• 締切済み

起動時にテンキーが使えなくなってしまいました

今までは起動時にユーザーごとのパスワードを入れる際にNumLKを押しランプが点灯し数字を入力できたのですが、他の者が何か設定を変えてしまったようで、テンキーが使えなくなってしまいました。NumLKキーを押す度に今まではなかった「ピッ」という音も鳴るようになりました。 仕方なくテンキーを使わずパスワードを入力して、ログインした後は普通にテンキーは使えます。(今も)つまり、起動時にログインする時のみの現象です。 どなたか元の状態に戻す方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

powder_snowさん 今日は! ログオン時に、「NumLK」キーがONにならない↓ http://pasofaq.jp/windows/keyboard/numlock.htm ご参考になれば。

• violet430
回答No.4

テンキーとはデスクトップキーボードのテンキーでしょうか? だとしたらキーボードのドライバが怪しいですね。 駄目元でキーボードのドライバを入れ直しても鱈どうでしょうか? 更新の仕方はこちらあたり参考に http://support.microsoft.com/kb/881892/ja もし、専用のテンキーの話であればそのキーボードドライバの更新ですね。

powder_snow
質問者

補足

教えて頂いた方法を試しましたが・・・変化なしでした。

• kona4Q
回答No.3

>他の者が何か設定を変えてしまったようで、 1.「ピッ」の音はここで消せる筈ですが。 スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→キーボードタブ「切り替えキー機能」→チェックが有れば外します→OK。 2.「Num Lock」キーが、OFFの状態で起動する場合→「Num Lock」をONにして、PCを再起動します。XPでは、その設定が記憶されますので、次回起動時に「Num Lock」がONの状態になりませんか?。 <参考>レジストリの「値」を「2」に変更しても、Num LockをOFFにしてPCを終了すればOFFのままと思います。 これは、レジストリよりも、2.の設定が優先されるようです。

powder_snow
質問者

補足

今確認しましたが、「キーボードタブ「切り替えキー機能」」のチェックは入っていませんでした(が、音が鳴ります) NumLKキーがオンになっていてもテンキーが使えません。 これらは最初にも書きましたが、「起動時にログインする時のみの現象」です。

• panchos
回答No.2

以下の方法ではどうでしょうか? http://planet.xrea.jp/tips/005.html ただしレジストリの書き換えに関しては、自己責任でお願いします。

powder_snow
質問者

補足

何か設定を変えてしまってからの現象なので、それを元に戻せば直ると思うのですが、その何かが分からない状態なのです。 panchosさんに案内して頂いたのは、起動時にNumLKを押す手間を省くという方法だと思います。

• Tstar
回答No.1

僕も同じことになったことありますが,一度テンキーを外してから,起動し,起動し終わってから接続しなおしてみてはどうでしょうか?はっきりとはわかりませんが,この方法でたぶん僕のは直ったのだと思います。