バイトを辞める方法と注意点|教育塾講師のアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月間、塾講師のアルバイトをしています。しかし、バイト代が低く、塾長からの扱いも悪いため、辞めたいと考えています。しかし、契約違反になる可能性があり、他のバイトをすることができず、塾側からの迷惑料を請求されるかもしれません。連絡をせずに塾に行かないという選択を考えていますが、個人情報を知られているため心配です。
  • 教育塾講師のアルバイトをしているが、バイト代が低くて辞めたい。しかし、契約違反になる可能性があり、他のバイトをすることができず、塾側からの迷惑料を請求される可能性もある。連絡をしないで塾に行かないという方法も考えているが、個人情報を知られているため不安。アドバイスをお願いします。
  • バイトを辞めたいが、契約違反になる可能性があり、他のバイトをすることができず、塾側からの迷惑料を請求される可能性もある。連絡をしないで塾に行かないという方法もあるが、個人情報を知られているため心配。バイトを辞める方法や注意点についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞める…アドバイスください!

3ヶ月間、塾講師のアルバイトをしています。 事情によりアルバイトを続けるのが、辛くなってしまいました。 まず、もらっているバイト代が明らかに低いです。 塾長に何かあると頭がおかしい等を言われてしまいます。 それで、塾長に活躍できていないという理由で辞めたいと告げました。 そしたら、契約違反だ!もう他のバイトを出来ないようにするし、迷惑料を払えと言われてしまいました。 働くにあたって1年契約という事を確認しましたが、3ヶ月で辞める事は出来ないのでしょうか? 正直、続けていく自信がありません。 「契約違反でもう他のバイトを出来ないようにする」 これは可能なのでしょうか? このまま、連絡にも出ないで塾にも行かないという対応をしようと考えているのですが、塾側にどんな事をされるか心配です。 電話番号や住所、個人情報も知られているので… アドバイスください。

noname#151532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO5です。 早速のお礼コメントをありがとうございました。  我が家の子も個別指導塾で講師をしております。  入塾のときに、きちんと報酬の説明もされておりますが、インターネットの記載金額は4ヶ月目からの金額で、それまでは試用期間で一コマあたり200円ぐらい低くなっています。  また、研修名目で研修手当てだけの時もあったようです。    本部に問い合わせる前に、ご自分が働いたコマと報酬の内訳を確認しておいた方が良いと思います。  また、交通費については、(通学)定期の範囲は支払わないとしているところもありますので、確認してみましょう。 >分かっていますが、辞めますとしか言えそうにないです。  返事は、辞めますでも良いと思いますが、NO2の方も書かれているとおり、社会人としては、電話に出ないと言うのは、マナー違反ですよ。  ただ、怖い思いをされているのも分かりますので、いつ電話があったかなどは記録に残しておきましょう。退職後の電話は出る必要は無いと思います。  さて、お礼コメントでは塾を統括する本部があるようなので、そちらへ  「お忙しいところ恐れ入りますが、○○教室のアルバイトの△です。大学の授業の都合により、当初の予定通り勤務することが難しくなりました。塾長からは、迷惑料のお話も頂きましたが、納得できない部分も多くありますが、穏便に退職したいので、ご配慮をお願いしたくて連絡いたしました。また、報酬について、明細の内容についての説明をお願いしたいと思います。もし、本部での仲介が難しいようでしたら、行政機関へ相談する予定です。」  というような感じで連絡してみてはいかがですか?    それでもダメなら、また他の方法を考えれば良いのです。  連絡は出来るだけ早くした方が良いと思います。  上手く話が進みますように。

質問者

お礼

すごいです! このような事は、初めてでしたので、不安でしたが自信が持てました。 参考にさせて頂き、対処したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

まず、アルバイトをされている塾は個人経営でしょうか?  それとも、法人でいくつもの教室があるようなところでしたら、本部に相談です。 >まず、もらっているバイト代が明らかに低いです。  契約書はどうなっていますか?  塾講師ですと、コマ数での計算のところが多いと思います。  ですから、授業の2時間、3時間前に塾に出勤したからとしてもバイト代には関係ありません。  ただ、授業の1時間前に必ず出勤することなどと決まっている場合には、契約上問題があると思われます。   >このまま、連絡にも出ないで塾にも行かないという対応をしようと考えているのですが  就業規則にはどのように書かれておりますか?  退職時には、2週間前や一ヶ月前に申し出るとか書かれていると思います。  契約して報酬を得ているのですから、社会人のマナーとして連絡にも出ない、塾にも行かないというのは良くないと思います。  ただ、今回の場合、嫌がらせ(頭がおかしいと言われた)も有ったようですので、相談窓口を紹介します。  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html >契約違反でもう他のバイトを出来ないようにする  すごい脅しですね。  でも、実行するのは難しいと思いませんか?  まさか、アルバイト先まで貴方を付回す分けにも行かないでしょうし・・。  気分は悪いし、不安ですよね。嫌がらせの言葉だったように思います。  ただ、次のアルバイト先が、以前の職場に勤務状況を問い合わせることがごく稀にあります。  その時に、悪口を言われるのは仕方ないかもしれないです。  今回のことは、ご両親にも(心配をかけたくない気持ちはあると思いますが)きちんとお話して下さい。きっと力になってくれると思います。

質問者

補足

>>まず、アルバイトをされている塾は個人経営でしょうか? 法人でしたので、本部に相談も考えてみます。 >>契約書はどうなっていますか? インターネットを通して応募し、ホームページには1コマ〇〇〇〇円~と載っています。時間外労働は含んでもコマ数分はもらっていません。ホームページ記載の交通費を含めると半分くらいです。 >>契約して報酬を得ているのですから、社会人のマナーとして連絡にも出ない、塾にも行かないというのは良くないと思います。 分かっていますが、辞めますとしか言えそうにないです。 >>すごい脅しですね。 でも、実行するのは難しいと思いませんか? すごい怖かったです。続けるしかないと思いました。 的確にアドバイスいただき、たいへん助かりました。

• usineko3
回答No.4

管轄下の労基署に相談されれば、安心です。 尚、貴方が未成年者なら、法律上保護されるので、契約解除できるし、違約金等も無効です。  労働者にそもそも、違約金を課す事は労基法上違反です。 ご健勝を。

質問者

お礼

ありがとうございます。 未成年ではありますが、塾からは仕事だからこういうのはおかしいと言われました。 違約金は、とられないみたいで安心しました。

• EFA15EL
回答No.3

雇用契約書はありますか? あるのであれば基本的にはそれに準ずる措置になります。 一般論で言えば、1年契約であっても辞める事は可能です。 もちろん(法律ではなく)常識として、最低限迷惑をかけないような配慮は必要ですが。 バイト代が明らかに安いとありますが、働く前に確認しなかったのでしょうか? それとも労働分もらえていないということでしょうか? この辺がちょっとよく分かりませんね。 迷惑料については具体的に損害を与えた場合には民事訴訟もあり得ますが、 辞めると言う事だけで請求される事はまずありません(されても勝てるでしょう)。 また他の職場で働けなくするというのは、脅迫であり違法行為にあたります。 言質を取れば今度はあなたの方から慰謝料を請求する事すら可能です。 もし可能であれば逃げずに戦った方が良い。法テラスなどの無料相談所も上手く使いましょう。

質問者

補足

>>雇用契約書はありますか? ありません。書面では、何もいただきませんでした。 1年契約というのは、履歴書に書いたもので口頭で確認されました。 >>バイト代が明らかに安いとありますが、働く前に確認しなかったのでしょうか? それとも労働分もらえていないということでしょうか? インターネットを通して応募し、ホームページには1コマ〇〇〇〇円~と載っていますが、もらっているのは半分くらいです。

• y_ryou1
回答No.2

まあ、その塾長の言動もずいぶんおかしいと思うけれど、音信不通で辞めるというのは、一番NGな方法でしょう。 おそらく塾長の、迷惑料払えは勢いだけの言葉だろうけど、ある種的を射ている。 期間を設けられた契約で、それ以前に不当に破棄すると、賠償請求することができる。 他で働けないようにするということは、法的にはできないと思われるけど、逆に言えば法的以外でそう仕向けることはできるかもしれない。 まったく業種の違うところは無理でも、その塾や塾長の影響力・顔の広さ次第で、近郊での塾講師はできなくなる可能性はある。 こちらは、やってみないと判断できないし(可能性は低いだろうが)なってしまったら解決の方法はない。 とはいえ、1バイト程度にいろいろ手を回すような面倒なことは普通しないから、大丈夫だとは思うけど。 契約期間終了前でも、やむを得ない事情があれば辞めることはできる。 円満に辞めるには、雇用者と被雇用者の話し合いしかない。 あとは、仮病というか、頭がおかしいと言われ、また仕事が合わず精神的に弱っていることをアピールすればなんとかなる気がする。

質問者

お礼

法的や法的外等、的確に教えていただきありがとうございます! とても参考になりました。 円満に辞めれる気はしないので(負けてしまいそうで)何か理由をつけて何とかしたいと思います。

• Cherry3rd
回答No.1

減速として、1年契約であれば途中で辞める場合契約違反です。 しかし、辞める理由が塾長からの嫌がらせであれば、 契約期間中であっても契約の解除は可能だと思います。 > 塾長に何かあると頭がおかしい等を言われてしまいます。 > それで塾長に活躍できていないという理由で辞めたいと告げました。 > そしたら、契約違反だ!もう他のバイトを出来ないようにするし、 > 迷惑料を払えと言われてしまいました。 明らかなパワーハラスメントであり、脅迫にも取れる内容です。 被害を受けた日時、場面(例:塾生の前、別室)、暴言を具体的に記録し、 塾長と結んだ契約書と一緒に、最寄の労働基準監督署へ相談しましょう。 個人情報の悪用を受けたのであれば、最寄の警察署に通告してください。

質問者

お礼

労働基準監督署も考えてみます。 周りには迷惑かけてしまいますが、精神的に辛いので… ありがとうございました。