• ベストアンサー

腰痛を早く治したいのですが。

腰を捻ったみたいで、かがんだりすると痛みます。 来週にはテニスの大会があるので、なるべく早く治ればと思っています。 病院に行き、痛み止めの錠剤とシップを頂きました。 なるべく安静にと言われました。 練習もしたいし、すれば悪化しそうなので辛い日々です。 少しでも緩和したいのですが、何かアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/torikumi/housoku.html こちら、西式健康法の平床寝台を試してみてはいかがでしょうか。 私も、今は暑いですが、直接、フローリングの上に寝てます。 最初の頃は、床の上に直接寝る痛さで、寝返りも痛くて出来ませんでしたが、今は、痛みも感じません。 むしろ、柔らかい布団の上では、気持ち悪くて落ち着かないほどです。一週間~10日でなれると思います。 体調はとても良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も何回かぎっくり腰をやっており、お気持ち察します。そうですね・・・とにかく冷やすことでしょうかね。そして座ったりをあまりしないこと。海老のような形で横向きに寝ているのがベストだそうです。病院にこまめにかよい、例えば電気治療なんかやるといいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BACKHAND
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

腰痛は、慢性化すことがあるので、長い目で見ると 治るまでは練習はやめたほうが良いと思います。 (私もテニスをするので、気持ちは良くわかります・・) ただ、経験的には、整体をやってもらうと良いです。 1時間ぐらい/回で、2~3回やれば、かなり楽になります。あとは、病院で神経ブロックをやってもらうぐらい でしょうか・・・(医者の判断によりますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_pyo
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.1

検索機能で「腰痛」と打ち込めば過去に似た様な 質問が沢山できてます。少しは参考になるかと^^ 自分は今30歳なのですが一昨年辺りから腰痛に 悩まされ、痛みの酷い時は病院行って痛み止めと 湿布を処方して貰ってます。自分の場合は過去に 骨盤の神経痛で一歩も動けなくなる事もありました。 腰痛、神経痛の症状は短期間で簡単には治らないと 覚悟してます。無理なさらずお大事になさってね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰痛

    2日前なんですが、Pcの前に長時間座ってたら、腰が固まってしまい、伸ばす事が出来なくなってしまい、横になって伸ばしたら今度は曲げる事が出来なくなってしまいました。 以前(7年前)椎間板ヘルニアの手術をしているので、まさか再発?と思い病院(日曜だったので違う病院)に行ったところ、レントゲンを撮って見てもらったら、綺麗ですねと言われ、リハビリやって湿布(炎症抑える)と痛み止め(ロキソプロフェン)を貰って帰宅したんですが、痛みは、あまり変わらない状況なんです。 リハビリの整体の先生いわく筋肉が固まってるから解さないとって言ってましたが、筋肉の硬直でここまで、腰が痛くなるものなんですかね? 歩くときもたまに、腰が抜けた感じになったりもします。 解消法あったら、教えて下さい。

  • 腰痛・・・痛み止めだけ?

    こんばんは。30代 女です。 おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて 起き上がることも出来ず、救急車で総合病院に行きました。 内科で、骨や尿、血液共に異常なし・・・ と座薬で痛みが取れ、飲み薬をいただいて帰ってきたのですが、 総合病院なので整形外科に行きたいと言ったら、 そっちに言っても痛み止めだけですと言われました。 寝違いなんじゃないの?とか言われ、例えそうだとしても、 やっぱり整形外科に行く必要はないのでしょうか? 何か治療的なことをしてはもらえないのでしょうか? 痛み止めがきれると動くのが大変です。 1歳の赤ちゃんもいるし、安静にもしていられず・・・ 痛み止めで、この激痛は治るのでしょうか?

  • 腰痛がひどいんです。

    10日前ほどからひどい腰痛(急性)に悩まされています。きっかけは、良く分からないのですが気がつけば酷い痛みに悩まされていたという感じです。 症状としては、動くたびに激痛が走ります。数年前になったギックリ腰とにていますがそれよりひどいと思います。特に腰を前に全然曲げれません。 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらった上で診察を受けたところ、ヘルニアではないものの、椎間板がやられている可能性が高いということで数週間かかるといわれました。 今は貰ったシップと痛み止めを飲みながら家で安静にしていますが、痛み止めも効かず痛みも増しているような気がします。 実は、痛みが出た後の先週、趣味のダイビングで海外に行っていました。向こうでは、痛みはあったものの自分が引率者でもあったことから無理してしていました。 あちらでは、日に日になんとなく良くなっていたような気がしていたのですが帰って寝ていたらまたひどくなっているような気がするのです。 明日から仕事に復帰ですが、デスクワークで出来るかどうか不安です。このまま、安静にして直すしか方法はないのでしょうか? また、有効な治療法などはないでしょうか?

  • 腰痛

    4日前に仕事中に痛みを覚え、翌日痛みが酷い為受診したところ、 腰椎捻挫と診断されました。 当初、くしゃみや咳をしても痛く、屈むこともできませんでしたが 湿布と痛み止めで痛みは和らいではいますがまだ痛みがあります。 お医者さんは3~4日で良くなるでしょうとのことでしたが、まだ 痛みが残ってることに不安があります。 1週間の予定で安静にしてますが、それくらいで仕事(介護関係)に復帰でるのか不安です。 専門家、経験者のアドバイスをお願いします。

  • 腰痛について教えてください

    昨年の11月頃から腰が痛み、(右側の腰からお尻の辺り股関節辺りも痛みます) 寝る時は横向きにならないと痛くて眠れなかったり、一度寝る体勢にすると起き上がる時に激痛が走り、腰に力を入れるのが怖くなります。 二回程、違う整形外科にいったのですが多少骨は変形しているけど骨のせいではなく筋の方だと思います。と言われ、違う病院では妊娠したら開く骨盤がなぜか開いていると言われ、そのせいで痛むのかもと言われました。 赤ちゃんの時に脱臼したことがありますが母の話だと軽かったとのことでした。 湿布と痛み止めはどちらの病院からもいただいたのですが一時的には少し楽になるのですが、最近は痛みも慢性化したような気がして痛みにも慣れてきた感じで… 仕事はサービス業で重い商品を持ったりもしますし、ずっと立ち仕事です。腰のことも考えて仕事も変えようか悩んでいます。 どのような治療を受けていったらよいのか? MRIをとってもらった方がよいのか悩んでいます。 ちなみに最近は病院に行っていません。 痛みが長引くので不安で質問させていただきました。 何かわかる方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 腰痛?背中の下、腰骨の少し上の痛み

    10日程前からですが、 背中の下の方の、背骨の少し左、腰骨の少し上あたりが痛みます。 元々軽い腰痛もちで、普段から2、3日もすれば症状はよくなっていたのですが、今現在、痛みはほとんど緩和されておりません。 思い当たるふしとしては、 最近キックボクシングをはじめたのですが、そのせいではと。 症状が出始めた時期、ちょうど左の蹴りばかり練習しており、 現在左の蹴りのみが痛くてできない状態です。 とすると筋肉痛かな?とも思ったのですが、 湿布をはってしばらく安静にしていても状況は変わりません。 病院にも行きましたが・・・ 泌尿器科・腎臓あたりなので腎盂炎?→異常はなくエコーで石等も      発見されませんでした。 整形外科・腰のレントゲンをとりましたが特に異常はないとのことでした。 一体この症状はなんなんでしょうか? 病院は何科でみてもらえばいいんでしょうか? どなたかおわかりでしたら教えて下さい。  

  • 腰痛って・・・

    4日前のバイト中に腰が痛いなぁと思ってから、この4日間腰痛持ちです。 骨の右側だけが痛くて、常に痛いわけではありません。 バイトでは重いものを運んだりしなければならなく、原因はそこにあるのかなと、悪化していないかなと思っています。 4日間ずっと痛みを感じている不安と、将来体力を使う仕事を目指しているのとで、腰痛の問題や癖(?)を残したくありません。 明日1日はゆっくりしていられます。安静が1番と思いますが、やはり医者に見てもらうべきでしょうか? 病院にいくとしたら整形外科ですか?? 接骨院とどちらがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 整形外科 腰痛 大腿骨骨折

    私の60歳になる母なんですが、一昨年の12月に大腿骨を骨折し、ボルト?で留める手術を受けリハビリ等を経て少しびっこはひいていましたが普通に生活できるまでは回復していました。それが今年の3月から腰あたりが痛いと言い始め、ここ2~3ヶ月はほぼ歩けない程悪化してしまいました。病院でMRIを撮ったのですが、特に問題がないとのことで、痛み止めと湿布をもらっただけでした。鍼にも通っているのですが、最近はあまり効かないようです。 MRIで問題ないとのことですが、腰痛の専門の病院などで見てもらった方がいいのでしょうか?どこかいいところがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう