• ベストアンサー

メールアドレスを聞きたい!

私は大学1年♀です。 実は最近ボランティア活動で知り合った同い年の男性に片想いしてます。。 活動が今日終了し、一緒に作業することもあって、話したりもしました。 話していてすっごい楽しかったんです!!! しかし‥メールアドレスを聞くことができませんでした‥(TOT) しかし!電話番号を知ってるんです! なので電話をしようと思うんですが‥やっぱりアドレスが知りたいんです(>_<) どうやって聞けばいいですかね!? 切り出し方がわかりません(TOT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

切り出そうとすると「違和感」になるよ? 切り出さなくても自然に聞ける状況が大事。 まさに今日のように話していて楽しかったなと。 「お互い」に楽しい時間を過ごしている流れの「中」で聞く事。 それは全然違和感が無い。 そして、 相手にとっても貴方とならメールで話しても、 繋がって良いなと思える位の距離感、親密感がある事。 お互いの関係に「流れ」が無いとやり取りにならないでしょ? ただこちらからメールを投げつける「だけ」になってしまう。 そういう繋がりは求めていないでしょ? 無理にエイッと動いて個人情報を聞き出しても。 そこに至るまでの二人の関係に「流れ」がなければ。 「温度」がなければ。 ただ個人情報、という橋を掛けただけで。 実質「活きない」橋なんだよね? 聞く側は話したい事があるから熱を込めるけど。色々送るけど。 受け止める相手はそうではないから。受け身のまま。温度が無い。 相手の思いや温度が強ければ強いほど。 その温度「差」が心地悪く感じる。 幾ら興味を持ってくれているのは嬉しいんだとしても。 自分は無理のないペースや範囲で対応したいのに。 相手がどんどん世界を広げてこようとすると。 そこに気遣いやバタバタした部分を感じてしまう。 そうなったら楽しいやり取りにはならないでしょ? 今日のように話せる時間があったんだから。 貴方はアドレスありきで前のめりになるのではなくて、 また機会があれば楽しい直のコミュニケーションを 大切にしようと。 今度は。 その話をして盛り上がっている流れに「委ねて」。 お互いにほぐれている状態で。 もしよかったらメールのアドレス交換お願いできませんか?と。 番号は知っていますけど、 メールでも繋がれたらなと思ってと。 素直にそう伝えれば。 余程相手に固有のスタイルが無い限り。 拒む理由はないんじゃない? 楽しく直のコミュニケートが出来ている手ごたえがあるからこそ。 メールの繋がりでも良いイメージが想像しやすいでしょ? 急いで知りたい気持ちは良くわかるけど。 次に向き合えた時に。 知りたい知りたい「から」入ってしまうと。 一番大切な、 等身大の貴方として、 肩の力を抜いて、 無理なく楽しく、 笑顔で快活に向き合おうとする貴方を「脇」に置いてしまう事になる。 そうなると話も弾まない。 弾まない事に焦って、後でエイッとアドレスをお願いしても。 そこに「流れ」が無いからこそ。 相手にとってやり取りしたいな、というスタートラインが 創れないんだよね? そこから盛り上げていくのって凄く難しい。 交換自体は簡単でも。 本当にやり取りしたいなと、しても良いなと思える状態で繋がる事が。 コミュニケーションツールとして一番大切なんだからね☆

ktreakcha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自然な流れ大事ですよね‥ 焦らず頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

「メールしたいから、よかったら、メアド教えてっ!」 じゃダメなんですか?

ktreakcha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ストレートに言っても大丈夫ですかね!? なんか自信がなくて(>_<) 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

「もう少しお話が聞きたいです。 お忙しいとき、電話して迷惑かけるかもしれないので、 差し支えなければアドレス教えていただけませんか?」

ktreakcha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言われて男性は嫌な気持ちにはなりませんかね(>_<)?

関連するQ&A

  • メールエントリーの際、メールアドレスを書きそびれた

    現在就職活動中の学生です。 大学学部学科名、名前、住所、電話番号、志望職種を明記の上メールでエントリーください、 という企業に対して送ったメールの署名欄にメールアドレスを記載するのを忘れてしまいました。 この場合はアドレスを明記し、記載もれを謝罪したメールをいれた方がよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メールアドレスを渡したいです

    大学1年、女です。 バイト先の大学3年の先輩が気になります。 まだ会ってから2、3日しか経っていない上に、休憩室でお互いの学校の話をしたり、お疲れ様の挨拶をしたり、仕事内での会話しか交流がありません… 私は新人なので、彼から話しかけてくれて、その時感じた話したときの物腰の柔らかさというか、ほっとする感じがいいなぁと思っていて、一歩踏み出して、次のシフトが被った時、メアドを渡したいなと思っています。 でも私がなんとも思ってない人から電話番号を渡され、電話してと半ば強制的に言われたとき、嫌な気持ちがしました。 アドレス交換しませんか?と直接言うとやっぱり相手も断りづらいと思いますし、かといってなんとも思ってない人からアドレスを渡されるのってやっぱり不快になったりするのかなと悩んでいます。 仮に渡してメールを頂けても、それってやっぱり職場で会うのに気まずくなってしまうからかなと思ってしまったり… とにかくできるだけ彼の負担を減らした状態で、もっと仲良くなれたらと思うのですが、突然ですみません、お友達になりたいのでよかったらメール下さい、迷惑だったらすみませんという内容とアドレスを書いた手紙を渡されたら、男性はどう思いますか? 参考までにお聞かせくださいm(__)m 長々とすみません!

  • 携帯電話でのメールアドレス

    友人がDocomoの携帯電話に加入しました。2-3日中に携帯の電子メールアドレスを決めると言ってますが、今日友人と携帯メールする必要が出てきました。友人の話では 初期設定は電話番号@docomo.ne.jpのはずだと言ってますが通じません。何も設定してないときにこの友人に携帯メール送るとき、最初はどんなメールアドレスに設定されてるのでしょう? @マークの前に電話番号を入れてみたのですが通じません。また090を含めての番号でしょうか? なお2-3日中には時間ができたら、電話番号でなく、自分のメールアドレスを考えると言ってました。

  • メールアドレスの丁寧な言い方

    アンケートを作っています。 さて、答えていただいた方のプロフィールを書いてもらう欄で、ふと困りました。 名前は「お名前」「ご氏名」 住所は「お住まい」「ご住所」 電話番号は「お電話番号」 「メールアドレス」は・・・・・・「おメールアドレス???」「ごメールアドレス???」・・・じゃないわな。 「ご連絡先(Eメール)」 以外で何かいいアイデアございましたらご紹介下さい。

  • 初対面で聞くのはメールアドレス?

    初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか? 私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

  • mailアドレス

    メールアドレスを教えてもらったのですが、間違っているらしくメールが届きません。メールで連絡を取ろうと思っていたので、電話番号も知りません。なので、確認できなくて困っています。メールアドレスを確認できるサイトなのはないですよね・・・。ちなみに相手はhotmailのアドレスです。

  • 私のメールアドレスを偽造して・・

    最近私の電話に知らない人から電話がかかり 「さっきメールしましたよねえ?」 といわれ、していませんと答えてそれきり電話はかかってこないのですが その人の話では私の携帯アドレス(電話番号@docomo・・・)でその人にメールが送られてきてメールを返信できないので(私のメアドは上記のアドレスではないので)電話番号に直接電話をかけてきたとのことです。 実際電話番号は合ってるしそのアドレスは別の人は使えないと思うのですが、もしかして誰かがイタズラでメールアドレスを変えて送ったのではないかと思っています。 そんなことはできますか?またそうだとしたらその犯人を特定するのにはどうすればいいでしょうか? 素人で難しい話はわからないのですがどうかよろしくお願いします。

  • アドレスはどのくらいメールをしなかったら消去するのか

    大学4年の男です。以前質問した内容の続き(?)なんですが、3年のときにボランティアを一緒にしていた女性にメールアドレスを書いて渡したところ返信が来ました。 (詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347986.html) その後、ほぼ1年前(就活中)に状況を聞いたぐらいで、それっきりメールをしていませんでした。そして今年に入ってからメールをしたら、『送信したメッセージはお届けできませんでした』というMAILER-DAEMONが届くようになってしまいました。これは相手がアドレスを変えたのだろうと思います。 ずっとメールをしていない相手にはアドレスを変えても教えないものなのでしょうか?それとも単に忘れているだけなのでしょうか?どっちにしても自分が内定もらえた時点で送るべきだったと思ってももう遅い。学部が違うため、会うこともなく卒業式まで1ヶ月切りました。 同じような女性がもう一人いてその女性とはメールは出来ます。(今度一緒に遊びに行こうと誘うつもりです。)その二人が仲がいいのか、アドレスを交換し合っているのかわからないのですが、そのメールが出来る女性にメールを送りたい女性のアドレスを聞いたらまずいですよね?

  • 携帯のメールアドレスを変えるべきでしょうか?

    私は今月より就職活動を始めようとしている者です。 就職活動を始めるにあたって、携帯電話のメールアドレスを変更すべきか悩んでおります。 私の携帯電話のアドレスは、例えば sdergdesgrfd・・@docomo.ne.jp のような感じであり、 意味のある言葉を組み合わせたものではありません。 私自身は今までこのことを気にしておりませんでしたが、大学4年の時に友人から 「就職活動をするならその複雑なアドレスは変えたほうがいい」と指摘されたことを最近思い出しました。 確かに、自分のアドレスを逐一手打ちで入力する時には面倒くさいと感じた時がありますし、 今でも自分でもアドレスをはっきりと覚えていません。 携帯電話を見ないと自分のアドレスを人に教えることができない状況です。 ですが、現在のアドレスには利点もあり、迷惑メールが一切来ません。 また、アドレスを教える時にも赤外線通信やコピーペーストを使用すれば面倒くさいことは何もないです。 それ故、私としてはこのアドレスのままでもいいのではないかとも考えている状況です。 携帯電話のメールアドレスが複雑なために、就職活動で不利になることはあるのでしょうか? また、採用担当者の方などはそうしたアドレスなどからどのような印象を受けるのでしょうか? くだらない悩みだと思われるかもしれませんが、回答をよろしくお願い致します。

  • メールアドレスを聞かれたのはいいけれど

    気になるひとからメールアドレスと電話番号を渡され、ホクホクしていたものの その後一度こちらからメールして返信が来て以降音信途絶えました。 2度は電話も来ましたがただの会社の飲み会の日時の確認と 飲み会に仕事が終わらず遅れたのでまだこれないの、とかかってきたくらいです。 彼は幹事ではありません。 連絡先を聞かれたのも飲み会の話が計画される前です。 連絡先、こっちから聞いたわけでも聞きだす方向に向かって 話を進めたつもりもないのですが・・ アドレスだけ聞いておしまい、って他にもあるんですが 男性が女性にアドレスを聞いても連絡がないというのはなんなんでしょうか。 そんなに連絡取りたいなら自分からメールなり電話なりすりゃいいじゃんって話ですが 単純にこういう状況でただアドレス交換ってどういう目的なんでしょうか。 アドレスを増やしたいだけ? 少なくとも嫌いだったら聞かないですよね。 よろしくお願いします。