• 締切済み

老化を感じる年齢は?

親たちが全員70代になりました。年齢にはばらつきがありますが。 自分の好きなように、自由に思い通りやってきた感じなので、 いつまででも若い気持ちで、子供の世代に長年張り合ってきて、 子供の世代が、ちょっと迷惑してきた感じです。 今でも、いろいろ口出ししてきて、元気なのですが、 老化を感じる年齢って、いくつぐらいからなんでしょう? 姑は、74才のときでも、私に女性として張り合ってきましたし、 実母は68歳のときでも、洋服や宝石を買い集めていました。 私は40代ですが、こんな親たちに振り回されて、 疲れ果ててしまいました。

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

> 私は40代ですが、こんな親たちに振り回されて、疲れ果ててしまいました。 20年後・・・・あなたの息子さん、息子さんのお嫁さんが同じ事を言っていると思います。     人間、老いたと感じたら終わりです。 今度は世話を焼かなければならなくなります。 何をやってあげても「ありがとう」と言われるようになったら悲しいですよ。 寝たきりになった人の世話をするより、子どもと張り合うくらいの元気があった方がいいですよ。     あなたの不満は無い物ねだりではないですか。

kinkan66
質問者

お礼

うちの子たちは、全然違います。 祖父母たちより、精神的に大人です。 私が振り回されても堪えてるのを、そばで長年見ていました。 私は物心ついたときから、母のストレス発散の的でした。 ないものねだりは、親たちです。 4人にしがみつかれて、困っていますので、私は子供にしがみつくことは、 できないと思います。

kinkan66
質問者

補足

うちは息子はいませんが、娘の彼がよく遊びにきます。 私は趣味が多く、昔はスポーツをかなりやっていたので、 いろんな話をします。 親たちは、趣味がないので、口でどれだけ自分が偉い人と知り合いか 自慢するばかりで、疲れます。

• eeb33585
回答No.1

年齢で何歳からというのではなく、 「もう歳だから・・・」と感じるようになった時点で、もう老化でしょうね。 そういう意味では、 20歳の老人も、80歳の若者も見てます。

kinkan66
質問者

お礼

親たちは、負けず嫌いという点で、若さを維持していたと思います。 なので、憎しみも混じってますね。 大人げなく、子供っぽいとも言えます。 精神面では、中年でも幼児みたいな人や、20代前半で、 すでに老人の相談にのってる方もいますね。 めちゃくちゃ元気な人でも、20歳になったら、もう歳だから・・・ というときがあります。 18歳の時から見たら、歳です。