• 締切済み

psxに外付けDVDドライブは接続できるか?

5年ぶり起動したところDVDドライブが全く動かず、当然読み込みません。 スロットイン式DVDドライブの交換を考えましたが、スロットイン式DVDユニットの販売がありません。 そこで安価な外付けDVDドライブユニットを購入し、PSX DVDユニットを取り除き、外付けDVDドライブユニット配線だけ内部で接続して使用することは可能でしょうか? イメージとしては外付けDVDドライブユニットがpsxの上に乗ってる感じです 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

PSXは良い機種でしたね、テレビっ子だった当時は突然安くなった時に買い 録画しまくりました、分解清掃などもしました。 結論としては家電寄りの機器なのでPCのように融通が利かないのでおそらく純正型番の光学ドライブ以外は認識しないと思われます。 地デジ対応していないのでレコーダー機能は諦めるとしてPS&PS2のゲームで遊びたいのでしたら中古のPS2を買うのが手間隙を考えても手っ取り早いです。 どうしてもPSXじゃなきゃ嫌だとすればハードオフなどにゴロゴロしているPSXのジャンクからご自分のお使いの型番と同じPSXを探してそちらから移植という手がありますが、ドライブが生きてるかはなんともいえません。 直す達成感を楽しみたいのであれば良い暇つぶしになりそうですが、PS2がだいぶ安く入手できる上にPSXだと使えないPS用の周辺機器などもあるのでお考えのほどご検討ください。

• nijjin
回答No.1

ピックアップがレコーダー用とゲーム用がそれぞれある特殊な構造なのでおそらく無理です。 オマケに接続もフラットケーブルだし、レコーダーとPS2とでそのケーブルもそれぞれあるようだし・・・ PSXの復活作業 http://flyselection.jugem.jp/?eid=216 PSX分解 http://echizenya.biz/yamabuki/?p=1456 PSXの分解方法 http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-252.html ■PSXハードウェア速報レポート2■ 光ドライブ分解編 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1215/psx4.htm