• ベストアンサー

井戸水の水質について

自宅に池があり、井戸水をろ過循環し、錦鯉を飼っているのすが、井戸水の水質が悪く、白く濁っています。2年前から 試行錯誤しておりますが、一向にきれいになりません。錦鯉は元気なのですが、濁っているため まったく観賞できません。どうしたら 良いのでしょうか!? アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>鉄分が水に溶けて、白く濁る 場合の除去方法は.普通の方法ではありません。 というのは.主成分が水酸化鉄コロイドなので.りゅうけいが小さく限界ろ過法しかありませんが.これがやたら高価で.機械が安いものでも30-50万.ランニングコストがポンプ1台の24時間運転+メンブンラフィルター代(1つ1万以上)がかかりますので.家庭用には適しません。 鉄の固定は.ぱっきして.燐酸鉄として固定(沈殿)するのですが.沈殿量がごくわずかで.km単位の沈殿槽が必要になります。 この場合には.噴水をつけて.水中に空気を吹き込み.2かの水酸化鉄(白)を3課の水酸化鉄(赤-茶)に酸化.燐酸があれば石等に黒く沈殿します。

parusu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答 ありがとうございました。 家庭用は結構、金額がかかるのですね! 参考にします。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

土の性質をお知らせください。 水酸化鉄か.細菌か.文面から読み取れません。

parusu
質問者

補足

素人なので詳しいことは良く分かりませんが、井戸を掘ってくれた業者の方によれば、鉄分が水に溶けて、白く濁るらしいのですが…  時間が経てば透き通るけど井戸水は常に出している状態なので池全体が完全にきれいになることがありません。

関連するQ&A

  • 井戸水の水質検査?

    兵庫県 地方在住の者です。 お客様のお宅で ガーデニングを実施中です。広い敷地で 駐車スペース、植栽を植えるのですが ほとんどが芝スペースで200平方メートルくらい敷き詰める予定してます。 整地中に古い浅井戸がでてきて 水もかなり近い状態で溜まっています。芝の管理用に使おうか  ということになったのですが、水質が心配です。飲料、洗濯には使いません。 現在はポンプ設備はなく、過去数十年は使われていた形跡はありません。 水質をしらべてほしいのですが、保健所に聞いたところでは 「飲料用の調査ならできるが、植物へ の適合、不適はノウハウがないのでお役には立てないでしょう」 との回答でした。 普通の水やり程度に考えているのですが、いかんせん長期間使用していない井戸水は 心配です。 どこか調査をしてくれるようなところを ご存じないですか?

  • 井戸水はなぜ白く濁るのでしょう?

    最近、水道水のまずさに閉口して自宅に井戸を掘りました。 水質は保健所の検査結果によると「飲用に問題なし」と出ました。しかしわずかだけの消毒薬を混入させて使っています。鉄分は検出されませんでした。 この井戸水でお湯を沸かすと白く濁るんですが、なぜなのでしょうか?水道水の時は濁りませんでした。 紅茶などの茶葉を入れると「クリームダウン」というのは聞いたことがありますが・・・。何も入れないのに濁ります。水のときは透明です。 あと、お風呂場の床なども水滴がかわいたあと白くなっています。こすれば落ちます。 この白い物質は何でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 賃貸戸建の井戸水

    今度、賃貸の戸建(築20年位)に引っ越しをします。 その家は、キッチンに上水道が引いてありますが、そのほかは井戸水です。 私自身、井戸水は初めてで、不安で不動産仲介業者さんに質問してみたところ、この物件の大家さんも、ずっと井戸水だったらしく、普通に生活をしていた と、答えてくれました。 でも話を聞いていると、どうやら水質検査はしてないらしいのです。 入居前なのですが、水質検査はした方が良いでしょうか? また、その時の費用は負担してもらえるのでしょうか? ご返答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 井戸水の金気(カナケ)対策を

    井戸水を池に入れて、鯉を飼おうかと思っています しかし、金気が少しあり、池底がなんとなく黄色っぽく 見えます そうですね、木片を長時間水につけていたら黄色っぽく 変色しますが、そんな感じの水の色となります 10トンほどの池ですが、除鉄槽はものすごく高価 、浄水器も効果は? 何か簡便で、安上がりな方法はないでしょうか? 毎日、1トン程度の水替えを予定してます なお、飲用にはせず、あくまでも鯉鑑賞用の水質(水色) を確保したいのですが、、、

  • くみ上げた井戸水の送水方法

    現在、井戸ポンプで井戸水をくみ上げ隣の池に流しています。この井戸水を約200-250m先のタンクに送水したいのです。飲用ではないのでこれを自分でやりたいのですがアドバイス頂ければと思います。井戸ポンプからの管径は30mm、送水先までの勾配はほぼフラットです。塩ビ管を敷設してポンプを設置するのが一般的だと思いますがこのほか良い管材や方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • みずピカなる水質調整剤について

    海水魚水槽です。サンゴとかは飼育していません。水槽は120cm 濾過は、上部濾過と、密閉式外部濾過、水槽設置から5年目です。これまで予備水槽で水替え用の水を作り定期的水かえしてきましたし、水質もすこぶる安定していましたが仕事の都合でよくて半年に一回ぐらいにしか水替えが出来ません。 家族に頼もうと思うのですが、少しでも回数を減らしたいのですが、みずピカなる調整剤があります。 昔淡水で使った記憶があるのですが、海水では大丈夫なのでしょうか? 換水に勝る物なしは分かっていますが・・・・・

    • ベストアンサー
  • 井戸水の配管に白ガス管を使っているのですが

    井戸水の配管に白ガス管を使っているのですが、何か問題があるのでしょうか。 25年ほど前に、自前で井戸水の配管をした際、白ガス管を使って配管しました。 数年前に井戸のモーターを交換した際に、「この配管は使ったらダメ」というような ことを業者さんが言っていたのを思い出しました。 飲料用にも使うことがあるので、ちょっと気になっています。 (水質検査では飲料OKです) 詳しい方がおられましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 井戸水が出ない

    47年間井戸水を使用していました。 8年前に家を建て替えました。 一昨年まで47年間井戸水は出ていましたが、昨年家の近くで公共工事(高架の道路建設)が始まりだしたとたん、井戸水が出たり、出なかったりするようになりました。 今は一日おきに水が出たり出なかったりしています。 ポンプに差し水をすると水はでるようになります。 県の土木事業課の方は、 「一昨年と水の水位は変わっていないので、井戸のポンプがおかしい。」 と言ってきました。 工事前の1年前から井戸水の水位を1か月に1度調査に来ていましたが、そのデーターもその場で私が確認をしていないので嘘か本当かわかりません。 今回、ポンプがおかしいと土木事務所の方が言われたので、言われるままにポンプを直そうと思っています。 そこで、担当の方に 「言われた通りポンプを直して、もし井戸水がでなかった場合はどうしてくれますか?」 と聞いたところ、 「ポンプを直しても水が出なかった場合は、工事とは関係ないので知りません。」 と言われました。 ポンプを直すのに何万円もかかります。当然費用は私が持ちます。 直して水が出なかったら私はお金を捨てるようなものです。 私は水が今まで通り出てくれたらいいだけなのですが、あまりにも土木事務所の対応に腹がたって仕方がありません。 こういう場合の対処方法として何処に言えば相談にのっていただけるのでしょうか? 工事開始と我が家のポンプの故障が偶然にも一致していたのなら、私の方が悪いので謝るつもりです。 ちなみに家を建てた業者にポンプを見てもらったところ異常なしと言われました。 土木事務所にお願いした業者にも見てもらいましたが、たぶんポンプがおかしいと思いますが、水が間違いなく出るかどうかは・・・ 言葉を濁されました。

  • 井戸の掘りなおしは必要でしょうか?

    家庭用の井戸水に詳しい方がおられれば、と思い質問です。 数年前から時々泥混じり?の黄濁色の水が出るようになってきて、だんだんひどくなってきました! しかし炊飯にも使っています・・ 井戸の深さは約30Mと思われます。 30年以上使っています。 枯れている感じはなく安定供給です。 知人から、より深く掘りなおしても無意味と聞きました。 確かに30M下に水脈はあるが、更にその下にしかもキレイな水脈があるのかは不明だし、確かに掘りなおしても同じなのかとも思います。 掘りなおすよりは、濾過器を設置したほうが良いのかもとも思います。 ”井戸さらい”という言葉を見つけましたが、これは効果があるんでしょうか? 「より深く掘るか、濾過器を設置するか?」 ご経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 井戸水だけで生活している方に質問

    私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。 井戸は深く良質で年中水量は豊富です。 流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。 保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。 今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。 風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。 トイレは専用浄化槽です。 年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、 何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

専門家に質問してみよう