• 締切済み

人生に失敗しました

konoha_0224 ヤフ(@k-chan003)の回答

回答No.1

失敗したと人生を諦めたのであれば、もう何も怖くはないでしょう。失うものもないですし、やりたいことをやり放題の自由な人生を送れるという事です。 うらやましいですよ。 そういう人間が一番強いのです。

yukiyama50
質問者

お礼

健康ならね なにもできない制限があるからなおさら苦痛なんです

関連するQ&A

  • 人生失敗と気づいたらどうしますか。

    今までこれでよい、と自分で考え進めていたものが 実は間違いだったと気づき、もう取り返しがつかないとき、どうしますか。 私は消えてしまいたいです。 30代前半男性です。 キャリアの作り方を間違えました。 35才の転職の限界の目安ももうすぐ近く、取り返しがつきません。 高校時代からの友人など長く付き合っている友達もいますが 色々な面での差は広まるばかりです。 本当にもう取り返しがつかないのではと思います。 決して受け身で仕事をしていたわけではなく、 考えて行っていたのですが 何も実が出ていない状態です。 本当に自分は何をしていたんだろうと 鬱になります。 どうやったら人生仕切り直せるのでしょうか。 諦めて消えてしまいたいです。

  • 生きていて人生がつまらない

    目標が見つからないのは環境でしょうか? 40年間で築き上げた性格でしょうか? 生きていて死にたいです。 人生を大逆転させたいです。 自律神経失調症と神経症が合併したら、もう取り返しのつかない人生でしょうか?

  • 鬱のときの決断力低下で人生失敗されたかた

    鬱のときは決断力が低下し、思考がマイナスになることから、人生に関わるような選択、決断は出来るだけ先延ばしにするべきだと言われています。 しかし実際選択してしまい、(結婚、離婚、退職など)取り返しがつかなくなったケースをご存じの方がいらっしゃったら、具体例とその後の人生を教えてください。

  • 取り返しのつかない大きな失敗をしたことはありますか

    最近人生の成功・失敗を考えることが多く悩んでいます。 皆さんは人生で取り返しのつかない大きな失敗をしたことはありますか。 それはどういったことでしたか?またどのように立ち直りましたか? 詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • メールで取り返しのつかない、恥ずかしい失敗は何です

    メールで取り返しのつかない、恥ずかしい失敗は何ですか⁇

  • 失敗から立ち直る方法

    詳しい内容はふせますが 自分的に取り返しのつかない失敗をしてしまいました。 人によっては 「たかがそんなことか…気にしないで次から気をつければいぃだけのこと!!」 って思うかもしれないけど、 分かる人からしたら 「それは絶対にやってはいけない…最悪だね!!」 って思うかもしれません。 今、凄く後悔していて 考えれば考えるほど罪悪感がうずきます。 相談にのってくれた友達の何人かは 「次から気をつければいぃだけのことだし、反省できるだけエライよ!!」 って言ってくれるけど、 後悔するあまり立ち直れる気がしません。 自分の中では本当に取り返しのつかない失敗なんです。 でも、いつまでもうじうじしてられないので 立ち直って前向きに生きたいけど どぉしたらいぃのか分かりません。 こんなとき皆さんならどぉしますか? 立ち直る方法や気持ちの整理のし方を教えてください。

  • 人生について

    生まれてから死ぬまでの間、楽しかった事は多いですか? 毎日が 楽しくなければ 人生ではない と思いますが、 殆どが悩み苦しみ怒り悲しみで生きています。何も考え ずに過ごせればと思いますが、仏のように何も気にしな いで無心になれるだろうか、その間に取り返しのない事 に成っては居ないだろうか?質問です。コロナ前やロシ アとウクライナ戦争前の生活が懐かしい気がします。 私は思いますが、回答者様は思いませんか?

  • 人生、取り返しのつかない失敗をしてしまったかも。

    現在21の大学生です。人生において、取り返しのつかないことをしてしまった気がします。もし良かったら、相談に乗ってください。 僕は中学からエスカレーター式の有名進学校に通っていましたが、中1から断続的ないじめなどに会ってしまい、家庭も荒れていたため、情けないことに精神的にも身体的にも(起きれなくなるなど)崩れてしまい高校2年の秋に中退しました。 学校を休みがちだったこともあり当時は学力もあまり高くなく、また人とも上手く話せないような状態がつづいていましたし、友人も数人しかいませんでした。 しばらくアルバイトをしていましたが、親に迷惑をかけたくない、自分を変えたいと思い大学検定を取得し、現役生の子より2年遅れではありますが難関私立大学と呼ばれる大学に合格出来ました。 まだ半年ですが、一生懸命勉強したかいあって大学でもトップクラスの成績をいただけましたし、容姿などもよく褒めていただけます。 ですが僕には好きなことや、将来やりたいことがありません。中身のない人間です。 小学生まではサッカークラブ、秘密基地作り、カードゲームなど毎日たくさん遊んでいましたし、地図や歴史の本が好きだったので毎日楽しかったです。いつもみんなの輪の中心にいたと思います。 しかし中学に入り、いじめにあってからは何に関しても無関心、無興味、無感動になってしまい、今でも続いています。 中学に入って以降、教科書や参考書以外に読んだ本はわすが30冊ほど、映画やアニメ?などはほとんど見ていませんし、テレビもニュースかスポーツ中継しか見ません。置物みたいになっています…。 部活動をやっていたためか、球技全般は得意ですしプロスポーツの観戦も好きですが、最近は関心が薄れていますし、歴史系のゲームも大好きでしたが最近は全くやっていません。 人に話せるような特技や趣味もありません。強いて言うならtoeicのスコアが良いくらいでしょうか。 大学生になってからも、「大学での学業、(たまに)音楽を聴く、料理をする(いま唯一好きなことです)」で平日は終わります。 休みの日は自転車で外出したりもしますが、ただ町並みを眺めて走るのが気持ちいいだけで、特に趣味とは言えません。 夏休みもこれくらいのことしかせず、あとは毎日寝たり、悩んだりして過ごしています。 大学にも知り合いはたくさんいますが、友人は片手の指で数えるほどです。 現状を打破したくていろいろ動いている(いろんな本を読んでみる、熱心なサークルに加入するなど)のですが、「今まで何もしなかった自分は何も出来ない、つまらない人間」といった焦燥感(無知のままでいたくない、周囲につまらないと思われたくない)や劣等感(いろいろ知ってる、好きなことがあって輝いている周りと自分を比較してしまうのかな?と思ってます)に襲われ、長続きしません。結局読書も半年で10冊ほど、サークルもやめてはいませんが休会させてもらってます。みんな良い人ばかりで、とてもいい影響を受けさせてもらっていると思うのですが、自分はその場所にふさわしくない気がして。(技術や教養的にも、人間性も。) 友だちと話すときも、日常の話題(授業がどうの、学食がどうの、最近だとラクビーが…など)なら盛り上がれるし面白いといわれますが、趣味の話とかだとついていけないことも多いです。芸能人とかも詳しくないので。 最近は悩みすぎのせいか、肩こりや吐き気、寒気が続いてます。朝も起きれません。夜になると不安で時々1人で泣いてしまいます。大学生の男としてはとても情けないですが。 自己否定ばっかりの人生で、情けないしつらいです。親にも申し訳ないし。 どうしていいのかわかりません。ここまでの無趣味無関心は何かしらの精神疾患なのでしょうか?一応学業やアルバイトはしっかりこなしているので、うつ病?ではないと思うのですが…。 21にもなって、好きなこともロクにない人間はつまらないですよね、こんな人間でもきっかけや意識の持ち方次第で変わることは出来るのでしょうか? これからいろんなことに興味を持っていけば、また人生も楽しくなったりするのでしょうか?自分を変えて、昔みたいに心から笑いたいし、信頼できる親友もほしい。また恋愛だってしてみたい。 ぐだぐだな長文ですみません。相談に乗ってもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 人生疲れました

    発達障害で稼ぐ能力、自分で生活する能力が壊滅的にありません。 その他で上手くいっても、お金が稼げなくて借金までする始末です。 仕事はクビか部署をたらい回しです。 仕方なく始めた夜の仕事もクビになりそうです。 もう本当に疲れました。 今日仕事が終わったら死のうかな…。

  • 人生における「大きな失敗」とは?

      よく、「大きな失敗はしないでね」とかいうではないですか。抽象的で具体的には考えたことなかったんですけど、、とりあえず、私が思い浮かぶのは、、、   1)健康を大きく損なう   2)一生働いて返さなくてはならないぐらいの借金をしてしまう   3)大きな災害(戦争、大地震など)に巻き込まれる      ぐらいかなあ、、、   ほかには、、、、、予防策などあったら教えてよ!!