• ベストアンサー

夏目友人帳って怖いですか?

「夏目友人帳」という漫画が泣ける・感動する・心温まる作品ということで人気があると聞いています。 私も気になったので検索してみました。そしたら夏目友人帳のコミックの第1巻の1話目の途中までインターネットで立ち読み出来るというサイトがありました。 早速読んでみたところ、妖怪が出てきていました。私は怖い系がダメなんですが(ホラー系・グロイ系など)、今後凄く怖い妖怪は出てきますでしょうか?夢に出てきそうな。 見た目が怖くても性格が良いならなんとかなるんですが… 自分は昔あった妖怪漫画の「地獄先生ぬーべー」も怖くて絶対見れない話とかあります; どのくらい怖いですか? また怖い系は苦手だけどコレは読めたという方いますか?

noname#225303
noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妖怪自体がぬーべーのように人にガンガン危害を加えてくるのではなく、あくまでいたずらに人に近づく程度で、夏目も妖怪を殺すとか倒すのではなく、追い払う、せいぜい封印する程度のお話です。 むしろ夏目が妖怪に泣き付かれ、妖怪助けをしている方が多いのではないかと…。 なので、怖さを全面に押し出してくる感じのマンガではないので、妖怪マンガとしては、ぬーべーみたいなそれとは別物な感じです。 一話一話に妖怪または主人公夏目に関わる感動するストーリーが多く、 日本昔話的な雰囲気かと…。怖さもその程度です。 極たまに雰囲気のある妖怪は出てきますが、ホラーまではいかないですね。ほとんどの妖怪が人の姿にお面なので…。 一応戦い的な場面もありますが、せいぜいグーで殴る、棒きれで応戦、ちょっとした陣…など、グロさは皆無です。 ここまで来ると果たして妖怪漫画と呼んでいいのか疑問なトコロです;

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >むしろ夏目が妖怪に泣き付かれ、妖怪助けをしている方が多いのではないかと…。 ビジュアルが怖くても、主人公に泣き付いてくるぐらいの妖怪なら怖くなさそうです。 >一話一話に妖怪または主人公夏目に関わる感動するストーリーが多く~ そこがこの作品の良さなんですね!

その他の回答 (3)

  • 13480627
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

確かに、怖い妖怪も少しはいます。 ただ、ホラー系やグロい系みたいな怖さではないです。 逆に、かわいい妖怪の方が多いと思います。 例えば子狐とか…(テレビアニメ1期の7話、単行本3巻と6巻に登場) 全然怖くありませんから、良ければ見てみて下さい。

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子狐ですか!それは、とっても可愛い感じですね! 皆さんの回答を参考に、単行本の方を1巻だけですが読んでみました。 「えっ…」と思う妖怪もいますが、”信仰されないとちっちゃくなって消えてしまう神様(?)の話”とか”燕の女の子の話”とかとても良かったです。 読むきっかけをくれてありがとうございました。

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.2

「ゲゲゲの鬼太郎」が平気なら問題ないと思われます。 雰囲気的には「蟲師」です。 妖怪ものっていっても、所詮人間の女の子に負けた妖怪たちの話ですよね?。 人間をひどい目に合わせる妖怪ではなく、人間からひどい目にあった妖怪の話が主のようです。 個人的には、ニャンコ先生の狐がMAXかと思われます。 関東の方なら、今日の夕方から放送されるアニメも試聴なされると良いかと存じます。

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人的には、ニャンコ先生の狐がMAXかと思われます。 ”ニャンコ先生の狐”というと1話にも載っていたあれですね。あれだったら怖いというより、カッコイイって思いました! >関東の方なら、今日の夕方から放送されるアニメも試聴なされると良いかと存じます。 残念ながら関東ではないんですよ…でも、教えてくれてありがとうございました。

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

ホラー的要素は全くと言っていいほどありません 極論ですけど 妖より人間の方が恐くて危ないですね

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >妖より人間の方が恐くて危ないですね 私もそう思いますね。ただ、やはり外見が恐ろしい妖怪だと目にやきついて離れなかったりするので…

関連するQ&A

  • 夏目友人帳について

    夏目友人帳について質問です。 ネットで面白いと評判だったので3期も始まったしということで1期から見ている者です。 ガッツリハマってしまい、漫画も3巻まで買いました。 でも、私は熱しやすく冷めやすい、要するに飽きっぽいのでこのまま漫画を続けて買っていいのかと思いまして…。 私的に雰囲気が穏やかで面白いアニメだとは思うのですが 飽きてしまったら漫画すら読まなくなるんです。 そこで聞きたいのですが、このまま漫画を買っても大丈夫でしょうか。 同じ経験をした方、、、アドバイスお願いします。

  • アニメ 漫画

    妖怪がいっぱい出てきて、その妖怪たちが悪を倒していく漫画またはアニメを教えてください ふるいのは苦手です。かわいい妖怪が好きです。ストーリーはすごく深いのがいいです!! 好きな漫画は いぬぼく ぬらまご 夏目友人帳 です!! いぬぼくは絵がかわいくて大好きです ここあさんが亡くなられたのはすごくショックでした ぬらまごは雪女がかわいかったです! あと小妖怪たちもかわいかったです 夏目友人帳も全体的にかわいかったです 地獄少女は苦手でした... ワンパターンでキャラが少ないので二話くらいで見るのやめました この間も妖怪漫画のおすすめをききましたがいいのが見つからなかったのでもう一度好きなジャンルを書いて質問します。 回答お願いします 買う漫画がなくて困ってます

  • アニメ 漫画

    妖怪がいっぱい出てくる漫画やアニメを教えてください ぬら孫 いぬぼく 夏目友人帳 が好きです 地獄少女はあまり好きじゃないです 古いアニメは苦手です 妖怪ウォッチみたいなんもやめてください...

  • 夏目友人帳ってどこまでアニメ化してますか?

    私は、アニメが面白かったら原作を読むという趣向があります。 ストーリーがわかっていても、アニメで楽しめたものは漫画で読んでも別の楽しみ方ができて、 それが一種の趣味になっています。(原作どおりにアニメ化しないしね。しかも原作全部アニメ化できないし。) それ町、ベルセルク、ふたつのスピカ、進撃の巨人、男子高校生の日常、うさぎドロップ、君に届け、 荒川アンダーザブリッジ、屍姫 -シカバネヒメ-、坂道のアポロン、CLAYMORE -クレイモア-、 屍鬼・・・など、アニメが良くできていたので原作を読んでみたら、原作も面白く、原作ならではの面白さにはまっています。 そこで、夏目友人帳についてですが、これは原作を1巻読んだだけです。 夏目友人帳については、5期のうわさが絶えないし、5期が実現するのはほぼ間違いないと 思われるのでそれを待っている状態ですが、待ちきれないので、4期のアニメ化したところまで 原作を読もうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、4期のアニメまでって原作の何巻まででしょうか? すべてアニメ化してるわけではないし、合併話みたいのもあると思われるので大体で結構です。 ○○巻くらいまで、アニメ化してるよー、で結構で素のでお願いします。

  • コレから流行りそうな漫画

    「進撃の巨人」もそうだけど、 「ワンパンマン」も徐々に人気が出てるみたいだけど最近5巻が出て持ってる! 漫画は日本語の勉強になるし面白いからスキ ☆面白い漫画 ☆個人的に好きな漫画 ☆人気な漫画 ☆コレから流行りそうな漫画 これらの条件でなんかいい漫画知ってたら私に教えて! ☆少女漫画 ☆少年漫画 どんな系でも大丈夫! あと昔の作品とかでもいいよ!! 荒川アンダーザブリッジ とか好きでした! セイントニイサンとか (同じ作者だよ) ☆エロ系 ☆グロ系 ☆ホラー系 なんでもOK! 私に漫画を教えて!

  • 漫画 アニメ

    妖怪ウォッチみたいな子供向けアニメや彼岸島みたいに絵が古い漫画を除いて ぬら孫や夏目友人帳みたいに妖怪が行っていっぱい出てくる漫画を教えてください 妖怪同士の戦いは好きですが、人間が妖怪を退治する話は嫌いです ストーリーはできるだけ深いほうがいいです! コメディやワンパターンは嫌いです 鬼灯の冷徹や地獄少女は好きじゃないです 過去に何度か質問したのですがいい漫画に出会えず困っています 回答お願いします

  • 面白いマンガ

    いつもレンタルコミックを利用しているのですが、興味のあるものは だいたい読んでしまって次に何を読んだらいいのか迷っています。 ジャンルは問わないので、お勧めのマンガがあれば教えて下さい! ただ、4コママンガやギャグ主体のもの、ホラーやグロテスクすぎるものは 苦手なので、それ以外でお願いします。 今まで読んで面白かった作品は次のようなものです。   鋼の錬金術師、ぬらりひょんの孫、蟲師、岳、医龍、トッキュー!、デスノート、死化粧師、   君に届け、ストロボエッジ、高校デビュー、BLACKBIRD、ちはやふる、夏目友人帳、   7SEEDS、BANANAFISH、電撃デイジー

  • こんなアニメありますか?

    最近、和風?なアニメを探しているのですが、何かオススメの作品はありますか? 具体的にこれまでハマった作品をあげると ・夏目友人帳 ・xxxHOLIC ・地獄少女 ・シゴフミ ・喰霊 ・紅 こんな感じです。 世界観に和を感じるものや妖怪モノ、ちょっとミステリーな感じのアニメが好きなのかなと思います。 変な質問で申し訳ありません。。何か思いついた方いましたら教えていただけると嬉しいです

  • 「心霊探偵八雲」って怖いですか?

    「心霊探偵八雲」って怖いですか? 新アニメ「心霊探偵八雲」が気になっているんですけど、怖い系がダメなので見るか悩んでいます。 ”心霊”って言うぐらいだから、妖怪というよりは幽霊の類だと思うんですが…。 見た目がグロテスクなものとか、血がドバーっと出るのとかもダメです>< 「夏目友人帳」みたいに、妖怪・幽霊の類でも優しかったり、人間に頼ってきたりするような、感動する・心が温まるお話なら大丈夫なんですけど…。 この「心霊探偵八雲」はどのくらい怖いですか? 怖いのがダメな人には完全アウトな部類でしょうか?

  • 教えてください。。女子大生に人気のコミック

    教えてください。。今の女子大生に人気のコミック。マンガ。 それもバカ売れ、定番、女子大生が誰もが読んでるじゃなくて・・・ やや読まれている、読んでみたい、いま注目を集めつつある的な 作品を教えてください。 それで、全巻50巻というような大作じゃなくて、手頃なものを。 自分も読んでみたく。。質問長くてすいません。。