年齢とともに脂肪組織が柔らかくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 年齢とともに脂肪組織がふにゃふにゃに柔らかくなる理由を知りたいです。若いころはピーンと固かった脂肪が年齢を重ねると柔らかくなってしまいます。
  • 脂肪組織が年齢とともに柔らかくなるのは、老化によるものです。年齢を重ねると、皮膚の弾力性が低下し、脂肪組織もその影響を受けて柔らかくなります。
  • 年齢とともに脂肪組織が柔らかくなる理由は、老化による皮膚の弾力性の低下です。25歳をピークに、コラーゲンやエラスチンの生成が減少し、皮膚のハリや弾力が失われます。その結果、脂肪組織も柔らかくなるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢とともに脂肪組織がふにゃふにゃに柔らかくなる理由は?

年齢とともに脂肪組織がふにゃふにゃに柔らかくなる理由は? 医療従事者の方に質問させてください。 私は10代のころからポッチャリ体型だったのですがそのころはデブはデブなりに肌はピーンと張っていました。 しかし27歳頃でしょうか?ある年齢を境に同じデブでも全身の皮膚がくちゃっ、だらんとした感じになるように。綿の抜けた毛布みたいな感じにです。 思わず顔の余分なお肉をもんでみると、若いころはピーンと固かった脂肪がフニャフニャ柔らかくなっています。 脂肪は老化によって柔らかくなるのでしょうか? また、そうだとしたら脂肪が年齢とともに柔らかくなるメカニズムをぜひ医療従事者の方にお聞きしたいのです。 どうぞよろしくおねがいします。

noname#156283
noname#156283
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

脂肪が柔らかくなっているんではなくて、周囲の支持組織、具体的には筋肉であり、膠原線維が少なくなってきていることが原因だと思います。 いわゆるコラーゲンですね。 脂肪組織も肌と同じで、皮膚の張りを作っているのがコラーゲンですから、年をとると昔ほど張りがなくなるというのは肌も脂肪組織も同じです。 蛇足ですが、だからといって、食事でコラーゲンをとっても無駄なんです。コラーゲンは一度アミノ酸まで分解されないと吸収されないので、アミノ酸をとっているのと一緒ですし、摂取したアミノ酸が肌のコラーゲンに変わるかといわれると必ずしもそうならないですから。もしもコラーゲンを食べて肌の張りが戻るならば、髪の毛を食べれば髪の毛が生えてくるはずなのですから。

noname#156283
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 脂肪を支えている(?)コラーゲンが減ってきたからフニャフニャに・・? おそろしやー。 コラーゲン摂取してもアミノ酸に分解されるので意味がないのはわかります。 でもアミノ酸はたんぱく質の素。 たんぱく質を含む食品をよく摂取すればアミノ酸に分解されたあと、コラーゲンが生成されるチャンスもあろうというもの・・・・。 大豆等よく食べてコラーゲン増加を狙えないでしょうか・・なんて。

関連するQ&A

  • 皮下脂肪の取り除き方

    20代後半女性です。 全身は痩せているのに(身長160・体重45・BMI17.5)、下腹だけが飛び出ています。つまめるので内臓脂肪ではなく皮下脂肪と思われます。 数年前に出産を経験していますが、出産前から元々下腹の出ている体型で、産後は育児の疲れなどから少し体重が落ちたにも関わらず、おなかにはしっかり脂肪が残っている・・・いや増したような感じです。 ピタッと体の線が出るような服が好きなのですが、とても切れる状態ではなく困っています。 皮下脂肪の落とし方を教えてください。よろしくお願いします。

  • お腹の皮下脂肪を落としたい

    今年23歳の女です。 私は160センチ65キロのデブ、特に下半身、お腹がデブです。 高校から10キロ太ってしまいました(その頃も足は太かったですが)。 しかし最近はお腹の肉が見るに絶えないくらい厚みをまして つまめるというより掴めるほど大量に下腹部や胃のあたりについてしまいました。 もうすぐ若い時期も終わるし痩せてもっと好きな服を着たいと思っているのですがどうすればキレイな体型に痩せられるでしょうか? お腹の皮下脂肪と下半身を中心の効果のあるダイエット、エクササイズを教えてください。 本当に足はとお尻は上半身に比べありえないくらい太いです。

  • 余分な脂肪をなくしたい

    最近ちょっと太ってきて、困っている高校生一年生女です。汗 もともと痩せ型で、太りやすい体質ではありませんでした。 でも、高校に入ってから休み時間に友達とお菓子を食べたり、家でも間食することが多くなってきました。 また、私は文化部所属で、運動もほとんどしていません。 こんなんじゃ太るの当たり前ですよね(>_<) 以前は身長の割に細かったので、普通体型になったという感じなのですが、それでもついているのは余分な脂肪です。 そこで、質問です。 (1)間食を止めることで、脂肪も落ちますか? (2)効果的な腹筋、ダンベルの仕方はどんなものですか?  (エクササイズ程度です。実は前から興味ありました。) (3)ほかにアドバイスなどあったら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 朝起きたら体脂肪が10%増えてる。メカニズムを教えて。

    朝起きてすぐと寝る前に体脂肪率を測ってます。 1ヶ月くらいその「測るだけダイエット」と「にがり」を併用してるのですが、約2キロ痩せました。 体脂肪率は始めた頃より10%くらいは落ちてます。 しかし、ちょっと疑問があるのです。 夜計った体脂肪と朝とではやく10%くらい違います。 例えるなら、朝は45%で、夜は35%で減ってる!と思って寝て、おきてまたすぐ測ると45%・・・・。 朝、トイレに行く前に測ってます。 なぜでしょう? みなさんもそのような感じなんでしょうか? そうなってしまうメカニズム教えて下さい。 この調子でいいのでしょうか???

  • 161cm46kg 頑張って痩せましたけど…

    BMIは17.7で低体重、体脂肪率は19%で標準のうち低めという判定でしたが、自分では全く痩せている体型とは思えません!!! ピーク時は61kgで、その頃と比べれば痩せましたけど…。 彼氏に「その体重じゃあまだデブだ」と言われたこと、たった15kgを落とすのに半年もかかってしまったことが情けないです。 「痩せている」といえる体型にするには、あと何kg落とす必要があるのでしょうか???

  • 私はデブです。

    小学生と中学生の頃は体型のことも気にせずに食ってばかりで運動もほとんどしていませんでした。 記憶では小学校の中学年にはデブでした。 高校生になり、気がつくと脂肪だらけでした……。 どうして何も思わなかったのかと後悔しています。 高校生から出来るだけ食べなかったりしたのですが痩せることが出来ません。 今の私は身長145cmで体重80kgで体脂肪率58%です……。これでも少し痩せたのです……。 でも、やっぱりまだまだデブでしょう。 もうデブ人生から脱却したいです。もう嫌です。100走でさえゴール前で歩いてしまったり、階段の昇り降りで疲れて休んでしまうなんてことはもう嫌なんです。 効果的なダイエットの方法を教えてください。

  • 体型について・・・意見お願いします!

    年齢20代前半・女・身長162 体重56 W66 H92 体脂肪23%…。 こんな体型ってどうですか? デブ?ぽっちゃり? 周りからは気をつかわれて痩せてるって言われるけど、正直な意見が聞きたいです・・・。 そして、どうしたらスタイルよくなれますかね? ダイエットの参考、そして励みにしたいので、意見聞かせてください!

  • GTPの上昇と中性脂肪の高値???

    会社の健康診断で前回112だったGTP値が 今回46になりました。また、中性脂肪は75から 196になりました。年齢は35歳、男性です。 身長は174センチ、体重は73キロです。 (体重は半年前から2キロ増えました。) 半年後に再検査してくださいと書かれてしまい ました。 運動しなかったり、暴飲暴食はあります。見た目には ちょっとおなかがでてきたかな?って感じの体型です。ほっておくとどうなりますか?この数字の 変化はどの程度深刻なものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運動方法を教えて下さい

    最近、ダイエットを始めたのですが私の体型からどんな運動が適しているのかご教授頂きたくこわ相談させて頂きます。 年齢36♀、身長160、体重67.1キロ、体脂肪35.9%、筋肉量40.4キロ2スコア、基礎代謝1307、体内年齢48です。 私は、ずっと筋肉のないただのデブだと思っていたのですが、タニタの体重計で計測したら筋肉量が2スコアで[多い]の範囲に入っていて以外でした。 でも、お腹も脂肪たっぷりで妊娠7カ月くらいのお腹をしています。 とても筋肉があるとはおもえないのですが、上記のデータから私の体型に合った運動をご教授頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

専門家に質問してみよう