• ベストアンサー

DELL XPS M1330 DVDドライブの交換

M1330を使用している者ですが、ご存知の方御教示下さい。 スロットインのDVDドライブで読み込み、書き込みが出来なくなり修理を検討しています。 当方、この機種でHD, RAMの交換、別機種でDVD ROM交換は自分で行った 経験がありますが、スロットインは通常のトレー式と違って交換が困難と聞きます。 (全分解が必要とどこかに書いてありました) 何方かご経験のある方、どの程度のものか教えて頂けますか? また、修理工程の参考になるサイトなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.2

#1さん紹介のリンクの中に記載のDELLサポートページ見れば特段問題なく出来るとは思います。 注意点 ディスプレイ部も着脱する事になる場合は、無線LAN用アンテナケーブルのかみこみ(ヒンジ付け根部分の取り回し)に注意。 過去に部品取り目的で中古を複数入手した事があるんだけど、ここでケーブル断線してる物が2台有った。 ディスプレイのヒンジカバー?(キーボードの上のボタン付いてる板)外す時にはフラットケーブル繋がってるので注意。 上記2点以外は特に気になる所はなかった記憶。 完全バラシでやったので、DVD交換時にディスプレイ外す必要があったかどうかまでは私は覚えてません。

LA-HAPPY
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 経験から来るアドバイスに信憑性と価値を感じます。 注意点としての見えない部分の取り扱いについても 言及いただき助かります。 ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1
LA-HAPPY
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 リンクの情報を参考に検討したいと思います。 ありがとうございました。