• ベストアンサー

腰と太ももが痛いです!

夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamera190
回答No.2

骨盤の歪みが考えられます。骨盤が歪むと腰痛がでて それをかばうので上は背中、肩、首と痛くなってきます。痛み止めや筋肉緩和の薬はその場しのぎにしかならないので痛みがなくなるかもしれませんが良くはなりません。腰のサポーターも痛いときだけするのには 問題ありませんがつけっぱなしだと逆に腰周辺の筋肉が落ちてしまいます。太もものサポーターもそうです。太ももは外側でしたらやはり骨盤をかばっての痛みだと考えられます。シップは温シップにし、日常のバランスを見直してみてください。 体がどちらかに傾いているかと思われます。足の長さをくらべ短い足を自分で伸ばすようにしてみてください。(ひっぱってしまうと股関節に負担がかかる場合がある)骨盤の見れる鍼灸マッサージにいくか信頼のできる整体を探しましょう。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 骨盤の歪みを指摘されたことはないのですが、整形外科ではわからないのでしょうか。 鍼灸、整体へも行かせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

過去にギックリ腰の経験は有るんでしょうか、どれ位重い物をもたれるのか、現在の仕事をされてどれ位なるのか、腰痛は前から有ったと思いますがどれ位前からか、徐々にとはどれ位前からなんでしょう。。 3件も病院へ行かれたんですね、よっぽど辛いんですね。骨には異常が無いとの事で良かったですね。 整骨院が良いと思います。鍼灸院も良いでしょう。楽になると思いますよ。太もものサポーターは要らない様に思いますが・・。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 過去にギックリ腰などはありません。 年のせいもあるんでしょうが、腰痛は3年前くらいからあるようです。 ここのところ、腿まで痛みが出てきたようです。 ひとまず痛み止めとサポーターを使って過ごしているようです。 また痛むようなら鍼灸院とか行かせてみようと思います。