• 締切済み

老化を感じる年齢は?

親たちが全員70代になりました。年齢にはばらつきがありますが。 自分の好きなように、自由に思い通りやってきた感じなので、 いつまででも若い気持ちで、子供の世代に長年張り合ってきて、 子供の世代が、ちょっと迷惑してきた感じです。 今でも、いろいろ口出ししてきて、元気なのですが、 老化を感じる年齢って、いくつぐらいからなんでしょう? 姑は、74才のときでも、私に女性として張り合ってきましたし、 実母は68歳のときでも、洋服や宝石を買い集めていました。 私は40代ですが、こんな親たちに振り回されて、 疲れ果ててしまいました。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 私は40代ですが、こんな親たちに振り回されて、疲れ果ててしまいました。 20年後・・・・あなたの息子さん、息子さんのお嫁さんが同じ事を言っていると思います。     人間、老いたと感じたら終わりです。 今度は世話を焼かなければならなくなります。 何をやってあげても「ありがとう」と言われるようになったら悲しいですよ。 寝たきりになった人の世話をするより、子どもと張り合うくらいの元気があった方がいいですよ。     あなたの不満は無い物ねだりではないですか。

kinkan66
質問者

お礼

うちの子たちは、全然違います。 祖父母たちより、精神的に大人です。 私が振り回されても堪えてるのを、そばで長年見ていました。 私は物心ついたときから、母のストレス発散の的でした。 ないものねだりは、親たちです。 4人にしがみつかれて、困っていますので、私は子供にしがみつくことは、 できないと思います。

kinkan66
質問者

補足

うちは息子はいませんが、娘の彼がよく遊びにきます。 私は趣味が多く、昔はスポーツをかなりやっていたので、 いろんな話をします。 親たちは、趣味がないので、口でどれだけ自分が偉い人と知り合いか 自慢するばかりで、疲れます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

年齢で何歳からというのではなく、 「もう歳だから・・・」と感じるようになった時点で、もう老化でしょうね。 そういう意味では、 20歳の老人も、80歳の若者も見てます。

kinkan66
質問者

お礼

親たちは、負けず嫌いという点で、若さを維持していたと思います。 なので、憎しみも混じってますね。 大人げなく、子供っぽいとも言えます。 精神面では、中年でも幼児みたいな人や、20代前半で、 すでに老人の相談にのってる方もいますね。 めちゃくちゃ元気な人でも、20歳になったら、もう歳だから・・・ というときがあります。 18歳の時から見たら、歳です。

関連するQ&A

  • 筋肉痛と老化(40代)

    40歳ちょうどになりました!(^^; 昨年くらいから体の老化?を感じることが多く困っています。 子供が3年前に生まれて仕事を辞め家で子育てに専念してましたので、ここ2年くらい運動量が激減していたのも関係するかも知れないのですが 子供が風邪をひいて2-3日看病で家にいて 次の日外出すると夜寝られないくらい足が異常に痛いのです。 これって老化ですか?それとも運動不足ですか? 40代になるとみんなこんな感じですか? それともまた日常的な運動を心がけたらまた体力がつきますか?

  • 新婚なのに。。。

    こないだ実母に子供まだ???と聞かれました。 去年秋に結婚したばかりだから気早いよと 答えました。 そしたら子供は早いうちに生んだほうが楽よと いわれました。 姑にも同じことを言われました。 結婚まだ??の次は子供まだ??かよって感じです。 べつに言われたからへこむとかではないんだけど なんで親っていちいち口はさむんですか? 楽しみだからってのはわかるけどほっといてとって 感じです。 姑にも新婚なんだから気早すぎっていったら あなたももう25歳なんだからって言われた。 ほーんとうるさいです。 いい加減にしろよなって感じです。 今はまだお金もためてる状態だし2年は先だと 思うしほしくてできないんじゃないから うるさいよっでかんじで終わるけど これがもし不妊とかならかなり傷つくと思うから 軽率に言われたくないです。 もう結婚して同じ家庭じゃないんだから 口挟まないでっっておもいます。 みなさまはどうおもいますか? 姑や親の立場の意見も聞きたいです

  • 妊娠率においては卵子や精子の老化は関係ないのでは?

    卵子や精子も老化するとは言いますが、それが影響するのは妊娠した後のダウン症とか障害の話だと思います。 妊娠するかしないかは結局のところ精子の量ですよね? 男性が高齢だと妊娠しづらいというのは精子が老化していると言うより、加齢によって生み出す精子の量が少なくなってるからだと認識しておりますが間違いでしょうか? たっぷりの精子を用意できるなら、女性側の年齢は関係ないと思うのですがいかがでしょう? 世界には生涯で40人以上の子供を産んだ女性がいるそうですが、最後の方は50代とかになるはずですから、たぶんその時の相手は若い男性だったのではないかと。 どうなんでしょう? 女性の年齢が妊娠率に影響を与える理由があるなら教えてください。

  • 見た目年齢?ショックを受けています。

    大変くだらない質問で申し訳ございませんが ご意見下さい。 私は35歳主婦です。こどもは幼稚園児です。 知り合いに40歳のお母さんがいます。お子さんは小学生高学年です。 何かと 子育てでアドバイス的なことを言ってくださり、そういう時は先輩という感じで 接してくるのですが ほとんどの場合、 私たちの時は~ わたしたちの世代は~だったよね? などと  同年代扱いをされます。 正直5歳しか変わらないので いいのですが、私は5歳年下の30歳の人に わたしたちは~だったよね? などと 口が裂けてもいえないので 言われると 若干ショックを受けます。 そしてフト感じたんです。 40歳の方は 私の年齢は知っているけれども なんていうか 私が40代の人とそう 変わらない風貌や外見をしているから ついつい 私たちとくくるのではないかしら。。 外見が若く見えるお母さんだったら(35歳でも20代に見えるとか) 私たちとは 言わないのではないか。。 考えすぎだとは思うのですが 最近 そんなことを考えてしまいます。 30代、40代の ママさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間関係に疲れています。実母、姑のつきあい(長文です)

    実母は私の子供のことはとても可愛がってくれるのですが、私と実母の関係がよくありません。 10代のころ、喧嘩をしたことが母は今でも忘れられず「いじめられたから嫌い」をしょっちゅう私の父に口にします。 私は子供を流産しており、妹の子が先にに生まれた際、私は子育てもしたこともないので、子供の世話ができないからと、子供を落とすかしれないからといって1度も抱っこもさせてもらえませんでした。 さらに私の存在をも無視する態度に思い余って怒ってしまったことがあります。すぐ謝りましたが。逆にキレられて妹と実母の私への悪口いじめが現在まで続いています。もう6年以上になります。 私の子が生まれたときは、私が子供を虐待するといわれました。(もちろんそんなことはありません!) 私の母が姑私の悪口を言っているようです。 姑には「自分の子供がどんなに変でも自分の子供を悪く言う親はいない ○○さん(私)はよっぽど変なんだ」言われ 近所の人にも、姑が私の悪口を言いまわっているようなのです。 やはり許してもらえないのでしょうか。 言われ続けじっと我慢することにもつかれました。育児も大変で自分の時間もなく、こちらに引っ越したばかりで 知り合いもいないため涙がでて、この前はこのまま自殺したいと思ってしまいました。 他の知り合いを作るのも以前ママ友に裏切られて、友達を作る自信がありません。 仕事も年齢のことや、育児のこと、夫の反対、転勤などからパートをしたい希望はあるものの一歩踏み出せません。 どうすればよいかアドバイスを頂ければ幸いです。 長文お読み頂きありがとうございました。

  • 年齢とともに脂肪組織がふにゃふにゃに柔らかくなる理由は?

    年齢とともに脂肪組織がふにゃふにゃに柔らかくなる理由は? 医療従事者の方に質問させてください。 私は10代のころからポッチャリ体型だったのですがそのころはデブはデブなりに肌はピーンと張っていました。 しかし27歳頃でしょうか?ある年齢を境に同じデブでも全身の皮膚がくちゃっ、だらんとした感じになるように。綿の抜けた毛布みたいな感じにです。 思わず顔の余分なお肉をもんでみると、若いころはピーンと固かった脂肪がフニャフニャ柔らかくなっています。 脂肪は老化によって柔らかくなるのでしょうか? また、そうだとしたら脂肪が年齢とともに柔らかくなるメカニズムをぜひ医療従事者の方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 困った姑について

    こんにちは いつもこれを見て勉強させてもらってる30代前半の嫁です。(同じく30代前半の旦那と11ヶ月の子供の3人家族、別居です。) 姑なのですが、もともと買い物が大好きな人で、しょっちゅう家具から雑貨から安かったからと言ってたくさん買っています。 なので姑のおうちも物で溢れかえっています。 と、ここまでは姑もまだ働いていて自分で稼いできたお金なので、好きにどうぞという感じなのですが、問題はその浪費グセです。 孫かわいさというのも分かるのですが、毎月のようにたーくさんの孫の洋服を買ってくるのです。 何も考えずに、安かったからといって1度に毎回10着程買ってきます。 おかげで1度も袖を通さずに着れなくなった洋服もたくさんあります。 (ほんとにもったいない) 私自身洋服は好きですが、あまり衝動買いをするタイプではなく、(専業主婦なのでしたくてもできませんが 笑)気に入ったものを長く愛する性格だし、また、子供にもものを大事にする子に育って欲しいので、どうしても姑の行動に怒りさえ覚えてしまうのです。 旦那に相談しても、姑の趣味なんだから、とか、しまっておけばいいとかまともに取り合ってくれません。 私も角が立たぬよう[まだ着れるのいっぱいありますから」と何度か伝えてるのですが、伝わらないようです。泣 こういう姑にはどのように対処すればよいのか経験者の方でもどなたでもお知恵を頂きたく相談しました。  

  • 「勤労による老化」について質問です。

    働き盛りの30代後半の男って老けてる人が割合的に多いと思うんです。 頭髪が剥げてる人もいますよね? (1)たくさん働いてたくさんお金を貰っていっぱい使う生活(週5日 1日12時間勤務) (2)時間は有り余ってる、お金は少々だけどそれほど使わない(週3日 1日5時間勤務) (3)生活保護を一生受けてそれなりに暮らす(勤務ゼロ 毎月家賃考えないで8万円前後) (4)ニートだけど親がチョーお金持ち(勤務ゼロ とりあえず毎月10万円の小遣い) ・まあ(3)は非現実的ですが、もしもの話しです。 ・ちなみに結婚願望はなく子供も好きでない事前提です。 ・質問はどれが幸せな生き方?でなく、どれが老化を遅らす生き方?です・・・ ・やっぱこれって男女で違いますかね? 普通に結婚して子供もいる家庭の男が一番老けやすいような気がしますが気のせい?

  • 若い内からアンチエイジング

    年齢はまだ22なのですが、子供の頃に大量に日焼けをしていたので肌は結構ぼろぼろです。同じ世代の子に比べてもシワも目立ちます。日焼けをすると急速に肌の老化が進むと聞いたので肌年齢は実際よりかなり高いのではないかと思います。 というわけで、老化に効く化粧品を使おうと思いました。そこで質問なのですが、若い内からアンチエイジング化粧品を使っても特に悪影響とかはないのでしょうか? 御回答お願いします。

  • 年齢だけ重ねていき、何もない自分が恐い

    独身、定職がないという理由が大きいのかもしれませんが このまま年齢を重ねることにとても怯えています。 人生は自分で切り開くということは百も承知ですが、 現状で努力してもけっかが付いてきません。 女性、49歳、独身、子供なし、恋人なし、お金は多少あり 就職活動を1年以上しているのですが仕事はいまだ決まりません。 自分ではまだまだ若い、綺麗と思っているのですが、 やはり若い世代の方とは違う世間の目を当たり前ですが感じます。 来年で50代突入、でも何も定まったものがない今この現状が恐ろしくなり 考えはじめると夜眠れないこともあります。 同世代の方はこちらでは多くはないかもしれませんが こんな不安な私に、何でもいいのでご意見いただけたらと思います。