• ベストアンサー

腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、  レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。   血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ   また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?      腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。   せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?      血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あら、それはひどいですね。 実は私も圧迫骨折をしてしまい、今は退院して静養しています。 最初は近所の整形外科(2箇所)に行きましたが、とても親切な対応ではありましたが、精密検査が出来ないため、2週間たってから、大きな病院で入院しました。でも、痛み止めはすぐに処方してくれたので、何とか耐えられました。 それまでは、薬局で売っている「バンテリン」という塗り薬が良く利いてくれて助かりました。 コルセットは、サイズを測ってから出来上がるまで1週間はかかりますので、サイズの測定も行っていないと、まだまだ時間はかかりそうですね。 今後、痛み止めは、どういうものが処方されるのか分かりませんが、「ロキソニン」と言う薬は、かなり効き目が良いのですが、飲み続けると、胃を荒らして大変なことになります。一緒に胃薬ももらえるのですが、私の場合は、3週間飲み続けて、胃を荒らしてしまい、胃の手術もする羽目になりました。 個人差もあるかもしれませんが、1週間は毎日飲んで、2週間目からは、痛くない日はなるべく飲まない方が良いと思います。 小さなところでも、他の整形外科にも行ったほうが良いかもしれません。私は、2箇所行ってから、大学病院にいきました。 どうぞ、お大事にしてください。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

大きい病院だから良い。小さい病院は不安。ということはある意味間違っています。貴方のお話を聞く限りでは、このような対応は別に珍しくはありません。大きな病院は “手術” が仕事的なところがあります。 街のリハビリ科のある、整形外科クリニックを受診されてみてください。細かく対応してくれるところはあると思いますよ。 今はシップをはって安静するのが無難だと思います。お風呂で温めたり、アルコール、マッサージはやらないようにしましょう。 ロキソンにお話が出ていますから少しお話します。ロキソニンをはじめとする非ステロイド系抗炎症剤(NSAIDs)とはお薬の効く段階で、胃に対しての負担があるわけで、決して強い薬だからというわけではありません。他ご回答者様の場合は胃に不快感があったけど、お薬を飲み続けたのではないでしょうか?胃の不快感はまず高頻度起こりえる副作用ですから、処方した医師や薬剤師はそこをしっかり確認する必要があったわけです。ただ何らかの理由で上手くいかなかったのですね。胃に不快感があれば服用を直ちに中止して、医師と相談しましょう。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションな どの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。 例えば関節リウマチなど慢性疾患の方は、何年も飲み続けるケースがあります。胃に症状がなければ非常に優秀なお薬ですから、心配なはないと思います。ロキソニンは比較的胃に優しいお薬ですが、ボルタレンで胃を荒らすと非常に厄介ですね。胃に症状がなければ心配は要らないですが、少し注意しましょう。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた 大地ほど開墾は大 変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 少しでも痛みがあるうちは、炎症が残っているということです。火事に例えると種火の状態です。種火から大火になるように、炎症でも同じことがおこります。医師により考え方の差はありますが、よく相談の上処方どおり飲みましょう。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 長文乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。 お大事にどうぞ。

angel168
質問者

お礼

   迅速で、大変ご丁寧な回答をありがとうございました。    その当日は、何が起きたのか判断できずにいたので、痛みに気をとられて  患部を冷やす事をしておりませんでした。    病院に関しては、もともと頚椎症を患っており、過去小さな病院も通院しておりました。  特にこだわっていたわけではないのですが、知名度のある病院の医者の対応に驚いただけです。  流れ作業的でいたわりのかけらも見受けられず、期待して行ってしまった自分が悪いのかも  しれませんが、いろいろな意味で冷静になりました。  ロキソニンについてはそこまで知識がなかったので詳しく教えていただき助かっています。  その後、痛みに耐えられずと日々の食事も作れないので...針を紹介してもらい行ったところ  一時的にかも知れませんが、少しは歩けるようになったのでしばらく通ってみようと思って  います。    一人で苦しく不安だった時に大きな励ましと智恵をいただきました。  ありがとうございます。                        

関連するQ&A

  • 背中・腰に電流のような痛みがはしる。

    突然背中や腰に激痛が走ります。整形外科でレントゲン、MRI検査を受けましたが異常なしでした。脊椎・脊髄外科でも原因がわからないと言われました。何もしたわけでもないのに突然電気が走るような痛みが起こりその後じわじわと背中全体に広がることもあります。ボルタレン座薬とシップ貼付でコルセットを着けて養生しますが痛み軽減まで三から四日かかります。ひどい時は2週間痛みが続くこともあります。原因と対策を教えてください。

  • 背中の痛み(激痛)

     中年の男性です。リストラ失業で、仕事が無いのでアルバイトで肉体系のアルバイトに行ったところ、初日に重量物(10から30キロ)の運搬作業を1時間ほど炎天下で行っていたところ、背中の左側(腎臓のすこし上)に激痛が走り、病院の整形外科に行き検査(尿検査、単純レントゲン)を受けたところ尿路結石と診断され、痛み止め(座薬)と結石を溶かす薬をもらい自宅で療養していました。  しかし、1週間経っても症状が変わらず、また座薬を用いても全く効かず、痛みに耐えかねて再診(泌尿器科)を受けたところ再検査(CT、血液検査、胸部レントゲン)となり、今度は、肋軟骨の骨折や、脊髄に問題の可能性があるので整形外科的な原因だとして痛み止め(オステラック錠、テルネリン錠)を処方されました。  現在痛み止めで痛みは改善されていますが、痛みの原因の分からず、このまま安静にしているだけでいいのかどうか不安を覚えるのと、今後の病院の受診の仕方を再考したほうがよいのではとの思いに至っています。同じような経験をお持ちの方で、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • 背中が痛い!激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません

    背中が痛い!激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません 右側 背中に激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません。 寝たり横になると、特にいたくなります。 痛みは、触ってもどこも痛くはなりませんが、横になったりすると激痛で寝ていられないほどです。 その他、動きや、飲食や、会話など、ちょっとしたことで急に痛みがきます。 外から見て、腫れたり、湿疹が出ていたり、何の変化もありません。 背中を触っても、押しても、トントンと叩いても、痛くはありません。 また、体調として、今のところ他に何も悪いとは感じていません。 内科で、様々な検査をしましたが、全く痛みが治まりません。 血液検査、胸部レントゲン、心臓エコー、内臓エコー、 腹部CT、 近所の小さい整形外科で、背部と腰部レントゲン です。 内臓エコーの所見で、左腎臓に、4mmと3mmの結石が見られるとの事。  部分的な腎杯拡張。 明らかな尿管の拡張像。  水腎症のパターン。 膀胱:尿量不足。 と出ていました。 それ以外には、血液検査で、白血球が少し多かったことと、貧血気味だということ。位です。 内科の先生は、研修医みたいな女医さんで、担当医のリストに名前も出ていませんでしたし、 診察中に引っ切り無しに携帯電話が鳴り、他の先生からの指示に対応しているという感じで、 何も知らないし、雑用係のようで、目の前の患者に集中せずに、電話のやりとりでパソコンばかりを いじっていました。 「なんでもないと思います~。まあ、この石の可能性もあるのかもしれませんが、 私は整形外科のほうだと思いますよぉ。。。すいませんねぇ役に立てなくて~。。。」 ・・・が、医師の言葉でした。(ToT) もう、何科へ行ったらいいのかもわかりません。 この症状からみて、これを解決したら良くなるよ!とわかる方。先生様方。  せめて85%以上の確率で痛みの原因はこれだと思う。と言うのがあれば教えてください。 また、何科に行けば良いのかも教えてください。 ☆痛み止め(ロキソニン)を飲むと、楽になるので 痛み止めを飲んでやり過ごしていますが、切れると激痛は全く変わっていません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

  • 腰と背中が痛い

    私は中3で二年前から腰と背中と痛みで悩んでいます。 柔道部でした。 接骨院や整形外科でも治らなかったので、紹介状を書いてもらって、今日大きい病院に行ってきたのですが、レントゲンとって、骨に異常はないといわれて終わりでした。 整形外科言ってそう言われたから来たのにこれでおわるのかー?と思いました。 この痛みを治すには姿勢を良くするしかないと言われたのですが、あまり納得できません。 大きい病院では、きちんと検査をして、どうすれば治るかとかを教えてはくれないのですか? 授業中も座っているだけで痛いし、寝るときも、痛くてなかなか寝れません。 どうしたらいいのでしょうか‥‥

  • 大学病院か整形外科か

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 腰?背中?の痛みで眠れません・・・

    腰周りが痛くて眠れません…(泣) 腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。 【症状】 1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。 このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。 1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。 これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない) 今は… 腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。 腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです) おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。 …心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。 もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???

  • 先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。

    先日から腰に激痛が走るようになり、整形外科に行ってきました。 背骨の骨と骨の間の軟骨がすり減っていることが痛みの原因だそうです。 治療法は、痛みが治まるまで消炎剤と、痛み止めを服用し、 痛みが落ち着けば、リハビリをするというものらしいです。 背骨を伸ばし、骨と骨の間隔が広くなれば、そこに脂肪などが入りこんで、 軟骨の代わりになり、痛みが和らぐそうです。 そこで、このリハビリは、医療費(保険)の対象となるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 また、この病気の病名、原因をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう