WinNTでのテンキーが利かない現象について

このQ&Aのポイント
  • WinNTで特定のユーザでログオンするとテンキーが利かない現象が起こっています。
  • キーボードのドライバの再インストールを試しましたが解決しませんでした。
  • 管理者ユーザでログオンするとテンキーは正常に動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinNTでのテンキー

こんにちは。 実は、テンキーが利かないという現象が起こっています。 「Num Lock」が外れているのかと思い、確認した所 「Num Lock」は付いている状態でした。 キーボードのドライバを入れ直しても駄目でした。 以下に状況を記しますので、対処法をわかる方が いらっしゃいましたら御一報ください。 すみませんが、よろしくお願いします。 OS:WinNT SP6 日本語入力:MS-IME97 特定のユーザでログオンするとテンキーが利かない。 Administratorユーザでログオンするとテンキーは効く。 ログオン時のパスワード入力画面時にはテンキーは効く。 です。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自信はないのですが、ユーザ補助のマウスキー機能がONになっちゃっていると、もしかするとご質問のような状況が起きちゃう可能性があるかもしれません。 1 コントロールパネルより、ユーザ補助を開く 2 「マウス」タブで、「マウスキー機能を使う」のチェックをOFFにする NTが手元にないため、手順など違う点があるかもしれません。

Mica_G
質問者

お礼

その通りでした、解決しました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • Win7起動時、ログオンユーザー選択画面で、

    Win7起動時、ログオンユーザー選択画面で、キーボードNum LockをOFFにしたいです。 設定方法をご存知の方、ご教授願います。 通常はWin7起動時、ログオンユーザー選択画面で、キーボードNum LockがONになってしまい、パスワードを打ち間違えてしまい、困っております。

  • テンキー で 2 を押すと メールが立ち上がり

    OS WIN 7 ノートPC 東芝SATELLITE K47 ノートPC キーボードのテンキーで 数字 2 を押すと windows Live メール が立ち上がってしまい 数字 2 が入力できません。半角、全角数字とも 同様な現象です。  USB 外付け のキーボードのテンキー でも同様な現象です。 ただ キーボードの Fキー欄 下の ”2ふ キーは 正しく 2 を入力できます。 テンキーで他の数字 3~1 の数字は 正しく入力できます。何とか直す方法はありませんか? ご指導ください。 立ち上げ時の パスワードに XXXX2 を使っていますが、それはテンキーから正しく入力されています。

  • 起動時のNum Lockの設定

    会社にパソコンが何台かありまして、起動してログインする時にパスワードを入力します。 パスワードには数字が含まれているので、テンキーで入力するのが速いのですが、起動したときに、既にNum Lockのランプがついているパソコンもあれば、ついていないパソコンもあります。 キーボードの数字は反応するので、そちらで入力してログインすれば、自動的にNum Lockのランプも点灯するのですが、はじめの起動の設定でテンキーを使える状態にしたいです。 Num Lockのランプがついていなくても、Num Lockを押せばいいだけの話なのですが…。 しょーもない質問ですが教えて下さい!よろしくお願い致します!

  • テンキーが使えない

    キーボードのテンキー入力が受け付けられない。 突然Numロックキーをオンにしてもテンキー入力が出来なくなりました。 キーを切り替えるとインジケーターランプはOn,Offしていますがテンキーと/*-+に反応しません。 キーボードを交換しても同じ現象です。 本体に原因があるとは考えられません。 バイオス設定も確認しましたがキーボードに関しては、起動時にNumロックキーをOnにするかどうかの項目しかありません。設定は、Onになっていました。 OS(xp)の異常でしょうか? その場合、修復インストールでよいのでしょうか? 業務用に試用していて、アプリケーションの中には、config.sysにレジストリー登録するものがあり、再インストールが難しいものもあります。クリーンインストールするとしたらc:ドライブの内容とconfig.sysを他のドライブにコピーしておいて、インストール後にconfig.sysとその他の部分をコピーにて戻すことも出来ますか? この手のトラブルに関して修復方法ご存知の方のご教示をお願いします。

  • テンキーで半角数字を打つには?

    中古のXPノートパソコンを購入しました。右側に数字用のテンキーが付いているタイプです。普通のキーボードで文字を全角で打つ時に、半角数字が必要な時だけ右のテンキーで入力できるので、デスクトップパソコンと同じ感覚で打てるので便利でした。しかし、どこか余計なキーを押したらしく、文字を打つ場合に右のテンキーを使うと数字が全角で入力されてしまいます。キーボードの入力を数字に切り替えるとテンキーも半角に切り替わります。 これでは、キーボードの上にある数字キーと同じ動作ですから、テンキーが付いている意味がないのです。文字入力の時に、右のテンキーだけ半角数字が直接入力できるように設定する方法を教えてください。いつか、デスクトップパソコンでも同じことが起こったような記憶があります。なお、この現象はATOKでも、マイクロソフトのIMEでも同じです。

  • ノートパソコンに外付けテンキーを接続して入力する際のNumロックの扱いに困っています。

    新しくノートパソコンを購入しました。頻繁に数字入力を使用する為、外付けのテンキーを取り付け、Numロックキーを押した状態でないと外付けテンキーからの入力ができないのは理解できるのですが、その状態のまま、今度はキーボードに戻りローマ字入力で文章を書き始めると、キーボード上のテンキーが有効となってしまい、うまく文字入力が出来ません。外付けテンキーの数字を扱う時にわざわざNumロックを外したり押したりとしなければならないのでしょうか?前のノートパソコンでは外したり押したりすることなくスムーズに使用できたのですが、どの様な設定をしたのか、思い出すことができません。どうか教えて下さい。

  • 起動時にテンキーが使えなくなってしまいました

    今までは起動時にユーザーごとのパスワードを入れる際にNumLKを押しランプが点灯し数字を入力できたのですが、他の者が何か設定を変えてしまったようで、テンキーが使えなくなってしまいました。NumLKキーを押す度に今まではなかった「ピッ」という音も鳴るようになりました。 仕方なくテンキーを使わずパスワードを入力して、ログインした後は普通にテンキーは使えます。(今も)つまり、起動時にログインする時のみの現象です。 どなたか元の状態に戻す方法を教えて下さい。

  • テンキーを打つとカーソルが・・・・

    テンキーを打つとカーソルが動いてしまいます・・・ NUMキーを押すことによってテンキーは正常に動作しますが、 キーボードでの打ち込みの時に数字が打ててしまいます・・

  • Administrator以外からキーボードドライバをインストールする方法は?

    キーボードの調子が悪くなったため、 Administrator上からキーボードドライバを削除し、 PCを再起動しました。 すると当然のことながら、キーボードが使用できません。 よって、Administratorにログオンするための パスワードが入力できない! これってもしかして、 永久にキーボードドライバをインストールできず、 また、永久にAdministratorにログオンできないってこと?? というわけで、大変困っています。 Administrator以外には「User」のアカウントが残っており、 これにはパスワードが設定されていないため、 マウス操作のみでログオンはできます。 しかしAdministratorではないため、 キーボードドライバのインストールができません。 どなたか、この状態でキーボードドライバを インストールする方法をご存じの方はいませんか? Administratorのパスワードを変更する方法でも構いません。 何卒、よろしくお願い致します。

  • Windows7でログオン時ユーザー名の入力を省略

    Windows7でログオンの際にユーザー名の入力を求められるようになってしまいました。 ユーザーアカウントはAdministrator1つのみです。 以前は、ログオン時にユーザー名を選択し、パスワードを入力するという流れでしたが、いつの間にか、ユーザー名をキーボードで入力しなければならなくなりました。 ユーザー名の選択のみに戻したいです。 パスワードの入力は必須条件にしたいです。 宜しくお願い致します。