八つ当たりする友人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 23歳漫画家志望の私は、友人の八つ当たりに悩んでいます。
  • 友人は地元の漫画家のアシスタントをしており、生活は安定していません。
  • 友人は私の相談にもあまり興味を持っておらず、私の作品を批判してきます。将来の関係を考えると困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりする友人。

23歳漫画家志望です。 現在運送会社の事務の仕事をしながら、作品の投稿をしています。 タイトルにもある通りですが、友人のことについてです。 友人は現在、地元の漫画家の先生のアシスタントをしています。 毎月出勤日数もまちまちで、出勤日も休日も先生の都合で決まるため、 生活は安定していないようです。 最近友人は不調のようで、色々とアシスタント先のことなどを 相談してくるのですが、こちらが何か解決案を出しても「うーん・・・」と言って 歯切れの悪いまま別の話になるか、「就職したら?」というような話になると 「就職の面接に行っても、、漫画家目指してるのは分かるけど、学校卒業後  は何やってたの?って言われて採用してもらえないし!」と逆ギレされて しまいます。 「趣味もないから、気も紛らわせられないし。あなたは趣味があって良いよね」 という割には人の話にはあまり興味を持っていないようで、 どう言葉を返していいかもわかりません。 (ただ、私の趣味もクラシック音楽なので、人に進めたりも、  相手から興味をもたれることもしずらいジャンルではあるのですが) 最終的には「見たいから持ってきて!」と言っていた 作品に八つ当たりをされてしまいました。 「少女漫画なんてあんまり読んだことないからコメントできないし」と 言っておきながら「少女漫画に見えないから、だれかに効果とか教えてもらったら?」 「なんでこんなに絵が下手なの?楽しんで描いているように見えない」 「内容も全然わかんない。明るくない。」 見たいから持ってきてくれ、と言っていた割りにはあんまりな感想・・・ 私自身の経歴ですが、過去数年の間にに大手出版社の少女漫画誌で 4回ほど受賞経験がある程度です。しかし今まで一度も「少女漫画に見えない」 と言われたことはありませんでした。 怒鳴りつけたい気持ちもあったのですが、場所が喫茶店だったので その時は、引きつった顔のまま「うん・・・、そうだね。」ということしか出来ませんでした。 後日、冗談半分に「八つ当たりするなよー」と言ったのですが 「してないし」の一言で、それ以上話がつづきませんでした。 数年来の友人なので、できれば今後も良い関係を築けたらともおもうのですが、 過去にも何度か八つ当たりをされたこともあり、 今後また会った時にこういうことになるのか、と思うと嫌気もさします。 今はその友人とは話をする気にもなれず、一方的に距離をおいています。 1ヶ月くらい誰にも言えず、ずっと溜め込んできたためか 思い出してはイライラしてしまいます。最近は胃も痛むようになってきました。 (さすがに少し考えすぎかもしれません) いまのところ距離は置いていますが、今後また付き合うとしたら どのようにしたら良いでしょうか。 八つ当たりくらいはやはり我慢すべきなのでしょうか。でも辛いです;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 質問者さまは、そのご友人が好きなんでしょうか?友情を感じていますか? これまで友人だったから自分から切りたくはない、というだけなら友人とは呼べませんよ。 まずは、ご友人の性格をきちんと把握されることですね。 漫画家志望ということなのですから、人間の性格分析を学んでみれば、今後マンガを描いていくにも役立てることができると思いますよ。 私の勝手な憶測では、そのご友人は「相談」がしたいのではなく、相談に見せかけて「グチ」を言いたいだけではないかと思います。そんなタイプの方に、ああしたら?こうしたら?なんて助言は余計なお世話なんですよ。グチを聞いて欲しいんです。 もう一つ、ありえるのは、質問者さまの助言が、ご友人にとっては的外れなものであることですね。見当違いな「助言」をされても困るでしょう? 次に、ご友人の性格に合わせた対応を考えること。 「八つ当たりをする人」と分かっていらっしゃるなら、作品を見せたりすることは止めましょうよ。相手が臨むこととを質問者さまがすべて受け入れる必要はありません。 そして、「八つ当たり」と感じたなら、そう感じたことを相手に伝えた方がいいですよ。 これからも友人として付き合っていこうというなら、自分が何をされたら嫌なのか、相手にきちんと伝えなければいけません。 冗談っぽく言うだけで通じる人なのか、まじめに言えばかえって反発する人なのか、相手によって違いますから方法は変えた方がいいですよ。 お気持ちに整理が付くといいですね。

umino_s1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 言われてみると、専門学校が同じで仲良くしていた部分が大きくて 相手がどんな性格なのか、考えるのはなおざりになっていたと感じました。 愚痴に対する考えも、私自身は解決策を求めたがるタイプで 友人はどちらかといえば共感を求めるタイプのようです。 いままではたまたま、そういうことを考えなくても 友人関係が上手くいっていただけなのだと思います。 友人からは慕ってもらっているように感じますが、反面時々 良いように使われているようにも感じます。 とりあえず今は距離を置いて、今後について考えてみます。 ずっと考えが袋小路に入っていたので、助言をいただくことができて助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 その友人はただ単にあなたを愚痴のはけ口にしているだけに見えます。 その人の事を思って言った事なのに、何を言っても響かないのだったら 言うだけ無駄です。 今まで友人だったから、これからも友人で居たいという気持ちで 友人ってつとまるのかなって思います。 私なら距離を置いてフェードアウトしちゃいますね。 思った事をそのまま書くと、彼女はどこかであなたを小馬鹿にしているようにも感じます。 アシスタントをやっているという点で、彼女にとっては自分の方が優位なんでしょうね。 だから求めてもいないアドバイスをするんじゃないでしょうか。 でも、逆にあなたも彼女の言い分を素直に聞けていない所もあると思います。 彼女がどういう人であれ、あなたの作品を読んで感想を述べてくれたのですから それはそれとして、受け取り、見直す事も必要かと思います。 今後、どうしてもその友人と付き合って行きたいのなら、 前出の方も仰っているように、あなたが「八つ当たり」だと感じたのなら それを伝えなければいけないと思います。 あなたも彼女も互いに夢に向かっての努力の真っ最中でしょうから 行き詰る事もあるでしょうし、八つ当たりしたくなる事もあるでしょう。 互いに漫画家志望という目標は同じなのですから 切磋琢磨し合う関係が一番かと思います。 でも今、現状は彼女が素直に人の言い分を聞けない時期かと思います。 もしかしたらその「時期」はずっと続くかもしれません。 あなたにとって、それが苦痛で、プラスになる要素が無いなら 疎遠になっても良いのでは?と思います。

umino_s1
質問者

お礼

はじめまして、回答どうもありがとうございます。 作品に対しての感想については、私自身その友人の八つ当たりを 聞いているうちに、イライラして素直に聞くことができなかった部分も 少なからずあると思います。 自分自身もまだまだ子供だと感じました。 確かに今の友人は不調の真っ只中で、何に対しても八つ当たりを してしまう時期のようです(アシスタント先でも一度キレてしまった、と言っていました。) やはり今は距離を置いてみます。 距離を置いてしばらくしたら、また会いたくなるかもしれません。 会ってまた八つ当たりをされたり、あるいはお互い不満を感じ、 また距離を置いて、そのまま疎遠になるかもしれません。 でも、それはそれで良いのかもしれないです。 今のところはできればその時、友人が不調な時期から抜け出しているか、 私自身がもう少し大らかになれていれば、と思うばかりですが。 ともあれ、自分の中で気持ちの整理がつくと良いです。

関連するQ&A

  • 趣味が合わない友人との会話。

    題名の通りです、少し長いですがよろしくお願いします。 私の友人は、自分の好きな漫画以外は低レベルで、鼻で笑いその話題が出てもは一言目で遮断、自分の好きな作品は神で「この良さがわからないとか、ダメだなぁ」と言ってくるタイプです。 私は話を聞くのは好きなので、友人の好きな漫画の話を聞く事と、互いに好きな作品でのみ話そうと割り切って付き合い、合わない趣味は、別の友達と話すようにしていました。 ですがSNS等で別の友達とコメント等で盛り上がっていると、気に障るらしく コメントやツイッターを見て文句を言われます。 友人「何で私には、それ話さないの?」 私「あの作品は趣味合わなかったし、押し付けられるの嫌いでしょ?」 友人「それでも、話したかったら話せばいいじゃん、アンタ死ねって言われたら死ぬんか!」 と激怒。 趣味はそれぞれ、感想も多々あると思いますが、私は自分の好きな作品への罵倒を聞く為に話題を振るのはしんどいです。 感想に同調してほしいわけでもないし、押し付けたくも無いです。 ただ、楽しくないんです。 友人は作品批判だけでなく、その作品を好きな人に対しての人格否定が入る気があります。 また、切ってすぐに自分の話題に持って行きます。 オタクの友人同士、互いに好きな作品をバラバラに話続け、会話になってないけど、楽しく場が成立しているとからなら良いんですが…。 友人とはそうなりません。 皆さんなら、どうなさりますか? それでも報告程度に話題を振りますか?

  • 夏目友人帳って怖いですか?

    「夏目友人帳」という漫画が泣ける・感動する・心温まる作品ということで人気があると聞いています。 私も気になったので検索してみました。そしたら夏目友人帳のコミックの第1巻の1話目の途中までインターネットで立ち読み出来るというサイトがありました。 早速読んでみたところ、妖怪が出てきていました。私は怖い系がダメなんですが(ホラー系・グロイ系など)、今後凄く怖い妖怪は出てきますでしょうか?夢に出てきそうな。 見た目が怖くても性格が良いならなんとかなるんですが… 自分は昔あった妖怪漫画の「地獄先生ぬーべー」も怖くて絶対見れない話とかあります; どのくらい怖いですか? また怖い系は苦手だけどコレは読めたという方いますか?

  • 友人と一緒にいて疲れます。

    皆様、こんばんわ! 愚痴ぽい質問で申し訳ありません。 今日4人でイベント会場に行ったのですが、1人の友人の行動について疲れ、今後の付き合いを考えています。 私が誘ったのですが会場に入る前から帰りたい、途中で別々に行動をしていたのですが、先に駅で待ってるとLINEをしてから 駅でつまんなそうに待っていました。 今日の夕食を決める際も何でも良いよと言っておきながら 他の人がこれはどうとか言うと それはヤダと言ったりしてみんなに気を使わせたりしています。 彼に居酒屋に行こうと言われましたが、疲れているから行かないと断りました。 この人は友人の友人で知り合ったのですが、前から自分の好きな話題を言うときはベラベラ喋り、他の人がしゃべるたり興味がない話だと つまんなそうに話を聞いたりします。ゲームが趣味なのですが、私はスポーツや車が好きで趣味も合いません。どちらかと言えば私が彼の趣味にを合わせていました。 私は彼のその行動を個性と捉えていましたが、さすがに我慢が出来なくなってきました。 皆様はどうやってこういう人とトラブルにならないように距離を取っていきますか? 私がわがままなのでしょうか?今日はほんと疲れました。

  • 少女漫画を読む男はいますか?

    私は男ですけど、興味ある少年漫画成年漫画は読み尽くした感じで飽きていました。 最近、少女漫画にも色々あるのだと知って興味がわいてきました。 少女漫画をよく読む男性はいますか? 今まで読んで、気に入った作品は何ですか?

  • 隠し事をしている友人

    最近、友人の手帳に「締め切り」と毎月月末に書かれているのが 気になってます・・・。 彼女は絵がうまく、トレース台やマンガ用品など、 家にたくさん持っています。 過去に某少女漫画雑誌のマンガ賞に投稿し、受賞しているなど どうもデビューしてマンガ雑誌に描いているように思えるのですが 皆さんはどう思いますか?

  • オススメの漫画を教えて下さい!

    最近、面白い漫画を探しています。 過去の質問を見ても、パッとするものがなかなか見つからなかったので質問を投稿いたしました! 自分の今の好きな漫画は、「魔法先生ネギま!」と「ハヤテのごとく!」です。 笑って泣けたりできる作品や、少女漫画丸出しな感じではなく、複雑な恋愛模様を甘酸っぱく描いている作品が好きです。 イメージ的には、「魔法先生ネギま!」のような感じの作品です。 なんとなくでいいので、上記のようなイメージのオススメ漫画を教えてください!お願いします!

  • おすすめの少女漫画

    私は20代前半の少女漫画が好きな女です。 最近読んで面白いと思った少女漫画は、 ・君に届け ・高校デビュー ・ラブ★コン ・幸福喫茶3丁目 ・夏目友人帳 ・悪魔とラブソング 上記のような作品で、私は割と綺麗で可愛い絵を描かれる漫画家さんの作品がすきなのですが、 このような私におすすめの少女漫画は何かあるでしょうか? 上記にある作品の他に好きな作品や過去にハマった作品は、 ・桜蘭高校ホスト部 ・乙男 ・花ざかりの君たちへ ・スキップ・ビート ・天使なんかじゃない ・やまざき貴子作品 ・田中メカ作品 ・日高万里作品 ・吉住渉作品 ・水沢めぐみ作品 などです。ちなみに人気があって有名な「NANA」や「フルーツバスケット」などは、 何となく自分に合わなくて途中まで読んだのですが挫折してしまいました; それと昨今の少コミ系漫画にみられるような過激な描写が多いものはどちらかというと苦手で、 焦れったかったりドキドキするような恋愛物や青春ストーリー、読みながら心があったかくなるような話は大好きです。 何かおすすめの少女漫画が有りましたら、いくつでも構いませんので挙げて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 八つ当たり?心配?

    八つ当たり?心配? 八つ当たり?心配? 土曜日から風邪っぽく、月曜日から本格的に38度台の熱を出してしまい、学校を休みました。 火曜日もまだ熱は38度台で、病院に行きたいと親に言いましたが、「インフルじゃないから行かんでいい。」「病院行くから治るってもんでもない」と言われ行きませんでした。次の日起きてもまだ37.5度の熱があり、寒気もあったのでまた学校を休みました。そして昨日起きて熱を測ると36.5度に下がっていたので学校に行きました。 いつも通り登校し、普通に授業を受けていたのですが、2時間目の途中から頭痛がひどく、保健室に行きました。 熱をはかってみると平熱でしたが、保健室の先生にインフルエンザやったらあかんから今日は帰りなさいと言われ、早退の手続きをしに職員室に行きました。会う先生みんなが心配してくれたんですが、わたしが好きな担任の先生(25歳の男性です)だけは心配の声をかけるのではなく、「お前なんで病院行かんかったん?」「え、まじでなんで病院行かんの?」「ずっと休んでたやん」「いや、病院行って?」と、責めるように言われました。 そしてわたしが「だって親がインフルちゃうから行かんでいいって」というと、「もしお前インフルやったらまだ来たらあかんし」「人にうつすし」と言われました。その後冊子を渡され、つい「なにこれ」と言うと 「修学旅行の文集。ていうかお前最近タメ口ひどいぞ。なにこれじゃなくてなんですかこれやろ」と言われてしまいました。 その後、1人で帰れるか?など心配はしてくれましたが、 確かにタメ口の件は間違いなくわたしが悪いんですが、病院に行かなかったというだけでそこまでキツく言う必要ないのになと思ってしまいました。これくらいで落ち込む自分も情けないんですが、普段その先生にそんなに怒られたことがなかったし、なによりその先生のことが好きなので(態度も悪くないし授業中うるさくないので)すごい落ち込みました。友達に言うと、 「それはlalalaのこと心配してゆったんちゃう?」と言われたんですが、私はそう感じませんでした… これは先生が他のことでちょっとイライラしていて、八つ当たり?されたんでしょうか? それとも心配して言ってくれたんでしょうか? この先生のことについて過去にも質問させて頂いていて内容は ⚫︎早退する時に先生に「えー帰っちゃうん?お前おらんかったら俺学校おる意味ないやんけ。」 と、冗談で言われたり他の子が5分程度で済んだと言っていた面談が 私だけ30分以上あり たくさん話を聞いてくれたが生徒として好意をもたれていると考えて良いか ⚫︎痴漢にあったことを相談したとき、にやけられ 心配はしてくれたが、最後に「まあ痴漢されるってことはそんだけ綺麗ってことやから」と言われたがどう思うか、というものなどです。

  • 仕事で八つ当たりをされた

    上司が、私が忙しいときに熱をだして急に休んだのが気に入らなかったらしく 翌日出勤すると冷たくなっていました。 忙しいといっても、私がやるべきことはほぼやり終えていて、 あとは、他の人でもできる仕事でしたし 第一、39度の熱のまま出社したところで仕事になりません。 朝会社で、他の人と何か話をしていてそこですこしイラついていました 普段はにこにこ、低姿勢の人です が、この日は、意見がかみ合わず きつい口調で言い切っていました。 そのあと、私が仕事の話をすると 「そんなこと聞いていない。誰が言ったんだ」といきなり怒鳴られたので 「山田部長の指示です」とそのままを伝えたところ 「山田部長は必ず自分に伝えるはずなのに、全く聞いていない。言い訳じゃないのか」とさらに冷たく言われてびっくりして何も言い返せませんでした。 お昼ごろに再び、仕事の話をしても冷たい口調でしたし 嫌味たっぷりで言われたりしていました。 他の人がいうには、 ・私が休んだこと(すこし関係あるのでは?) ・朝、他の人と口論していたこと(かなり関係あり) が原因だそうです。 私はこの人にどのように対応すればいいのでしょうか? まず、聞いていないといっていた仕事の話に関して。 そして、今後、この気分により部下に八つ当たりすると判明した 普段はニコニコないい人の上司への対応を教えてください。 推測ですが、今後も、今回のことがあとをひいて私に冷たく当たってくると思います・・・。 来週は出張で留守なので、しばらく顔をあわせませんがあったときの事を考えると胃が痛いです。

  • 男が少女漫画を読むのって変ですか?

    20代男性後半の会社員なのですが自分は少女漫画(主にりぼんで連載されている作品)が好きなのですがやっぱり変でしょうか?。少女漫画ばかり読んでいるわけではなくジャンプやマガジンといった男性向け?の漫画も読むのですがりぼんで連載されている少女漫画がとても好き(最近は種村有菜先生、酒井まゆ先生の作品が好きです)なのです。やっぱり変ですか?もっといえば変態ですか?。