• 締切済み

友達の作り方

切実に友達が欲しいです。 学生時代は同じクラスに一人は友達になれてたのに、 仕事場や幼稚園など子供関係ではまったく出来ません。 よく友達が居ませんなどサイトで見かけますが、学生時代などの友達一人はいるはずです! 友達と呼べなくても話し相手はいるはずです! 話しかけてくれる方も居るはずです! 私みたいにすべていない方なんていないですよね? もう8年近く友好関係無しです。 結婚と同時に旦那に友人すべて消された(すべての連絡先)のにバカにされるし、友達紹介しようか?などとからかわれます。 その為人とどう接したらいいのかわかりません。 もちろん挨拶はします。 でも挨拶してくれる方皆 他に友達居るし、 とにかく悩んでます。 凹む日もあります。 嫌になる日もあります。 病院行った方がいいですかね? いつも一人 やはり母の育て方が悪かったのかとも考えてしまいます。 幼い頃同い年ぐらいの子と遊ばせるのが嫌だったみたいで公園に行った記憶もないし、友達と出掛けた記憶もないです。住んでた場所も回りは子育て終わった世帯で 遊び相手はいつも大人達か親戚の年下の子供達でした(面倒を見てた感じです)。 なので子供の時大人っぽかった。同い年との考えの差があり距離を置くこともしばしば。 自分の子供には私みたいになってほしくないから反面教師で育ててます。 でも、私がこんなんだから結局子供を捲き込んでる時があります。 長々書いてしまいましがここら辺で止めときます。 読んでくださりありがとうございます。 是非教えてください。

みんなの回答

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.3

職場やママ友の輪って狭いものですから、 たまたま相性のいい人に会えなかっただけかもしれません。 色んな場に出てみたり、子ども関係の輪が年齢と共に広がっていったり、 これから先にいい出会いがきっとありますよ! まずは、挨拶程度の知り合いをお茶に誘ってみるのはどうでしょう。 子育て苦労話とか、旦那さんの冗談まじりの愚痴とか、話題はあるはず。 その時、「旦那に友人消されてー、最近人付き合いから遠ざかってたから楽しい」と 軽いノリで相談&アピールしておけば、気さくな人ならお茶飲み友達の輪に入れるかも。 旦那さんにからかわれたら、 「友達居なくてさみしいよー、子育て相談とかしたいし」「じゃあ紹介してよー!」 等と言ってみるとか。 ぶっちゃけると楽になるし、相手にも心を許してると受け取ってもらえますよ。 私はひとりが好きで特定の親密な関係は苦手ですが、 さすがにひとりが続くと孤独感に襲われるので、 多少強引に友人知人に声かけて、お茶だの飲みだのに付き合わせます。 迷惑がられてるかも?だけど自分が楽しきゃいいや!と、多少の開き直りが必要ですけどね^^;

sellingt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まとめてのお返事になってしまいますが、ここから投稿でいいのかもわかりませんが… そうですね…人のせいにして感情的になる…なってます。 挨拶付き合いの方を誘ってみる…相手はただ当たり前の事をしているだけかもしれない…仲良くなりたいからじゃないかもしれないし… 最近どんどんマイナス思考、勘ぐりしてしまいます。 頑張って声かけたとしても一言二言で話し終わったり… 一時は友達友達って寄生したくない。友達いなくても楽しければいい!って思ってました。 ママ友だって小学校行ったらそんなんなくなるって言うし。 お返事になってませんね(^_^;) 本当に会話が家族としかしてないのでどう返したらいいかもわからないし、この辺で終わりにします。すみません。

回答No.2

初めまして。私は保育園とか学生時代のとか、以前の職場の友達誰もいません。 一見楽しげにしている友達同士の方々を見るとないものねだりでああいうのいいな、と思うこともたまにありますが 友達同士でも人間関係に変わりなく、人間関係が不真面目(めんどくさい)私はやっぱ独りって気楽と思ってしまいます。 母の育て方を気にされているようですが、過去は過去、今は今で原因を過去、しかも他人に原因を求めると感情的になるように思います。旦那さんに連絡先は消されてしまいましたが友達と呼べる方々の連絡先はご存知だったようですし。 今、友達がいないことを質問者様はご不満でらっしゃる。なら現実に会えなくてもコミュニケーションサイトと呼ばれるところはありますし、あとは習い事されたり、働きに出たり、イベントに参加したりで友達作りができることもあります。 レンジでチンのように簡易的に作れる出来るものではないですが、親しき仲にも礼儀ありを忘れずに、相手を重んじた言動をすると人付き合いは細く長く続くように私は思いますよ。 あとは百聞は一見にしかずというか、質問者様が友達づきあい、人付き合いを実践なさるのがいいのかな、と思います。

回答No.1

Japan-guide.com の フレンドフォーラムで見つけませんか。 楽しいですよ。 私は十数年このフレンドフォーラムに お世話になっています。 無料ですし、安全です。 1日1行限定で 感動や感謝を書く よかったこと日記をつくりませんか。 100行書いてもいいのですが 毎日はつづかないでしょう。それ故の 1行限定。他の99行はエッセーなどに 書きましょう。 不快なこと、嫌なこと、不満なことは 違った色のペンで書きましょう。 彼は何やら怒りというか、 マイナスのエネルギーを抱えて いるような感じがしますね。

関連するQ&A

  • 31歳、友達ができたことがない

    私は31歳の女です 私は小学校のころから、友達ができたことがありません。 いつも公園に行っても誰からも無視されていました。 遊ぼうよと声をかけると、殴り飛ばされてました。 公園でエアガンの的にされたこともあります。 いつも悲しくて、さびしくて、ストレスから過敏性腸症候群になってしまいました。 大人になってからも、常に他人に怯えてました。 子供時代に、無邪気に遊んだ記憶がないのがコンプレックスです。 どうやったら人に受け入れてもらえますか? 一人は嫌です。孤独のまま死ぬのは嫌です。 知恵をお貸しください。

  • 友達が欲しい=話し上手になりたい

    私は学生時代から友達を作るのが下手で、殆ど友達が居ません。少ない友達も向こうから 声を掛けて来てくれた人です。大人になってからはその友達とも疎遠になってしまい、 新しい友達も出来なくて悩んでいます。居なくても良いじゃないかと言う意見もあるかも 知れませんが、毎日子供と二人の生活よりも子供にも私にも友達が出来るのは 良い事だと思ってます。 ママの友達が欲しくて、積極的に赤ちゃんの集まりなどに参加しているんですが、 まず緊張して声が掛けられません。それでも頑張って声をかけます。しかし会話が 続かないのです。 例えば 私「こんにちはー」 相手「こんにちはー」 私「今日は暑いですねー」 相手「そうですねー」 しばらく沈黙。 私「何ヶ月ですか?」 相手「○ヶ月ですー」 私「そうなんですかーうちは○ヶ月です」 で暫く沈黙。 私「こちらにはよく来るんですか?」 相手「いえ○回目なんですよー」 私「そうなんですかー」 で終了。 会話を続かせたいのに広げられなくていつも悩んでいます。この例を取ってここはこう言えば良いと言うのでも良いし、話し上手になる方法など教えていただけたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達=学生時代の友達

    初めまして。 友達って学生時代からの知り合いじゃなきゃいけないのですか? 私は頻繁に連絡する学生時代の友達は3人です。 たまーにメールする学生時代の友達は2人です。 後は、ここ半年で知り合い親しくさせて頂いている趣味の友達です。趣味の友達の方が多いんです。 知人の友達はすべて学生時代の友達なんだそうです。 そしてそれが普通なんだそうです。 友達なんて何年も関係を続けてこそ友達だと。 だから友達というもの=学生時代の友達だと。 大人になっていくに連れて、人それぞれ価値観や考え方が違ってきたりして、別れることもあったり、そしてまた新しい出会いがあり、そこから徐々に年月を重ねていくものではないのでしょうか? 私変ですか?友達って共通の定義があるものなのでしょうか?

  • 社会人になってから友達作るって無理では

    割と本気で思ってることなのですが (その人がまだ19歳20歳ぐらいで高校生のバイトもいるような場所だったら大丈夫かもしれないですが) 自分が25歳とかになって、相手が18歳だとしても7歳も差がありますし「友達」なのか?と思います 自分の学生時代の同級生は相手も仕事があるわけですし学生のころのような「土日遊ぼうぜ」とかもすぐにはできないと思います 自分より年上の人にも聞いたことあるのですが「学生の頃の同級生は会わないなぁ、同僚ばかり」と返ってきました 大人になってどこで友達を作るか考えても料理教室ぐらいしか出てこなくて、でも25歳の男がひとりで友達作るために料理教室って…とも思ってます 大人になってからの友達(※同僚ではない)の作り方って何なのでしょうか。 たとえ10歳差があっても友達なのでしょうか?

  • 友達が欲しい

    学生時代は数人の友達がいました。でも、社会人になり、色々経て、友達が出来ない体質になったみたいです。 職場でもおとなしく、仲間外れにされています。たまに私から話しかけると相手は迷惑そうにします。 その為職場で嫌な目にあっています。味方もいません。行き詰っています。 学生時代の友達も結婚などで会う機会が少なくなり、みんな本当に私を友達と思っているの?切られるんじゃない?と不安になっています。 会話も下手で今までの人生経験でも教訓も生かせず、友達に話せる内容がなくなってきました。会社でハブられている、なんて言えません。 こんな私でも友達にしてくれる人っているんでしょうか。今まで友達がいなくて、大人になって親友が出来た方いますか?また、そういう人と親友になった方いますか?

  • 友達のことで・・・

    友達のことで相談します。学生時代の友達でいつも遊ぶときは6人なのですが、その中の一人とどうも気が合わなくて悩んでいます。学生時代のときからお互い薄々感じてたのですが、最近久しぶりに会ったら明らかに相手のほうが私に対してだけよそよそしくなっていました。 その子は他の子とは頻繁に連絡をとっていたらしく私の知らない話を他の子と話してたりするので「なんの話し?」と聞くと「いやー、なんだろう」と言って話してくれませんでした。そのくせその話しをずっとする。。。当然私は話しに入れなく一人ぽつん。。。また帰りの方向がその子だけ一緒なのですが、二人きりになったとたん「私、用事あるから」と言いいだし一緒に帰らなくなりました。私もできれば一緒に帰りたくはないのですがあからさまに避けられてるようでむっときました。 今では、その子に対しての苦手意識がますます強くなりその子とはもう話したくないと思っています。 ここで質問なのですが仲のいい友達の中に苦手な子がいた場合どうすればいいのでしょうか?他の子とは仲良くしたいけれどその子とは極力話したくも会いたくもない。が、6人グループなのでどうしてもそういうわけにもいかず・・・。

  • 友達の作り方教えてください

    幼稚園のころからおばさんの現在に至るまで自分から声をかけて友達つくったことがないわたしです 学生時代はクラスでひとりぼっちで ペアになるときは先生とスポーツをし 食事も一人、部活も一人、行きも帰り道も一人、修学旅行や遠足も一人、 集合写真も一人離れて写っていて 観劇のときも みんなとは離れて座っていました すごく辛く悲しかった 全校生徒にしれわたり後輩からもバカにされ嫌われクラスでも体育でもいじめられ 全校集会でもわたしが座ろうとすると イスに男子にすわられ あだ名をつけられ いじめられ続けていました 私は決して無口なほうではありませんでしたが 学校では話す相手がいないため仕方なく無口にならざるを得ないのです なぜ一人だといじめられるんですか わたしはなにも悪くありません 子供時代から友達の作り方をしりませんでした みんなどうやって声をかけているのかわかりません 安易にしゃべれば無視されたり 私の時だけいやな顔をされます 誰にでも声をかければ友達になれるわけではないとおもいます 突然ジャンルの違う人に声をかければ アイツうざいと苛められかねません 私が話すとみんないやな顔をするのです おばさんになっても友達が作れないって恥ずかしいことでしょうか 最初いい感じで話していても 私が嫌われものだとわかると 手のひら返したようにみんな態度がかわり 話しかけなくなります 友達が一人もいないのは性格に問題があるからとか友達を作らないのは異常だと みられますが 性格に問題はないし異常でもなく 苛めてくる奴らや手のひらを返して裏切る奴がわるいのです 親の教育が悪いんです ところでみんな友達つくるのに自分から声をかけるというのは誰かに教わってしているのですか 自発的にやりはじめたという子供は頭いいですよね 集団生活に馴染みがない私はおばさんになっても独りぼっちです 大人の場合、仕事ができないひと、気が利かない、周りにきを使えない人は嫌われ 友達にしたくないタイプにはいるのでしょうか そんなのはいくらがんばっても個性ですから仕方ないと思うのですがどうでしょう 結局、大人だって子供の延長線上で 社会の縮図でいじめや嫌がらせは なくなりませんよね そんなやつが上にたっていたりするから 苛めはなくなりません 苛めを見て見ぬふりしたり いじめたりする奴は降格するというのは 当たり前だと思いますが そういうことをしている会社は皆無ですよね 恥ずかしい人達ですね 人間とは思いたくないです 一杯いますよね 弱肉強食、いじめを肯定している社長ども ブランドの値札提げたゴキブリですよ 躾のできない大人は子供を産むべきではない 産んだら罰則をもうけるといいとおもいます なぜそういう法律ができないんですかね

  • 主婦の友達作りについて

    はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。 私はどうしても友達が作れなくて困っている30代後半の主婦です。子供は1人、小学校低学年の女の子です。 子供の参観日に学校に行っても誰とも話す事がありません。誰ともお互いに挨拶もしていません。別に内気という訳ではないと思っています。話し始めのきっかけが全くなく何を話しかければ良いのかも分からないのです。話題が見つからないのです。学生時代は遠く離れた土地で過ごしたので今の土地で知り合いは一人も居ないのです。子供はそれなりに友達を作り仲良くしているようです。子供繋がりでお知り合いになれたらとも思うのですが・・・。話すきっかけや何を話していいのかなどアドバイスを宜しくお願いします。

  • 大人になってからでも、友達はできますか?

    私はもう大人なんですけど 過去友達がいたけど、切れたりしちゃって 今、友達と呼べる人はほとんどいないも同然。 私は年齢的におばさんだけど ナカミはまだ思春期の子どもみたいなところがある。 精神障害者の集まりに参加しているけど、友達はできない。 その会自体は好き。 大人になってからでも、友達はできますか? でも、大人になってからのつきあいは、小、中、高校、大学時代の友達や 幼馴染とは違いますよね・・? 学生時代みたいな友達づきあいがしたい。 つまり、よそよそしいつきあいは嫌です。 ざっくばらんになんでも話せる友達が欲しい。 それに私は、メンヘラです。(ボーダー的) そこで質問です。 昔は友達ができなかったけど、できるようになった、急に友達が増えた、という経験のある方はいますか? なぜ、急にできるようになったのですか? どこで見つかりましたか? 友達つくりの秘訣を教えて下さい。

  • 友達がいない

    私には昔から友達がいません。 小学校の時はいじめられ、高校・中学・大学と友達はほとんどできませんでした。 社会人になった今も一緒で、ランチはいつも一人。 休日もいつも家にこもって過ごしてます。 物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 たまに頑張って話しかけてみるんですが、あがってしまい訳の分からい会話になり、後悔します。 大人になったら治るだろうと思っていましたが、社会人になってからさらにエスカレートしてしまい、辛いと感じることが多くなりました。 こんな自分が大嫌いで、少しでも変わりたくて、自己啓発系の本を読みあさり、学生時代はあえて苦手な接客のアルバイトをしましたが、何も変わりません。 もしかしたら対人恐怖症とか何らかの病気??なのかもしれないと思いはじめてきました。 もはや、自分はこういう性質の人間と諦めて一人で生きていくしかないのかと思うこともありますが、やっぱり寂しいんです。街中で友達同士で楽しそうに歩いている人をみたりすると、悲しくて仕方なくなります。 こんな私はおかしいんでしょうか?友達は諦めたほうが良いんでしょうか? なにかアドバイスいただけると幸いです。