• 締切済み

友達の作り方

切実に友達が欲しいです。 学生時代は同じクラスに一人は友達になれてたのに、 仕事場や幼稚園など子供関係ではまったく出来ません。 よく友達が居ませんなどサイトで見かけますが、学生時代などの友達一人はいるはずです! 友達と呼べなくても話し相手はいるはずです! 話しかけてくれる方も居るはずです! 私みたいにすべていない方なんていないですよね? もう8年近く友好関係無しです。 結婚と同時に旦那に友人すべて消された(すべての連絡先)のにバカにされるし、友達紹介しようか?などとからかわれます。 その為人とどう接したらいいのかわかりません。 もちろん挨拶はします。 でも挨拶してくれる方皆 他に友達居るし、 とにかく悩んでます。 凹む日もあります。 嫌になる日もあります。 病院行った方がいいですかね? いつも一人 やはり母の育て方が悪かったのかとも考えてしまいます。 幼い頃同い年ぐらいの子と遊ばせるのが嫌だったみたいで公園に行った記憶もないし、友達と出掛けた記憶もないです。住んでた場所も回りは子育て終わった世帯で 遊び相手はいつも大人達か親戚の年下の子供達でした(面倒を見てた感じです)。 なので子供の時大人っぽかった。同い年との考えの差があり距離を置くこともしばしば。 自分の子供には私みたいになってほしくないから反面教師で育ててます。 でも、私がこんなんだから結局子供を捲き込んでる時があります。 長々書いてしまいましがここら辺で止めときます。 読んでくださりありがとうございます。 是非教えてください。

みんなの回答

• aoi-t
回答No.3

職場やママ友の輪って狭いものですから、 たまたま相性のいい人に会えなかっただけかもしれません。 色んな場に出てみたり、子ども関係の輪が年齢と共に広がっていったり、 これから先にいい出会いがきっとありますよ! まずは、挨拶程度の知り合いをお茶に誘ってみるのはどうでしょう。 子育て苦労話とか、旦那さんの冗談まじりの愚痴とか、話題はあるはず。 その時、「旦那に友人消されてー、最近人付き合いから遠ざかってたから楽しい」と 軽いノリで相談&アピールしておけば、気さくな人ならお茶飲み友達の輪に入れるかも。 旦那さんにからかわれたら、 「友達居なくてさみしいよー、子育て相談とかしたいし」「じゃあ紹介してよー!」 等と言ってみるとか。 ぶっちゃけると楽になるし、相手にも心を許してると受け取ってもらえますよ。 私はひとりが好きで特定の親密な関係は苦手ですが、 さすがにひとりが続くと孤独感に襲われるので、 多少強引に友人知人に声かけて、お茶だの飲みだのに付き合わせます。 迷惑がられてるかも?だけど自分が楽しきゃいいや!と、多少の開き直りが必要ですけどね^^;

sellingt
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まとめてのお返事になってしまいますが、ここから投稿でいいのかもわかりませんが… そうですね…人のせいにして感情的になる…なってます。 挨拶付き合いの方を誘ってみる…相手はただ当たり前の事をしているだけかもしれない…仲良くなりたいからじゃないかもしれないし… 最近どんどんマイナス思考、勘ぐりしてしまいます。 頑張って声かけたとしても一言二言で話し終わったり… 一時は友達友達って寄生したくない。友達いなくても楽しければいい!って思ってました。 ママ友だって小学校行ったらそんなんなくなるって言うし。 お返事になってませんね(^_^;) 本当に会話が家族としかしてないのでどう返したらいいかもわからないし、この辺で終わりにします。すみません。

回答No.2

初めまして。私は保育園とか学生時代のとか、以前の職場の友達誰もいません。 一見楽しげにしている友達同士の方々を見るとないものねだりでああいうのいいな、と思うこともたまにありますが 友達同士でも人間関係に変わりなく、人間関係が不真面目(めんどくさい)私はやっぱ独りって気楽と思ってしまいます。 母の育て方を気にされているようですが、過去は過去、今は今で原因を過去、しかも他人に原因を求めると感情的になるように思います。旦那さんに連絡先は消されてしまいましたが友達と呼べる方々の連絡先はご存知だったようですし。 今、友達がいないことを質問者様はご不満でらっしゃる。なら現実に会えなくてもコミュニケーションサイトと呼ばれるところはありますし、あとは習い事されたり、働きに出たり、イベントに参加したりで友達作りができることもあります。 レンジでチンのように簡易的に作れる出来るものではないですが、親しき仲にも礼儀ありを忘れずに、相手を重んじた言動をすると人付き合いは細く長く続くように私は思いますよ。 あとは百聞は一見にしかずというか、質問者様が友達づきあい、人付き合いを実践なさるのがいいのかな、と思います。

回答No.1

Japan-guide.com の フレンドフォーラムで見つけませんか。 楽しいですよ。 私は十数年このフレンドフォーラムに お世話になっています。 無料ですし、安全です。 1日1行限定で 感動や感謝を書く よかったこと日記をつくりませんか。 100行書いてもいいのですが 毎日はつづかないでしょう。それ故の 1行限定。他の99行はエッセーなどに 書きましょう。 不快なこと、嫌なこと、不満なことは 違った色のペンで書きましょう。 彼は何やら怒りというか、 マイナスのエネルギーを抱えて いるような感じがしますね。