• ベストアンサー

体の痛み

腰とお尻と背中が筋肉痛のようにすごく痛く湿布を貼っているんですが効きめがありません… 家庭でできる緩和策があったら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 軽い運動を心がけてみるのはどうですか? 血行がよくなりますので たとえばラジオ体操でも良いですよ

abcoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近運動不足だった為軽い運動を始めましたのでラジオ体操も取り入れてみます。ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

お風呂に浸かると楽になるようでしたら温めてください。

abcoco
質問者

お礼

さっそくお風呂で体を温めてみます。ご回答ありがとうございました★

  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

湿布は基本、体に良くありません。 痛い原因は何ですか? 心当たりが無いのであれば、一度病院に行って診断してもらった方がよろしいと思います。 内臓からきている可能性もありますので。

abcoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今思えば自分の仕事は営業職で毎日何百キロと車を同じ体勢で運転してるからかなぁっておもいました…湿布は良くないんですね。ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • 背中と肩の痛み

    5日前から体をひねると右肩に周辺が痛むようになり今日の朝から体をひねると背中と右の脇の下も少しズキズキ痛むようになりました。湿布を貼っていたのですが効き目がなくなにかよい緩和方法知りませんか?

  • 硬い身体をやわらかくしたい

    腰や背中の筋(筋肉)が身体をひねったりすると痛みます。身体が硬いせいだと思うので、身体をやわらかくする運動と食事を教えてください。

  • 何が原因なのでしょうか?(長文です)

    1~2ヶ月前ごろから背中と腰が痛く、マッサージをすると緩和されていましたが、ある朝ジーンズをはこうとしたらボキっと音がして(人に聞こえるような音ではありませんが)動けなくなりました。10分ほどベッドに横たわっているとおさまり、急いで仕事に行きました。 それからたまにマッサージするくらいでしたが、ここのところ首も頭も痛くなり(鈍痛)、気分も悪く食欲もありません。空腹を感じますが食べる気がしないというか・・・。 エステを11年やっているので、中腰や無理な体勢に体が悲鳴をあげているのでしょうか?(今は32歳) 単なる筋力の低下でしょうか? 長い補足ですが、5年ほど前に同じような背中の痛みがありました。 それは不思議に右半身のみで、腰から始まり、背中へ広がり、太もも付け根のソケイリンパ辺り~お尻の筋肉へ痛みが拡がり、我慢できず整形外科へ行きました。 レントゲンを何枚も撮ってもらい、MRIまでやりましたが原因不明で、最終的にはめちゃくちゃキツイという湿布薬をもらいました(看護師さんに出来るだけ貼らないでねと言われたくらい) その湿布薬を貼ると痛みはすぐにとれましたが、痛かった右半身だけが垂れました。 今もヒップは右だけ垂れがひどいです。 そんなこともあり、整形外科なんて役に立たないよ~~~という思いがあり(湿布薬はすごかったけど)何科にいけばいいのか、整体にいけばいいのか?わからないのです。 また、今回は胸焼けのようなものも感じるので不安です。 あ、最近歯ぎしりをするようになってるようで彼氏に驚かれました。それも頭痛と関係するのでしょうか? どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 体の固さ

    私は体が硬いです。股関節です。肩や背中のねじりは普通だと思います。 仰向けに寝て、膝を伸ばしたまま、足を90°に上げることができません。 自分でではなく、他人にやってもらって70°くらいで痛みが走ります。 痛みは、膝に近い、太ももの裏側の筋肉に走ります。尻の方にはありません。 当然、立って腰を曲げ、床に手が着きません。同じ痛みがあります。 そこで問題なのが、 他の関節は、限界以上に曲げたりしていくと、痛みの前に、少なからず「のびている」「気持ちいい」と思える段階がありますよね。 股関節のそれにはそれがありません。 不都合なく曲がるところから、いきなり痛みのあるところになります。 しかも、他の部位とは痛みの質も違う気がします。 これは異常でしょうか。

  • シップ貼ったらかぶれて5日経つ…

    筋肉痛で、湿布を貼っていたのですが 1日2回はりかえて、7日貼り続け・・ 医師から処方された湿布と家にあった湿布を交互に使った感じで どっちかがダメだったのかわかりませんが 腰のやや下(腰と尻の間くらい背中側)と 股間よりやや左側の太ももと腰の間の2箇所です。 肌の表面が凹凸があるのが触ってわかるくらい、かぶれてしまっています。 かぶれに気づいてから湿布を貼らないようにしていますが 5日経った今でも、かぶれたままで痒いです。 このかぶれって治りますか? どうやったら消えますでしょうか。 蒸し暑さと同時にアセモも出てダブルカユイです。+蚊。 家に居る時は、1日に2~4回ベビーパウダーをつけていますが かぶれているのが治ってきたという感じはありません。 仕事の日は、出勤前の朝1回だけつけます。 ズボンをしっかり履いていれば他人に見られることはないので 見た目は気にしなくて済むのですが、夕方など痒くても職場ではかけません・・ 人前では。 どうやったら治りますでしょうか。 また、湿布でかぶれたのは今回が初めてです。 以前は数日はり続けても、かぶれることはありませんでした。 どなたかご教示お願いいたします。 よろしくお願いもうしあげます~

  • 寝たきりの床ずれ、背中の痛みの緩和策。

    父が病気のため、寝たきりになってしまいました。 本人から、床ずれまではひどくないようですが、お尻付近の痛みと背中の痛みを訴えてきました。たださえ、病気の痛みがひどい父ですから、なんとか緩和させてあげたいと思っています。なにかいい策がありましたら、教えてください。

  • 腰が反っている人の出産 体の向きなど

    出産予定日が近づいてきた者です。腰痛もちで分娩した方に質問なのですが、体の向きについて、どんな姿勢を取り入れたら痛みが少ないか聞きたいと思っています。 というのは、もともと子どもの頃から腰が反っていて、骨盤が前傾してお尻が出っ尻なんです(妊娠していなくても内臓が下がっていて下腹部ぽっこり体型)。そのため仰向けになると腰が浮いて、その瞬間に腰や背中の筋肉が下から上の方向につまって痛くて、すぐに横向けに動いて寝ています。寝返り回数もすごく多いです。 分娩台を見たところ固そうで、腰にくることは間違いなさそうだし、股関節もものすごく固いので、分娩時辛そう・・・ どういう姿勢を取り入れたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。 (おまけの補足: 肩幅が広くて猫背で、背中の首の下あたりというか肩甲骨の間の上あたりがいつも痛いです。胸を反らせるとやや痛みが軽減します。でも腰を優先すると背中を丸く伸ばしたいんですが、そうすると首下が痛いし、首下を優先すると腰がさらに痛い感じ)

  • 荷物を降ろすとき変な姿勢で下ろして左の腰、もしくはお尻付近に力が入って

    荷物を降ろすとき変な姿勢で下ろして左の腰、もしくはお尻付近に力が入ってしまい、痛みが出始めました。 筋違い、肉離れ、筋肉痛なのかわかりません。 痛いのは立ったり座ったり、横になるとき、起きるとき前屈みのときなどで激しく動けません。 今は塗る湿布剤、冷やすなどしていますが、もっと早くなおるいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう