井戸の深さや濾過器、井戸さらいの効果について

このQ&Aのポイント
  • 井戸の掘りなおしは必要でしょうか?家庭用の井戸水に詳しい方がおられれば、と思い質問です。数年前から時々泥混じり?の黄濁色の水が出るようになってきて、だんだんひどくなってきました!しかし炊飯にも使っています・・井戸の深さは約30Mと思われます。30年以上使っています。枯れている感じはなく安定供給です。
  • 知人から、より深く掘りなおしても無意味と聞きました。確かに30M下に水脈はあるが、更にその下にしかもキレイな水脈があるのかは不明だし、確かに掘りなおしても同じなのかとも思います。掘りなおすよりは、濾過器を設置したほうが良いのかもとも思います。“井戸さらい”という言葉を見つけましたが、これは効果があるんでしょうか?
  • 「より深く掘るか、濾過器を設置するか?」ご経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸の掘りなおしは必要でしょうか?

家庭用の井戸水に詳しい方がおられれば、と思い質問です。 数年前から時々泥混じり?の黄濁色の水が出るようになってきて、だんだんひどくなってきました! しかし炊飯にも使っています・・ 井戸の深さは約30Mと思われます。 30年以上使っています。 枯れている感じはなく安定供給です。 知人から、より深く掘りなおしても無意味と聞きました。 確かに30M下に水脈はあるが、更にその下にしかもキレイな水脈があるのかは不明だし、確かに掘りなおしても同じなのかとも思います。 掘りなおすよりは、濾過器を設置したほうが良いのかもとも思います。 ”井戸さらい”という言葉を見つけましたが、これは効果があるんでしょうか? 「より深く掘るか、濾過器を設置するか?」 ご経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

専門家じゃなくてすみません。 実家が井戸水を使用していました。(たぶん機械のポンプ式30~40年くらい使用・手でポンプ使用はその前から) 台風のあとなどに濁った水が激しく出ていたりしました。 井戸さらい…かどうかはわかりませんが、井戸の蓋を開けて、太いホースを差し込んでじゃんじゃん出してた時があります。 濁った水が出きってから、通常使用していた記憶があります。 ただ、お話ではいつも出るということですよね…(炊飯に使用していいのか、水質検査の必要を感じます) まわりのお宅ではどうなのでしょうか?井戸水は使用していないのでしょうか。 安定的に出るということならば、より深く掘っても…どうなんでしょう。すみません、素人の意見で。

reza2011
質問者

お礼

なるほど、井戸さらいとはそういうことですか。  黄色いゴハン・・^^; というか、そう頻繁ではなくやっぱり雨後です。 有難うございます。