• ベストアンサー

グラタンに乗せるパン粉って何の意味があるのでしょう

グラタンに乗せるパン粉って何の意味があるのでしょうか? レシピを見ているとグラタンの上におあんこを載せますが 意味はありますか? 味はしないような気がするのですが、、、 サクサク感を出すためでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpopo91
回答No.3

私は、食材から出る余分な水分を吸収するために使っている、と思っていました。 夏場にジャガイモのグラタンを作ると、イモがサラサラしているので煮ると余分な水分が出てきてグラタンがスープ状になりますので、パン粉を振って余分な水分を吸収させます。冬場は、ジャガイモがホクホクしているので余分な水分が出ず、パン粉を振る必要がありません。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xiao-zong
回答No.2

食感とおいしそうな焦げを演出していると思ってます。 サラダのクルトンのお友達って感じですよね?

1wer56
質問者

お礼

そう言われればそうですね。 ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.1

食感と見た目(おいしそう!な焦げ色)ではないでしょうか。 真っ暗闇の食事はおいしくないと言いますから。

1wer56
質問者

お礼

ありがとうございました。