仕事で八つ当たりをされた上司、どう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に八つ当たりされた経験は辛いものです。私の場合、忙しい時に熱を出して休んだことが上司に気に入らなかったようで、翌日から冷たくなりました。このような状況に対応する方法を教えてください。
  • 私は忙しいといっても、やるべきことはほぼ終わっており、他の人でもできる仕事でした。それに加えて、39度の熱のまま出社した場合、仕事にならないのは明らかです。それでも上司は私に八つ当たりし、さらには冷たく言い放ちました。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 上司からの八つ当たりに困っています。昨日は仕事中に熱を出して休んだことが気に入らなかったようで、翌日から上司の態度が冷たくなりました。その後も仕事の話をする度に冷たく当たられ、嫌味たっぷりの言葉で責められました。今後も同じような態度が続くかもしれないので、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で八つ当たりをされた

上司が、私が忙しいときに熱をだして急に休んだのが気に入らなかったらしく 翌日出勤すると冷たくなっていました。 忙しいといっても、私がやるべきことはほぼやり終えていて、 あとは、他の人でもできる仕事でしたし 第一、39度の熱のまま出社したところで仕事になりません。 朝会社で、他の人と何か話をしていてそこですこしイラついていました 普段はにこにこ、低姿勢の人です が、この日は、意見がかみ合わず きつい口調で言い切っていました。 そのあと、私が仕事の話をすると 「そんなこと聞いていない。誰が言ったんだ」といきなり怒鳴られたので 「山田部長の指示です」とそのままを伝えたところ 「山田部長は必ず自分に伝えるはずなのに、全く聞いていない。言い訳じゃないのか」とさらに冷たく言われてびっくりして何も言い返せませんでした。 お昼ごろに再び、仕事の話をしても冷たい口調でしたし 嫌味たっぷりで言われたりしていました。 他の人がいうには、 ・私が休んだこと(すこし関係あるのでは?) ・朝、他の人と口論していたこと(かなり関係あり) が原因だそうです。 私はこの人にどのように対応すればいいのでしょうか? まず、聞いていないといっていた仕事の話に関して。 そして、今後、この気分により部下に八つ当たりすると判明した 普段はニコニコないい人の上司への対応を教えてください。 推測ですが、今後も、今回のことがあとをひいて私に冷たく当たってくると思います・・・。 来週は出張で留守なので、しばらく顔をあわせませんがあったときの事を考えると胃が痛いです。

noname#223969
noname#223969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>・朝、他の人と口論していたこと(かなり関係あり) これが原因。気にすることはないですよ。 喧嘩の怒りが治まっていなかったのでしょう。 無断欠勤ならともかく、あなたが休んだことで機嫌を損ねる上司なんていませんよ。 次に会う時は今日のことは忘れて平然として対応して下さい。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#230546
noname#230546
回答No.2

虫の居所が悪かったことが大半だとは思いますが、 少ないながらも非常に大切なポイントを挙げますと 忙しい時に、肝心な時に居ないというのは結構マイナスです。 体調不良でそうなってしまったのはやむを得ないですが、 忙しい時ほど貢献できる様に体調を管理することも仕事のうちなんです。 >忙しいといっても、私がやるべきことはほぼやり終えていて、 >あとは、他の人でもできる仕事でしたし ↑こういう姿勢が無意識に伝わっているのではないでしょうか。 たしかに仕事には役割分担、自分の持ち分がありますが 広い意味で考えれば全員が会社のために働いているのです。 自分の責任分が終わったから別に私いなくたってい痛手ないよね 現実そうだったとしても、そういう姿勢でいられるのは嫌ではありませんか? しばらく顔を合わせないのであれば、その間にきちんと体調管理をして きちんと毎日仕事をして、いつもどおりのことをしていれば大丈夫だと思います。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223969
質問者

補足

もちろん、社会人として体調を整えることも重要ですが 基本的に、全て独立して仕事をしているため、 忙しいときでも、自分の仕事が終わっていれば 誰でも休んでいいという決まりになっています それは、最初にいわれました。 共同作業があれば別ですが、それはないので、個人の問題になってきます。 会社の仕組みが違うと伝わりにくいでしょうが、 こういう理由から休みました。 これは、その上司含め全員が同じです。 仕事の期限があり、終わっていて、その日に休んでも迷惑がかからない 他の人が、代理で仕事(補助的ではなくメインで)をする必要がない場合はみんな休んでいます。 経営者自らこんな理由で休んでいるときもあります。 そのあたりも質問にかくべきでした。 そのため、()で書いた関係あり度は、客観的にみていたほかの同僚の目線でのコメントです。八つ当たりの度合いが大きいけれど、私はどう接していけばいいのか、こういう人だとわかった以上、今後の接し方みたいなものがあればコメントいただきたいと思いました。

回答No.1

Q、私はこの人にどのように対応すればいいのでしょうか? A、今まで通り。 そりゃー、上司も人間ですから虫の居所が悪い時もありますよ。そんなことに一喜一憂していたら身が持ちませんよ。「どのように対応すればいいのでしょうか?」って問うほどに大袈裟な問題ではありません。「ふーん、そんな時もあるんだなー!」と右から左ですね。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223969
質問者

補足

でも、その仕事に対して、対処しなければなりません。 聞き流すだけではダメなので、困っています。 もちろん、機嫌が悪い日があるのは当然ですが、仕事にそれを持ち込まれても・・・。冷たい態度をとられても困ります。 今後に影響しない仕事でそういう態度だったというのであれば、スルーしますけれど、今後も続く仕事の場合はそういうわけにはいかないので・・・。 なんか、うまくいえないです。

関連するQ&A

  • 八つ当たりされたとき、どうしていますか?

    私は20代後半女性で、お付き合いしている30代前半の彼からの八つ当たりについてご質問いたします。 彼は仕事におけるストレスが多く、何事にも負けず嫌い、私についての束縛も強いタイプです。 正直なところ、今まで八つ当たりされていることに自覚していませんでした。何か言われても私は彼のためにやってあげたい・・・と思っていました。 昨日ある事が上手くいかなかった原因は私にあると怒られ、どう考えても私に非はなく八つ当たりをしていることに気づきました。 そのときは八つ当たりされていることに困惑しましたが、『ごめんね』と謝ってしまいました。今考えてみるとこの対応は二人の今後の関係を考えると良くなかったかな・・と思っています。 今後も八つ当たりをされることは私のストレスも高くなると思うので困っております。 そこでご質問です。 今は彼との関係を壊すことを望んでおりません。 1.八つ当たりをする人の心境はどのようなものでしょうか? 2.八つ当たりを受ける人が上手くかわすにはどうしたら良いでしょうか? その他何かアドバイスなどありましたらご回答いただければ嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 仕事をしない上司

    上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 八つ当たりされているのでしょうか。。。

    25女です。 会社に凄く仲の良い営業マンがいます(既婚者、営業バリバリ)。 ぶっちゃけ手は出す気はないけれど、どう見ても気があるよね、というような感じです。周りから見てもそうらしい。 でも私は気分屋の男に長々悩まされていてその件でよく話したり、彼も家族の話をよくするので恋愛発展はありません(奥さんに漫画も貸しているくらい)。 彼との関係については、ほぼ毎日世間話をしたり、元気がないと思った時はコーヒーを買ってきてくれたり、外線で長々話を聞いてくれたり、誕生日にはランチを奢ってくれたり、とにかく物凄い仲が良い間柄でした。担当じゃない仕事でも、できることはほとんど私に頼んできてくれて嬉しかったです。 また、支店長や上司がいる前でもiPadの自慢をしてきたり、本当にわが道を行く我が強いタイプです。 ですが最近、ほぼ毎日話していたのが1週間以上話しかけられず、ということがありました。 忙しいのだろう程度に思っていたのですが、他の女子と普通に笑っていましたし、明らかにこちらを見ているのにそのままスルーして席に戻るなど、今までのことを考えるとちょっとおかしかったのです。 その1週間の間にバレンタインデーがあって、他の人よりも少し豪華なものをあげました。誕生日などのお返しの意味もあって。 ないとは思いますが、それで気持ちを誤解されたのか、それか無意識のうちに何か癇に障ることをしたのかと思い、仕事を口実に聞いてみようと話しかけました。 そしたら案外普通で、そこから世間話に発展してほっとしました。 そこで最近奥さんと喧嘩中、という話を聞き、「もしやそれで機嫌悪かったのかな」と思いましたがそれも笑い話にしたり普通でした。 それから話す日もあれば話さない日もあって、部署が変わってバタバタしている私に「遅くまで頑張ってるね」など声をかけてくれましたし、特に気にも止めませんでした。 ですがここ2・3日、何だか本当に感じが悪いのです。 すれ違った時、顔が焼けているように見えたので「何か凄い日焼けしてません?」と言ったら「何言ってんの?意味わかんない(笑)」と言われたり、仕事で彼のして欲しかったこととちょっとずれてしまい(ミスではない)、「何でそんなことすんの!?」と声を荒げられました。 ずれていると言っても、業務に全く問題のないことですし、過去を見ても彼自身適当にしていたことですし、驚きました。 というかその頼まれた仕事も人伝いに聞いたことですし、感じ悪いなと思っていたんです。 理不尽に感じたので、そこでちょっと私も感じ悪い態度をとってしまいました。 今日も朝イチで内線がきたかと思うと、別件で注意されました。 分かりました、と応えてホワイトデーのお返しが置いてあったのでそのお礼を言うと、「とんでもないです」とかしこまって応えられました。まあ普通?と思いそのまま仕事に戻りました。 でもその後、私の担当業務なのに隣の席の人にわざわざ頼みに行っていました。 そんなこと初めてだったので隣の人も「どうしたの?」というように驚いていました。 私は彼に何かした覚えは一切ないです。 2年くらい一緒に働いて、当然ミスも何度かしましたが「あーやっちゃったねー」とか優しかったですし、ほぼ毎日世間話もして小さな雑用でも何でも頼んでくれて、存在感が大きかっただけにショックです。 実は冒頭に書いた気分屋の男が社内にいて、機嫌が悪い時などよく当たられていた(存在無視みたいな)ので、私って当たられやすいのかなと悩んでいます… 忙しいからピリピリしているだけなんでしょうか。。。 と言っても今まで何度も期末などを迎えていますがこんな感じは初めてです。 ちなみに奥さんとは仲直りしたそうです。

  • 八つ当たり→無視されています

    従業員20人以下の中小企業で事務パートとして働いています。 同じ部署の男性社員から、揚げ足を取られて そのことに関して責められたり、 節々にとげがある言葉で対応される日々が 続いています。 きっと彼も疲れているから八つ当たりしているのだろうと ずっとガマンしていたのですが、 先週末は朝から、仕事のことで分からないことを 聞いただけで責められ、午後からも質問したことについて あからさまに不機嫌な表情で対応され、 私自身ガマンの限界が来て、苦笑いすらできなくなり 思いっきり不愉快な思いが顔に出てしまいました。 仕事上、彼に聞かないと分からないことがいくつもあり どうしても関わらないといけないのに、 それ以来、仕事での情報を私にだけ知らせないなど 完全に無視されています。 ただのパート事務の私に嫌われたところで どうってことないと思っているせいか、 他の人にはにこやかに対応するので 誰に話しても彼のそういう人格を分かってもらえません。 直属の上司に相談しても「いろんな人がいるから」と いってとりあってもらえず。 仕事自体にはやりがいがあって 他にも重要な仕事を任されているために、 また、生活がかかっているので辞めたくないのですが ただ、この男性社員のせいで会社へ行くのがとても憂鬱、 食欲も睡眠も充分とれなくて体調もよくありません。 このような社員に負けない方法、 精神的に打ち勝つ考え方があればぜひアドバイスを お願いします。

  • 私にだけ八つ当たりする上司。

    上司が私にだけ厳しいです。 真面目にミスなく働いていても、 わざと意地悪い言い方をしたり、 嫌味なことを言われます。 特に忙しくなると、八つ当たりが激しくなります。 仕事のことを聞いているのに、 わざと無視したりだとか…。 他の子には、にこやかに話したり、優しいのに、 私にだけです。 普段嫌われてるわけではありません。 休憩中や、忙しくないときは、 他愛のない話をしたり、 からかって来たりと、 好意的な態度です。 八つ当たりした後も、 しばらくすると、 「疲れてない?」 と、謝るような言葉をかけてきます。 仕事中、楽しく働きたいのに、 私も忙しくて大変なのに、 八つ当たりされるのは、 本当にツライです。 私にだけ八つ当たりする、 彼の心理は何なんでしょうか。 甘えてるのか… 私が八つ当たりしやすいのか… アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事も出来ないのに副部長にされました。逃げ出したいです。

    今までも課長という役職でしたが、 まったく管理などしていませんでした。 それが4月から副部長に昇格してしまいました。 今のところ殆ど話も無い状態ですが いつ呼び出されるのかびくびくしています。 正直、仕事はできませんし、 人付き合いも苦手で会話も苦手です。 このまま続けられる訳も無くどうしたら良いか困っています。 毎日、会社に行きたくないです。 すっぱりと辞めてしまうべきでしょうか? 副部長は無理だと上司に言えばいいのでしょうか? いい年をしてこんなことを書いている程度の 人間に副部長なんて無理だということを 分かってほしいのですが...

  • 部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

    部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

  • 仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。

    仕事で大変なミスをしてしまい落ち込んでいます。 今日仕事で大変なミスをしてしまいました。 ある店舗で店内の装飾などを行っています。 今日はその装飾で大きな木の台を使うので店内に置いていたのですが、 その台にお客さまがつまずいて転んでしまい肩を骨折してしまったそうです。 入院とか、手術、などの話が出ています。 直属の上司、先輩、マネージャーに謝罪しましたが、 今後気をつけるように、ということと今後の対策について話されただけでした。 責められることがなく、それでも上司やマネージャーが対応に追われている姿を見て とても心苦しいです。 また他のメンバーもこのことを知っていますが、 今までと変わらず私に仕事を頼んできたり世間話をしてくれることがとても辛いです。 普段からミスも多いし、この職場にいていいのか分からなくなってしまいました。 今日のミスは今後の仕事で挽回するしかないですが、 こういうことがあると結構ずるずると引きずってしまう性格なため なかなか気持ちを切り替えることが出来ません。 こんなことをしてしまって、笑ったりしてていいのかな、思ってしまいます。 これからどのように気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 アドバイスなどいただけると幸いです。 長文ですみません。

  • 同僚の八つ当たりについて

    5人で同じ仕事をしています。みんな同僚です。 そのうちの一人の40歳近くの男性の八つ当たりに困っています。自分にだけではなくほかの人みんなにです。誰かに嫌なことを言われたりされたり、したいことがうまくいかなかったりした時、プライベートでの出来事でも会社に持ち込んで、どうでもいいことやなんでそんなことがいえるのかと思えるようなことでいきなり当たってきます。非常にくだらないことというか、意味不明なことが多いです。後から謝ることもあれば、そのまま何事も無かったかのように接してくることもあります。 愚痴も多く、それに対しての反論はあまり聞きません。言ってることは納得がいくことはあまり無いです。まじめに仕事をしているのであればしょうがないと思えるかもしれませんがあまりそうでもなく。 一応一番年上なので気を使ってきましたがそろそろ限界です。 上司という上司も居なく、困っています。みんな嫌っているのであまりかまってないのですが、どう対応するのが良いのでしょうか?放っといても繰り返されるのが辛いです。

  • 職場環境

    職場の事務所は5人います。 僕以外は、部長、上司(女性)、同僚(女性)、同僚(男性)。 上司とめっきり喋らなくなってしまいました。 朝の挨拶はかろうじてしますが、それ以外は口を利かずに、無言のまま仕事をしています。 時々耐え切れなくなって、トイレへ行ったり、インターネットをして気を紛らわせています。 事務所自体が、息が詰まるような雰囲気で、この状態がずっと続いています。 僕は、フレンドリーな関係を望んでいるのですが、気さくに喋れなくなってしまいました。 上司のことは気に留めずに、仕事に邁進したほうがいいのでしょうか? 仕事が終わっても抑圧された気持ちが抜けなくて、はけ口が無くて困っています。 部長と上司はよく話すのです。かつて部長に相談しましたが、一向に改善されません。 最近は、他部署への異動の話も無いので、やはり転職しかないかなと考えています。

専門家に質問してみよう