塩の謎とは?塩辛いの理由を考察してみた

このQ&Aのポイント
  • 海水や食塩水、料理の味付けに使われる塩がなぜ「塩辛い」と感じられるのかを考えてみました。
  • 塩の主成分であるNa+とCl‐がどのように味覚受容体と結びついてしょっぱさを感じるのか、複数の仮説を検証してみました。
  • 塩辛さの原因は単純に「Na+H2O+Cl」の結合体であるとする説もありますが、その他の仮説も存在するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩は何故「塩辛い」のか

お願いします。 「塩辛い」とはどういうことか、というのを考えていたら行き詰まってしまいました。 海水が塩辛いのはたくさんの塩分が溶けているからですよね。ですが、海水に限らず、食塩水も料理の味付けも、塩が水に溶けるということは、「NaCl」としてではなく、溶液中に「Na+」と「Cl‐」がバラバラにあるということだと思います。塩の結晶を舐めても、口の中では唾液に溶解して直ちに電離してしまうはずです。 では、舌の味蕾が味覚受容体として受け取る物質は「食塩NaCl」ではなく、「イオン化したNa+もしくはCl‐」ということになります。これは、いったいどのように解釈したら良いのでしょうか。 1案:「NaCl」がしょっぱいに決まっている。 2案:しょっぱいのは「Na+」だ。 3案:いや、「Cl‐」がしょっぱいのだ。 4案:もしかしたら、味覚受容体が「Na+」と「Cl‐」と結合した刺激ふたつがセットで塩辛いと感じるのでは……。 5案:そんなことはない。塩がしょっぱいのは水にと溶けるからなのだから、飽くまでしょっぱいのは「Na+H2O+Cl」の結合体である。 6案:お前は何も分かっていない、全て間違いだ。 食塩が「塩辛い」というのはどういうことなのか、正しくご存知の方、宜しくお願い致します。

• ruehas
  • お礼率82% (136/164)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

塩化ナトリウム以外にリンゴ酸ナトリウムや塩化カリウムが 塩味を持っていて代用食塩として用いられています。 一方でナトリウムや塩素を含む塩である炭酸水素ナトリウム や塩化マグネシウムは塩味をあまり持っていません。 ということで、いくつかのイオンの組み合わせを認識して いると考えられています。

ruehas
質問者

お礼

ありがとうございます。 イオンの組み合わせということで宜しいのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

昔から辛いと、脳に刷り込まれているから。 辛いが甘いと言われ続けていたら、甘いと表現するでしょう?!

ruehas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。 感覚と認識、表現としての言語化、大変切り込みの鋭いご意見だと思います。 ただ、今回は、ちょっとそういう質問ではありません。