• ベストアンサー

腰の骨に石灰がたまっていると言われました。

突然右足が上がらなくなり、整形外科で診察を受けたら、 痛み止めの注射をうってもらい、薬をだされました。 今は、少し違和感が残る程度ですが、レントゲンで腰の骨 のところに石灰が両側にたまっているから、本当は両足痛いはず。 といわれました。診察のときは、あまりの痛さに詳しく聞くこともできませんでした。  病気の名前と、原因または、してはいけないことってありますか? 動かしたほうがいいのか、よくないのか。迷っています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

後縦靭帯骨化症(OPLL)かなと思いましたが、病名は直接医師に確認し た方がいいと思います。 あくまでもOPLLに関してですが、原因は諸説あり、はっきりしたことは 分かっていません。他の病名であればまた変わりますね。 してはいけないことは、激痛時のお風呂・マッサージ・アルコールで す。コルセットなどをして安静にしましょう。痛みが落ち着いてくれば 積極的に動かしましょう。30分ほどの屋外ウォーキング、腹筋背筋のト レーニングですね。 しつこいようですが、上記はOPLLだと仮定した話です。病名が変われば がらりと変わりますので、必ず病名を確認してください。

sally_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。病名を確認します。恥ずかしながら、あまりの痛みにへこたれてしまい、病院では、通常の思考ができず、質問できませんでした。  でも、確かに最初の痛みを感じたのは、お風呂に入ったときでした。なんか、湯船がまたぎづらいなぁと思いつつ入って、温まってから、さぁ出ようとおもったらもう全然足が動かなくなっていましたので。  病名を確認します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

生体は 局所までほぐしきって血液の潅流を図ることで、沈着物を洗い流す位の能力を持っています。 押えて痛い・動かして痛い・自発的に痛む。 いずれも血流が悪くて、機能のみならず器質的にも悪循環してしまっている。  鍼灸は、そういう運動器(筋・骨格)系のトラブルに最適です。 事故であれ、スポーツであれ、日々の多彩な動きであれ、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・・ 極めてバランスの悪くなった軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、多くは筋・骨格であることが理解できます。  そして、そこは絶好の治療ポイントでもあり、 局所に直接アプローチできる治療法として“はり”が存在します。   「鍼治療は、世界で最も小さな外科処置」(Rf's孫弟子)と 云われるように、ありふれた素朴で微細な傷であるが故に、生体が本来具えている、潜在自然の治癒力を掻きたて、再構築を計る事が出来る。 そんな優れた療法ですが、ここOKwaveでも殆ど述べられていません。 ご近所の鍼灸院さんも、消毒法を学び、ディスポ鍼を採用している筈です。        どうぞ、良いお出会いが有りますように。

sally_chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。初めて知ったことばかりでしたので、 とってもためになりました。今回の件では、本当に体ってちょっとしたことから、全然動かなくなってしまうものなのだなぁと驚きました。 現在は、ほとんど痛みもないので、普通に動かしています。鍼治療、興味はあったので、探していってみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

簡単に言えばぎっくり腰の症状だと思われます。通常の場合は動かさない方が良いのですが、医師が何も言わなかったのであれば直ぐにでも電話で「動かしても大丈夫?」と聞くべきです。兎に角今は痛みを軽減しながら薬剤で炎症を抑えてから根治を目指して治療に入ると思います。お大事に

sally_chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。現在は痛みもひいて、普通に歩けるようになりました。病院に電話で確認してみますね。

関連するQ&A

  • 骨の石灰化

    回答、よろしくお願い致します。 肩が痛くなり、時間もなかったので、ひと月位してから整形外科に行きました。 レントゲンを撮った所、肩の骨に石灰化が見られるということでした。 しばらくは薬で様子を見、痛みが減退しないので、注射を打ちました。でも、その時の注射は、肩の横から打ちました。うまくいけば、その部分に薬がいくということだったので・・・。でも、その注射も効果はなく、レントゲンを見ながらその部分に局所注射を打つことになりました。それを3回繰り返したのですが、これも効果がありません。今は、3回目の注射後、薬を飲みながら様子を見ている所です。 もう、手術しかないのでしょうか?手術だとしたら、いくらぐらいかかるのでしょうか? 分かる方がいたら、よろしくお願い致します。

  • 腰の骨が1本ない??

    タイトル分かりづらくて申し訳有りません。 私は小学生の時によく腰痛を起こしており、整形外科に通っていました。 その時にレントゲンや検査をされ、先生に「腰の骨が1本ないから腰が痛みやすい」 とのような事を言われた記憶があります…。 それから中学・高校と部活動で腹筋背筋を鍛えていたこともあり 特に腰痛は起こっていなかったのですが、最近になって運動不足がたたり、 重いものを持ったりするとまた痛むようになりました。 そこで、昔言われた腰の骨(?)のことが気になりだしまして… あれから10年以上経っているのですごく曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 このような病気、症状をご存知の方がおられましたら、どういうものなのかを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 足のくるぶしあたりに石灰が出来ました

    足が痛いので整形外科に行きレントゲンを撮ったら「足のくるぶしあたりに石灰がある」と言われました。そして今度MRIを撮ることになりました。 病院と注射が大の苦手なんですが、足の石灰って手術とかしなくても薬だけで治りますよね?

  • 石灰化があるといわれて・・

    58歳の未婚女性です。先日右腕がときどき痺れるので整形外科で診察を受け首のレントゲンを撮っていただいた結果、首の骨は年齢相応の変化であり、問題になるような「ずれ」はないといわれました。 そのときレントゲン写真のある部分(頚骨の部分ではなく横のほうでした)に小さい石のような影をさして「これは石灰化です、老齢のためにできたのです」といわれました。そのときはなにげなく聞いてきたのですが、今日インターネットなどで石灰化を検索すると、やたら「乳がん」という言葉が出てきておりびっくりしました。 わたしの石灰化のある部分は今は首なので乳がんの心配はしていないのですが、このように石灰化ができる体質と乳がんになりやすい体質は関係あるのでしょうか?とても心配になって、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

    腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、  レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。   血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ   また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?      腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。   せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?      血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。

  • 石灰沈着性腱炎 について

    30代女性です。 4月くらいに左腕を後ろにまわすことが痛いと感じるようになりました。5月後半くらいから肩にも痛みを感じるようになりました。痛みが治まることがなくなってきたので、先日整形外科に行きました。 レントゲンをとり見てもらったところ、多少石灰化しているようだとのこと。ヒアルロン酸注射をして、湿布と鎮痛剤、胃薬をもらってきました。 診察の際に、注射で改善しなかったら手術をした方がいいといわれました。ショックでなんとか手術をしないで治すことができないかと思いこちらへ質問をしています。 現在は、腕を後ろに回すときにやや痛みを感じる程度です。それから肩こりがひどい方です。 このような症状の場合に、何か自力で治す方法はないでしょうか? それから石灰化しているところは治るものでしょうか? 回答を待っています。よろしくお願いいたします。

  • 腰と太ももが痛いです!

    夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。 3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。 しかしまったく治っていく様子はみられません。 今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。 同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰の痛み

    半年以上、腰痛で悩まされています。 先日、総合病院の整形外科にて、診察をして貰いました。 レントゲンと、触診でした。 結果としては、骨や椎間板に異常はなく、骨の状態も綺麗だと言われました。 考えられる原因としては、筋肉の緊張などの傷みだとか。 ひとまず1週間分、貼り薬と、飲み薬3種類(内、1種類は胃薬)を処方され、様子見をし、 1週間経っても我慢出来ない程の痛みならまた来院して下さいとの診断でした。 その時は、痛みどめの注射を打つのも有り、という感じだそうです。 骨に異常がないとの事でしたので、翌日、整体へ行って診て貰いました。 骨盤が歪んでおり、右足の方が左足に比べ若干長いという事、 あとは右肩が異常に凝っている事、 腰の、丁度痛む部分がかなり張っている事、などを指摘され、 足の長さについては、施術して頂き治して貰いました。 昨日半日は、身体も軽く、いつものように掃除や洗濯をする際腰を曲げても痛みの程度がだいぶ違い、 随分楽だったのですが、夜にはもうまたかなり痛みだしました。 これを打っている最中もずっとズキズキと痛んでいます。 明日から5時間程度の立ち仕事を始めます(週4程度) 長時間立っていると、かなり腰に負担が来る状態です。 整体では、先生から、腰を温める事やストレッチをする事を勧められましたが、 他に何か、自分でも出来る良い対処方などありましたら、 アドバイス頂ければと思います。 また、食べ物やサプリメントなど、積極的に摂ると良い物がありましたら、 それもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 肩痛は石灰が原因?

    今朝 88歳の母が 起床したら右肩に激痛が走り 動けなくなりました。 すぐ病院の整形外科に連れて行きました。 レントゲン4枚(首と肩)を撮りましたら 右肩に石灰が溜まったから、といわれました。部位に注射して頂き 座薬とシップを貰って帰って来ました。夜になっても まだ痛いそうです。 石灰が溜まると言う原因は何なんでしょうか? また その石灰は吸収してなくなりますか?

専門家に質問してみよう