• ベストアンサー

DVD‐ROMドライブ

近々DVD‐ROMドライブを購入しようと思っているのですが、ドライブの比較をするには何を比較したらいいのでしょうか? 速度と、(リテールなら)付属ソフト、動作音、後はスロットインか、トレータイプか…比較できるのはこれぐらいなのでしょうか? 他にも比較しておくべき点があったらよろしくお願いします。 あと、オススメのドライブなんかを教えていただけると嬉しいです(^^) 余談なのですが、DVD‐Rや、RAMなんかが安くなるのを待ったほうがいいんですかねー? でも、書き込み速度とかまだ遅いような気がするし。 どのメディアで安定するのかまだよくわからないし…(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

メーカーもしっかりしたところを選んだ方が良いですよ。 以前、DVDーROMドライブ買ったのに肝心のDVDで2層のものがうまく動作しなかったってのがありました。 (まあ、これは別の人の話ですが) もし、CD-RWなども持っていなければコンボドライブがお買い得ですね。Justlinkが付いたやつが良いでしょう。 そして、DVD-RやRAMですが、書き込み速度は決して遅くはありませんよ。DVDの書き込みで等速は、11.08MBitで分速83,1MBとなり、とてつもない容量を書き込んでいることになります。ただ、データ量が多いので時間がかかるそれだけのことです。ちなみに、書き込み時間は等速57分で倍速28分です。4,7GBの容量を考えると高速です。ちなみに、CDは等速で74分か80分です。(容量を考えてもDVDは速い) また、DVD-RAMや現Rはお奨めの対象では決してないですよ。(なんせDVD-ROMと互換性がないから) どちらかというとDVDーRWならファナライズすれば、DVD-ROMと互換します。でも、書き換え可能の本命はなんと言ってもDVD+RWです。(知らない人も多いですけど)これは、DVD-ROMとの超互換をサポートしてますから焼いたディスクを直接市販DVDROM専用プレーヤーで再生できます。今年の夏頃リコーから発売予定ですが・・・以前のように延期もあるかも。 ちなみに、DVD-Rの方は、まだ追記ができません。 一度書き込んだディスクに再度追記することができないので良いとは言えませんね。

oborokatana
質問者

お礼

メーカーも大切なんですね。 DVD-RやRAMも遅いワケではないんですね。 容量のことを全く考えておりませんでした。(^^ゞ partsさんの説明を見てから、メッチャ速い事に気づきました。 DVD-Rの2倍速はCD-Rの…約18倍速と同等ですか?(←計算適当です(^^ゞ) そう考えると速いですね。 ただ、書きこみ最大2倍速とか聞くと、なんとなく遅く感じてしまいます(笑) DVD+RWですか…。 ちょっと興味を引かれました(笑) 少し調べて見ようとおもいます。。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koukoku
回答No.3

別の角度から一言。 DVD‐ROMドライブの中にはDVD-RAMが読み込めるものとそうでないものが存在します。 第三世代とよばれるDVD‐ROMドライブから読めるようになっているようです。 ちなみにボクのDVD‐ROMドライブはDVD-RAMがよめません。 友達はよめるのに…。 こんなあたりもチェックしてみてはいかがでしょうか。

oborokatana
質問者

お礼

DVD‐RAMって、フロッピーみたいにカバーのついているヤツですよね? あれって、DVD-ROMドライブで読めるヤツがあるのですか? やっぱりカバーから取り出して…使うのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• hamuzo
回答No.2

> 余談なのですが、DVD‐Rや、RAMなんかが安くなるのを待ったほうがいいんですかねー? もうすぐ発売のものでDVD-RAMとDVD-Rの両方が使えるものが出てきます。 一様参考まで(^^;

参考URL:
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/dvdram/lfd321jd/index.html
oborokatana
質問者

お礼

おぉ…それは知りませんでした。 参考にさせていただきますm(__)m