• ベストアンサー

人は死ぬの恐いですよね?

哲学の分野かわからないのですが。 誰しも、死にたいして不安だと思うのですが、健康ブームで何を食べれば!運動すれば!タバコはダメとか、って。でもいつか死んじゃいますよね。 で、思うのですが、死に対して恐怖を感じる、人間生きている時は楽しい事も悲しい事、色々あると思いますが。 普通の人はあまりそんな事考えないのか? で、質問です。 子供を作るって、子供にもその苦しみを与えてしまう事はどうなのか、うまく説明出来ないのですが…。 動物的な種の保存をプログラムされた物がSEXの快楽を使って行うのか? 死とは悲しい辛いしと思います。確かに、子供は可愛いと思うし、(まだ独身なので何とも言えませんが。)将来養って欲しい?から。 人生楽しめば死んでもって、でも恐いですよね、やっぱり。 訳のわからない質問ですいません。 お願い、あまり難しい回答は…。人によって意見は違うと思いますが、あまり責めないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30961
noname#30961
回答No.2

「生は偶然、死は必然。」 私のひいおばあちゃんは10年以上前に、自宅で、老衰で亡くなりました。(偶然にして、本日ひいおばあちゃんの法事なのです) そのひいおばあちゃんの部屋を片付けていたら、部屋にはってあった掛け軸にちいさく書かれていた言葉です。 生を与えることは同時に死も与えること。 でも、生きてて辛いことってたくさんあるけれど、よかったこともたくさんたくさんありませんか?? 生まれてくる子供にたくさんの幸せをあげたいなって、私は思うんです。死ぬときに「ああ、生んでくれてよかった」と思ってもらえるように、私はいつか子供を生みたいと思います。 かなり楽天的な考えかなぁ。。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。生んでくれて良かったと…。そう思えるように生きたいですね、そう思ってもらえるように頑張りたいですね。感動しました。

その他の回答 (13)

noname#20310
noname#20310
回答No.14

 #13です。  >野生の動物ならご飯食べて繁殖して危険から逃げて…の繰り返し。動物って何か考えてるのでしょうか???  本能以外のことは何も考えてないと思いますよ。動物にとっては本能が全てではないのでしょうか。本能だけを100%フルに使って生きているというか・・・。だからそれで十分幸せというか、満足な生き方なのだと思います。でも何となくですが、動物の中でも人間からペットとして飼われて、たくさんの愛情を受けている動物が一番幸せなような気がします。  人間は動物と同じような本能以外にも理性とか創造性のようなものが備わっていると思います。それらか調和良く自分の中で回転(?ふさわしい言葉が見つかりませんが)している時は、とても幸せを感じると思うのです。

  • Emile
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.13

>人は死ぬの恐いですよね? 私は,怖くはないです。 積極的に望みはしませんが。 生きることがなかなか大変なので, すべてが終了する日が,待ち遠しい気もします。 >子供を作るって、子供にもその苦しみを与えてしまう事はどうなのか 子供が死すべき運命にあるのは事実なので, それは受け入れるしかないと思います。 そのことを意識しているあなたは,子供にとって よい親になるような気がします。

noname#20310
noname#20310
回答No.12

 30代男です。  友人の祖父が85歳位で亡くなったのですが、定年退職後も家のことや地域のことでいろいろと活躍していた方だったのですが、ある日自転車で出掛けていて、途中で疲れたようで田んぼのあぜ道の脇に自転車を止め、近くに腰をかけ、そしてそのまま眠るように亡くなられたそうです。苦しみながら死んだのではなく、まさに天寿を全うした形だったそうです。  この話を聞いてから、私は年老いても最後の最後まで仕事などをして、周りに必要とされる立場で死んでいきたいと思うようになりました。どうあがいても人は死ぬけれど、どうせ死ぬからという理由でのマイナス的思考や行動はやめて、最後まで前向きに生きて行こうと思っています。私も以前は死ぬのがとても恐かったのですが、振り返ってみると、その時期は後ろばかり見ていたと思います。  また子供のことですが、宗教や哲学のような難しい理由はわかりませんが、子供が欲しいというのは人間の自然の姿なのだと思います。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、いま後向きの人生なんです。 全てが嫌に思えたり、そんな時期かもしれません。 自然に生きる、あんまりにも色々な事が考えられるほど、人間の知恵がつきすぎたのが辛さの始まりでしょうね。 野生の動物ならご飯食べて繁殖して危険から逃げて…の繰り返し。動物って何か考えてるのでしょうか???

  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.11

正直、恐ろしいことこの上ない。 死の瞬間も怖けりゃ、死んだあともイヤ。 ありえない。痛い。痛すぎる。気分が悪い。 こんなこと「なし」にして欲しい。 命、無限でいい。問題ない、どんな困難も生きていればいつか解決する。やってみてもないのに悲観的にはなれない。 バカなこと書きましたが、こんくらい死は嫌いということです。 小学生のころはホントに怖かった。今はそれほどじゃないですが、それは今まで生きてきて、けっこう前向きな考え方に出会えたからですね。 でもどんなことも、究極的には「気休め」です。休んでるだけです。 進化だなんだという生物学的なことはさておき、おおかた「こういうもんだ」というのは今んとこ変えようがないですよね。個人の死はまちがいなくやってきます。今のところはですよ。 自分の子にこういう類の苦しみを全く与えないようにするためには、宗教その他の、かなり前向きな価値観を人格が作られちゃう前から植え付け、それ以外の情報を遮断するべきでしょう。 ハイ無理ッ!もう無理。 あ!あの国ではまだ可能かもね。 ↑こういうことを本気で考えだすと、少なからず可笑しなことになるので要注意でス。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 死ぬことが恐いと思っている人がいて落ち着きました。 子供に死んでも平気だよ~!なんて洗脳出来ません。気持の誤魔化し、他方向に神経を持っていって極力避け様としたいのですが。もしそんな事したら、子供はかえって死に興味を持ちそうです。 宗教もあまり頼りたくないです。

回答No.10

#8です。 先ほどは仏教の話だったのですが、 >死んじまえば、一瞬。かも知れませんが。その壁というか、敷居が恐いのです。 このコメントを見て思いついたことを一つ。 これって「注射が怖い」というのと同じじゃないかなって思いました。注射も、子どもは怖がります。「何であんなに泣き叫んでまで嫌がるんだろう、どうせしないとしょうがないのに・・・」。大人になった今ならわかりますよね。子どもの頃は真剣に怖がってたのに。 「死」についても、同じように精神的に成熟したら自然と受け入れられるようになるものだと思いますよ(成熟しないとだめですけどね)。 あと、死ぬのも怖いですけど、「死なない」のもこわいですよ?1万年後も生きていることを想像してみてください。どうです?死んだほうがいいと思いません?これ、ある本の受け売りですが。 手塚治虫氏の「火の鳥」で、死なない体にされた男の話が出てくるのですが、その人は地球が核戦争で滅びた後も永劫の時を生き続け、死ねない体になったことを本当に後悔していました・・・。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、どんな注射か恐いのです。 精神が成熟なんて自分には考えられません、そう装ったとしても、子供が注射を恐いのは注射をした時の痛みを怖がるのでしょう、始めて注射をされる子供は、何をされるのかその恐怖があって始めて泣き喚くのだと思います。誰でも死というものが始めての経験であり、失恋のように何度も繰り返し出来るものではないから不安なんです。失恋の痛手も新しく好きな人が出来れば、時間が立てば癒えますが。 死にたくないとは思ってません。年をとる事でそれが1歩ずつ近づいている事は理解しています。

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.9

 「いつかは死ぬ。」というのはある意味真実ですが、遺伝子技術が進歩すれば「死なない時代。」というのも来るかも知れません。人類が永遠に存続できる可能性を秘めた技術がある以上、現代の私たちには技術をつなく為の子孫たちを残していく義務があるようにも感じます。  私自身は「自身の死」よりも「他者の死」のほうが怖いし恐怖です。一人ぼっちは寂しいですからね。ですが、運命は運命ですから、どんな最後であっても受け入れようとは思っています。  子供についてですが、戦国時代のような不毛な時代に何故私たちの祖先は子孫を増やしつづけてきたのだろうかとは思います。今よりもはるかに不幸な苦しい時代だったと思うのですけどね。結局子供は快楽の副産物でしかなく、その子が育つ時代が幸福か不幸かは誰にも分からないのだから取り合えず生んだ方がいいのではないのですか?という事なのかもしれませんね。 感じたままを書いてみました。あくまでも個人的な意見なのであまり気にしないで下さいね。では。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 死なない時代はショッキングですね。人があふれてしまう。人は立って寝て、押されたら海に落ちる、小説で読んだ気がします。 一人ぼっちは寂しいですよね。家族、愛している人の死を考えるのは辛いですが、知らない人の死はなにも感じません。(冷たいでしょうか?) 運命ですから、逃げ様が無いと思いますが、出来るだけ穏やかに死にたい。 戦国時代の子供は、働き手、出生率の低さ病気や色々子供が死ぬ確立が多かったから子供を多く生んだのかも知れないですね、食べ物も少なかったろうに。 ありがとうございます。回答していただいで心から感謝しています。

回答No.8

今日和。私は小さいころ、死に対して物凄い恐怖を抱いてました。今はあまり考えていません。 自分でもよく解りませんが「昨日は有るが明日はない」が今の心情です。昨日は確かに存在しますが、明日は「今」の時点で無です。 私の中で、明日を迎えるのは死を迎えるのと同じ事の様な気がします。と言っても、実際死が迫ればこんな悠長に構えていられないと思いますが。 子供の事ですが、子供を作ればその子も必ず死に対して苦しむと思います。死に対して恐怖を感じたりするのは誰しも同じことですし。 けれど、その苦しみをどう受け取るかも、どう乗り越えるかもその子の問題で、上手く言えませんがあなたがどうこう出来る問題ではないと思います。 自分の事は自分で悩むしかありません。人は生まれて子供を作って繋いで死ぬだけです。人というか、生きているモノ全てですね。 なんか何を書いているのか解らなくなってしまいました。訳の解らない文書で申し訳ないです。全然上手く言えませんでしたが、これが私の持論です。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、電車通勤をしています、で、たまに人身事故で電車が止まります。電車に飛び込んで亡くなられた方がいたのでしょう、飛び降りる時、自分の不幸の重さに(幸せで飛び込む人はいないと思いますから。)死の恐怖を乗り越えてまで(飛び込んで痛い思い)その先の無へ。 無になる、何となく理解できます。死んじまえば、一瞬。かも知れませんが。その壁というか、敷居が恐いのです。 kopachiccoさんへのお礼の場ですが、回答いただいた皆さんにお礼を、ありがとうございます。皆さん、また疑問がありましたら宜しくお願い致します。お礼に失礼があったかもしれませんがお許し下さい。皆さんにポイントをしたいのですが、2人しか付けられないので残念ですが、皆さんの意見をもう1度読みなおしゆっくり考えたいと思います。 死に対して考えを持つということは人間に与えられた幸せと不幸とゆうふうに思えてきました。

回答No.7

うーん、どうなんでしょうね~。 確かにみんな子供を作らなければ、いずれすべての人はいなくなり、みんな苦しみから開放されますねぇ。 仏教の12縁起説によると、すべての「苦(死も含む)」は「無明(真実を知らないこと)」から縁って起こるそうです。 したがって、真実を知ればすべての「苦(もちろん死を含む)」から開放されると言うことになっています。こうやって真実を悟った人を、「仏陀」や「如来」といっています。 この「真実」とは何か、というと「諸法無我」(「空」もほぼ同義)とされています。般若心経には「空」がわかりやすく解説されていますので、いちど訳本を読んで見られると良いと思いますが、「無」でも「有」でもない、さらに「空」も「空」ではない(「空」といった瞬間に「空」でなくなる)という非常に難解な概念です。 似たような概念に「中道」というのがあり、「中道」の実践が仏教の真髄を追求することに繋がるのですが、「中道」の概念も難しいのです。なにせ、「中道」すら「中道」でないというのですから、ワケがわかりません。 ということで、お釈迦様はこれをわかりやすく実践するために「八正道」というものを教えてくれたそうです。詳しくは「八正道」で検索をかければ出てくるでしょう。 さらに八正道も実践するのがとんでもなく難しいので(正しく見る、っていったいどういうこっちゃ?)もっとわかりやすい「戒律」というものもお釈迦様は決めてくれました。これは「~してはダメ」というものだから一般人にもわかりやすいです。 基本は5戒といって5つあるのですが「殺さず、盗まず、ウソをつかず、みだらなセックスをせず、酒を飲まない」。これが在家信者の戒律です。 出家信者には108つも戒律があり「不掘地戒(=土を掘ってはいけない:土中の虫を殺す可能性があるため)なんてのもあります。さらに在家信者の「不邪淫戒(みだらなセックスはダメよ)」が「不淫戒(一切のセックスを禁ず)」と厳しくなります。 こんなのも守ってられるかい!ということで、大乗仏教(浄土宗や浄土真宗)ではもっとラクチンな方法を考えてくれました。 西方浄土という極楽に「阿弥陀様」というとんでもなく慈悲深いサービス満点の仏様がおられるというのです。この仏様はとてつもなく気前が良くて、なんと「自分の名前を唱えたものはすべて西方浄土に転生させ、仏にしてくれる」のです。 ということで浄土宗/浄土真宗の信者は「南無阿弥陀仏」(「南無~」とは「~を心から信じ身をゆだねます」といったような意味)と言うだけで仏になれるという、非常にラッキーな特典がつきました。 ということで、こういう話になるとやっぱり宗教的な救いを求めるしかないと思う次第です。

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり皆さん宗教の教えを心におもちになられて、救われてられるのですね。 キリスト教の神は、世界を作った頃から比べると力を発揮する機会が少なくなってしまわれたようで。 仏教の枝分かれも今では星の数ほど出来てしまったようで。 スイマセンdigital123さんのお礼の場所でした。 精神的には神、仏に救いを請いたいのですが。

digital123
質問者

補足

daibutsudaさんのお礼の場所でした ありがとうございます。 自分にお礼してる。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 この問題は一般人にとっては、宇宙に果てがあるのかないのかに匹敵するぐらいの、永遠の課題でしょう。 難しく考え始めれば、どこまでも難しくなるし、簡単に割り切ってしまえば、実にシンプルなお話になる、その両極端の意味合いを含んでいると思っています。 子供を産むということは、そり子に対して生・老・病・死の4苦と愛別離苦・怨憎会苦(おんぞうえく)・求不得苦(ぐふとくく)・五陰盛苦(ごおんじようく)の4苦 合わせて 四苦八苦をあたえることになります。だからこそ 愛情豊か、大事に育てなければならないということでしょう。 死への恐怖は、生への執着の裏返しに過ぎない・・という 考え方もあるようです。 人は生まれる以前のことは、誰しも分かりません。 それが死の世界だったとすれば、たとえこじつけとしても人はもともと死の世界にいたとも言えます。 死という言葉に対抗があるなら、無の世界と置き換え ても良いかも知れません。 それがたまたま、今現在 偶然にも、うたかたの生を、親から受けて、この世に生きているだけで、死を境としてまた、その元の無の世界に、もどるだけのことだと思うのです。 死生観という言葉の、先頭に死がついている語意を、理解することが出来れば、そのことは多少納得出来るかも知れません。 生きている内に、出来るだけ楽しい思い出を、沢山つくるように心がけて生きていけば、死を迎えるときに、その思い出が走馬灯のように頭を巡り、いつしか穏やかに、眠るように元のところへ、旅立つことが出来るような気がします。人は36500日

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答から察すると徳の高いお坊さん?ですか。 生への執着、あるかもしれません。性へのもですが…。 死ぬときは来る!は理解しています。 さとりを開かれているのか、やっぱり恐く無いようですね。

回答No.5

「子供を作ることで、子供に死の苦しみを与える」というのは、事実でしょう。 しかし発想の転換で「死」があることは当然そこに「生」がなければ成り立ちません。生きていると言うことは、おっしゃるように楽しい事も悲しい事、色々あり、すばらしいことですから、そこの部分をクローズアップすれば、うまく説明できるでしょう。 「生ある者は必ず死がある」ではなく「死があるためには生きていることが必要」とかんがえればいいのではないでしょうか。 No4の方と意見は同じです。将来子供に養ってもらうというのは、心情的に持っていても良いと思いますが、準備は(お金、住むところなど)、子供に頼らなくてもいけるようにすべきですし、しなければなりません。これから高齢化社会を迎えるにあたり、自分の老後は自分で、という自衛的な生き方が必要であると思います。 私自身の「死」に関する考えですが、死亡率100%ですから、誰しも早かれ遅かれくるものです。たまたま今ここに生きているというだけだと思っていますので、「死」に関しては不安も恐怖もないです。 唯一、私が死ぬことで不安があるとすれば、私の死後、残された家族は生活がしていけるのだろうか、と言うことですね。今の私の収入でも厳しそうですから(苦笑)

digital123
質問者

お礼

ありがとうございます。 死に対して不安も恐怖も無い。んー 死ぬ瞬間を考えるのが恐いです。 朝、布団の中で静に眠るように…。なんて良いと思いますが。空から巨大な象が落ちてきてペチャンコ!冗談ですが。 私は死んだときの為にドナーカードは携帯しています。 生きられる人に手助けが出来れば良いと。 痛い、恐い思いをしながらと考えると。 皆さんが思うほど深い考えではないです。

関連するQ&A

  • 生物はなぜ繁殖しようとするの?

    動物や植物は、なぜ他の種より優位にたって繁殖しようとするのでしょうか? 人間であれば様々な欲求を満たすことにより快楽や喜びを感じるでしょうし、苦しみや恐怖から逃れるために死を避けるでしょう。 (もっとも、これらの感覚も繁殖目的を達成するためのものであるような気がしますが・・・。) しかし、感情の無い植物、しいては細菌などであっても生存競争を勝ち抜こうとしています。 これはなぜですか? よろしくお願いします。

  • セックスを楽しむ人間というものは愚かな生き物でしょうか

    避妊って100パーセント成功するとは限らないですよね。 妊娠して、それを中絶したり、望まれない子を産むのも世間としては悪とされてますよね。 妊娠の危険があるにも関わらず(100%回避できない)セックスを快楽の一部とする人間というのは愚かな生き物なのでしょうか?本能に任せてる? ちなみに、動物の世界ではセックスを快楽として楽しむのは一部のサルだけみたいです。前にテレビで見ました。 ちょっと哲学的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 哲学と死の恐怖の克服について

    私は小さなころから死が怖いです。 死について考えると、世界が何の根拠もないものに思えて、 日常生活というのは全て無意味な勘違いで、私にわかることなんて世界にひとつもなく 私に与えられる意味や価値なんてなにもなく、ただいつか消えてしまうのだと思うと恐ろしくてなりません。 そのような思いがあり、哲学は何かその恐怖を克服するヒントになるのではないかと考えて 大学では哲学をしようかと思ったのですが、一回生次の授業で教授が何をいってるのか全くわからず (ギリシャの人達は魂をどうの、というような話をしていたとおぼろげに覚えています) 諦めてしまいました。 しかし、このまま生きていって「社会人としての充実した生活」のようなものを送っても その先に死の恐怖の克服がある気が全くせず、やはり自分は何かをしなければならないとおもい、 再び哲学に関心をもっています。 そこで質問なのですが、 (1)哲学と死の恐怖はどのような関係にあるのでしょうか。 大学での授業はギリシャからはじまったのですが、ギリシャ人の思考は私が死の恐怖を克服するために役にたつのでしょうか。どのように役にたつのでしょうか。 もしそれが死の恐怖の克服に役に立つのであれば、今度はちゃんと取り組んでみたいと思います。 はじめから死の恐怖を克服するという目的をもって取り組むことは真実を探求する学問とは相いれないような気もして それなら潔く哲学ではなく宗教に取り組んだ方がいい気もしています。 (2)死の恐怖を克服した哲学者はいますか 若い時は死の恐怖で発狂しそうになったけれども晩年は安らかに死んだ そういう哲学者としてはどんな人がいますか。 (3)今死の恐怖と取り組んでいる人としてはどんな人がいますか 中島義道という人や森岡正博という人の本にははっきりと、自分は死が怖くてその克服のために哲学をしていると書いてあったように思います 他に、そういうことを言っている哲学者はいますか。 (4)最後に、こういう私にお勧めの書籍などあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セックスよりタバコの方が快楽度高と報道(喫煙者に質

    少し前、清原の覚醒剤使用の報道番組を見ていたら、「覚醒剤は高い快楽をもたらし・・・・云々」とやっていたのですが、その解説フリップには快楽が高い順位として最も高い快楽をもたらすのが覚醒剤とされ、その何段か下にタバコがあり、その次にセックスと書かれていました。 タバコを吸うとセックスより高い快楽が得られるそうです。 タバコってそんなに気持ちいいんですか? でもセックスと同じぐらいの数値になってましたら生活には支障なさそうです。 喫煙者の方に質問です。タバコってそんなに気持ちいいものなんですか?

  • ソクラテスの精神力

    哲学に関しては素人で、大学の一般教養で「ソクラテスの弁明」を読んだぐらいです。 「ソクラテスの弁明」で一番驚くのは、ソクラテスが「自分の哲学によれば、死が恐るべきものである根拠はない(むしろ、喜ぶべきものかもしれない根拠さえある)」という話から「従って、私は死が怖くない」と、死の恐怖を自らの哲学で消し去っていることです。「クリトン」で、死刑の決まった牢屋の中で、ソクラテスが熟睡しているところからみて、死が怖くないというのは演技ではなく、本当に怖くなかったと思われます。 これは、とんでもない精神力のように見えます(よく「ソクラテスは人間くさい哲学者」という言葉を見ますが、私には「人間離れ」しているように感じます)。 そこでお聞きしたいのは、ソクラテスの哲学や行動の詳細やそれが正しいかどうかはさておいて、彼はどのようにしてこれほどの精神力を身に付けたのか、という研究はどのくらいされているのでしょうか? あるいはまた、ソクラテスを学ぶことで死の恐怖を解消できた人はどのくらいいるのでしょうか? 世の中、死の恐怖より辛いことは沢山あることは分かっていますが、自分の生活において、せめて死の恐怖ぐらいは自力で消せる精神力が必要な場面が結構あるので(結局パニックになってしまうのですが)、哲学への興味というより、自分の精神力を強めるものが、何かヒントでもないか、と探しています。

  • ヒトは性を何故隠すようになったんですか?

    動物は性行為を隠しませんが、人間は隠しますよね。どの民族も例外ないように思います。 性行為ではありませんが、塩田丸男さんの著書にある部族の男の行為が書かれていました。 何かでワッカを作り、そこに自らの陰茎を日がな一日入れたり出したりして快感を楽しんでいると。 衆人の面前での行為です。 猿はマスターベーションも衆人の面前でやりますが、人間は一般にはどの民族も人前ではやらないと思います。しかし人間は、セックスもマスターベーションも隠れてやって楽しんでいると思います。 他の快楽(食べる事とか)は隠さず人前で楽しむのにj、セックスの快楽は何故人前で楽しまなくなったのでしょう? 動物にはない人間特有の文化があったからだと思います。しかし先の部族の例のように例外もあります。例外が何故起こったのか、これも説明が欲しいところです。 宜しくお願い致します。

  • 死とは哲学的に言うと・・・

    先日、親戚が亡くなったですが、その人が亡くなった事実より、人が死んでいく様が印象的で、非常に恐怖を感じました。 それから、夜になると、人は死ぬとどこへ行くんだろう、どうなってしまうんだろう、なぜこんなに怖いんだろう、と考えるようになりました。 哲学的に言うと、人は死ぬとどこへ行くのでしょうか。 以前、哲学の授業で、デカルトは人は精神と肉体が一緒になってる存在だとか学んだ記憶があるのですが、これで考えると、人が死ぬと肉体は滅びるけど精神だけは残る、という事でしょうか。 では、残った精神はどこに行くのでしょうか。 なんとか、死に対して恐怖を抱かずに済む考え方を探しています。 「死」は未知なるもので、それに対して確定的なことは何もわからないから、自分がどうなってしまうのか分からなくて怖いのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 宜しく御願い致します。 乱文・長文、失礼致しました。

  • 実のところ、死を結論とするだけで過ちである。

    最近は哲学がオカマ遊びになってしまっているから、気を取り直して、ありがたい話を聞かせてやるよ。 死について哲学する試みだ。 前回はコレ。 借金取りは命までは取らない。 http://okwave.jp/qa/q7905694.html ここでは死に直面しているという、有りがちな認識の過ちを指摘しているが、結論は簡単で、将来に死を前提とする考え方が、そもそも死を結論としているに等しく、生きることに逆らう考えである。 考える事がそもそも無駄だからやめればいい。 死の壁をライダーキックで粉砕し、すり抜けていければ、私の言うときわたりだ。 ところが君達は逃げてばかりの臆病者で、死が幻だと気がつかないで、抜きがたい恐怖に悪の幻影を観る。 そこで出てくるのが、ものは試しで、観念上でファイト一発死んでみろ。 こういう物言いだ。 宗教や哲学を持ちださなくても、君達に生きる行いは常に死が立ちふさがっているではないか。 私が死を取り払い、生きる事のみに輝けと薦めるほど、なすべき事は「ファイト一発死んでみろ」こういう事になる。 死を理解することは死ぬことではない。 ところが君達の未来は死そのものであるため、臆病になり目をそむけているのだ。 私はそんな君達を面白がって、いじめてきたがね、そろそろ準備OKでないかい? 理性で死が解決できるかどうか挑戦してみたまえ。 恐怖を司るポケモンと言うのはまだ登場していないがね、私はすでにゲットしているよ。 人類の語り継いだ吸血鬼伝承の精霊が、恐怖ポケモンで、実のところ君達から恐怖を取り除いてくれる。

  • 人は何故、親を養うのか

    動物を見たときに、子供が親を養う動物は思いつきません。 ※猿は集団で生活し、子供が親を養うというか、その集団で年寄りを支えていると感じられます。人は集団ではなく家族単位で暮らしていますから、パンダや鳥に近いと思います。こういった家族単体で生きる動物のほとんどは子供が大きくなったら自立して別の縄張りへと旅立って親を養うということはないように感じます。 子供が親を養うという行動によって、人という種にとってどのような好影響があるのでしょうか? ※人は子供が自立しても死なない(寿命を迎えない)理由として、知識を子供に伝授して行くためだという話を聞いた事があります。そうすると、子供は親を養うことで知識を得ようとしているのでしょうか?

  • 禁欲生活

    下で命掛けの質問しているものですが、こちらは別次元の話ということでお願いします。 酒・タバコ・婚外セックス・ギャンブルと快楽を求めるものいれば、そんなことに手を出さないことを 誇りにしてるかのような人もいますよね。 この快楽生活と禁欲生活どちらも人類が今まさしく行っていることですし、求めている。 両極端な生活態度それぞれの人生観の発動がもたらすものと思われますが、人は快楽を求めたり、禁欲を求めたりします。快楽はわかりますが、禁欲の目的はなんでしょうかね。 健康のためですか?いづれ死ぬんですけどね、そんなに長生きっていいもんなんでしょうか。 禁欲までして長生いきする価値ってなんでしょうか?。