仕事で八つ当たりをされた上司、どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に八つ当たりされた経験は辛いものです。私の場合、忙しい時に熱を出して休んだことが上司に気に入らなかったようで、翌日から冷たくなりました。このような状況に対応する方法を教えてください。
  • 私は忙しいといっても、やるべきことはほぼ終わっており、他の人でもできる仕事でした。それに加えて、39度の熱のまま出社した場合、仕事にならないのは明らかです。それでも上司は私に八つ当たりし、さらには冷たく言い放ちました。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 上司からの八つ当たりに困っています。昨日は仕事中に熱を出して休んだことが気に入らなかったようで、翌日から上司の態度が冷たくなりました。その後も仕事の話をする度に冷たく当たられ、嫌味たっぷりの言葉で責められました。今後も同じような態度が続くかもしれないので、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で八つ当たりをされた

上司が、私が忙しいときに熱をだして急に休んだのが気に入らなかったらしく 翌日出勤すると冷たくなっていました。 忙しいといっても、私がやるべきことはほぼやり終えていて、 あとは、他の人でもできる仕事でしたし 第一、39度の熱のまま出社したところで仕事になりません。 朝会社で、他の人と何か話をしていてそこですこしイラついていました 普段はにこにこ、低姿勢の人です が、この日は、意見がかみ合わず きつい口調で言い切っていました。 そのあと、私が仕事の話をすると 「そんなこと聞いていない。誰が言ったんだ」といきなり怒鳴られたので 「山田部長の指示です」とそのままを伝えたところ 「山田部長は必ず自分に伝えるはずなのに、全く聞いていない。言い訳じゃないのか」とさらに冷たく言われてびっくりして何も言い返せませんでした。 お昼ごろに再び、仕事の話をしても冷たい口調でしたし 嫌味たっぷりで言われたりしていました。 他の人がいうには、 ・私が休んだこと(すこし関係あるのでは?) ・朝、他の人と口論していたこと(かなり関係あり) が原因だそうです。 私はこの人にどのように対応すればいいのでしょうか? まず、聞いていないといっていた仕事の話に関して。 そして、今後、この気分により部下に八つ当たりすると判明した 普段はニコニコないい人の上司への対応を教えてください。 推測ですが、今後も、今回のことがあとをひいて私に冷たく当たってくると思います・・・。 来週は出張で留守なので、しばらく顔をあわせませんがあったときの事を考えると胃が痛いです。

noname#223969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

>・朝、他の人と口論していたこと(かなり関係あり) これが原因。気にすることはないですよ。 喧嘩の怒りが治まっていなかったのでしょう。 無断欠勤ならともかく、あなたが休んだことで機嫌を損ねる上司なんていませんよ。 次に会う時は今日のことは忘れて平然として対応して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#230546
noname#230546
回答No.2

虫の居所が悪かったことが大半だとは思いますが、 少ないながらも非常に大切なポイントを挙げますと 忙しい時に、肝心な時に居ないというのは結構マイナスです。 体調不良でそうなってしまったのはやむを得ないですが、 忙しい時ほど貢献できる様に体調を管理することも仕事のうちなんです。 >忙しいといっても、私がやるべきことはほぼやり終えていて、 >あとは、他の人でもできる仕事でしたし ↑こういう姿勢が無意識に伝わっているのではないでしょうか。 たしかに仕事には役割分担、自分の持ち分がありますが 広い意味で考えれば全員が会社のために働いているのです。 自分の責任分が終わったから別に私いなくたってい痛手ないよね 現実そうだったとしても、そういう姿勢でいられるのは嫌ではありませんか? しばらく顔を合わせないのであれば、その間にきちんと体調管理をして きちんと毎日仕事をして、いつもどおりのことをしていれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

もちろん、社会人として体調を整えることも重要ですが 基本的に、全て独立して仕事をしているため、 忙しいときでも、自分の仕事が終わっていれば 誰でも休んでいいという決まりになっています それは、最初にいわれました。 共同作業があれば別ですが、それはないので、個人の問題になってきます。 会社の仕組みが違うと伝わりにくいでしょうが、 こういう理由から休みました。 これは、その上司含め全員が同じです。 仕事の期限があり、終わっていて、その日に休んでも迷惑がかからない 他の人が、代理で仕事(補助的ではなくメインで)をする必要がない場合はみんな休んでいます。 経営者自らこんな理由で休んでいるときもあります。 そのあたりも質問にかくべきでした。 そのため、()で書いた関係あり度は、客観的にみていたほかの同僚の目線でのコメントです。八つ当たりの度合いが大きいけれど、私はどう接していけばいいのか、こういう人だとわかった以上、今後の接し方みたいなものがあればコメントいただきたいと思いました。

回答No.1

Q、私はこの人にどのように対応すればいいのでしょうか? A、今まで通り。 そりゃー、上司も人間ですから虫の居所が悪い時もありますよ。そんなことに一喜一憂していたら身が持ちませんよ。「どのように対応すればいいのでしょうか?」って問うほどに大袈裟な問題ではありません。「ふーん、そんな時もあるんだなー!」と右から左ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

でも、その仕事に対して、対処しなければなりません。 聞き流すだけではダメなので、困っています。 もちろん、機嫌が悪い日があるのは当然ですが、仕事にそれを持ち込まれても・・・。冷たい態度をとられても困ります。 今後に影響しない仕事でそういう態度だったというのであれば、スルーしますけれど、今後も続く仕事の場合はそういうわけにはいかないので・・・。 なんか、うまくいえないです。