太ももの外側の筋肉が硬くなりジーンという痛みが

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前から太ももの外側の筋肉が両足ともに、硬くなり、ジーンという痛みが走って、ヒドイ日には筋肉にすごい熱をもってヒドイ筋肉痛の状態になります。
  • 起きてから、痛い時もあったり、少し歩き始めて、痛くなったりとかします。逆に仕事中に、足が痛くて、昼休憩に30分ぐらい仮眠したら、痛みが全く無くなったりする時もあります。仕事のせいと思っていたのですが、連休が10日ぐらいあった時も、痛い日、痛くない日がありました。
  • 内科で血液検査を行いましたが、異常なし。整形外科を受診した所、レントゲンを撮ってもらったが、異常がなく、リハビリセンターに行ってみましょうと言われ、ストレッチみたいな?のを行っていましたが、症状変わらず・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ももの外側の筋肉が硬くなりジーンという痛みが

1年ほど前から太ももの外側の筋肉が両足ともに、硬くなり、ジーンという痛みが走って、ヒドイ日には筋肉にすごい熱をもってヒドイ筋肉痛の状態になります。  その硬くなった筋肉を指で軽く押すだけで、倒れるぐらい痛みが走ります。 起きてから、痛い時もあったり、少し歩き始めて、痛くなったりとかします。 逆に仕事中に、足が痛くて、昼休憩に30分ぐらい仮眠したら、痛みが全く無くなったりする時もあります。 仕事のせいと思っていたのですが、連休が10日ぐらいあった時も、痛い日、痛くない日がありました。 内科で血液検査を行いましたが、異常なし。整形外科を受診した所、レントゲンを撮ってもらったが、異常がなく、リハビリセンターに行ってみましょうと言われ、ストレッチみたいな?のを行っていましたが、症状変わらず・・・。 誰か、似た症状の方いますか?また、何科を受診したほうがいいですか?(別の整形外科行こうと考え中です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

おそらく腸脛靭帯炎ではないでしょうか? そうであるなら、急性期であればストレッチで改善しますが、慢性期だとストレッチのみでの改善は難しいと思います。筋トレが必要になります。リハビリのやり方がまずいと思います。 なぜ大腿部外側が硬くなるかは、大腿前面の筋力が弱いため膝関節が不安定になり、外側にストレスがかかり硬くなると考えられます。 他院の整形外科を受診してください。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

腸脛靭帯だと思います。 お尻の中臀筋から触診してみないと、原因が分かりません。 プロ野球のトレーナー経験のある整骨院・マッサージ医院で診てもらいましょう。

関連するQ&A

  • 右太腿の外側がしびれてます!

    右太腿の外側がしびれてます! 整形外科でレントゲンを撮りましたが背骨に異常は無いらしいです! 最近時々痛みも有ります! 何が原因なんでしょうか?

  • ランニング 太ももがパンパン 3カ月 筋肉痛?

     34歳、男性です。階段を十段ぐらい上がるだけで両足の太もも表面がパンパンになります。同様に尻の筋肉にも痛みが出ます。  ハーフマラソンでは1時間30分程の実力です。初のフルマラソン出場に向けて、これまでよりもハードなトレーニングを開始したところ、右尻に軽い肉離れのような痛みが出ました。  それでも間近に迫った大会出場を諦めきれず、テーピングをして我慢して走っていたら一週間後に両足太もも表面がグラグラになるような状態になりました。  さすがにまずいと思い、整形外科へ。骨には異常はなし。その後は整骨院に通っています。しかし、3カ月経ってもまだまだ状態はほとんど変わりません。  電気や針で少しは楽になるような気がしても、またすぐに痛みが出ます。通勤と仕事ではできる限り無理をしないようにしています。  どなたかアドバイスなど、何でも教えて下さい!

  • 左太もも外側の痛み 階段でふんばれない。

    左太もも外側が朝起きたらいたくなっていました。 痛み始めてから2日目です。 前日にぶつけたとかはありません。 階段ののぼりおりの際、左足がふんばれず、歩行中も痛みをともなっています。初日より日がたつに連れ痛みが増してきています。 1日目のよるから湿布をはりましたが、その前は少しはれていました。 このような症状の場合行く病院はやはり、整形外科でしょうか? 五反田付近でいいお医者様ご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 筋肉が硬く、炎症が起きやすいです

    部活でソフトテニスをしてるのですが、ここ何ヶ月かの間に、 ・オスグット病(両足) ・アキレス腱炎(両足) ・右肩関節亜脱臼 ・シンスプリント(両足) になってしまいました。 また、体育でシャトルランをしたら、終わった直後に脛に立てないくらいの激痛があり、パンパンに腫れました。かかりつけの整形外科に行ったところ、両下腿脛骨筋炎と言われました。3日前くらいから痛み止めを飲んでいるのですが、まだ少しずきずきとした痛みがあります。 先生には、筋肉が硬いから、ストレッチをたくさんするように言われています。 今は部活を休み、リハビリで教わったストレッチをしています。 こんなにたくさんなってるのには何か原因があるのでしょうか。 中3なので、あと2ヶ月で引退です。部活は精一杯やり抜きたいので、アドバイスなど教えて下さい。

  • お尻から太もも裏の痛み

    55歳の男です。 昨年春ごろにも質問しましたが、お尻から太ももの裏が痛みます。特に左側です。 整形外科でCT、MRI検査などしましが、原因は不明です。 湿布、神経痛、痛み止めの飲薬など服用し、昨年秋ごろには一時症状は多少改善され、昨年末に一旦診察が終了となりました。 しかし年明けてここ1ヶ月で症状は悪化する一方です。 特に左側お尻の痛みと太もも裏の痛みは酷いです。 朝は痛みも軽いのですが、夕方になると徐々に痛みか強くなってきます。 時には全身のだるさも伴い、立ったり座ったり、じっとしとくのがしんどく思えます。 症状はこんな感じです。 ・お尻の外側から太もも裏の痛み ・痛みは朝は軽く、夕方ひどい ・長時間座っていると特に酷くなる ・お尻の外側が張ったような違和感 ・ストレッチなどすると筋肉が固く感じる ・座るとお尻に腫れ物感があり痛い ・触った程度では痛みはないが、揉むと痛い ・排便後下半身がだる重くなる ・太もも裏から足の裏まで痛くなることがある 排便後のだる重さはかなり酷く、神経痛ではなく内臓が悪くお尻や下肢に痛みが出るということはあるのでしょうか。 近々では血尿や前立腺て精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 整形のセカンドオピニオンか、内科どちらを受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 坐骨神経痛以外の病気の可能性はありますでしょうか。 整形外科に行っても同じ診察の繰り返しで、別の医科に行くとしたらどこがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 太ももの外側が痛くなる&バランスを直したい

    質問させて頂きます。 昔からそうだったんですが、太ももの外側が異様に張ります。 運動などするとももの外側だけが痛くなったり… 最近、受験勉強で長時間自宅の椅子に座った次の日などは、ももの外が何故か筋肉痛を起こします。 これはやはり原因が自宅の椅子にあると言うことなのでしょうか? そうだとしたらももの外側に負担がかからないような椅子を教えて欲しいです。(ちなみに今の椅子はなんと言うか…木の椅子で堅いんです) また、そのため非常にももが不格好(外側が硬く内側が柔らかい)なので非常に見栄えが悪くてこれもかなり困っています。 もものバランスを整える為に効果的なストレッチや器具があれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 太ももの痛み(筋肉痛?)

    両足の太もも前部分に筋肉痛のような痛みがあります。 運動はしておらず、日曜日に一度しゃがんでから痛くなりました。 椅子に座るのは問題ないですが、歩く、階段を下りるのが困難です。 これって普通に筋肉痛なんでしょうか? 生活に支障があるので早く治したいのですがどうしたら良いですか?

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 太ももの筋肉

    私は太ももの下の方(膝よる少し上の部分)に凄く筋肉がつきやすいです。 ストレッチもよくやるようにしているのですが特にこの部分に集中してつきます。 歩き方などに問題があると思うのですが・・・。 ここの筋肉が発達し過ぎない方法はありますか? ウォーキングの時に膝を曲げて歩かないというのをよく見るのですが、自分はそれがあまりできていないのでは?と思い、この筋肉もそれが原因の1つかと思ったのですが、膝を曲げないで歩くポイントなどはありますか?

  • 太もも・外側の出っ張りと運動について

    初めて質問させていただきます。 私は20代の女で、昔から運動は全くしていません。 身長168cm体重52kg これだけ見れば太っているほうではありませんが、下半身がかなりどっしりしています。まっすぐ立つと、悲しくも内側はスカスカ、外側はモリモリ・・ O脚気味で太ももの外側と前側がブリンッとかなり張っています。そのくせ、内側とお尻から後ろ太ももにかけてはかなりのタルタルです。 なんとか治したくてweb上をかなり検索しました。 そこで筋肉を伸ばすストレッチや、骨盤のゆがみを治すようなストレッチをしながら家でステッパー(ひねりの無い前後タイプ)を1時間くらいやったり内側・お尻に効くといわれるエクササイズをしています。食事においては昔から気をつけています。歩き方、姿勢もなるべく内側重心に・・しかし、意識すればする程どうも太ももの外側のもりもりした部分が気になります。ジーンズ姿も後姿も醜い・・余計太くなっているんじゃないか・・!?素人では何が正しいのかわかりません。 本気でどうにかきれいに引き締めたいです。 力を入れると硬いんですが、そもそもこれって筋肉なんでしょうか。 このままステッパーやウォーキングを続けてもいいのでしょうか。カイロプラクティックに行って骨盤の歪みを治さないとだめでしょうか? 情報があればある程わけがわからなくなってしまいました。 長々とすみませんでしたが、どなたか回答、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう