• ベストアンサー

メールアドレスを聞きたい!

私は大学1年♀です。 実は最近ボランティア活動で知り合った同い年の男性に片想いしてます。。 活動が今日終了し、一緒に作業することもあって、話したりもしました。 話していてすっごい楽しかったんです!!! しかし‥メールアドレスを聞くことができませんでした‥(TOT) しかし!電話番号を知ってるんです! なので電話をしようと思うんですが‥やっぱりアドレスが知りたいんです(>_<) どうやって聞けばいいですかね!? 切り出し方がわかりません(TOT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

切り出そうとすると「違和感」になるよ? 切り出さなくても自然に聞ける状況が大事。 まさに今日のように話していて楽しかったなと。 「お互い」に楽しい時間を過ごしている流れの「中」で聞く事。 それは全然違和感が無い。 そして、 相手にとっても貴方とならメールで話しても、 繋がって良いなと思える位の距離感、親密感がある事。 お互いの関係に「流れ」が無いとやり取りにならないでしょ? ただこちらからメールを投げつける「だけ」になってしまう。 そういう繋がりは求めていないでしょ? 無理にエイッと動いて個人情報を聞き出しても。 そこに至るまでの二人の関係に「流れ」がなければ。 「温度」がなければ。 ただ個人情報、という橋を掛けただけで。 実質「活きない」橋なんだよね? 聞く側は話したい事があるから熱を込めるけど。色々送るけど。 受け止める相手はそうではないから。受け身のまま。温度が無い。 相手の思いや温度が強ければ強いほど。 その温度「差」が心地悪く感じる。 幾ら興味を持ってくれているのは嬉しいんだとしても。 自分は無理のないペースや範囲で対応したいのに。 相手がどんどん世界を広げてこようとすると。 そこに気遣いやバタバタした部分を感じてしまう。 そうなったら楽しいやり取りにはならないでしょ? 今日のように話せる時間があったんだから。 貴方はアドレスありきで前のめりになるのではなくて、 また機会があれば楽しい直のコミュニケーションを 大切にしようと。 今度は。 その話をして盛り上がっている流れに「委ねて」。 お互いにほぐれている状態で。 もしよかったらメールのアドレス交換お願いできませんか?と。 番号は知っていますけど、 メールでも繋がれたらなと思ってと。 素直にそう伝えれば。 余程相手に固有のスタイルが無い限り。 拒む理由はないんじゃない? 楽しく直のコミュニケートが出来ている手ごたえがあるからこそ。 メールの繋がりでも良いイメージが想像しやすいでしょ? 急いで知りたい気持ちは良くわかるけど。 次に向き合えた時に。 知りたい知りたい「から」入ってしまうと。 一番大切な、 等身大の貴方として、 肩の力を抜いて、 無理なく楽しく、 笑顔で快活に向き合おうとする貴方を「脇」に置いてしまう事になる。 そうなると話も弾まない。 弾まない事に焦って、後でエイッとアドレスをお願いしても。 そこに「流れ」が無いからこそ。 相手にとってやり取りしたいな、というスタートラインが 創れないんだよね? そこから盛り上げていくのって凄く難しい。 交換自体は簡単でも。 本当にやり取りしたいなと、しても良いなと思える状態で繋がる事が。 コミュニケーションツールとして一番大切なんだからね☆

ktreakcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自然な流れ大事ですよね‥ 焦らず頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

「メールしたいから、よかったら、メアド教えてっ!」 じゃダメなんですか?

ktreakcha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストレートに言っても大丈夫ですかね!? なんか自信がなくて(>_<) 頑張ってみます。ありがとうございました。

• eeb33585
回答No.1

「もう少しお話が聞きたいです。 お忙しいとき、電話して迷惑かけるかもしれないので、 差し支えなければアドレス教えていただけませんか?」

ktreakcha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言われて男性は嫌な気持ちにはなりませんかね(>_<)?