝室まで来て、嫁が出掛けたのにまだ寝てるのかだらしない等々。そして旦那のいない時に私に旦那の愚痴を言うようになりました。私も旦那も気が滅入り、私から、もう少しお互い慣れるまで夕飯は別々にしようって提案しました。 しかしそれが祖母の機嫌を損ねたようで、あんたの旦那が別々にしようって言い出したのか、私の何が気に入らない、と。私から夕飯別々にしようって提案したから旦那は悪くないよと伝えましたが、そこから祖母の中で旦那が気に入らないスイッチが入りました。 そこからグチグチと毎日旦那の悪口を言い始め、一度酷いことを言われまして、自分が好きになって信頼して結婚した相手のことをそこまで悪く言われるのは腹が立ち、旦那のことを庇いました。そしたら、そういうつもりで言ったんじゃないのになんでそこまで旦那だけを庇うんだ、どうせ私は悪者だよ、と。いくら悪気がなくて言ってもそういう風に聞こえるんだよ、って話しても分かってもらえず、その場にいた父親も、今のは悪く言ってるように聞こえるから祖母が悪い、って言ってくれましたが結局それが分からないようでした。 結婚式も二人で話し合って挙げようってなったから式場の見学行ってくるねと伝えても、どうせあんたの口から結婚式したいって言ったんでしょ?あの人は結婚式挙げたいなんて思ってなさそうだものね、って言われ。もううんざりして、自分の旦那の悪口言われて良い気持ちにならないからそういうこと言うのはいい加減やめてくれ、と言ったら、そりゃそうよね、って納得はしたものの謝らず、次の日にはもう普通に旦那の悪口を私に言ってくる始末。 私自身現在妊娠5カ月なのですが、つわりも波があり、体調良い時は良いけれど悪い時はずっと横になっています。祖母はつわりがなかったためつわりに理解がありません。一回治まったつわりがまたくるなんてあり得ない、あんたが旦那に甘えてるからつわりが治らないだけ、寝てばかりでだらしない、と言われます。 しかし困ったことに、旦那の悪口も私に対する悪口も、どれもこれも、悪気がない上に自覚がなく言っているのです。思ったことを言ってるだけで傷付けてるつもりはないから自分は悪くない、だそうです。 毎日、この様な感じなので、祖母とは顔合わせたくなく、話せば話すほどイライラします。 そしたら、祖母が、あんた達が来て気疲ればかりする、最近体調が悪いのも気疲れのせいだ、あんた達が来て賑やかになると思ったら結局別々の生活だからあんた達が来たことによって余計寂しいばかりだ、と。 先程、祖母は、自分の部屋で一人で、泣き喚いていました。祖母は、夫(私からは祖父)は特養入所、自分の娘には先立たれていまして、早く迎えに来てくれ私も天国に行きたい、一人は寂しい、みんな嫌いだー、と。 祖母が不眠症で薬飲んでるのは知っていましたが、泣き喚いてるの聞いたら、あれはもう精神疾患だな、と。 私が祖母にずっと寄り沿って少しでも寂しさを紛らわしてあげるのが良いのですが、気持ち的にそういうことをしてあげられそうにありません。 旦那はこっちに友達も知り合いも誰もいないので味方になってあげたり話したり楽しんだりできるのは私だけです。私が祖母につきっきりになって、祖母の愚痴を受け流したり共感したりできる気持ちになれないしできません。しかし祖母を見捨てたみたいで良心が痛むのも事実です。 私が我慢すれば良いだけなのですが、旦那のことを悪く言われて我慢してニコニコと祖母と接することが出来ません。