• ベストアンサー

お菓子屋さんのお店情報が掲載された本

小さなお菓子屋さんや、有名店、チョコレートショップが沢山掲載されたような本を探しています。 最近、お菓子屋さん巡りに目覚めまして、沢山情報が欲しくて猛烈に本屋通いをしているのですが、何コーナーにあるのかがイマイチよく解りません… 本屋さんの分類では何になるのでしょう?知っている方いましたら教えてください!! 東京ショコラブック・東京の本当においしいスイーツ探し2・東京のとびきりおいしい焼き菓子のお店 の3冊を手元に持っていますが、他にもこのような本がありましたら是非教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.1

こんばんは。 私の好きなお菓子の本、 そこの図書館では「旅」の書棚にありました。 (「甘く、かわいく、おいしいお菓子」  http://astore.amazon.co.jp/tonchou-22/detail/407250145X) 前に住んでいた地域の図書館ではレシピコーナーの「お菓子」の書棚だったし、 実家近所の図書館では「趣味」です。 ですから、本屋さんでもカテゴライズはいろいろなんじゃないでしょうか。 よくいる場所は東京なのでしょうかね? 渋谷東急本店内の丸善&ジュンク堂書店、行ってみました? 新宿の紀伊國屋書店もですが、 まとめてたくさん置いてあるので 店員さんに案内してもらうと良いです。 ついでがありましたら、是非。

komuginenndo
質問者

お礼

「甘く、かわいく、おいしいお菓子」の本ご紹介頂きありがとうございました☆ 本屋さんで探してきます!表紙の雰囲気からして好みのタイプです~!! きっと、このようなお菓子屋さんの本は、大きな本屋さんにあるのですね… 週末の休みに新宿に出て、ご紹介頂いた本屋さん巡りからまず始めてみようと思います♪ カテゴリーはまちまちですか…インターネットで調べるにも、カテゴリーが解らず…しょぼくれていました(笑)お陰様で、楽しみが増えましたよ~。ありがとうございました。返事遅くなり申し訳ないです。

関連するQ&A

  • お薦めのお菓子・パンの本

    お菓子やパンの作り方の本を一冊か二冊買おうと思うのですが、本屋のお菓子のコーナーに行っても色々あり過ぎて凄く迷ってしまいます。 何かお薦めの本ってありますか? 写真付きでわかりやすく書いてあるものなら和菓子・洋菓子どちらでも構わないので教えてください!

  • お菓子作り初心者の本

    お菓子作り初心者です。 お菓子作りにはまり、ネットのサイトを参考にクッキーやマフィンやチーズケーキなど簡単なお菓子を作っています。 しかし最近はもっと上手においしく作るために、基本を勉強して、技術を磨きたいと思うようになりました。 そこで、お菓子作りの本で勉強しよう!と思い、本を購入することにしました。 候補としては、 ・相原一吉さんの『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 ・小嶋ルミさんの『おいしい!生地』『知りたがりの、お菓子レシピ』『とっておきのチョコレートのお菓子』 のどれかを考えていますが、初心者向けの本としては難しいでしょうか? また、学生なので金銭的な面で材料はスーパーに売っているような身近なものを使えるレシピの方がいいです。(小嶋さんの本は、使用する材料がちょっとお高め?と聞きました) これら以外でも、オススメ!の本があったら是非教えてください★ 基礎が学べて、レシピが詳しく(手順ごとに写真が付いているような)丁寧な本がいいです。 作りたいお菓子は主にケーキやクッキーなどの焼き菓子、ガトーショコラや生チョコなどチョコレートを使ったお菓子です。

  • プロテインを使ったお菓子の作り方を教えて下さい

    手元にこれのクッキークリーム味があります。 (飲むとチョコレートのような味です…) http://www.corejapan.net/?pid=73889854 なかなか太らないので、増量のために買ったのですが、 水で飲むととても甘くて甘くて、飲むのが嫌になって 来ました。 そこでスイーツの材料として使う(食べる)事は出来ない かと思った次第です。 シフォンケーキなんかいいのかなと思ったのですが、 お菓子は一度も作ったことがないので、レシピも わからなければ、まず使えるものなのかもわからないです。 家にオーブンはあるので、レシピ(作り方)を教えて下さい!

  • このお菓子の名前教えてください

    先日、差し入れで頂いたクッキーのようなチョコレートのお菓子なのですが、 うっすら塩味もするようなものでした。それと一緒に紅芋タルトもいただいたので、 沖縄のものなのかどうなのか・・・・ どこで売っているものなのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 箱のパッケージはわからないのですが、そのチョコ一つ一つの袋には Excellent Sweetsと書かれたものです(添付の写真1)。 ネットで調べてみたのですが、見た目は前田製菓株式会社の「抹茶焼ショコラ」という 商品に似ているのですが、頂いたのは抹茶味ではなくチョコレート味で、色も茶色のものです。 前田製菓に問い合わせてみたものの、抹茶味しか販売していないとのことでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 東京のお土産(スイーツ)を探しています。

    今度、東京へ旅行します。 その際にお世話になった友達(女性 20代前半)に めいっぱいお土産を買おうと思っています。 スイーツやお菓子がいいかなと考えているのですが、 定番の「東京バナナ」や「ごまたまご」ではなく 【東京でしか買えない】【ちょっと変わった美味しいスイーツ】 をご存知の方、ぜひアドバイスお願いいたします。 ※場所はどこでも大丈夫です。 ※友達は、ショコラ(甘いのも苦いのも)が好きらしいです。 ※今までお土産にしたことがあるのは、  「オリオールバラゲ」のチョコレートです。 よろしくおねがいします。

  • どの本がおすすめですか?

    今マクロビオティックに興味があり、マクロビのケーキを作ろうと思っているのですが、本屋さんに行くと、たくさんありすぎてどれがいいのか迷ってしまい、困っています・・・ 一応候補を決めてみました・・・ 1.「菜菜スイーツ」 カノウユミコさん 2.「ナチュラルスイーツ」 月森紀子さん 3.「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」 P.G.Dパレデスさん この3つのどれかにしようかなぁと思っています。 1番いいかなぁと思っているのは3.の本なのですが、ネットでいろいろ調べてみて他の方々のレビューをみたのですが、「甘い」という感想がとても多く感じられました。。。 私は、自然の甘さのスイーツを作りたいので、あまり甘くないケーキが載っている本がほしいんです。。。 砂糖ではないからといって、あまりメープルシロップなどの甘味料が多いのは抵抗があります。 ちなみに、私はプレーンヨーグルト(砂糖なし)にきなこ(砂糖なし)をかけて食べますが、甘くないとは思いません。ちょうどいいくらいです。 どの本がおすすめですか? 回答よろしくお願いします!!! あと、豆腐チーズケーキを作りたいと思っているので、豆腐チーズケーキ載っているものが理想です・・・

  • パッケージ包装の可愛いお菓子

    お客様にお土産で、1000円から1500円位の 可愛いお菓子を50個用意しなくてはならなくなりました。 スイーツは全く詳しくないので教えて頂きたいのですが、 チョコレートでもクッキーでも和菓子でも、 多少日持ちがすれば何でも良いのですが、 中身よりも外見重視で、包装紙やリボンで可愛い演出をしてくれる お店、ブランドはありませんか? 私はその現物を見ていないので分からないのですが、 例えとして、シフォンのリボン?か何かで飾りがしてある 小さなお菓子が可愛かったので、そういう物を用意するように 言われました。 逆にカッコイイ物でも結構ですので、何か贈り物に喜ばれそうな センス良い包装のお菓子ありませんか? 東京都内で買える物がありがたいです。 また、そういう物がたくさん売ってそうなお店 (OOヒルズやデパートなど)ありますか?

  • ご当地スイーツに関するガイド本について

    最近、全国各地のスイーツに興味を持っています。私の住んでいる岡山と、隣の広島のスイーツの有名なお店はだいたい分かるのですが、それ以外の地域に関する情報はさっぱりです。そこで、各地のスイーツに関するガイド本(現在販売されているもの)で、お薦めな本を教えて下さい。 特に、東京・神戸・札幌(北海道)・京都・名古屋に関するガイド本が知りたいです(それ以外の地域でも構いません)。 ちなみに、私自身が現在所有しているものは以下の通りです。これ以外の本の紹介をお願いします。 【東京】 ・たべミニ 東京スイーツ(昭文社) 【京都・大阪・神戸】 ・たべミニ 京阪神魅惑のスイーツ(昭文社) 【広島】 ・広島のおいしいケーキ屋さん&いまどきのカフェ(ザメディアジョン) ・広島・手みやげ本(アスコン) 【岡山】 ・Tea Time BOOK(アス) ・岡山・倉敷のほっこりカフェ&甘もんSWEETS(ザメディアジョン)

  • 東京で一番ロバート・サブタのポップアップ本の品揃えがいいのは?

    こんにちわ。近々東京に行きますので、以前から欲しかったロバート・サブタの本を手にとって購入したいと思いますが、品切れも多いと聞いています。 ここならあるんじゃないかと思う本屋を教えてもらえれば行ってみたいと思います。 また、この辺に本屋が連なっている(八重洲ブックセンター?)ので、何件か回ればいいよというところがあれば、教えてください。おおよそのアクセス(電車&徒歩ですが)も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 本屋でもらえるブックカバー

    本屋さんで本を買うとブックカバーがもらえますが、そのブックカバーの色を選べるところがあると聞きました。 その本屋さんの名前と場所を教えてください! 15日に東京へ行くのでそれまでに知りたいです。