• ベストアンサー

DVDドライブの付け替え、交換

VALUESTAR FS VS500/6DAを使用していますが、もっと書き込み速度の早いドライブに交換したいのですが、この機種は、スロットインDVDマルチドライブを使用しているので交換するにもどのようなドライブを購入すれば良いのか分りません。詳しい方教えてください。 それとも外付けドライブ購入しか選択はないのでしょうか?

• jaro
  • お礼率53% (72/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

VS500/6DAはモニタ一体型のパソコンですので、内部機器の換装は難しいと考えてください。 市販の内蔵用光学ドライブは、一般的なタワー型PCへの取り付けを前提として設計されています。 普通のトレータイプが大多数です。 スロットインタイプも少数ながらありますが、外寸は普通のトレータイプと同等です。 ノート用を用いる手もありますが、モニタ一体型パソコンですと取り付け部の制約から取り付け部の加工無しでの取り付けは困難な場合が多く、お勧めできません。 従って、#1さんと同意ですが、外付けタイプをお勧めしたいです。 VS500/6DAはUSB2.0、IEEE1394を備えていますので、以下のような機器であれば接続可能です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index.htm USB2.0、IEEE1394接続の機器であれば転送速度も速く、内蔵ドライブと同等の感覚で使えます。

jaro
質問者

お礼

ありがとうございます。外付けドライブ購入してきました。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

一般に販売しているドライブと(サイズの)互換性が無いようなので外付けしか選択肢が無い

jaro
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

>それとも外付けドライブ購入しか選択はないのでしょうか? 決してその様なことはないですが、外付けをお勧めします。 故障したときの交換が楽なのが便利です。私は複数台増設しています。

jaro
質問者

お礼