八つ当たりする友人に困っています

このQ&Aのポイント
  • 23歳漫画家志望の私は、友人の八つ当たりに悩んでいます。
  • 友人は地元の漫画家のアシスタントをしており、生活は安定していません。
  • 友人は私の相談にもあまり興味を持っておらず、私の作品を批判してきます。将来の関係を考えると困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

八つ当たりする友人。

23歳漫画家志望です。 現在運送会社の事務の仕事をしながら、作品の投稿をしています。 タイトルにもある通りですが、友人のことについてです。 友人は現在、地元の漫画家の先生のアシスタントをしています。 毎月出勤日数もまちまちで、出勤日も休日も先生の都合で決まるため、 生活は安定していないようです。 最近友人は不調のようで、色々とアシスタント先のことなどを 相談してくるのですが、こちらが何か解決案を出しても「うーん・・・」と言って 歯切れの悪いまま別の話になるか、「就職したら?」というような話になると 「就職の面接に行っても、、漫画家目指してるのは分かるけど、学校卒業後  は何やってたの?って言われて採用してもらえないし!」と逆ギレされて しまいます。 「趣味もないから、気も紛らわせられないし。あなたは趣味があって良いよね」 という割には人の話にはあまり興味を持っていないようで、 どう言葉を返していいかもわかりません。 (ただ、私の趣味もクラシック音楽なので、人に進めたりも、  相手から興味をもたれることもしずらいジャンルではあるのですが) 最終的には「見たいから持ってきて!」と言っていた 作品に八つ当たりをされてしまいました。 「少女漫画なんてあんまり読んだことないからコメントできないし」と 言っておきながら「少女漫画に見えないから、だれかに効果とか教えてもらったら?」 「なんでこんなに絵が下手なの?楽しんで描いているように見えない」 「内容も全然わかんない。明るくない。」 見たいから持ってきてくれ、と言っていた割りにはあんまりな感想・・・ 私自身の経歴ですが、過去数年の間にに大手出版社の少女漫画誌で 4回ほど受賞経験がある程度です。しかし今まで一度も「少女漫画に見えない」 と言われたことはありませんでした。 怒鳴りつけたい気持ちもあったのですが、場所が喫茶店だったので その時は、引きつった顔のまま「うん・・・、そうだね。」ということしか出来ませんでした。 後日、冗談半分に「八つ当たりするなよー」と言ったのですが 「してないし」の一言で、それ以上話がつづきませんでした。 数年来の友人なので、できれば今後も良い関係を築けたらともおもうのですが、 過去にも何度か八つ当たりをされたこともあり、 今後また会った時にこういうことになるのか、と思うと嫌気もさします。 今はその友人とは話をする気にもなれず、一方的に距離をおいています。 1ヶ月くらい誰にも言えず、ずっと溜め込んできたためか 思い出してはイライラしてしまいます。最近は胃も痛むようになってきました。 (さすがに少し考えすぎかもしれません) いまのところ距離は置いていますが、今後また付き合うとしたら どのようにしたら良いでしょうか。 八つ当たりくらいはやはり我慢すべきなのでしょうか。でも辛いです;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 質問者さまは、そのご友人が好きなんでしょうか?友情を感じていますか? これまで友人だったから自分から切りたくはない、というだけなら友人とは呼べませんよ。 まずは、ご友人の性格をきちんと把握されることですね。 漫画家志望ということなのですから、人間の性格分析を学んでみれば、今後マンガを描いていくにも役立てることができると思いますよ。 私の勝手な憶測では、そのご友人は「相談」がしたいのではなく、相談に見せかけて「グチ」を言いたいだけではないかと思います。そんなタイプの方に、ああしたら?こうしたら?なんて助言は余計なお世話なんですよ。グチを聞いて欲しいんです。 もう一つ、ありえるのは、質問者さまの助言が、ご友人にとっては的外れなものであることですね。見当違いな「助言」をされても困るでしょう? 次に、ご友人の性格に合わせた対応を考えること。 「八つ当たりをする人」と分かっていらっしゃるなら、作品を見せたりすることは止めましょうよ。相手が臨むこととを質問者さまがすべて受け入れる必要はありません。 そして、「八つ当たり」と感じたなら、そう感じたことを相手に伝えた方がいいですよ。 これからも友人として付き合っていこうというなら、自分が何をされたら嫌なのか、相手にきちんと伝えなければいけません。 冗談っぽく言うだけで通じる人なのか、まじめに言えばかえって反発する人なのか、相手によって違いますから方法は変えた方がいいですよ。 お気持ちに整理が付くといいですね。

umino_s1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 言われてみると、専門学校が同じで仲良くしていた部分が大きくて 相手がどんな性格なのか、考えるのはなおざりになっていたと感じました。 愚痴に対する考えも、私自身は解決策を求めたがるタイプで 友人はどちらかといえば共感を求めるタイプのようです。 いままではたまたま、そういうことを考えなくても 友人関係が上手くいっていただけなのだと思います。 友人からは慕ってもらっているように感じますが、反面時々 良いように使われているようにも感じます。 とりあえず今は距離を置いて、今後について考えてみます。 ずっと考えが袋小路に入っていたので、助言をいただくことができて助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 その友人はただ単にあなたを愚痴のはけ口にしているだけに見えます。 その人の事を思って言った事なのに、何を言っても響かないのだったら 言うだけ無駄です。 今まで友人だったから、これからも友人で居たいという気持ちで 友人ってつとまるのかなって思います。 私なら距離を置いてフェードアウトしちゃいますね。 思った事をそのまま書くと、彼女はどこかであなたを小馬鹿にしているようにも感じます。 アシスタントをやっているという点で、彼女にとっては自分の方が優位なんでしょうね。 だから求めてもいないアドバイスをするんじゃないでしょうか。 でも、逆にあなたも彼女の言い分を素直に聞けていない所もあると思います。 彼女がどういう人であれ、あなたの作品を読んで感想を述べてくれたのですから それはそれとして、受け取り、見直す事も必要かと思います。 今後、どうしてもその友人と付き合って行きたいのなら、 前出の方も仰っているように、あなたが「八つ当たり」だと感じたのなら それを伝えなければいけないと思います。 あなたも彼女も互いに夢に向かっての努力の真っ最中でしょうから 行き詰る事もあるでしょうし、八つ当たりしたくなる事もあるでしょう。 互いに漫画家志望という目標は同じなのですから 切磋琢磨し合う関係が一番かと思います。 でも今、現状は彼女が素直に人の言い分を聞けない時期かと思います。 もしかしたらその「時期」はずっと続くかもしれません。 あなたにとって、それが苦痛で、プラスになる要素が無いなら 疎遠になっても良いのでは?と思います。

umino_s1
質問者

お礼

はじめまして、回答どうもありがとうございます。 作品に対しての感想については、私自身その友人の八つ当たりを 聞いているうちに、イライラして素直に聞くことができなかった部分も 少なからずあると思います。 自分自身もまだまだ子供だと感じました。 確かに今の友人は不調の真っ只中で、何に対しても八つ当たりを してしまう時期のようです(アシスタント先でも一度キレてしまった、と言っていました。) やはり今は距離を置いてみます。 距離を置いてしばらくしたら、また会いたくなるかもしれません。 会ってまた八つ当たりをされたり、あるいはお互い不満を感じ、 また距離を置いて、そのまま疎遠になるかもしれません。 でも、それはそれで良いのかもしれないです。 今のところはできればその時、友人が不調な時期から抜け出しているか、 私自身がもう少し大らかになれていれば、と思うばかりですが。 ともあれ、自分の中で気持ちの整理がつくと良いです。