井戸のフタを開けたら死ぬ?井戸の中の水はなぜ出てこないのか

このQ&Aのポイント
  • 家庭の井戸について不安があります。コンクリートのフタが重く、開けることができず、井戸の中の水の状態が気になります。普段は水道から水を使用していますが、井戸から水を汲み上げていることは確かです。井戸のフタを開けると、水が溢れているのでしょうか?
  • 井戸のフタを開けると、水がなみなみと溢れることはありません。井戸の中の水位は地下水の水位と同じであり、フタを開けても水が大量に湧き出すことはありません。普段は水道から水を使用しているため、井戸の水はあまり使われていないのではないかと考えられます。
  • 心配する必要はありません。家庭の井戸では、井戸の中に水が溜まっている状態ではなく、地下水がある程度の位置まで達している状態です。井戸のフタを開けると大量の水が湧き出すことはありません。安心してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸についてです

家の庭に井戸があります。コンクリートで出来た、直径1メートルくらいの円柱型をしていて、高さもそれくらいあります。とても重いコンクリートのフタがしてあります。 そこから直接、水を汲んだりとかは一切、ないです。 普通に水道から水が出てきます。 でもその井戸から汲み上げて使用していることは確かです。 でも最近、ふと不安になってきました。 そのコンクリートのフタを開けると、井戸の中には、水がなみなみと溢れるようにしてすぐそこに湧きだしているのでしょうか? そうなると、万が一、フタを開けて落ちたら死んじゃいますよね・・・。 こうしたタイプの井戸は、フタを開けるとどうなっているのでしょうか? 取りあえず怖くて開けてみる勇気はありません。 でも知りたいです。 ご存じの方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.3

最近は井戸があっても公共の上水を使用することになっていますが、蛇口から出る水は井戸の水でしょうか?そうであれば、近くにポンプがあって蛇口を開けるとモーターの回転音がするはずですが。 で、井戸の中は平均4-5メートルぐらいの穴があり、下に地下水が溜まっています。水がなみなみと溢れるような状態ではないでしょう。ただし、小さいお子さん等が落ちたら溺れる危険があります。そのために、頑丈なコンクリートの蓋がしてあると思います。また、飲料水として使用されているのであれば定期的に保健所で水質検査されることをお勧めします。使用していないのであれば、埋め戻すしたら安心です。が、費用及び神事(昔から水神様として敬ってきた風習がありますので「お払い」などされるのがよろしいかと)が必要です。

質問者

お礼

こんにちは。教えて頂きありがとうございました♪ お陰様でとても役立ちました。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分地下水道とかから繋がってたり どっかがひび割れしてて水が漏れたり… あと 奥に行くとホイミンが居たりします

回答No.1

知りたければ開けたらいいじゃない? 蓋を開けたら死ぬわけでもないでしょうに。 何が怖いのでしょうか? 蓋を開けると吸い込まれるのですか?見て満足したら元に戻せばいいでしょう。 そもそも蓋の真下までに並々と水が張ってたら、雨の日には溢れかえって噴出していることでしょう。 常識からいってそんな馬鹿なことはありません。